OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家族でハワイ旅行

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207933
  • 閲覧数101
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

ひょんな事から、彼の両親と一緒に4人で新婚旅行に行くことになりました.
場所は、ハワイにしようと思っています.
私は以前友人とハワイを訪れているのですが、その時は、オアフ、マウイ島に滞在し、買い物、ビーチ、マウンテンバイクでの山くだりなどをして楽しみました.
今回は、両親と一緒なので、現地での過ごし方に悩んでいます.
当人たち(彼と両親)に、希望を聞いても、「よく分からないので任せる」とのことでした。(3人とも海外は初めてなので、ほんとに分からないようです)
ちなみに彼の両親は50歳位で元気です。滞在は4泊か5泊を予定しています.
オアフだけで過ごすか、ハワイ、マウイ島にも行くべきかというのも悩むところです.どなたかこういった旅行に、何かよいご提案はないでしょうか.
どうぞよろしくおねがいいたします!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

yoshikuri さん 結婚おめでとう

さて、両親同伴で過ごし方ですか?難しそうですね。
とりあえず初ハワイで押さえておきたい所を羅列します。

●ポリネシアン文化センター:両親大うけでしょう
●ハナウマ湾:その美しさに感動です
●ドールパイナップルセンター:見渡す限りの畑、雄大です
●アリゾナ記念館:真珠湾攻撃など勉強できます
●動物園:一応定番です
●シーライクパーク:これも定番です
●ノースショアへ行きKuaainaのハンバーガーを購入し大波を見ながら食する
●カイルアビーチ:あまりの美しさにうっとりします
●ダイアモンドヘッド登山:気持ち良いですよ
●ディナークルーズ:定番です
●コダックフラダンスショー:定番です

ただ、毎日両親といっしょでは疲れますよね?1日島内観光などに両親を参加させご夫婦はマリンスポーツを楽しまれるなどお勧めします。

ハワイ、マウイ島に関してですが4泊か5泊ですとかなり強行スケジュールなのであまりお勧めしません。ハワイ行かれたことがあるならお分かりだと思いますが、時差ぼけで結構2日間はしんどいです。両親のためにもゆったりとしたスケジュールを組んでください。

良い旅を!

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
お礼コメント
noname#3451

すごいっ!こんなにたくさんのスポットを挙げて下さって、感謝、感謝です。
「ポリネシアン文化センター」なんて、私たちの観点からはまず、思いつきませんもんね。前回ハワイに行ったときにもいかなかった所ばかりです。
私自身も思いっきり初心者だということがよくわかりました。
どこに行こうかとても楽しみになってきました。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-07 16:26:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。すてきな思い出になるといいですね。

私はハワイ大好き人間で,自分の両親も連れて行きましたし,年配の知人を案内したことも何度かあります。本当に平凡な結論で申し訳ないのですが,その人の好きな分野のところに案内すると,2倍喜ばれます。

たとえば,私の父は船が好きだし戦争を経験しているので,真珠湾の博物館を長い間興味深そうに見ていました。母は,ロコが行くレストラン(Zippy'sとか)での食事がとても気に入りました(食事の支度をしなくていいので)。買い物好きな知人は,アロハスタジアムのswap meatで狂気乱舞してました。音楽好きな人は,動物園での夜のライブコンサートが思い出に残ったようです(夏しかやってません)。

「おまかせ」と言われると本当に困りますよね。でも,ご両親の趣味やお好きなものを,少しリサーチなさってはいかがでしょうか。旅行先ではのんびりするのが好きなのか,名所旧跡を巡るタイプなのか,などなど。直接尋ねたり,彼に聞いたりするとよいと思います。

他の島に行くかどうかも,それによって決まるのではないでしょうか。自然に身を置くのが好きな方ならカウアイやハワイ島も楽しめると思います。

もしご両親の興味のあることを教えていただければ,また違ったアドバイスをして差し上げられるかもしれません。すばらしい新婚旅行になりますようお祈りいたします。
お礼コメント
noname#3451

ありがとうございます。
そうですね、彼らは「全く分からない」といっても、どういう風に過ごしたいかぐらいの希望はあるはずですもんね。
もういちど、ちゃんと聞いてみることにします!
投稿日時 - 2002-02-01 19:10:15


  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。
ハワイは行ったことありませんが、旦那や自分の両親と一緒に何度か海外旅行に行っています。
そこからの教訓をひとつ。『初心者はわかりやすい場所に連れて行くのが一番』です。
「ここにきたらこれ!」というような場所に連れて行くと喜ばれますよ。(オーストラリアはコアラ!みたいなね)

フロリダのディズニーワールドに行った時のことですが、旦那の両親に「わからないので任せる」と言われ、とても悩みました。
ディズニーはそれほど興味がないようだし、遊園地に行ってもつまらないかと思い、考えた末シーワールドにだけは連れて行き、
あとはわたしたちの結婚式、ゴルフ、ショッピングなどで短い滞在日程はすぎていきました。
ところが、最終日の夕方、食事に行くのにご両親の部屋に行くと、お義母さんが部屋で泣いていたのです。
よく聞くと、せっかくディズニーワールドにきたのだから本当はいかにもディズニーみたいなところに行きたかったようなのです。
それで急遽予定を変更しマジックキングダムに連れて行ったところ、ようやく気持ちが満足したようで晴れ晴れと帰国できました。

「よくわからない」とは言え、その土地のイメージってあるんですよね。そのイメージ通りのことをしてあげるのも大事だと思いました。
ぜひ楽しい旅行にしてくださいね。
お礼コメント
noname#3451

