• 締切済み

人と話せない?

23歳のフリーター男です。 幼少期に両親が離婚し、母方について行きましたが シングルマザーで仕事と家庭を両立する苦労からなのか、耳にタコが出来る程「お前は父親に似ている」と苦々しくいわれ続けておりました。 私自身お世辞にも顔が整っているとは言えなく、程なくし外見コンプレックスで中学~高校と不登校気味になりました。 卒業後も家に引きこもり3~4年以上を無為に過ごしてしまいましが つい最近になり、普通の生活をしたいと思いバイト勤務を始め3ヶ月になります。 事務や電話の応対のバイト自体はそつなくこなせているとは思いますが、どうも職場でのコミュニケーションが壊滅的にダメな感じでして・・・。 挨拶や仕事上必要な会話は問題なく出来ますが、休憩などの場では自分から一切話せず 話かけられても目も合わせる事が出来ない為、不審がられて絶賛孤立状態です。 Skypeや電話など一切顔が見えない場合、普通に会話をし続ける事が出来ますが どうも対面だと恐怖感が先立ってしまい、目線を逸らしたり完全な不審者になってしまいます。 自分自身はもう少し他人とコミュニケーションを取り普通にしたいのですが もし目をあわせ続けられる様になっても、他人からは数年引きこもっていたと分かり不気味に思えてしまうのではないか。など色々考えてしまいます。 伝聞でも結構ですので何か打開策がありましたら教えて頂ければと思います。 拙文長文ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

ppylol222さん こんばんは よく引きこもり状態から脱出されましたね。 とても立派だと思いますよ。 引きこもりは今のあなたにはマイナスの経験になっていますが、長い目で見ればあなたにとって無意味な体験ではないはずです。 というのも、引きこもりから立ち直るということは、なかなか出来る事ではないのです。 引きこもらないとその経験は出来ないわけですから決して無意味な体験ではありません。 ご質問を読んでいて、あなたは軽い対人恐怖症なのかな?と思いました。 対人恐怖症というのは、自己肯定感が薄い人がかかりやすいそうです。 子供の時からお母様に否定的な言葉を聞かされていたので、自分を認めるという事が出来ていないのだと思います。 でも、あなたは今「引きこもりからの脱出」という大仕事をやってのけましたね。 電話応対や仕事上の話は難なくやっているのですよね。 これを聞いてうらやましがる人は大勢いますよ。 でも、若い男性ですから恋愛もしたいし飲み会もしたいですよね。 お気持ちとってもよくわかります。 そこで、提案なんですがノートに自分が出来る事、自分のいいことをいっぱい書いてみましょう。 毎日、今日は何ができたか書くんです。 繰り返しているうちに、あなたがけっこうイケてる人間だとわかってきますよ。 また、あなたと同じ欠点を持った人を直視してその人のいいところを見つめていきましょう。 その人の欠点がそんなにも致命的でないことがわかってきますよ。 あなたが真面目に良心的に働いていれば、時間はかかっても必ず認めてくれる人が出てきます。 実は私は、人と二人きりで話すのがとても苦手なんですがそれでも一つの会社で定年まで働いて、結婚もして子供もいますよ。 まあ、ちょっと晩婚でしたけど。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

引きこもりというのは自分ではバレていないつもりでも、相手から見たら簡単にわかるものですよ。 まず現実とバーチャルの区別がついていない。現実はゲームのように簡単にはいかない、だからこそ楽しかったりもする。 他人に興味がないから刺激を受けるこもなく精神年齢が10代で止まっていますし、人間関係が希薄なんですよ。 社会ではある種、開き直りが必要です。そうでないと上手くいかない。 会話はキャッチボールです。あなたが投げ返さないとボールは返ってはきません。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

容姿が悪いのを言い訳にして、勉強も放棄し、仕事もしないでダラダラしてきた人が、ちょっとバイトを始めたぐらいで、いい人間関係を築けるわけがありません。 コンプレックスがあるんなら、人の何万倍も頑張って、人にできないことをして、すごい人になればいいじゃないですか。自分はすごい人間になれたと思ってから、人間関係を築く努力をすれば、最高の友人や仲間や、素敵な恋人だってできますよ。

  • mouowa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

引きこもってたというのは、自分から言わない限り相手には伝わらないと思いますよ。 相手がどう思うかというのはこちらではどうしようもないですが、言わない限り伝わらない事実ですし、それが不安の種になるのであれば、自分では一切口にしないようにすれば大丈夫だと思います^^ 相手の目を見るのではなく、首元や口元を見るのも難しいでしょうか? 目を合わさずに話す人というのは、何も珍しいことではありません。 特に、考えながら話すときには誰だって視線をそらします。 視線を外しながら、まずは相手の言っていることに集中するとか、うまい返しをしようと考えるのではなく、とりあえず気になったことを質問してみるとか・・・あとは、目そのものをメガネやサングラスで隠してしまうとかどうでしょう。 あまり役に立たないかもしれませんが、思いついたのはこれくらいです。

関連するQ&A

  • 人と接するのが非常に怖いです

    人と接するのが非常に怖いです ごく普通の会話一言一言を究極なネガティブ思考で取ってしまい 他人と会話、接触するのが非常に怖いです あまりにも会話の内容や他人との接触ををマイナス的に考えすぎるために生活に困難を来しています 自分以外の人間は自分のことを悪意の目で見ていると想像してしまいます 他人と会話した日は気が狂いそうになります 会話が無くても見知らぬ他人と目が会うだけで相手の思考を想像してしまい気が狂いそうです ごく身近な家族でも親以外、兄弟とも会話ができません おかしくなり出してから会社勤めもできなくなってしまったので今では他人と接する事をしなくても住む仕事をしています   どうしたらいいでしょうか? 精神的な病気か何かでしょうか?

