• 締切済み

軽自動車、コンパクトカー等の購入で悩んでいます。

トヨタのコルサ1300ccに15年以上乗っていましたが、故障した為、新車を買う事となりました。 新しく購入する車も2~3年での買い換えは考えず10年以上無く長く乗り続けるつもりで、 週に4~5日 両親の通院や買い物等に利用する位で山道や高速は年に1~2回走る程度です。 何店かディーラーへ足を運んだのですが決めかねており、アドバイスをお願いしたいと思います。 ダイハツのタント Xスペシャル 試乗車落ち走行距離1000キロ以下が諸費用込103万。 車内も広く、経済的でとても魅力なのですが 4人乗って試乗するとちょっと辛い事と、軽自動車は15年も長く乗り続けられるのか? 5人乗りでは無いと言うのが少しネックとなっています。 (普段4人一度に乗ることは少ないですが家族は多い・・・) トヨタのヴィッツ 1300cc 新型モデルの1000ccより安価なので検討していましたが 試乗してみると運転はしやすいが車内がタントより狭く、リアウインドウもかなり小さくバックしづらいのがネック。 ホンダのフィット 試乗はしていませんが車内は多少広そうだけど、リアウインドウはやはり小さそう。 できるだけ安価でと思うので(100万からせいぜい150万まで) なかなかコレ!という車に出会えません。 今の所はタントが一番魅力的で、軽じゃなければ購入していると思います。 ヴィッツより車内が広くてリアウインドウがもう少し大きいお勧めの車がありましたら教えて下さい。 形にはあまり拘りはありません。 車に詳しく無いのでいろいろとアドバイスもお願いいたします。

みんなの回答

noname#147110
noname#147110
回答No.7

リアウインドが狭いと思われてるフィット等 1度レンタカーを借りて1日乗り回して見ると良くわかります ちょっと慣れればどうって事はないですよ 長く乗るなら1度レンタカーを試して 納得して購入を

marin5marin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リアウインドが小さいのはすぐに慣れそうな感じなんですね。 ヴィッツは後部座席が狭かったので 他のコンパクトカーを探してみようと思います。

回答No.6

こんにちは  部分的な回答ですが、「軽は長く乗り続けられるか」という点については、軽だからといって、エンジンの寿命に関しては、「農家のおばちゃんの足」といった使い方を」見る限り、問題はないでしょう。  幹道を走る高速を良く使う という点で、アクセルをべた踏みする点で、農家のおばちゃんの足(下駄)とは違うので、それなりにエンジンに負担が掛る点で、大きめな車に比べ、負担は大きくなりがちですが。  軽の場合、心配なのが、「安く作るために安い塗料を」使っているので、劣化が激しい、事故の際、ダメージが大きく、生きているはずの事故で死に至る など、構造や鉄板の厚み、フレームの入れ方など、ボディー側の作りに コストダウンの結果が顕著であることが挙げられます。  「もらい事故で、トラックなどに挟まれた場合、ダメージは大きくなる」のは確かです。

marin5marin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽でも幹道や高速をあまり走らない様なら結構長く乗り続けられるのですね。 事故のダメージが大きいのはやはり不安材料ですね。 やはり軽は候補から外そうかと考えています。

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.5

トヨタのプロボックス、サクシード等はどうでしょうか? 企業の名前がドアにペイントされた四角い車、 営業用車両として、耐久性、経済性、安全性に特化した設計をしています。 タイヤも細く安い、 基本的に壊れる装備が無い、 正月がきて、洗車しなくても気にならない。 汚れに強い内装、 他社の営業車両に比べ、品質が安定している。 (はずれの品質の商品を購入する確率が少ない。) リヤシートを倒せば、180cmのベットルーム ルーフキャリアをつければ、、車幅いっぱいの積載スペース、 見た目、車としての色気はありませんが、 意外と固い足回りと軽量な車体で、峠なんかでは同クラウスのセダンより楽しいです。 基本的に営業車両は、失敗の許されない設計を要求されます。 メーカーで最も信頼性のあるエンジンを搭載し、過酷な条件でもトラブルの起きにくい車体、足回りを採用します。 毎年車検が必要な44ナンバーではなく、普通の5ナンバーもあります。 他社にも営業車両がります、 日産、マツダ、三菱は同じ車体にエンブレムのみを買えて販売しています。 このタイプは乗ったことがありません。 ホンダの営業用タイプはエアウェイブに準じたデザインですが、 我が社で使用している個体は、非常に燃費が悪く、はずれを引いてしまったと後悔しています。 ただ、カタログにはプロボックスより燃費が良いと記載されていました。

marin5marin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業用の車も普通に購入できるんですね。 価格も安価ですので ディーラーに有れば実物を見てきます。

noname#122869
noname#122869
回答No.4

TOYOTA・SUBARUあたりが長年使えそうです。 ラクティスの姉妹車でこれは? http://www.subaru.jp/trezia/trezia/grade/index.html 16年なら、INPUREZZAとか。 http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html#/exterior/exterior

marin5marin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スバルへは一度行ったのですが、軽のステラしか試乗しませんでした。 最初は軽しか買うつもりが無かったので・・。 少し予算はキツイですがもう一度行ってみたいと思います。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

