• ベストアンサー

どの楽器を始めるのがおすすめ

四月になったら楽器を習い始めようと思っています。候補としてはキーボード、ウクレレ、アコースティックギターを考えています。ウクレレは他二つに比べ楽譜が少なさそうなのでどうしようかと考えています。それゆえ、他二つがどちらかというとやりたいという印象を持っています。そこで、それぞれの楽器の特徴や難易度について教えていただけたならと思います。回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どんな楽器でも極め始めれば難しさは一緒かもしれませんが、単純に考えればウクレレ(4弦)よりギター(6弦)の方が表現の幅が広いとは言えるかも知れません。当然単純比較の難易度もギターの方が高くなります。 いずれにしてもピアノもギターも「音を出す」という点においてはトランペットやバイオリンに比べたら簡単な楽器です。 最終的には本人の好みや、環境(家に楽器がある、良い先生がいる、など)で選べばいいのではないでしょうか? あるいは、ピアノは持ち運べないとか、キーボードは電気がないと使えないとか、そんな理由で選んでも良いかもしれません。

その他の回答 (6)

回答No.7

全部やればいいんじゃない? という意見も出しておきます。 楽器演奏は、芸事の一つであり、芸事は、所詮は趣味嗜好ですから、「いいものは、いい」、「好きなものは、好き」の世界です。色々試してみて、「あ、これ、好きかも・・・」と思えるものに出会えたならば、そこからが、楽しいです。 質問文に、「習う」とありました。ならば、楽器も、はじめは、自前の物がなくても大丈夫です。教室には、貸楽器があります。 気楽に始めるのが、長く楽しむコツだと思います。 仮に気楽に始めたとしても、好きな楽器(自分になじむ、フィットする、なんかすきだなぁ、という何か)が見つかれば、気が付くと真剣になっているもんだと思います。 新しいことをはじめたい、という人は素敵なので、書きました。

回答No.6

私はキーボード経験がありますが楽譜なら一曲からネットで買えるはずです。ドラマのテーマならば話題性がありうけると思います。 ギターはチューニングはもちろん弦の張替えなどのある程度慣れないといけないメンテナンスがたくさんあります。その点キーボードはたまに布で拭く程度なので簡単です。 楽器自体の難易度については、ギタリストは鍵盤がわからん難しいと言いますし、キーボードはギターのほうが……です。客観的にはわかりません。 両方できる人もいるんですけどね。

回答No.5

私はあなたの好みがわかりません。 ただ楽譜が多い少ないという事より楽譜が読めるようになるには(特にキーボード、ギター)それなりのメソッドがあり相当量の練習が必要です。一方で楽譜は全く読めないのに、曲を何回か聴いただけで通しで弾ける人もいます。これも何十年と1日も休まない練習、経験が必要です。 回答するほうは何の責任もありませんが、できれば補足をお願いします。

yuuki0926
質問者

補足

好きなアーティストがこれといっていなく、音楽の知識に乏しいためわかりづらい補足になるかもしれませんが、主にJポップを弾きたいと考えています

回答No.4

コードを覚えると便利ですので、その意味ではキーボードは良いのではないかと思います。今はあまり主流ではないかもしれませんが、エレクトーンなど電子オルガン系は、コードとベースとメロを弾くので、音楽の全体像が見えてきてよいですよ~。その後に他の楽器を弾くと理解しやすいとは思いました。ギターもコードが覚えられますが、鍵盤のほうが並び方かわかりやすく、半音、一音、メジャー、マイナー等、音の並び方も理解しやすいかもしれません。 難易度は指の大きさとか得意なジャンルややる気でも影響がでますので、現時点ではなんともいえないのですが、ウクレレ、アコースティックギターは集中して練習すれば、コードはリフなどで簡単な演奏には、それほど時間がかからないと思います。