  • 人の顔を見て会話出来ない

    人の目を見るのがものすごく恥ずかしくて、いつも微妙に顔を背けてしまいます。 ものすごく失礼な行為だと思うので止めなきゃ!と思ってるんですが、どうしても他人の顔を見て話せません。 赤面してしまうし、会話もぎこちなくなります。 人を目をしっかり見て話せる人って、どのような訓練を積んでるのですか?

  • 人間不信で精神的に辛いです。

    私はどこに行っても他人に嫌われてる気がします。(長文ですが) 職場等で私に対して人は初対面でもこちらから挨拶してもあまり挨拶してくれないです。 見てると私以外の他の人には結構してます。 相手からはほとんどしてくれません。 基本私に対してみんなよそよそしいです。 私から話しかけてもその時だけで仲良くはなれず普通にコミュニケーションもとれないことが多いです。 周りの人たちは自然に話しているのに…。 どうしてなんだろうとずっと悩んでいます。 対人恐怖症になってしまいました。 私から話しかけても無視されそうだし話しかけられもしないし。 あとよく何だかわかりませんがキレられることもしばしば。(面と向かってではなくキレ気味)私のことが気にくわないって感じで…。 顔とか見た目で話しづらいのかなぁ? 普通で地味ですし怒ってるわけでもないのに…。 疎外感を感じることがしょっちゅうあって精神的に辛いです。 1人でいるほうが楽ですが、でもそれはそれで寂しいですし、かといって人といるとあまり会話もなくこっちは緊張してしまいしんどいです。 もうどうしたらいいのかわかりません……。 どうかみなさん私に何かいいアドバイスをお願いいたします。

  • 人とうまくコミュニケーションがとれません。

    人と上手に会話・コミュニケーションができません。他人から見ると私の印象は害はないけど、変わっている、クールに見えるらしいです。親しい友人もいますが、不特定多数の初対面の人からそういう印象を持たれると、色々な面で大変で悩んでいます。 変わっていると思われたくないので、会社でもやるべきことはやっているので、注意を受けることもありません。見た目も普通だと思いますし、身だしなみも人並みです。クールに見える=冷たく見られるということだと思うので、できるだけ笑顔も心がけています。(一重がクールに拍車をかけているとは思います) 親しい友人にもこんなことは相談できません。どうすれば他人と上手にコミュニケーションがとれるようになるんでしょうか? 飲み会でも気が付くと一人になってしまいます。本とか読むと人の話を聞けばいいという意見もあるんですが、聞きたくても話をしてくれません。 私という人間を知って拒絶されるのは仕方ないと思うのですが、初対面の人にもいい印象を持ってもらえないので、ずっとこの調子だとこの先、生きていくのって大変だなあと思ってしまうので、なんとかしたいです。 対人関係を良くするような?セミナーとかに行ってみようかとも思うんですが、実際効果がでるのでしょうか。。

  • 人とうまく接することが苦手なんです

    こんばんは。 私は昔から人見知りで、自分から進んで 会話できません。 人と話したり、わらったりするのは好きなのですが、その段階に行くまでが大変で... 人との会話が始まるのは、まず目が合ってからですよね? ですが私は、相手が私を見ているとわかってても、どのタイミングで相手と目を合わせれば良いのかわかりません。というか、目が合ったらそらされるのではないだろうかという不安があって怖いんです。 その結果目が合わせれなくて、せっかくの機会をいつも逃してしまいます。 友達と遊ぶ時も、第三者と話す時に この会話を聞いている友達はなんて思ってるんだろうかなど いらないことばかり頭によぎって第三者と上手くコミュニケーションが取れません。 そして、一人で歩いている時もこのまま歩いたら人にぶつかる。 ぶつかったら怒鳴られるとか、へんな妄想をして挙動不審になったりしますし、 友達や家族といる時もそういった被害に合わないように 相手の事ばかり気に掛けてしまいます。 被害妄想だということはわかってるんですが(^^;; なんだか、そんなことばかり考える自分が嫌です。 損ばかりしてます。 周りの方々と、もっと楽しく話したいです、目を合わしたいです。 もう少し、堂々と生きていきたいです。 なにかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キョドってる人の対応

    職場の男性と、夏ごろにたくさん接点を持ったら、そのあとから、毎日のようにたくさん見つめてきたりします。もともと素敵な男性だと思ってましたが、この頃はなんとなく挙動不審で、私自身少し引くときもあります。他の男女に対しては、その人は普通に接していると思います。 変な角度でほんと目が合うので、一回、なんでしょうか?と聞きたくなります。そもそも挙動不審なのに、会話が成立するのか?という疑問もあります。 私はその男性と普通に仲良くなりたいですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 人の視線と人とかかわることを真剣に治すために