中古で構わないのなら キューブとかが 希望に合いそうな感じじゃないですか?

marin5marin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キューブはかわいいですね。 リアウインドウも大きく運転しやすそうなイメージがあります。 少し予算がキツイですが値切りで何とかならないでしょうか・・・? ニッサンへもまだ足を運んでいませんので 一度行って試乗してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! 偶然ですが,私は同じ1300ccコルサに20年ほど乗っていました。20万km以上乗りましたが,1つのクルマを大事に乗ると(上下にあまり揺れないように運転するとミッション系が長持ちしました)愛着が湧きました。その前は軽自動車に乗っていましたが,7年くらいでガタがきました。 コルサから乗り換えたのは,コンパクトカーのマツダのデミオ1300cc4ドアです。広さ的には同じです。加速力はコルサの方が優りますが,燃費はデミオの方が良いです。後部座席と前部座席がフラットになるので,いざというときにキャンピングカーの代用品になりますし,2人ならクルマにフラットにしてひと晩寝られます。荷物も積めます。  大きさがコルサと同等で,加速が良くないのは慣れますし(アクセルを踏んでも,ガソリンがビューと出て行かない節約構造のようです)燃費が良いのは助かります。

marin5marin
質問者

お礼

同じ車に乗ってらっしゃったのですね。 20年は素晴らしいです。 軽はあまり長持ちしなさそうですね。 マツダのディーラーはまだ行ってませんでしたので 近々行ってデミオの試乗をしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 動力性能や、居住性は、「軽だから」「リッターカーだから」でけっこう気持ちは収まる。「セカンドカーだから、軽でいいや」と思って使って耐えられなかったのが、夏のエアコン。軽は冷えん。

marin5marin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽の夏は耐えられないんですね。 参考になります。 やはり軽は経済的ですが諦めようかと思います・・・。

関連するQ&A

  • 中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。

    中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。 セカンドカーとして、購入を考えてます。 車は好きですが今までこのジャンルにまったく興味が無くただいま勉強中です。 軽自動車の諸費用の安さは魅力ですが、割高感と安全性が不安です。コンパクトカーは、走りの良さと、欧州で走っている車も多く安全性も優れているのではないかと考えてます。 下記のような生活スタイルでお勧めの車種があれば教えて下さい。 使用用途:平日は私と妻の通勤用(同じ職場なので)片道5km・休日の妻の買い物用 予算:50~80万円 候補者:モコ・アイ・ライフ・タント・フィット・デミオ・ヴィッツなど ファーストカーはセダン(IS350)です。 自分は軽より走りのよさそうなフィットやデミオなどいいなぁと思いますが、妻はモコやライフがかわいいと。 皆さんなら何(車種)を選びます?

  • 次に買うなら、軽かコンパクトカーか

    田舎に引っ越したため車が必要になり、数ヶ月前より三菱ミニカの中古を乗り始めました。中古といっても17年型の新古車で、ほとんど走ってない車です。 今まで車に興味がなかったのと、最初だからと思って中古の軽を買ったのですが、山道なんかを走ってると坂道はしんどいので、やっぱり軽なのかなぁと思ってしまいます。想像ですが、高速でも軽は長時間はつらそうです。普段は町乗りの足代わりなんで、いいんですけど。 それで、いつになるかはともかく、次買うならヴィッツとかフィットとかみたいな、コンパクトカーがいいかなと思います。そこで、今販売しているコンパクトカーの中で、運転しやすく、伸びがあり、かつ経済的な車を選ぶなら、おすすめは何でしょうか。 また軽も対象に含み、これなら軽でも十分コンパクトカーに負けない、というのがあれば教えてください。

  • 買い換え(軽・コンパクトカー)

    今軽自動車に乗っていて、近々車検を控えてます。その車検を期に買い換えを考えているのですが、決めかねてしまったので、アドバイスをお願いします。 <候補車> ラクティス、ヴィッツ、RASH、ノート(ライダー)、ルークス、フィット、タントカスタム、ムーヴカスタム <選んだ理由> ・1500cc以下で、250万程度で買える ・デザインが好み ・軽の走りのパワーに不満が出てきたので、普通車も視野に入れた <悩んでいる理由> 軽自動車 ・維持費が安上がり ・室内は充実広い ・中も外もオプションが充実 ・でもやっぱり高速道路、長距離、坂道は無理 普通車 ・普通車の燃費も十分良い ・走りのパワーは軽自動車に比べたら余裕で強い ・軽自動車からの乗り換えだから、維持費の膨らみがやたら大きく感じる やっぱり走りのパワーが一番ネックですね。 軽のターボも考えたんですけど、結局軽なのでいまいち… 全く素人の質問長々とすいません。 どなたか良いアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 軽自動車とコンパクトカー

