• 締切済み

軽自動車、コンパクトカー等の購入で悩んでいます。

トヨタのコルサ1300ccに15年以上乗っていましたが、故障した為、新車を買う事となりました。 新しく購入する車も2~3年での買い換えは考えず10年以上無く長く乗り続けるつもりで、 週に4~5日 両親の通院や買い物等に利用する位で山道や高速は年に1~2回走る程度です。 何店かディーラーへ足を運んだのですが決めかねており、アドバイスをお願いしたいと思います。 ダイハツのタント Xスペシャル 試乗車落ち走行距離1000キロ以下が諸費用込103万。 車内も広く、経済的でとても魅力なのですが 4人乗って試乗するとちょっと辛い事と、軽自動車は15年も長く乗り続けられるのか? 5人乗りでは無いと言うのが少しネックとなっています。 (普段4人一度に乗ることは少ないですが家族は多い・・・) トヨタのヴィッツ 1300cc 新型モデルの1000ccより安価なので検討していましたが 試乗してみると運転はしやすいが車内がタントより狭く、リアウインドウもかなり小さくバックしづらいのがネック。 ホンダのフィット 試乗はしていませんが車内は多少広そうだけど、リアウインドウはやはり小さそう。 できるだけ安価でと思うので(100万からせいぜい150万まで) なかなかコレ!という車に出会えません。 今の所はタントが一番魅力的で、軽じゃなければ購入していると思います。 ヴィッツより車内が広くてリアウインドウがもう少し大きいお勧めの車がありましたら教えて下さい。 形にはあまり拘りはありません。 車に詳しく無いのでいろいろとアドバイスもお願いいたします。

みんなの回答

noname#147110
回答No.7

リアウインドが狭いと思われてるフィット等 1度レンタカーを借りて1日乗り回して見ると良くわかります ちょっと慣れればどうって事はないですよ 長く乗るなら1度レンタカーを試して 納得して購入を

marin5marin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リアウインドが小さいのはすぐに慣れそうな感じなんですね。 ヴィッツは後部座席が狭かったので 他のコンパクトカーを探してみようと思います。

回答No.6

こんにちは  部分的な回答ですが、「軽は長く乗り続けられるか」という点については、軽だからといって、エンジンの寿命に関しては、「農家のおばちゃんの足」といった使い方を」見る限り、問題はないでしょう。  幹道を走る高速を良く使う という点で、アクセルをべた踏みする点で、農家のおばちゃんの足(下駄)とは違うので、それなりにエンジンに負担が掛る点で、大きめな車に比べ、負担は大きくなりがちですが。  軽の場合、心配なのが、「安く作るために安い塗料を」使っているので、劣化が激しい、事故の際、ダメージが大きく、生きているはずの事故で死に至る など、構造や鉄板の厚み、フレームの入れ方など、ボディー側の作りに コストダウンの結果が顕著であることが挙げられます。  「もらい事故で、トラックなどに挟まれた場合、ダメージは大きくなる」のは確かです。

marin5marin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽でも幹道や高速をあまり走らない様なら結構長く乗り続けられるのですね。 事故のダメージが大きいのはやはり不安材料ですね。 やはり軽は候補から外そうかと考えています。

• paddrink
回答No.5

トヨタのプロボックス、サクシード等はどうでしょうか? 企業の名前がドアにペイントされた四角い車、 営業用車両として、耐久性、経済性、安全性に特化した設計をしています。 タイヤも細く安い、 基本的に壊れる装備が無い、 正月がきて、洗車しなくても気にならない。 汚れに強い内装、 他社の営業車両に比べ、品質が安定している。 (はずれの品質の商品を購入する確率が少ない。) リヤシートを倒せば、180cmのベットルーム ルーフキャリアをつければ、、車幅いっぱいの積載スペース、 見た目、車としての色気はありませんが、 意外と固い足回りと軽量な車体で、峠なんかでは同クラウスのセダンより楽しいです。 基本的に営業車両は、失敗の許されない設計を要求されます。 メーカーで最も信頼性のあるエンジンを搭載し、過酷な条件でもトラブルの起きにくい車体、足回りを採用します。 毎年車検が必要な44ナンバーではなく、普通の5ナンバーもあります。 他社にも営業車両がります、 日産、マツダ、三菱は同じ車体にエンブレムのみを買えて販売しています。 このタイプは乗ったことがありません。 ホンダの営業用タイプはエアウェイブに準じたデザインですが、 我が社で使用している個体は、非常に燃費が悪く、はずれを引いてしまったと後悔しています。 ただ、カタログにはプロボックスより燃費が良いと記載されていました。

marin5marin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業用の車も普通に購入できるんですね。 価格も安価ですので ディーラーに有れば実物を見てきます。

noname#122869
noname#122869
回答No.4

TOYOTA・SUBARUあたりが長年使えそうです。 ラクティスの姉妹車でこれは? http://www.subaru.jp/trezia/trezia/grade/index.html 16年なら、INPUREZZAとか。 http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html#/exterior/exterior

marin5marin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スバルへは一度行ったのですが、軽のステラしか試乗しませんでした。 最初は軽しか買うつもりが無かったので・・。 少し予算はキツイですがもう一度行ってみたいと思います。

回答No.3

中古で構わないのなら キューブとかが 希望に合いそうな感じじゃないですか?

marin5marin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キューブはかわいいですね。 リアウインドウも大きく運転しやすそうなイメージがあります。 少し予算がキツイですが値切りで何とかならないでしょうか・・・? ニッサンへもまだ足を運んでいませんので 一度行って試乗してみたいと思います。 ありがとうございます。

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! 偶然ですが,私は同じ1300ccコルサに20年ほど乗っていました。20万km以上乗りましたが,1つのクルマを大事に乗ると(上下にあまり揺れないように運転するとミッション系が長持ちしました)愛着が湧きました。その前は軽自動車に乗っていましたが,7年くらいでガタがきました。 コルサから乗り換えたのは,コンパクトカーのマツダのデミオ1300cc4ドアです。広さ的には同じです。加速力はコルサの方が優りますが,燃費はデミオの方が良いです。後部座席と前部座席がフラットになるので,いざというときにキャンピングカーの代用品になりますし,2人ならクルマにフラットにしてひと晩寝られます。荷物も積めます。  大きさがコルサと同等で,加速が良くないのは慣れますし(アクセルを踏んでも,ガソリンがビューと出て行かない節約構造のようです)燃費が良いのは助かります。

marin5marin
質問者

お礼

同じ車に乗ってらっしゃったのですね。 20年は素晴らしいです。 軽はあまり長持ちしなさそうですね。 マツダのディーラーはまだ行ってませんでしたので 近々行ってデミオの試乗をしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

動力性能や、居住性は、「軽だから」「リッターカーだから」でけっこう気持ちは収まる。「セカンドカーだから、軽でいいや」と思って使って耐えられなかったのが、夏のエアコン。軽は冷えん。

marin5marin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽の夏は耐えられないんですね。 参考になります。 やはり軽は経済的ですが諦めようかと思います・・・。