    今浪人で大学受験に向けて勉強してるのですが、英会話に週4回通っていて、道のりが往復80分くらいが辛いのと、英会話にいるグループで一緒の人といるのが辛いです。 理由は、人の視線(一人の時は一人ということや、童顔、顔、髪型や服装の自身のなさからどう思われているかの被害妄想がある。自分では気に入っていても他人が気になってしまう。特に近い年齢の人とかに何か言われるのではないかという恐怖感。知っている人に会ってしまうのではないかという恐怖感。) それと、人とかかわるのが辛い(まず人がいるだけであがったり緊張する。顔色とか態度を伺ってしまうのもどう思われているかの被害妄想。) この二つが治したくても自分だけじゃ治せないものです・・・。 この二つのほかに、コミュニケーション能力とか、精神的な向上などは、自分だけでも治していけると思うので、大学入ってからでも問題ないのですが、上記二つは大学入る前までに治したいです。コミュニケーション能力の一つとかに、相手の目や顔を見て話すとかよく聞きますが、それを意識したら自分の場合話を聞けなくなります。なので上記二つが治ってからではないと、さらに緊張を生んでしまうと思うので、これらはやはり後回しにします。 今年受からないとまずいのに、これら二つだけで外から帰ってくると異常にストレスがたまっているせいか、勉強に集中できずやめています。 今後は治すことに全力を尽くしたいと思っているし、精神的な向上心もすごいあります。 勉強に集中したいために英会話を止めてもいいと思いますか?(治るまでに数ヶ月かかるとしても、その期間今まで通りに勉強できないと受からなくなってしまうと思うため。) また催眠療法へ通っていた時期があるのですが、治らなかったため、治すとしたら精神科へ行くしかないですか? よろしくお願いします。

  • ニヤニヤ病

    今20代後半ですが、中学生ぐらいから酷いニヤニヤ病で悩んでいます。 具体的に言うと、常に笑いをこらえて生活しているような状態です。 症状が酷いときには、一人で普通に歩いているだけでも笑いをこらえなければいけない場合もあるので、 無意味に目を擦ったり顔を手で覆ったり、どうしても挙動不審になってしまいます。 普通に他人とコミュニケーションをとるにも、話の内容に関係なく常に笑ってしまうので、会話が成立しません。 しかも、葬式とか笑ってはいけない場面ほど、症状が酷くなりがちです。 もし、脳内の笑いの中枢を取り除けるなら、手術してでも直したいのですが、こういった症状はどこに原因があるのでしょうか。 あと、笑いを抑制するような薬はありますでしょうか? 同じような悩みを克服した方や、何か症状が軽減するような方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

  • 好きな人に話しかけてもらいたい

    こんにちは。 バイトに好きな女性がいます。 ずっと知ってる顔程度だったのですが、 僕がわざわざ用件作って彼女に話しかけるなどして、 少し話せるようになりました。 話すと言っても、 「DVD借りようと思ってるけど、オススメある?」と聞いて 「最近見ておもしろかったのは・・・○○です。見ました?」 など、僕が何か彼女に何か言って、彼女が答える感じです。 バイトで会ったりすれ違ったりするときには 笑顔と目を見て彼女から挨拶があります。 話しかけたときも、ニコニコしてくれて目を見て会話してくれます。 おもしろい話には、よく声を出して笑ってくれます。 しかし、彼女から話しかけてくれることはありません。 彼女から挨拶はあっても、挨拶したら行ってしまうし、 たまたま僕と彼女の二人きりの状況になっても、 僕が話しかけないと作業を続けています。 もう少し仲良くなりたいし、彼女からも話しかけてくれるといいのですが、 どうすればいいのでしょうか? それとも今のままを続けていくのが良いのでしょうか?

  • 人の顔を見て話せない…

    こんにちちは、中3の男です。 実は、前々から自分のことについて真剣に悩んでいたことがありました。 それは、人の顔をしっかり見て会話をすることが出来ないという事です。 友達にも会話の途中目をそらして話していると「どこ向いて 喋っているのw?」などとよく言われます。 そういわれて自覚し始めたのです。 改善しようと努力を試みましたが、いざ顔を見て話そうとすると反射のごとくその人から目を反らしてしまうんです。 原因は、自分の顔に極端に自信が無いのだと思います。 友達でも他人でも顔を合わせて会話していると会話の相手が自分のことを「こいつ気持ち悪い顔だなぁ」なんて思われているのではないか…と思うと顔を合わせて会話をすることなんてとても出来ません。 単なる俺の被害妄想なのでしょうか…。 これから、受験で面接などもあります。 それだけでなく、これから生きていくうえで今の自分の行動は自分のためにならないのでは無いかと思っています。 どうにか改善できる方法は無いでしょうか?  本当に悩んでいます。 こんな悩みに乗っていただける方がいればとても嬉しいです。 宜しくお願い致します。