  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.3

「とりあえずコード伴奏できるレベルになる」ということで考えると、 シンプルなウクレレがいちばん早いかも知れません。 ただどれも奥が深く、それなりに弾けるようになるまで最低でも 3年や5年はかかります。 あなたが最も好きな音はどれですか?それぞれの楽器を弾い ている自分を想像したとき、どの自分になりたいと思いますか? 案外そういうことで選ぶのが続けられるコツですヨ。

回答No.1

質問者の年齢や楽器経験は?それにも依ります。やはり若い人の方が覚えが早い。 電子キーボードやアコースティックピアノ(デジタルピアノ含む)の方が難易度が高いかなと思います。左右で違うメロディを違うタイミングで叩かなきゃいけない上に、右足でダンパーペダルの操作も(打鍵に合わせて)やる必要があります(電子キーボードにも同様のフットペダルが用意されています)。 アコピ(デジピも)だとこれに打鍵の力加減も加わります。電子キーボードのキーはただのスカスカのスイッチですが、アコピはハンマーアクションを動かすためキーに手応えがあり、力加減で音量が変わります。 鍵盤系は、一通り弾けるようになるには5年~10年かかると言われています。その間、モチベーションを維持する必要があります。

関連するQ&A

  • ギターに合うお勧めの楽器ありませんか

    5月末に友人の結婚披露宴で、男友達5人で余興をすることになりました。 アコースティックギター1人にボーカル4人で GLAYの「HOWEVER」をやろうと思います。 そこで質問なんですが、ギターだけでは寂しくないでしょうか。 とは言ってもピアノなど、ほかに楽器をできる人はいません。 時間もあまりないため、難しい楽器もできないと思います。 何か簡単な楽器でギターに合うものはないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ギターの種類について

    楽器をやってみたいなということで、ギターに挑戦してみようかと思うのですが、 エレクトリック・ギター、アコースティック・ギター、エレクトリック・ベースなど様々な種類があるようなのですが、全くの初心者なのでよく分かりません。 私なりに色々調べて、エレクトリック・ギターが私のやりたいイメージに一番近いと思うのですが、やっぱり音は大きいのでしょうか? うちはマンションなので、近所迷惑になるほどの大きさだったら考え直さなければいけないのですが・・。 あと、人によって違うと思うのですが、何年くらいで楽譜を読めるようになって、大体弾けるようになりますか? 難易度が高いと聞いたのですが・・。 どなたか回答お願いします。

  • 東京~千葉にある楽器屋教えてください。

    ギター、キーボードやバンド用などの楽譜の種類が豊富な楽器屋を教えてください。 ちなみに楽器屋じゃなくてもいいのですが、私が知っている範囲では楽器屋の方がいい楽譜が揃ってると思っているだけです。 銀座~千葉くらいの範囲で、楽譜が多い(大きな?)楽器屋が理想です。

  • あなたの好きな音色の楽器を教えて下さい!

    あなたの好きな音色の楽器を教えて下さい! 楽器なら何でも結構です。 私は、サックス、オーボエ、エレキギター、アコースティックギター、 エレクトーンの音色が好きです。 回答よろしくお願いします。

  • 独学で楽器を1つやりたいのですが・・・

    今演奏できるようになりたい楽器が3つあって、それはギターとバイオリンとキーボードなのですが、このうちひとつを独学でやって、あとの楽器は教室に行くなり誰かに教わるなりしてできるようにしたいのです(経済状況や距離などを考えたとき2つまでなら教室に行ってできるので)。 よくギターは独学でできるって聞くんですけど、キーボード独学で楽譜も読めないけど弾けるって人がいたりしてさっぱりです>< バイオリンは音を出すのも難しいと聞いたりなので・・・ それで、このうち一番独学が簡単なのはどれなのでしょう、教えていただけるとありがたいです。

