• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出会わなければよかった…)

出会わなければよかった…

このQ&Aのポイント
  • 出会わなければよかったと思う人はいますか?どんな人でどんなことがありましたか?そして今はそう思うけど、いつか出会ったことでプラスになることもあると思いますか?教えていただけると嬉しいです。
  • 人との出会いは大切ですが、いい出会いだけではなく、悪い出会いもあると感じました。過去にネットで恋愛関係の出会いについて調べたことがありましたが、それ以外の出会いも考えにくいと思いました。皆さんは出会わなければよかったと思う人がいるでしょうか?どんな経験がありますか?また、今はそう思うかもしれませんが、将来的にはプラスになることもあると思いますか?
  • 人との出会いを大切にする一方で、出会わなければよかったと思う人も存在するのではないかと思います。特に恋愛関係の出会いでは、良い出会いと悪い出会いの両方があるでしょう。皆さんは出会わなければよかったと思う人がいますか?どのような経験がありましたか?しかし、出会ったことで良い影響を受けたり、成長できた経験もあるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193975
noname#193975
回答No.7

No.5です。誤解があったようなので再回答します。 >もちろん心の中でそう思うだけで、それで責任転嫁したい訳じゃないです(^^; 質問者様のことでなく、僕が自分自身に言い聞かせていることです。 仰るとおり良いことばかりではありませんね。でも出会ったことによって何かしらの影響を受けたのも事実で、経験を糧にして良い方向に持っていきたいと考えているんですよ^^ なかなかそうはいかないのも現実ですが(汗) >そして今はそう思うけど、いつか出会ったことでプラスになることもあると思いますか? はい^^ ですのでプラスに持っていきたいと思っています。 「こんなヤツと係わるんじゃなかった」と後悔した出会いがありました。恋愛ではありません。 友人には恵まれてきたのでお人好しであったことを痛感させられた経験でしたね。どびっくり@@ 「突き放すのも優しさである」。今ではそう思えるようになりましたよ(苦笑) >忘れたい人はいるのですね。 こちらはまた別のふたり。 良い思い出もたくさんあるので忘れられずにいます。情けない(爆) ひとりとはつい先日会ったばかりです。 今回も言ってることが矛盾だらけで伝わり辛い回答になってしまいました^^; すみません。 ともかく質問者様を揶揄したのではないことだけ伝われば良いです。

noname#227782
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 私もできることなら人との出会いは大切にしたいし、良い影響を受けて人間関係を築いていきたいですが、悪い影響を受けることもあるので、いつでも誰とでも笑顔でい続けることは難しい時もあります。 世の中には本当に、どびっくりするようなとんでもない人もいますね。 でもそんな気持ちがマイナスになる出会いを、例えそれが「こんな人にはならないぞ!」という反面教師みたいな形でもプラスに変えることができたら、一歩成長できる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#178314
noname#178314
回答No.12

専門学校時代の親友です。 男同士の話なのであまりおもしろくないかもしれませんが、聞いてください。 彼は都会的な華のある容姿をしていて、山下智久さんによく似ていました。 もちろん華やかな友達が大勢いて、毎日飲み会三昧という人でした。 一方私はどちらかといば友達の少ない地味なタイプ。 学生の頃って似た者同士が集まって仲良くなりやすいじゃないですか。 その例でいえば私とは相成れないような存在ですが、席が近いことも手伝ってか仲良くなり、気付けば学科内の親友になりました。 私自身、そういった人気者タイプと仲良くなって自分に自信をつけたいと思ったのもありました。 出会わなかったらよかったと思うようになった理由は、だんだん私にとって彼がストレスの大きい存在になっていったことです。 華やかなタイプの彼は地味な私に対してどこか見下した感情を持っていたようです。 一対一なら問題ない彼なのですが、他に人がいるとウケを取りたいのか、よく私の容姿の欠点などを皆の前で罵倒するようになりました。 これが嫌だったのでやめるように言うのですが、何度言っても変わりませんでした。 決定的だったのは卒業後、やはり感覚が違うと痛感するようになったことですね。 夜、仕事が終わってから電話がかかってきて「飲み行かない?」と言うのです。 明日仕事だからと断ってもしつこく食い下がります。 ほかにも朝四時ごろに電話がかかってきて「飯行かない?」というのも何度かありました。迷惑考えてほしいです。 学生時代の罵倒から合わせて蓄積されたイライラにとうとう耐え切れなくなり、申し訳ないながら着信拒否、メールアドレス変更で離縁しました。 その後、半年ぐらいは着信がありました。 なんか流れ振り返るとまるで女性同士みたいですね(汗 >そして今はそう思うけど、いつか出会ったことでプラスになることもあると思いますか? よかったなと思うのは、学生時代に持っていた華やかな人への気おくれというか、コンプレックスに近い苦手意識を克服できたことです。 卒業後一年ほど接客業をしていたので、その点は役に立ちました。 ですが、もう会いたいとは思いません。 最近また彼が私を探していると友達から聞いたのですが、逃げ切りたいと思います。

