• 締切済み

間違っていたら教えてください

一期一会という言葉がありますが、この言葉は初めて会うような人に対して「一期一会の出会いに感謝します」といった使い方は間違っていて、むしろ家族や友人、会社の同僚など毎日顔を会わす人にこそ用いるのが正しいと思っておりますがその理解で宜しいでしょうか?

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

shinsaku2014さんがお礼コメントに書かれた内容は、私が回答の最後に書いた内容と同じではないでしょうか。

noname#203097
質問者

お礼

度々すみません。 何を言っているのかわからないのですが、 そもそも質問の主旨は一期一会という言葉は、初対面の相手に使うものじゃないですよね?という事ですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

一期一会という言葉の意味は「初めて会うような人や毎日顔を会わす人にこそ用いるのが正しい」と書かれていますが、少し違いますね。 「誰と会っていても、もう二度と会えないかもしれないと考えて、その時間を大切にしましょう」という意味です。

noname#203097
質問者

お礼

誰と会っていても!?ですか? 確か茶道からきた言葉ですよね。 毎日茶会で顔を会わす人でも、もう二度と会うことはないかもしれないというつもりで接しなさいの意ではなかったでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「一期一会」という言葉が好きではないのですが皆さん

    「一期一会」という言葉が好きではないのですが皆さんは一期一会と言われると嬉しいものなのですか? 1つの出会い出会いを大切にしようという誰が考えた意味だと思いますが、一期一会と言われると一回きりの出会いなのねと少し寂しい気持ちになります。 この一期一会っていう言葉ってそんな来世にも残り続ける美しい日本語だと思いますか? 私は嫌いです。一期一会に変わる素晴らしい日本語を教えてください。 名刺に一期一会と書道で書いている人の気が知れない。

  • 《一期一会》の意味

    好きな人に 「どうして優しくするの?」と 尋ねると 「一期一会でしょう」という答えが返ってきました。私が考えるに,学校 職場 地域 好む 好まないに拘わらず 人生は 一期一会の繰り返しでしょう?ということは 彼にとっては,私との出逢いは 「擦れ違った大勢の内のひとりだよ」という言葉なんでしょうか? 3年経っても彼の口から零れたいろいろな言葉の意味を探し続けています。

  • 一期一会ってさみしくないですか?

    今日、外人の先生に会ったら 「一期一会」という文字を腕にタトゥーをいれてました。 以前から気になっていたのですが なぜだか時々 「一期一会」が人によって もてはやされてるきがします。 なぜ一期一会がもてはやされるんでしょう。 良い意味で、いったら なにごとも一回の出会いきりと思って 大事にしろという ことなんでしょうが、 一生に一度 って重いコトバに きこえますが 一生に一回だけ?って なんだかさみしくなりませんか?

  • 出会わなければよかった…

    一期一会と言う言葉もありますし、人との出会いを大切にして生きていきたいとは思いますが、やはりいい出会いがあるのと同時にあまり良くない出会いもあります。 過去にこの事をネットで検索したことがあるのですが、大半が恋愛関係のものでした。 恋愛でそう思うのは珍しいことではないと思うのですが、それ以外の出会いが全ていいことずくめと言うのも考えにくいので気になりました。 あなたは、出会わなければよかったと思う人はいますか? どんな人でどんなことがありましたか? そして今はそう思うけど、いつか出会ったことでプラスになることもあると思いますか? 教えていただけると嬉しいです。 なるべく恋愛関係と家族以外の事でお願いします。

  • 外国の方に一期一会の意味を英語で伝えたい

    「日本には一期一会という言葉があります。これは茶道のおもてなしの心を表しています。来客に対し、出会いに感謝し、その時を大切に過ごす。あなたに会うのは一生に一度の機会かもしれない。誠心誠意、真心を持って接する。私はこの言葉が好きです。」と言う風な・・・・伝え方をしたいのですが翻訳ソフトでは上手く気持が伝わらないような気がします。どなたか宜しくお願いします

  • 一人きりの行動

    元々あまり友人がいませんでしたので、旅行やお店巡りも、専ら一人行動でした。ただ人間嫌いというのではなく、旅先やお店の人と話すことは、よくします。一期一会の出会いは大切にしたいけど、たまに友人と気の置けない時間も作りたかったです。 友人がいなくても、一人小さなことに楽しんでいるかたいらっしゃいますか?

  • 一期一会

    一期一会の意味は、生涯に一度だけまみえること。 生涯に一度限りであること。 ですが、人との出会いでの、一期一会は、出会ってからも、その場限りで終わらないで、交流が続いた場合でも、当てはまりますか? 基本的な質問ですみません。

  • 『一期一会を受け入れる方法』

    『一期一会を受け入れる方法』 私は広範性発達障害のキャリアです。以前から真っ当な人間関係を築く事が出来ずに 日々孤独感に苛まれています…今は日々、どうやったら多くの人に好かれるようにな れるのか考えているのですが、結局は孤独を埋める為なので、結局は人から拒絶され ないよう嫌われないようにという事を考えはじめてしまいます。 結局、人との出会いは一期一会なのだからと受け入れてしまえば楽なのでしょうが、 私は強い孤独感からなかなか一期一会を受け入れる事ができません。みなさんはどの ように一期一会を受け入れたり孤独感を制御しているのでしょうか?

  • 皆さんの座右の銘聞かせてください。

    ぼくはありきたりですが一期一会は大好きです。 本当に人との出会いなどの機会を大切にしたいと思っております みなさんのも聞かせて頂けたら幸いです

  • 「一期一会」に関するフレーズを募集します

    「一期一会」とテーマを決めて、学校の文化祭でゲスト発表をすることになりました。 現在のところ、映像に合わせて一期一会に関する様々なフレーズをテロップで出していくことを想定しています。 皆様の知っている「一期一会/出会い」に関係する文章がありましたら、ご紹介いただけないでしょうか? 名言や格言、音楽の歌詞や詩、出会いをテーマにした物語や絵本など、媒体や原文は何でも構いません。 どうぞ、よろしくお願い致します。