• ベストアンサー

難級です。スタートボタンを押して画面右側のアイコン削除

XPを使用しております。VAIOの101Wを使用しております。プログラムの追加と削除で、VAIOアプリをすべて アンインストールしたのですが、スタートボタンを押して画面右側(青色)の「ファイル名を指定して実行」の下にアイコン「ここから始めようVAIO!」が、 残っています。削除したくてたまりませんが、どうにもできませんでした。しかもそのアイコンはショートカット行方不明のアイコンです。誰か削除の仕方を教えてください。ちなみにクラシックスタートはしたくないです。(わがままですね。ごめんなさい。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.5

スタートメニューのプロパティに 「製造元リンク」が無い場合 このチェックボックスを再び表示させるには スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg add "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StartMenu\StartPanel\ShowOEMLink" /v "NoOEMLinkInstalled" /d 0 /t REG_DWORD /f (一行です。必ずコピペしてね) と入力して「OK」をクリックします。 その後、 「スタートメニューのカスタマイズ」を確認してみてください。 それでも駄目なら 直接 スタートメニューの 「ここから始めようVAIO!」を表示させなくするには スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg add "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced" /v "Start_ShowOEMLink" /d 0 /t REG_DWORD /f (一行です。必ずコピペしてね) と入力して「OK」をクリックします。

akasenn
質問者

お礼

reg add の最初のものをコピって実行しましたら、製造元のリンクが出て消すことができました。几帳面なところもあり、こんなわがままを聞いてくださいありがとうございます。それに時間を費やすことをしていただきありがとうございます。まだまだ、私も勉強してゆかなければいけません。 また、下記にアドバイスを下さった方々も心より感謝いたします。

その他の回答 (5)

• ittochan
回答No.6

ちなみに、 「ファイル名を指定して実行」 ---------------- 「ここから始めようVAIO!」 この製造元リンクには ユーザーが任意にフォルダ、アプリケーション を登録させることも可能です(要テク)

• Singollo
回答No.4

再インストールしてオフにしてから再度アンインストールが安全だと思いますが、あえて危険な方法を試すなら、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID\{2559a1f6-21d7-11d4-bdaf-00c04f60b9f0}をレジストリから直接削除という手もあるそうです

akasenn
質問者

お礼

おお、!技術的なお答えありがとうございます。 参考にさせていただきます。 今回は、たまたま最初に目にしたNo5のittochan様のをご参考させていただき解決いたしました。 でも、私の求めているご回答は一致しておりました。 ありがとうございます。

• MKT3
回答No.3

参考URLから窓の手をダウンロード、インストールして<スタートパネル>の<スタートメニューにURLやアプリケーションを追加>のチェックを外してください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html
  • yachan_s
回答No.2

そのアイコンを右クリック→削除で消せませんか?

akasenn
質問者

補足

右プロパティで指定しても、同じ項目です。

• Singollo
回答No.1

タスクバーの地から右クリックメニューを出し、[プロパティ]-[スタートメニュー]-[(スタートメニュー)カスタマイズ]-[詳細設定]-[スタートメニュー項目]-[製造元リンク]をオフにしてみてください

akasenn
質問者

補足

それが・・・「製造元リンク」が、なかったのですが 直接、スタートメニューの中にいくフォルダとか、ありませんか? すいません。無理なご希望ばかり言て、