低価格なコンパクトカーのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が車を購入することになり、低価格で低燃費なコンパクトカーを探しています。
  • 友人はキューブのようなカクカクしたデザインも可愛らしいデザインも嫌いで、メーカーにはこだわりません。
  • アクア、ラクティス、ソリオなどが候補ですが、値引きも考慮しておすすめを教えて欲しいとのことです。
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低価格なコンパクトカー

友人が新車購入を検討していて、近々見に行く事になり、付き添いを頼まれました。 …が、友人は車に関しては無知で、買い替えも急に決まったので、目的の車種が決まってません。 そこで、何車種か提案してあげたいのですが、私も大して詳しいワケじゃないので、皆様のお勧めを参考にさせて下さい。 友人の条件は… ・低価格で出来れば低燃費、キューブのようなカクカクしたデザインは嫌いだけど、ポルテのような可愛らしいのも嫌。 メーカーにそこまで拘りはない。 今までずっと普通車のフィットを乗って来たので、走りやエンジン音等を考えると、軽自動車には抵抗がある。 …以上です。 私的にはアクア、ラクティス、ソリオが浮かんだんですが、他にお勧めありますか? 友人は経済的余裕が無いので、出来るだけ値引きたいと考えたら、アクアは厳しいのかな、とは思うんですが…。 軽自動車に抵抗があると言っても、今乗ってるフィットが13年式で、10年以上乗ってるので、当時の軽自動車と比べたら今の軽自動車は格段に良くなってると思うので、軽自動車も試乗させたいとは思ってます。

noname#203399
noname#203399

質問者が選んだベストアンサー

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  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

e燃費 http://e-nenpi.com/ 上記によると、アクアの実燃費は20.93km/L、フィットハイブリッドは17.11km/L、デミオ スカイアクティブは16.37km/Lです。 ガソリン車のデミオ スカイアクティブはハイブリッドカーのフィットハイブリッドと実燃費で比較するとほとんど差がなく、アクアと比較しても大差と言えるほどの差がありません。 15万km走行するのに必要なガソリンは、デミオ スカイアクティブが約9,163L、アクアは約7,167Lとなり、1,993Lの差となります。 1,993Lのガソリンを単価160円として計算すると、318,880円です。  デミオ スカイアクティブのメーカー希望小売価格は1,388,572円、アクアは最も安価なグレードで1,700,000円なので、価格差は311,428円です。 これは15万km走行したときの単価160円で計算した燃料費の差とほぼ同額です。 つまり、15万km走行しないと車両価格の差をペイできないことを意味します。 この計算には値引きが考慮されていませんので、実際にはもっと差が出る可能性が高いです。 この状況でハイブリッドカーという選択は私ならないです。

noname#203399
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど… ハイブリッドにすれば良いというものでも無いのですね。 友人のフィットは新車で買って確か13年乗ってますが、現時点での走行距離7万キロだと言っていたので、ハイブリッドよりは安価なガソリン車にするべきですね。

その他の回答 (14)

  • zat44
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.15

輸入車でも良いのなら 三菱 ミラージュか日産マーチは安い。 国産にこだわるなら、ビッツはちょっと安っぽいので、フィットがいいんじゃないでしょうか。 ハイブリッドじゃ元取れないかもしれないのでガソリンで。 私が買うならスイフトですけど、ね。

noname#203399
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヴィッツ安っぽいんですか。 スイフト良いですね。 見てみます。

  • j3332
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.14

その方に合うのはフィットのガソリン車でしょう。

noname#203399
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィット3も見てみたら?とは勧めました。

noname#202040
noname#202040
回答No.13

こんにちは。 荷室スペースや後席スペースにこだわりがないのであれば、私個人的にはデミオをオススメ致します。 デザインも個人的には秀逸かと思いますし、スカイアクティヴでなくとも、13Cなどの下のグレードであっても、価格も安価で走りも良いのでオススメ致します。 フルモデルチェンジが近いので、値引きも期待出来ます(マツダですし…)

noname#203399
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もデミオは良いんじゃないかと、思ってたんですが、フルモデルチェンジするのは知りませんでした。 かなり値引きのチャンスですね。 新型の発売まで後1ヶ月とかだと嬉しいんですが、調べたら、まだハッキリしてないよーですね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.12

ちょっと情報がハッキリしませんが、 ・友人は男性ですか?女性ですか? ・年代は? ・ATのみ?MTあり? ・具体的な予算はいかほど? これらで結構勧める車は違ってきますが。 特に予算! >低価格で出来れば低燃費 どこまで出せるのか?はかなり重要です。 とりあえず、以下の中からまずはデザインで決めてはいかがでしょうか? 5ナンバーサイズ、現行型、ハッチバックという条件のみで、輸入車も混在していますが。 http://www.carsensor.net/catalog/carsearch.php?SALEST=NOW&BT=D&WIDTH=1700 以下余談です。 やっぱり基本的に1人乗車なら、軽バンが一番です。 しかも、アルト、ミラの小っちゃい奴。軽いですし。 税金、軽乗用が7,200円に対し、4,000円で済みますから。 安い!軽い!です(^^)v 欠点は、後席がすこぶる狭い事(そこは貨物故)と、 装備・見た目が質素な点だけ。あと、ちょっとうるさいかな。 安くてそれなりに静かさ・快適性を求めたいなら、 ワゴンR、ムーヴ、ラパンその他諸々のターボだと、 普通車並みの快適性が得られます。ノンターボだとうるさいし パワーがありません。 >今の軽自動車は格段に良くなってると思うので 実はこれ、そうでもありません。 限られた排気量・パワーで、厳しくなる一方の衝突安全は より厳格になってきていますから。 走りは完全に燃費重視だし。つまり、エンジンやCVTのセッティングが そういうセッティングって事。 MTだとまだ自分優先ですけどね。 CVT車の軽自動車で高速道路は結構きついですよ。 街乗りなら関係ありませんが。。。 ちょっとおもしろい比較です。 軽い方が絶対いい!!と言い切る気はありませんが、 排気量が同じでベースが同じ小排気量のエンジン (セッティングや圧縮比などは違う)を搭載しながらも、 ここまで車両重量の違うのもまたおもしろいです。 かといって、国の燃費測定では、重い方が燃費が良い。 (CVTの恩恵や、測定方法そのものに左右されますので、実燃費はまた別) 例 1.ダイハツ ミラ(バンではなく乗用) Xスペシャル FF MT  KF型エンジン(ノンターボ)で車両重量750kg※バンなら710kg!!  JC08モード 24.2km/l 2.ダイハツ ムーヴ X FF CVT KF型エンジン(ノンターボ)で車両重量810kg(ミラ+成人男性1人分)  JC08モード 29.0km/l 3.ダイハツ タント X FF CVT KF型エンジン(ノンターボ)車両重量930kg(ミラ+成人男性3人分) JC08モード 28.0km/l そんな私は、フィアット500S(900ccターボ FF MT)と、 スズキ ハスラー(ノンターボ FF MT)で揺れ動いています(>_<) 価格差が100万!!理想と現実です。。。