    こんにちわ、いつもお世話になっています。以前からみなさんが質問を繰り返ししている内容なのできがひけないこともないのですが、まったく知識がないのでどこから手をつけていいやらわからず質問させていただくことにしました。 なにせあまり車に関心をもたずに2000CCのセダンでTOYOTAという条件だけで今まで買い替えてきたのでコンパクトカーや軽自動車に全く知識がないんです、ですが、もうすぐ車検なので買い替えを検討するにあたり、2000CCもいらないよね、という結論に達しました。以前は家族で自動車で旅行などもしていたのですが、近年運転する者が高齢になったこともあり、旅行するなら電車とタクシーにしようということになりました。そのため、自動車は主に家から駅までの送り迎えや買い物を週に5日使用しているというような状況です。今の車では高速のったこともないかもしれないです。 単純に維持費やコストから軽自動車へしようと思ってきましたが、いろいろよんでいると軽自動車も重くなったせいで燃費がよくないとか、結果的に維持費はあまりかわらなくなる、などの評価を目にしました。私たちとしては中古でいいのでなるべく安くてごろな車を手に入れたいと考えています。ただ軽自動車になったらたまに国道を60KMで走るとき大変かなあとも思ったり…。 本当に頼りきりの質問で申し訳ないのですが、最大で大人が4人のる(普段はほぼ2人か1人です)場合を想定したおすすめの軽自動車やコンパクトカーを教えてください。大体70万円以下を予算に考えています。ゴールデンウィークに買っちゃおうかなと考えていますので、よろしくお願いします。

  • コンパクトカーを中古車で購入を検討中ですが

    コンパクトカーを中古車で購入を検討中ですが マーチやヴィッツなどで1000cc~1200ccの排気量、総支払額35~45万円程度での購入を考えていますが、くるまの条件は7~8年落ち、走行距離5万キロ前後ぐらいになりそうです。この条件で購入すると、クルマの持ちはどれくらいなのでしょうか。また、軽自動車を上記のような金額で中古車を購入しようとすると、かなりレベルが落ちると聞きました。 軽自動車や、また逆に排気量が1500cc以上のクルマだとどうでしょうか? 回答お願いします。

  • 軽自動車かコンパクトカーか

    こんにちは22歳大学生です 家には車がなく運転免許も私だけが持っている状態です。 今回、我が家にも車を買おうという話になり 私が学生である2年間(正確には2010年度いっぱい)だけ車を持つことになりました。 そこから先は車のいらない生活になるので持ち続けることはないです。 そして、いろいろ会議をした結果。本体価格、維持費、駐車場代金(1.5万円/月)を全部見つもって 2年間で350万以上は出ない!!!という結論に達しました。 そして我が家には車がなかったので車に関する知識(保険とか)がありません。 いろいろ調べた結果、軽自動車の方が維持費が断然安いので軽自動車にしようといっていたのですが軽自動車の価格によってはコンパクトカーの方が安くなるという意見もありました。 私の場合はどちらに当てはまりやすいのでしょうか? また維持費はどのくらいかかるのでしょうか? 大体とか経験とかでも嬉しいのでご意見をお聞かせ下さい 特に保険に関しては見積もりをしようとしたのですがナンバーを入力しなければならないとかでできませんでした↓↓ 以下、情報 運転は私だけ 私の身長は190弱なんです(軽自動車乗れますか?) 週末だけ1日20kmくらい走りそうです 2か月に一回くらい高速道路で1日100kmくらい走りそうです ときどき高さ500mくらいの山の山道も走ります 現状ではワゴンRがいいのではと考えています 他にも必要な情報があれば聞いて下さい! よろしくお願いします↓↓

  • 軽自動車かコンパクトカー??新車か中古車か??