なるほど、やはりそうですよね。
「ハワイといえば!」というようなところで考えてみることにします.
「お義母様が部屋で泣いていた」っていうの、ドキッとしましたよ!
やっぱり一番気を使うのが、お義母さんですもんね。
大変参考になりました.ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 19:18:31
  • 回答No.4

もう一点だけアドバイスさせてください。質問内容とはずれてしまうかもしれませんが・・・。
前記のフロリダに行ったのは海外挙式&新婚旅行でして、旦那とわたしの両方の両親&わたしの弟がきました。
昨年はその弟もオーストラリアで海外挙式を行い、両親とわたしたち夫婦も行ってきました。

2度の親同伴の新婚旅行を経て思いましたが、できれば親は早めに帰ってもらい、自分たちだけの時間もあったほうがいいですよー。
ご両親は海外は初めてなのですよね。正直言って、とても気を使いますので、お世話するだけで手一杯になっちゃうんです。
現地で別行動もなさるんでしたらいいかもしれませんが、ずっと一緒に行動すると、自分たちの時間がまるでなくて疲れると思います。
海外が初めての方は思っているより手がかかります。買物ひとつでもレジまでついていったり、となるとべったりになってしまうのです。

わたしも弟も両親に先に帰ってもらい、二人だけの滞在をとるようにしたのですが、つくづくそうしてよかったと思っています。
せっかくの新婚旅行ですから楽しい思い出にしてもらいたくてよけいな事を言いました。良い旅行になることをお祈りしています。
お礼コメント
noname#3451

そうですよねー。今回ハワイにしたのは「別行動ができそうだから」というのも理由の一つだったんです。(私の中の、密かな、ですけどね)
けれども彼にきいてみると、「親は何もわからないし、二人にしたら危険だよ」と、いわれてしまいました。一緒に行くからには、「べったりお世話」は覚悟しなくては行けないんですねー。
私たちだけ、もう少し長く滞在する案、彼に相談してみます!
二度もお答えありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 16:32:14
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

仕事で現在オアフに滞在しています。
yoshikuriさんはいつごろハワイに来られる予定なんでしょう?
現在ハワイは雨季で、とても雨が多いです。
今も昨日からの雨が降り続いています。
4月以降なら問題ないと思いますが、もし、3月までに来られるのであれば雨の場合のスケジュールも多少は考えたほうがいいかもしれません。
今年は特に(長時間降る)雨が多いようです。
雨となるとショッピングになってしまうかもしれませんが、アラモアナセンターの近くにある、ダイエーもオススメです。
日本のダイエーと同じお店です。
名前は知ってるけど、中はまるで違って皆さん外国人の店員さん、売ってるものも外国製品だらけ!
お客さんも外国の方やロコの人が多い、決して日本人のみをターゲットにした訳では無い良い所です。
もちろん納豆や刺身など生物、枝豆、お酒、日本製品もたくさん売ってます。
価格も他に比べると安いですし、お土産も豊富で、何を買うのにもちょうど良いですよ。
しかも24時間営業!突然行っても大丈夫です。
雨の日や、時間があまった時にどうぞ。
お礼コメント
noname#3451

ハワイ行きは、5月を予定しています。
ダイエーがあるんですねっ?それは、意外なお答えでした。
私は、ブランド品ももちろんですが、スーパーでの買い物も大好きなんです。
みんなで一緒に買い物に行ったら楽しそうですしね。
ぜひ、行ってみます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 16:36:41
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

ご結婚おめでとうございます!
皆さんのご提案ふむふむと感心してしまいました。
私もハワイ大好きですので、是非ハワイを楽しんでもらうために別の面からアドバイス差し上げたいと思います。

kuaainaさんの回答にもあったように、短い期間での旅行での時差ボケはもったいなさすぎます。特に海外旅行が初めての人にハワイの時差はきついです。私も主人の両親とハワイへ行ったのですが(義姉夫婦の結婚式で。姉夫婦は2日前に現地入りしていたのでのち合流して6人での旅行でした)、何せ結婚式で1日取られるのが決まっていた6日間(4泊6日は正味5日ですね)でしたので、時差ボケをさせないのがまず最初のテーマでした。
ではどうやって時差ボケさせないか。前日、空港に着いた時点で時計をハワイの時刻に変えてしまい、ことある毎に「今もうハワイは○時だから」と意識させました。そして機内では眠れるように耳栓を渡し、とにかく眠ってもらいました。これで両親とも時差ボケ全くなし、でした。着いた日からアクティブに動き回ってくれて、とても助かりましたよ。
普段ハンバーガーなど食べない年代(両親は60代)の人ですが、雰囲気に呑まれたのかジャンクフードなどもチャレンジしてくれました(おいしかったと好評でした)。非日常を楽しんでもらいましょう。

それから、初めてで他の島へ行くくらいなら、オアフ島のノースショアの方まで行く方をお勧めします。ワイキキの喧燥だけがハワイだという印象では勿体無いですから。自然が豊富な、日本ではお目にかかれない風景がいっぱいのオアフ島を是非見て欲しいです。OPツアーで連れてってもらうと身体も精神的にもラク(レンタカー借りたりバスに乗ったりするのと比べて)ですよ。ちなみにOPツアーは現地のフリーペーパーにでているようなものより、トラブルを避けるために日本で旅行会社で申し込んで行ったほうがいいと私は思います。あ、あと海外旅行傷害保険も忘れずに。新婚旅行で両親も一緒、となっては何事も万全を期したほうがいいですよ。

ではよい新婚旅行を!そしていいハワイを!
お礼コメント
noname#3451

ありがとうございます。
お答えをきいて、今回は、オアフ島だけに滞在することに決めました!
私が想像していた以上に、楽しいところがたくさんありそうですもんね。
OPツアーも調べてみます。楽しみです!!
投稿日時 - 2002-02-13 12:38:07