• 締切済み

間違っていたら教えてください

一期一会という言葉がありますが、この言葉は初めて会うような人に対して「一期一会の出会いに感謝します」といった使い方は間違っていて、むしろ家族や友人、会社の同僚など毎日顔を会わす人にこそ用いるのが正しいと思っておりますがその理解で宜しいでしょうか?

みんなの回答

• gouzig
回答No.2

shinsaku2014さんがお礼コメントに書かれた内容は、私が回答の最後に書いた内容と同じではないでしょうか。

noname#203097
質問者

お礼

度々すみません。 何を言っているのかわからないのですが、 そもそも質問の主旨は一期一会という言葉は、初対面の相手に使うものじゃないですよね?という事ですが…

• gouzig
回答No.1

一期一会という言葉の意味は「初めて会うような人や毎日顔を会わす人にこそ用いるのが正しい」と書かれていますが、少し違いますね。 「誰と会っていても、もう二度と会えないかもしれないと考えて、その時間を大切にしましょう」という意味です。

noname#203097
質問者

お礼

誰と会っていても!?ですか? 確か茶道からきた言葉ですよね。 毎日茶会で顔を会わす人でも、もう二度と会うことはないかもしれないというつもりで接しなさいの意ではなかったでしょうか…