    雪国の為、4WDの車が欲しいと思っています。 豪雪地帯ですが除雪が良いので、現状FFの1000cc初代ヴィッツでも 困ることはそうそうないのですが、除雪が追いつかない程雪が降ったりすると FF車では少し厳しい時があるので4WDを検討しています。 用途としては、通勤の足(片道10km、往復20km)、週末の買い物程度です。 高速道路の走行などは、ど田舎なのでほぼありません。 田舎ゆえ坂道は結構ありますが、1000ccのヴィッツで困るとか パワー不足で嫌になる!というような気持ちも無いです。 購入にあたって、なるべく燃費の良い車をと考えています。 軽自動車だったら、トールワゴンタイプが良いので ワゴンRかステラを検討しているのですが、 新車で買う場合、4WDで諸経費諸々を考えると 予算的に、安くても140万~150万くらいだと思います。 この値段があれば、マーチやデミオなどのコンパクトカーとか フィットなどの手頃な値段の普通自動車を新車で買えるし 普通車だとハズレがなければ10年以上乗れると思うのですが 軽自動車は、塗装が傷んだりで快適に乗れるのは良いとこ7年くらいかな…と思います。 それを思うと、軽自動車を新車で買うなら5年の残価設定にして 月々1万払って、5年で次の車に乗り換えるのが車検費用もかからないし メリットが多いかなと思うのですがどうでしょうか? 逆に普通車の新車だったら、長く乗りたいので普通のクレジット払いにして 3年くらいで完済して、10年近くは乗り続けたいなと思っています。 別に新車にこだわる理由はないので中古車でも良いのですが、 軽自動車の中古はすごく高いので、4WDのコンパクトカーを 70万円くらいで一括で購入して、10年くらい乗るのが トータル的に見ると一番安上がりなんじゃないかなと思ったりもしています。 上に書いたとおり、色々とまとまりが無いのですが まず車に対する思い入れ?がそんなに無いので (見た目の好き好きなどは多少ありますが…) とりあえず通勤の足があればいいや!くらいの考えです。 維持費などトータルで考えると、普通自動車の新車は無しかな? と思うのですが、どの条件で買うのが良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 軽自動車か普通車を迷ってます・・・

     私は1BOXタイプの2000cc、夫はハイブリット(ホンダ)を乗っていますが、私の車を買い換えようと思っています。家族は私と夫と子供(1歳)です。そのうち2人目・・・考え中です。 私は今まで働いていましたが、今は主婦をしています。なので収入は夫のみです・・・(3年後位にはフルで働く予定です) 夫の車は意外と車内が狭く、通勤で距離を乗ってしまうので、休みの日は私の車で買い物やちょっとした遠出など(そんなに距離は乗りません)に使いたいと思っています。 そこで今は無職なので、コスト面を考えて軽自動車にしようか考えているのですが、普通車も価格的には変わらないし、軽自動車より乗り心地や車内の広さ等を考えると普通車も捨てがたいです。 今度車を買ったら10年は乗る予定なので、そのうち2人目も出来た事を考えると、軽自動車だと4人で乗って買い物した時に荷物が置けなかったしないのかと考えています。 もし途中で普通車に買い換えたり・・・になったら初めから普通車にしておいた方が無難なのかな・・・と悩んでいます。(ちなみに軽自動車ならタント・普通車はソリオ1200ccです。) 軽自動車を乗っている方の軽自動車の使い勝手等ご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。         

  • コンパクトカーの購入を考えています!

    私は32歳女性(独身)です。 現在はダイハツMOVEに乗っています。 来年4月に弟が就職するので、今乗っている車は弟に譲る予定です。 最近、遠出することも多くなり、夜遅くに帰ってくることもあるので、 思い切ってコンパクトカー(1300cc、または1500cc)を購入しようと考えています。 しかし、私はあまり車について詳しくなく、みなさんにアドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、平日は往復10キロほど通勤で乗っていて、休日は往復100キロ~200キロを 走っています。贅沢ですが、できるだけ燃費がいい方がいいですし、長時間乗っていても 疲れにくい車を探しています。 今のところ、見た車はスズキ スイフト、ホンダ フィット、ニッサン ノート・キューブ・ティーダ、 トヨタ ヴィッツ・パッソ です。この中で、ニッサン キューブ・ティーダ、トヨタ パッソは やめようと考えています。 いろいろ書いていますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 軽自動車かコンパクトカー購入悩んでます。

    私は現在オーストラリアにいて近日中に帰国するのですが、帰ったら車を直ぐにでも買おうと思ってます。 仕事は持っていませんが、バイトをして車のやりくりをする予定です。 仕事も無いのに車にこだわるのは自分の住んでいる地域が車が必要不可欠なので絶対車でないとダメなのです。 購入に関しての条件ですが、 1、費用は50万から70万くらいで。 2、バイト先までは往復、約60キロ 3、燃費が良いもの(ほぼ毎日乗るから) 4、以前はトヨタのハイラックスサーフに乗っていたので次に買う車も出来るだけ乗っていて不快感の無いもの(スイスイ走るもの) 5、車の外観等は性能の二の次です。 6、二年以上は乗りません。1年半から2年を考えてます。 7、雪国です。 以上 条件が多いですがよろしくお願いします。