  • ウクレレと合う楽器

    ウクレレをやっています。簡単なポップスの曲をコード見ながら弾き語りしてる程度で大して弾けません。 こんな私でも、一人ではなく誰かと一緒にバンドなりユニットを組んで活動してみたいと思うのですが、 どんな楽器と合うのか、また逆に何が必要なのかが分かりません。 音楽の経歴や知識がまったくといってないのです。。 ギターは沢山例があると思うのですが、ウクレレは音が小さいですし、 もともと他の楽器と合わせて同等に演奏するのは不向きなのでしょうか? また、ウクレレ同士のユニットなどは聞いたことがあるのですが、ウクレレとほかの楽器、 しかもハワイアンではくポップス、と言うのはあまり情報がないので困っています。 基本の事もよくわからないので、どんな事でも良いので教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 最近、楽器に興味を持ちました。

    ご覧いただきありがとうございます。 現在、高校3年生で楽器の演奏をしたことがないんですけど、キーボードとアコースティックギターに興味を持ちました。 キーボードはお姉ちゃんが使っていたのがあるので大丈夫ですけど、ギターがないんですよ。 難波にある楽器屋さんで中古のギターが1万~10万で値段がバラバラでした。 教室を通わず勉強しようと思っていて、それで2つ質問なんですけど ・キーボード初心者におすすめの教本や練習のアドバイスはありますか? ・ギター選びはお店の人に相談するほうがいいでしょうか?

  • 気軽にできる楽器

    私は音楽が大好きな高校一年生です。 今、何か楽器をはじめてみたいと思っています。 運動部に入っていて、とても忙しいので、 家で手軽にできて、楽しめるものがいいです。 今考えているのはウクレレとハーモニカです。 サイズも値段も小さいものがいいです。 それと、ギターなど、弾ける人が多い?のより、 少しめずらしめのものがいいです。 (まぁ、これはどっちでもいいです) この二つについての意見や、「他にもこんな楽器があるよ」 っていうのを教えてください!! 音楽経験は、というと、以前に十年ほどピアノを習っていました。 (長くやっていたわりにはあまりにも下手です;) 切実です!一言でも回答お願いします!

  • どの楽器がいいでしょうか?

    こんにちは。 いつもここでお世話になっております。 私は子供のころに(中学生~高校生)学外のオーケストラに所属していました。 そこでパーカッションを担当していたのですが、その頃より他の楽器をやってみたいと思うようになりました。 私はピアノ、打楽器がそこそこできます。 最近になりギターを習い始めたのですが、何せギターはクラシックギター、フォークギター、エレキギター、ベースギターと多種多様にあり、どれを始めたらいいのか迷っていました。 そこで友人に聞いてみたところクラシックギターができれば他のギターでもつぶしがきくから良いというようにいわれました。 試しにクラシックギターとエレキギターを弾き比べをしてみたところ、クラシックは弦を押さえるのが重くエレキは軽く、確かにつぶしがきくという意味が分かりました(確かにそれぞれ弾くことに特徴があることも了承しております)。 私は一生かけて様々な楽器を演奏してみたいと考えています。 一応分類してみると、弦楽器、金管楽器、木管楽器といったところでしょうか(これ以外にも分類があればお願いします)。 この弦楽器をやれば他の弦楽器にも応用がきいてくるみたいなかたちで回答いただければ幸いです(いろいろな楽器をやってみたいので自分が気に入ったものという回答はあしからずご遠慮ください)。 この質問はかなり無理難題なものだと思いますが、経験者のご意見でも何でも構いませんので回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 楽器の組み合わせについて

    こんにちは。高校1年生の女子です。 今度、部活の3年生を送る会で演奏することになりました。 といっても、4人でそれぞれができる楽器を集めて演奏するんですが… 友達3人ができる楽器はそれぞれ バイオリン、トランペット、キーボードだそうです。 しかし私は、ほとんど楽器を演奏した経験がなく、 できる楽器といえば、鍵盤ハーモニカとリコーダーといったほんとに初心者なんです… 歌うことも苦手です… けれど、一生懸命楽器を練習してみんなと演奏がしたいです!! 家にある楽器は鍵盤ハーモニカ、リコーダー、アコースティック(?)ギター、エレキギターぐらいなのですが… この中で上の3つと相性がいい楽器はありますでしょうか? それともこれらでは上の3つと演奏することはできないでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう