コンパクトカーの購入を考えています!

このQ&Aのポイント
  • 私は32歳女性(独身)で、現在はダイハツMOVEに乗っています。来年4月に弟が就職するので、今乗っている車は弟に譲る予定です。最近、遠出することも多くなり、夜遅くに帰ってくることもあるので、思い切ってコンパクトカー(1300cc、または1500cc)を購入しようと考えています。しかし、私はあまり車について詳しくなく、みなさんにアドバイスをいただけるとうれしいです。
  • 平日は往復10キロほど通勤で乗っていて、休日は往復100キロ~200キロを走っています。贅沢ですが、できるだけ燃費がいい方がいいですし、長時間乗っていても疲れにくい車を探しています。今のところ、見た車はスズキ スイフト、ホンダ フィット、ニッサン ノートです。
  • 年齢や使用状況、燃費や快適性を考慮してコンパクトカーを選びたいと考えています。どの車がおすすめか、アドバイスをお願いします。
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コンパクトカーの購入を考えています!

私は32歳女性(独身)です。 現在はダイハツMOVEに乗っています。 来年4月に弟が就職するので、今乗っている車は弟に譲る予定です。 最近、遠出することも多くなり、夜遅くに帰ってくることもあるので、 思い切ってコンパクトカー(1300cc、または1500cc)を購入しようと考えています。 しかし、私はあまり車について詳しくなく、みなさんにアドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、平日は往復10キロほど通勤で乗っていて、休日は往復100キロ~200キロを 走っています。贅沢ですが、できるだけ燃費がいい方がいいですし、長時間乗っていても 疲れにくい車を探しています。 今のところ、見た車はスズキ スイフト、ホンダ フィット、ニッサン ノート・キューブ・ティーダ、 トヨタ ヴィッツ・パッソ です。この中で、ニッサン キューブ・ティーダ、トヨタ パッソは やめようと考えています。 いろいろ書いていますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.11

>しかし、義妹から「スズキ車はエンジンがあまりよくないらしい…」という話を聞き、 >どうしようか悩み始めたんです。 >そのあたりはどうなのでしょうか? スズキはバイクでは世界最高のエンジンを作ってます また、日本第二位のエンジン生産数だったりもします。 (ちなみに一位はホンダ) ということを考えれば悪くはないと思いますよ。 1.5リッターのグレードに乗ってますが、しっかりと踏み込めば加速するし 力不足を感じることはないですよ。 運転を楽しみたいなら、MTグレードを選べばこの価格帯の中で一番楽しめる車だしね。

grapefruit-_-
質問者

お礼

今回も素早いアドバイスありがとうございます。 気にしていたエンジンも心配ないんですね! しっかりと検討して決めたいと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (12)

  • nomnom32
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.13

こんばんは。 私はスズキをおすすめしますよ。 スイフトではない別のコンパクトカー(ワゴンRプラス・1000cc)にのっておりますが、 13万キロ過ぎた今になっても大きな故障もなく、動作音も小さく、快適に のれています。 ただし、1000なのでパワー不足ですが・・ エンジンがいまいちというのはダイハツの間違いでは?? ダイハツは、とにかく音がうるさくて壊れた記憶しかありません(複数の車で経験あり)。 着座姿勢が楽で視界も高い車が、長時間乗っていて楽だと思います。 スズキの難点といえば、社内装備がちょっとやすっぽいってことですが・・ それさえ気にしなければ、おすすめです。

grapefruit-_-
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。 スズキ車はオススメということですので、安心して候補の中に入れたいと思います。 また、車内装備はあまり気にならなかったので、そこはクリアできると思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

  • fightdogs
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.12

コンパクトカーは色々あって悩みますね。 周りの人が乗っている車は避けたいようですので、これまでの回答には無くて私のお勧めの車を挙げときます。 それは、マツダのアクセラスポーツです。 色々なグレードがありますが、その中の1500ccならお買い得だと思います。 マツダは値引きが大きいことで知られてますし、外観がカッコイイ。 あえて女性の方が乗ると良いと思います。

参考URL:
http://www.axela.mazda.co.jp/index.html?bt=1
grapefruit-_-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございます。 オススメのアクセラスポーツですが、私が運転するにはちょっと長すぎるかな…と思ってます。 いろんなとこにぶつけまくってしまいそうで怖いんです。慣れるとそうでもないのかもしれませんが。 確かにカッコイイ外観には惹かれます!乗りこなせるようになれば気持ちいいだろうなって。 でも、今回は自分の運転技術を考慮して、もう少し短めの車にしたいと考えています。 ページの紹介までしてくださって、大変うれしく思いました。 ありがとうございました。

  • buihati
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.10

フィットは友達が乗ってるけどシートかたいよ。 スイフトもスポーツタイプだしね。 やっぱ車はトヨタが一番だと思うなぁ。壊れなくて静かだよ。 ヴィッツがオススメです! istって車がカッコイイよ。 ちなみにオレは日産車にのってるけどさ。

grapefruit-_-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オススメのヴィッツは前述のとおり、職場の後輩が乗っているので避けたいです。 istは親友がちょっと前に乗り始めました。。。 (こんなこと言ってたら乗る車がないんですけどね。) ありがとうございました。

noname#70673
noname#70673
回答No.9

こんにちは。 燃費ですが、カタログスペック上はフィットが良いらしいです。(下記URLコンパクトAT車編で) http://kurumart.jp/ranking/back/nenpicompact0602.html ずい分前ですが、試乗した感じも良かったですね。力強い&運転しやすい。ただデザイン的にはちょっと古くなりつつある気がします。マーチは候補に挙がっていなのですが、アンチ日産派でしょうか?デザイン的には女性が運転するのにマーチはとてもお洒落だと思っています。 週末の長距離運転か、日頃の通勤のどちらに重きを置くかで、1.0~1.3クラスか、1.5クラスかが選び所だと思います。長距離に重きを置くのであれば1.5クラス(最近人気面でもラクティスが良いようですね)がお勧めです。私もフィットを試乗した当初は家内が運転するので、取り回しが良いものを、と思って選らんでいたのですが、やはり乗り心地などを考慮して、1.5のスパシオにしました。 スパシオは、取り回しもコンパクトカー並みで、居住性はワンクラス上の感じで、とても良かったです。スパシオとラクティスは7座、5座と、デザインがちょっと違う程度で、ほとんど中身は同じだと思いますので、これも参考としてください。

grapefruit-_-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マーチは実家にあるので、せっかく薦めていただいたのですが、購入の予定はありません。 アンチ日産派ではないので、ノートも候補に入れています。 また、日頃の通勤よりも週末の長距離に重きを置いて検討しています。 通勤の際は自転車使用のことも多いので。 スパシオは… あまり考えていません。すみません。。。 いろいろアドバイスしていただき、ありがとうございました。

回答No.8

個人的の乗ったことのあるのはフィット1.3、旧型ヴィッツ1.0、パッソぐらいですが、この中ではやはりフィットが秀逸です。燃費のことを考えればこのクラスもマニュアル車がいいのですが、通勤では大変だと思いますのでオートマが無難です。また、燃費も大切ですがこのクラスは燃費に大きな違いは無いと思いますよ。乗り方で大きく変わります。 見てこられた車に試乗はしましたか? 実際にシートに座わるだけでなく運転して、色々なところを触ってみてご自分の使いやすい車を選択してください。 個人的にはコストパフォーマンスと軽快性ではスイフト、便利性はフィットだと思います。細かなところはユーザレビューなどがあるサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
grapefruit-_-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 見てきた車の中で、スイフト、ノート、キューブ、の3台に試乗しました。 どれも乗り心地がよく、とても静かな空間で思わず感動してしまいました。 ディーラー回りをするまえはスイフトにほとんど決めていたのですが、 実際乗ってみた時に、あまり収納がなかったことに気づいて、どうしようか悩み始めました。 yacchin_maさんがおっしゃるとおり、ユーザーレビューがあるサイトで、実際に乗っている方の 意見を参考にしながら決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#21989
noname#21989
回答No.7

こんにちは^^私はマーチに乗っています。あなたが挙げていない車で他に該当するのは、コルト・デミオ・bB・マーチ・ラクティス・ベリーサなど、燃費はどれを選んでもそれなりに燃費がいい車ばかりです。長時間乗って疲れるかどうかというのは、シートとの相性であったり、アクセル・ブレーキペダルのレイアウトだったりするので、同じ車でも人によって違い、実際に試乗してみないことにはわかりません。国産車じゃなくても良ければ、フォルクスワーゲンのポロなどもありますよ。国産車の同クラスよりは割高ですが、その分シートにはコストがかけてあって、疲れにくいです。しかし、マイナートラブルは多いようですが・・・。最後になりましたが、燃費だけを重視するとフィットになると思います。フィットなら1300ccの方がコストパフォーマンスに優れています。

grapefruit-_-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オススメのフィットですが、前述のとおり、ちょっと避けたいと考えています。 また、bBは形が苦手、ラクティスは職場の人が最近購入して乗っている、 ベリーサはアパートの隣の部屋の人が乗っている、外車は最初から考えていない、 マーチは実家にある、などの理由で初めから考えていませんでした。 ミツビシ コルト、マツダ デミオは候補に加えて検討してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

スイフト、良い車です。 (http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/) フィット、良い車です。 (http://www.honda.co.jp/Fit/) しかし、なぜ、コルトが候補に無いのでしょう。 (http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/index.html) 金額的には、ランサーまで可能でしょう。 (http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/index.html) ナビゲーションシステムはどうされるおつもりでしょうか?これもお考えの場合、ランサーかコルトはとてもお勧めですね。 ランサーセダン1500 MX-E NAVI 1,470,000円(純正ナビ付き) (http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/lineup/index.html) コルト1300 Re:lax Edition Navi 1,365,000円(純正ナビ付き) (http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/lineup/index.html) フィット (http://www.honda.co.jp/Fit/type/index.html) スイフト (http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/price/index.html) 大きさの問題は: ランサーセダン (http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/spec/spe_02.html) コルト (http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/spec/spe_02.html) フィット (http://www.honda.co.jp/Fit/dimensions/index.html) スイフト (http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/spec/index.html)の下 燃費: ランサーセダン (http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/spec/spe_01.html) コルト (http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/spec/spe_01.html) フィット (http://www.honda.co.jp/Fit/grade-data/index.html) スイフト (http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/spec/index.html) もしナビも興味がお有りでしたら、ぜひランサーやコルトも一度ご覧下さい。 ランサーセダンは、高級感有りますよね。 最終的には、気に入ったお車をお選び下さい。

grapefruit-_-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ミツビシ車に関してもマツダ車同様、近くにディーラーがないもので、候補に入れていませんでした。 オススメのランサーセダンについては、元カレが乗っている車なので考えられません。 しかし、コルトはよさそうですね!(ナビも付けるつもりなので) 本当はミツビシ車のパジェロイオが欲しいのですが、燃費がどうしてもコンパクトカーに 比べたら落ちる(当たり前ですけど)ので諦めました。 考えていた候補の中にコルトを加えて、またじっくりと検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

候補に挙げられている中では、日産・ノートが良いと思います。 1500ccで価格は130万円台~と手頃で、1300ccのフィット、ヴィッツなどとあまり変わらないので買い得感があって、トランクが2段式で大きめの荷物も積めて使い勝手も良いし、フックも付いてるので小さめの袋であれば吊り下げておけるので使い勝手も良いし、キーを使わずにドアのロック・解除ができるインテリジェントキーという機能も便利です。 ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて運転しやすく乗りやすいと思います。 装備もセキュリティアラームなど充実してますよ。 安全性も高くてカーテンエアバックなど安全装備も充実してて衝突試験では、星も6つ取得しています http://www2.nissan.co.jp/NOTE/top.html 他に、ダイハツ・クーも良いと思います。 後席がスライドするので移住性も高く、収納も多くて使い勝手も良いですよ。 今もダイハツの車に乗られてるとの事なので、ムーヴを買った営業マンに相談すれば安くしてもらえると思います。 www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/coo/index.htm

grapefruit-_-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ニッサン ノートは挙げていた中でもかなり上位にあります(私の中では)。 落ち着いた感じのする車なので、パッと見たときに「いいなー」と思いました。 ダイハツ クーは見た目がちょっと受け入れられないと思っていたので、 候補から外してました。それに、今の車の担当の方があまりよくないので、 次の車はダイハツ以外のを、と考えています。 いろいろアドバイスしていただいてありがとうございました。

  • jyakioh
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.4

みなさん色々書かれてますが一般の女性が経済的に乗りこなすのでしたら、 どう考えてもフィットだと思うのですが・・・。 1300ccで十分です。 1500ccにするとパワーがあがる分燃費が落ちます。 そりゃ私もスイフト好きですよ。 車好きが乗る車ですもの・・・。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=3451
grapefruit-_-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スイフトは車が好きな方が好まれる車なんですね…。 フィットは確かに乗りこなすのにいい車だと思います。 ただ、ヴィッツ・パッソと同じように、職場にイヤというほど同じ車が あり、 実はフィットもキューブも、職場の苦手な人が乗っているので、同じ車には乗りたくない! というのが本音なんです。こんなこと言ってはいけないのですが。。。 いろいろアドバイスくださってありがとうございました。

noname#160718
noname#160718
回答No.3

 オーリスはさすがに大きすぎるような気が・・・3ナンバーですからね。将来的には同じプラットフォームに3.5LのV6が乗るとまで言われている車ですし(もうじき出るブレードの話ですが)  リストの中では、私もスイフトが良いと思います。というか「車好き」にコンパクトカー選びを聞いたら、まず10人中8人くらいまでがこの車を挙げるのではないでしょうか。  フィットも悪くないですが、あまりにも売れすぎて街中フィットだらけですから、今の車好きは敢えて選ばない車かと。もうモデル末期だし。  質問者さんは候補に挙げていませんが、マツダのデミオもお勧めしておきます。来年モデルチェンジすると言われている末期の車ですが、これもキビキビ走って楽しい車です。値引きも凄いし。間違いなく軽自動車より安く買える車でしょうね。  あと、これも候補には挙がっていませんし、コンパクトと言うにはちょっと大きいのですが、スバルのインプレッサも興味があれば一度試乗してみてください。上は2Lターボまである車ですが、1.5Lはほんと驚くほど乗り味が良いです。「長時間乗っていても疲れない車」という点では最有力候補になりうるかと。  少し大きいですが、横幅はヴィッツと同じです。長さはコンパクトの域は越えていますが。(オーリスより長かったかも)  これもモデル末期ですし安く買えると思います。特別仕様車も出てるし。  これらの候補の中で最も燃費が良いのは、おそらくヴィッツとパッソでしょう。フィットに限らずホンダ車は、カタログ値と実用燃費の差が大きいという話はよく聞きます。  マツダとスバルはトヨタと本多に比べると少し悪いかも。昔に比べればずいぶん良くなってきていますけどね。  なんにしても、ぜひ実際に試乗して決められることをお勧めします。  何にしようかな、と悩んでいるうちが一番楽しいんですよね~。

grapefruit-_-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マツダ車は、近くにディーラーがないので、候補に入れていませんでした。 何かあったときのために、できるだけ近くにあるディーラーさんにしようと考えていたもので… でも、マツダ車も見てみたいと思います。 それから、私はあまり運転に自信がないので、できるだけコンパクトな車を!と思っています。 長さがある車だと、間違いなく傷だらけにするでしょう… トヨタのヴィッツもパッソも職場(同じ課)の人が乗っているので、できれば避けたいと 思ってます。(わがままばかり言ってすみません!) 試乗は大事ですね! 是非、しっかりと試乗してみてから決めたいと思います♪ お世話になりました。

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