noname#227782
質問者

お礼

…おもしろくないどころか、読んでいて仰天してしまいました(○_○)!! 実は私も以前、全く同じタイプの友人(40代男性)がいました。 その人は趣味のサークルのリーダーだったのですが、何かにつけて他人を見下し悪口を言ったり、人の都合をまるで考えない時間(真夜中や明け方)にいきなり連絡してきたり、明日仕事だからと飲み会を早く帰ろうとするとキレるあたり本当そっくりでした。 こういう人は華やかで友達がたくさんいて一見いいことばかりに見えますが、自分は何をしてもいいと言う態度で友人に接するので結構トラブルも多いですよ。 今まですごく仲が良かった人と、急に一緒にいることがなくなるなんてことがよくありましたから。 私もその態度に嫌気がさしてサークルを辞めましたが、しばらくは私をサークルに戻そうと仲良くしてきました。 でも私は戻る気はなかったので毅然とした態度で接していたら、自分の思い通りにならなかったと言うことで逆ギレされていきなり絶交されました。 大人になってから人とこんなあからさまな絶交したことなかったのでかなりストレスでしたが、後々面倒くさくないので嫌われて良かったのかも…。 嫌な関わりが苦手なことを克服するきっかけになったのは、良い方向に作用しましたね。 でもその人に二度と会いたくない気持ち、よくわかります。 こういう人は周りはみんな自分の言うことを聞くのが当然と考えてるので、逃げ切るなら嫌なことは嫌と毅然とした態度で接して嫌われるのがいいかもしれません。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163306
noname#163306
回答No.11

こんにちは。 社会人として働き始めた職場に5歳年上の女性がいました。 年の近い女性にはツンツンで男性陣の前ではデレデレという主任でした。 私が入社してから「主任が嫌いだから」と言って4人ほど退社していき、仕事が増えて大変でした。 ツンデレと可愛らしく書きましたが、ツンは下僕扱いです。 嫌われる理由は直ぐに分かりましたが、私は仕事を覚えたかったので我慢してました。 「人間関係はどこにでもついて回るものだから、その程度の事で自分の人生を左右されたくないわ!!」 と、反骨精神で乗り切りました。 のちに、その主任が移動になり、私も違う仕事がしたくなり退社したので、会う事はありません。 社会人一年生でそういう方と巡り会ったので、他の仕事場に居る”嫌われ者”扱いされていた人達は良い人にしか見えませんでしたね。 こういう女性(人間)にならないようにしよう、というお手本です。 おかげで忍耐が身に付きました。時には反論する勇気がもてました。 今なら一緒にお酒を飲んでもいいかな…と思います。

noname#227782
質問者

お礼

他の方のお礼にも書きましたが、えこひいきや責任転嫁が日常茶飯事のオーナーの奥さんがいるコンビニで仕事をしていたことがあります。 従業員が次々に辞めていきましたが、私は回答者様と同じく「人間関係はつきものだから」と思い、すぐには辞めずに様子を見ながら続けました。 でも我慢してもほとんど一方的な八つ当たりなので、精神状態がおかしくなるギリギリ一歩手前になり転職しました。 転職後も仕事なので厳しくされることはありますが、理不尽な八つ当たりなどはないので辛くても乗り越えようと考えます。 今なら一緒にお酒を飲んでもいいのですか!? ものすごい強く成長されましたね。 私はオーナーの奥さんとは二度と会いたくないし、顔も見たくないです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.10

No9で答えた者ですが、 これから素敵な人達に沢山出会って幸せになりたいです

noname#227782
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 私も沢山の素敵な出会いに恵まれて、幸せに過ごせるといいなぁ…と、思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.9

出会いたい人は沢山います

noname#227782
質問者

お礼

出会いは大切にしたいですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momocat20
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.8

以前勤めていた会社の先輩。 ものすごく我が強い人で振り回され、ストレスで会社を辞めました。 今ではこの先輩が最凶クラスですので、大抵の人は何とか対応できるようになりました。

noname#227782
質問者

お礼

私も昔バイトしてたコンビニのオーナーの奥さんが、従業員の悪口を言ったりえこひいきが酷かったり、責任転嫁や八つ当たりが日常茶飯事だったのでストレスで辞めました。 私以外の人も次々に辞めていきました…。 私にとっては、この奥さんが最凶です。 でもここまで酷い人も珍しいし、転職後は理不尽な八つ当たりもないので、仕事で辛いことがあっても大抵のことは乗り越えられるようになりました(^^; 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171967
noname#171967
回答No.6