noname#203399
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やはり軽自動車は価格、維持費もろもろ考えたら安いですよね。 昨日、軽自動車も候補に入れなくても、とりあえず、どのくらい差があるのか、試乗だけでもしてみたら?と勧めてみました。 もしかすると、軽自動車でも良いかも、と思うかもしれないよ、と。 考えてくれると良いのですが…

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.11

おはようございます! >今までずっと普通車のフィットを乗って来たので ダイハツのブーンは、どうですか? 1000CCです! ¥1、180、000から~ 燃費もいいみたいですが? ダイハツに連れて行って、ムーブを試乗してみるとか、XSA¥1,250,000 >友人は経済的余裕が無いので、  、今乗ってるフィットが13年式で フィット13年式は、定価¥1,065,000~¥1,260,000円だったみたいなので、 アクアとかラクティスは、高いのでは? 予算をどれだけ考えているかが、問題になってきますが? 安い予算的には、 トヨタなら Vitz、パッソ 当たりでしょうか? マツダなら デミオでしょうか? 予算と考えあわせて、選んでください! マツダホームページ  http://www.demio.mazda.co.jp/grade/13-skyactiv.html ダイハツホームページ  http://www.daihatsu.co.jp/lineup/boon/index.htm トヨタホームページ   http://toyota.jp/vitz/003_p_007/concept/grade/

noname#203399
質問者

お礼

各社のリンクを貼って頂いてありがとうございます。 良く見てみます。

noname#196301
noname#196301
回答No.10

拘りが無くて、コンパクトカーを考えるなら、日産のマーチも良いかも。 現行型は、とにかく不人気ですが、性能は悪くないようです。 http://kakaku.com/item/70100310117/

noname#203399
質問者

お礼

ありがとうございます。 マーチ見てみます。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.9

低価格を探すのであれば、新車は避けた方がいいです。どうせ数年で価値が暴落する品物ですから、最初から安く買った方がいいと思います。また、燃費に気を使った選択をしたところで、取得価格が高ければあまり大差ないです。ハイブリッド車を買って得をするには、かなり走行距離を稼がないと意味がないです。 中古で、三菱のコルトをお勧めしておきます。 フィットに乗られてきたのなら、あまり違和感なく乗れると思います。車のサイズはほぼ一緒で、中は微妙に狭い(笑)…三菱が不人気な状況もあって、その分安くなります。 フィットに慣れているのなら、軽自動車や1000cc普通車は物足りないのではないでしょうか。やはり1200cc以上ということになるのではないでしょうか。

noname#203399
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。 1000cc程度だと物足りないと思います。 個人的にも、1000ccの普通車を買うなら、いっそ軽自動車でも良いのでは?と思ってしまいます。汗 三菱は不人気なんですね。 友人は新車で買って乗り潰すつもりのようですが、コルト見てみます。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.8

フィットに乗ってるなら、フィット3はどうでしょう。でも売れているので値引きはしぶいかも&ハイブリッドじゃないとランクが下がる車種な気がします。 各社の対抗車は、ヴィッツ、マーチ、デミオ、フイフト、ブーン、ミラージュあたりでしょうか。 スズキのスプラッシュも、スイフトの影に隠れがちですが、良い車と聞いています。 軽自動車、10年前から変わっているかというと、あまり変わっていません。そもそも軽というだけで嫌というやつは軽に乗らなくて良いと思います。

noname#203399
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィット3売れてるんですね。 以前のフィットとどう変わったのか知らないので、調べてみます。

noname#228233
noname#228233
回答No.6

経済性だけで選ぶなら、スズキ・アルトVPやダイハツ・ミラバンと言った軽自動車の商用モデルが一番です。 走りや快適性を多少は求めて、その上でコストの低い車となると、三菱・ミラージュかマツダ・デミオと言ったモデルがお勧めです。 後は、用途や個人的な拘りにあわせ+αを求めて選ぶべき車ですので、その点を整理してから、似合う車種を探してください。

noname#203399
質問者

お礼

デミオ、皆様候補に上げますね。 私は昔のタイプしか乗った事ないので、今のデミオがどんなか分かりませんが、見た目も悪くないし、勧めてみます。 ありがとうございました。

noname#192754
noname#192754
回答No.5

SUZUKI SWIFT も いいかもしれませんね。

noname#203399
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

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