flood114xのプロフィール

@flood114x flood114x
ありがとう数12
質問数7
回答数14
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
55%
お礼率
90%

  • 登録日2013/05/29
  • 性別男性
  • 職業フリーター
  • 年代50代
  • 都道府県東京都
  • 大人になってからの再ピアノ

    こんにちは 私は今27才なのですが、最近になってまたピアノを弾いています。 ピアノは小4から中3まで約5年間ほど習っていました。 バイエルやツェルニーなどをした後、エリーゼのためにを弾き乙女の祈りを弾いたところでやめてしまいました。 高校生になるとちょっぴり意気がってバンドなんかしていましたが笑 そんなこんなで10年以上ピアノを弾いてませんでした。 しかし、最近になってクラシックを聞いているとまたピアノ熱がふつふつと沸いてたのでぼちぼちと練習しています。 とりあえず、乙女の祈りを忘れてしまっているので復習をして、なんとか指は動きそうなので右手の強化のために今は即興曲90-2を練習しています。もうすぐで楽譜が読み終わりそうなのですが、乙女の祈りも即興曲も左手は簡単なので、次は左手の練習になるような曲を探しています。 これからもぼちぼちと練習していっていろんな曲に挑戦していきたいのですが、今この曲をやっているのだけど左手の練習になる!今はもっと難しい曲を弾いてるけどあの曲をやって左手がよく動くようになってよかった! というような曲はありませんか? 即興曲が弾けるくらいの難易度でよろしくお願いいたします!

  • ブルーグラス ギター

    最近トニーライスやクラレンスホワイトを聴いていて、こんなギターが弾けたらいいなーと思い努力しています。でもどうも滑らかに弾けません!弦が固くてピックがはじかれそうです。もちろん技術不足は十分承知ですが... ブルーグラスギターではどのくらいのゲージの弦を使って、どのくらいの弦高なのでしょうか??一回アコースティックギターにエレキ用の弦を張ったときは弾きやすかったのですが、音量が小さいかな?と思ったり。

  • ピアノコンクール講評

    ピアノコンクールに出た際、講評を頂きました。 1分程度の課題曲を弾いたのですが審査員の先生はその間、ずーっと講評を書いてらっしゃいました。 頂いた講評はぎっしり書かれていました。 1分間、ずっと講評を書いていたのではないかと思うほど。 こうしてパソコンに入力していてテレビがかかっていれば私はテレビの音は耳に入りません。 何かものを書きながら音楽を聴き、感想を書くなんて難しいと思うのですがいかがでしょう? ちなみに講評はあたりさわりのない最初の数小節を聞いて書いたとしか思えない言葉ばかりでした。 数人のを見ましたが「メヌエットの意味を考えましょう」とか曖昧なものが多かったです。 みなさん講評についてどう思われますか?

  • オーバードライブとディストーションの違いの説明

    オーバードライブとディストーションの説明をしたいのですが、 クリッピング回路がどうじゃこうじゃを使わずに 平易な言葉だけで簡単に説明するとして ブースト感がつよいのがオバドラといわれても、ブースト感って何って言われたら説明できないので・・・ (そういえばBOSSのでオバドラとディストーション一緒になってるエフェクターもありますよね) で、こう説明しようとおもてます↓ オーバードライブ→結構歪む、がーがー雑音 ディストーション→めっちゃ歪む、じりじり雑音 ギターを弾かない人、音楽やって無い人、バンドやったこと無い人に説明するときこれでわかりやすいですか?

  • ギターソロ音作り

    ギターソロでオーバードライブやファズをプリ前にかけると言う人はクランチに対してかけるのでしょうか? ハイゲインで弾いててソロになったときクランチ+オーバードライブorファズのプリセットに変えるのでしょうか? ハイゲインにオーバードライブやファズをかけてソロをする人もいますか?