あまり思い出したくないひとはいますけど・・。 昔職場で どうしても好きになれないひとがいましたが、 それでも普通に付き合っていました。 そのひとが結婚するときに 結婚披露のパーティに招待されて行きました。 理由をつけて断れば良かったと今でも思いますが 職場の他のひとも出るので、 変に思われるのが嫌だったんです。 そのひとが退職して 新居に遊びに来てって手紙をもらって、 読んでそのまま捨ててしまいました。 職場ではどんなに苦手なひとでも 個人的な感情は関係なく仕事しないといけないです。 でも あんなに嫌だった気持ちを相手に悟られずにいた 自分自身がちょっと怖いとも思います。

noname#227782
質問者

お礼

私も職場ではないですが、学生時代の友人で同じような感じの人がいました。 最初は普通に友達だったのですが、人に頼みごとばかりして自分から全く動かない子(「~したいな。行きたいな。」と要求だけ言って、相手が計画を立ててくれるのを待って自分は一切何もしない。)だったのでしんどくなり、計画を立てるのをやめました。そして彼女とは会わなくなりました。 共通の友人が現在私と同じ職場の違う部署なのですが、その友人は自分から進んで連絡を取ったりするタイプなので今でも彼女と交流があるようです。 そこまでならいいのですが、彼女が会う度に 「○○ちゃん(私のこと)元気?会いたいなぁ。」 と言うらしく、その度(年に1~2回ですが)に友人が「久しぶりに皆で一緒に会おうよ。」と誘ってきます(-_-;) 自分で直接誘わないあたり、人を頼ってばかりなのは変わらないようです。 私も同じく、どうやら彼女に嫌な気持ちを悟られてないようです。 そして友人にもずっと仲良しだと思われてるみたいです…。 そう考えると、なんだか怖いですね。 何も知らない共通の友人を巻き込むのも申し訳ないので彼女があまり好きじゃないことを話していませんが、最近誘われるのもしんどいので正直に話した方がいいのか迷っています。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193975
noname#193975
回答No.5

「出会わなければよかった」としてしまうのは責任転嫁のようで好きではありません。 人と関わって良いことづくめなんて思ってもいませんし。 ただ忘れたい人はいます。 あ、ふたりいてた。 浸ってたのに(笑)

noname#227782
質問者

お礼

もちろん心の中でそう思うだけで、それで責任転嫁したい訳じゃないです(^^; でも全ての出会いがいいことばかりでないのも現実なので、どうなのかなって気になったのでこの質問を投稿したのです。 忘れたい人はいるのですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

奇妙な思想を一生懸命暇に任せ罪深く他人を犠牲にしてまで姑息に卑怯に揃うていながら振りかざす方々 それにより散々な年月に不快な思い出に幾つもトラウマをも抱えさせられました。 単なる傲慢な罪深い暇な方々と判断しています。 遡り何やら不快さふに落ちなさを感じた方々は何かしら共通した宗教団体の方々に別の方々でした。 大半創価学会の方々ではありませんでしたけれど、現在に至る経験からでは存じませんとも添えさせて頂きます。

noname#227782
質問者

お礼

あまりにも自分の考えを押し付ける人は、不快ですし嫌ですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 こんばんは。  います。昔職場で酷いイジメに遭い、人間関係のトラウマを抱えた時に  そう思いましたし、専業主婦になってからも趣味のサークルでイジメに遭って  止める事になった時にも、そう思いました。

noname#227782
質問者

お礼

どこにでも意地悪な人って一人はいますからね。 しかしいい大人がイジメをするなんて、よく聞くけど本当呆れますね。 そんなことして恥ずかしくないのか?と思いますよ。 人間関係は難しいですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

赤信号で停止中に、盗難車で追突してきて自分の車を廃車にし、無一文無保険で賠償もしないで、覚醒剤で逮捕されたキチガイ

noname#227782
質問者

お礼

…これは災難だとしか言いようがないです。 酷いことがこんなにも重なる事故ってあるのですね…驚きました。 でもその犯人が逮捕されてよかったですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 間違っていたら教えてください

    一期一会という言葉がありますが、この言葉は初めて会うような人に対して「一期一会の出会いに感謝します」といった使い方は間違っていて、むしろ家族や友人、会社の同僚など毎日顔を会わす人にこそ用いるのが正しいと思っておりますがその理解で宜しいでしょうか?

  • 「一期一会」という言葉が好きではないのですが皆さん

    「一期一会」という言葉が好きではないのですが皆さんは一期一会と言われると嬉しいものなのですか? 1つの出会い出会いを大切にしようという誰が考えた意味だと思いますが、一期一会と言われると一回きりの出会いなのねと少し寂しい気持ちになります。 この一期一会っていう言葉ってそんな来世にも残り続ける美しい日本語だと思いますか? 私は嫌いです。一期一会に変わる素晴らしい日本語を教えてください。 名刺に一期一会と書道で書いている人の気が知れない。

  • 『一期一会を受け入れる方法』

    『一期一会を受け入れる方法』 私は広範性発達障害のキャリアです。以前から真っ当な人間関係を築く事が出来ずに 日々孤独感に苛まれています…今は日々、どうやったら多くの人に好かれるようにな れるのか考えているのですが、結局は孤独を埋める為なので、結局は人から拒絶され ないよう嫌われないようにという事を考えはじめてしまいます。 結局、人との出会いは一期一会なのだからと受け入れてしまえば楽なのでしょうが、 私は強い孤独感からなかなか一期一会を受け入れる事ができません。みなさんはどの ように一期一会を受け入れたり孤独感を制御しているのでしょうか?

  • 《一期一会》の意味

    好きな人に 「どうして優しくするの?」と 尋ねると 「一期一会でしょう」という答えが返ってきました。私が考えるに,学校 職場 地域 好む 好まないに拘わらず 人生は 一期一会の繰り返しでしょう?ということは 彼にとっては,私との出逢いは 「擦れ違った大勢の内のひとりだよ」という言葉なんでしょうか? 3年経っても彼の口から零れたいろいろな言葉の意味を探し続けています。

  • 一期一会ってさみしくないですか?

    今日、外人の先生に会ったら 「一期一会」という文字を腕にタトゥーをいれてました。 以前から気になっていたのですが なぜだか時々 「一期一会」が人によって もてはやされてるきがします。 なぜ一期一会がもてはやされるんでしょう。 良い意味で、いったら なにごとも一回の出会いきりと思って 大事にしろという ことなんでしょうが、 一生に一度 って重いコトバに きこえますが 一生に一回だけ?って なんだかさみしくなりませんか?

  • 「一期一会」に関するフレーズを募集します

    「一期一会」とテーマを決めて、学校の文化祭でゲスト発表をすることになりました。 現在のところ、映像に合わせて一期一会に関する様々なフレーズをテロップで出していくことを想定しています。 皆様の知っている「一期一会/出会い」に関係する文章がありましたら、ご紹介いただけないでしょうか? 名言や格言、音楽の歌詞や詩、出会いをテーマにした物語や絵本など、媒体や原文は何でも構いません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 一期一会

    一期一会の意味は、生涯に一度だけまみえること。 生涯に一度限りであること。 ですが、人との出会いでの、一期一会は、出会ってからも、その場限りで終わらないで、交流が続いた場合でも、当てはまりますか? 基本的な質問ですみません。

  • 座右の銘 四文字熟語

    愛、友情を大切にする言葉で一期一会以外で 何かありますか?

  • あなたの素敵な『一期一会』を教えてください♪

    殺伐とした事件が多い現代、事なかれ主義や、利己主義の人間が多く目立ち、 こころが寂しい思いをすることが多くなりました。 先日、会員の方々とチャットをし、『一期一会』ということについて少し語り合いました。 『一期一会』というのは、『一生に一度のものと思い、互いに誠意を尽くしなさい』という、 茶席での心得から来ているといいます。 人見知りしていた子どもの頃は、知らない人には、 とても笑顔を向けることはできませんでしたが、 この言葉を知ってから、初対面の人であっても、 笑顔で語りかけれるようになりました。 今後の損得勘定や打算を考えたものでなく、 「今の『この出会いの時』を大切にしたい。」 そう思うからです。 ずいぶん前のことになりますが、 バスに乗っていた時、窓からふと道向かいを眺めると、 停留所に若い女性が立っていました。 彼女と偶然目が会ってしまったのですが、 その時、珍しく機嫌がよかったのか、 見知らぬ相手であるにもかかわらず、 相手に向かってにこりと笑いかけました。 (ちょっと照れたけど。。。笑) すると、相手もにっこりと微笑み返しをしてくれました。 その時、二人の間に一瞬、 糸がつながったと感じました。 今思い出しても、 とても心がほのぼのとしてきます。(^-^) このサイトでの質問、回答、お礼のやり取りも、 『一期一会』という言葉から見てみると、 考えさせられるシーンがとても多いですね。 チャットでも素敵な思い出が聞けたのですが、 悲しいかな消えてしまいました。 いろいろな方々の素敵なこころの思い出を聞きたいです。 そして、ここにデータベースとして、 暖かな『一期一会』の記録として残したいと思いました。 あなたの素敵な『一期一会』を教えてください。 ※ チャットされた方もどうぞ書き込んでください。  ここでは『初対面』扱いとして対応いたします。笑

  • 皆さんの座右の銘聞かせてください。

    ぼくはありきたりですが一期一会は大好きです。 本当に人との出会いなどの機会を大切にしたいと思っております みなさんのも聞かせて頂けたら幸いです