• 締切済み

スタートメニューの「メモ帳」の項目(とアイコン)がスタートメニューから削除できない

非常に初歩的な質問でお恥ずかしいですがよろしくお願いいたします。 過日「ペイント」及び「メモ帳」のアイコンに関して質問しまたが、また違うトラブルが発生しました。 今回のトラブルを申し上げます。 スタートメニューを通常通り開きます。この左側(白地側)の項目は、右クリックして表示されるショートカットメニューから、「この一覧から削除(F)」をクリックすると通常削除されるはずですが、なぜか今回、このうちの「メモ帳」アイコンが削除できなくなりました。 「ペイント」であればアイコンは「筆立ての絵」になっており、「メモ帳」なら文字通り「メモ帳の絵」になっているわけですが、実はその「一覧から削除できないメモ帳のアイコン」は、言葉で伝えるのは非常に難しいのですが、「白い紙の上にウィンドウ画面の絵を描いたようなアイコン」ってありますよね?そんな感じのアイコンになっていて、マウスポインターでポイントするとショートカットと表示されます。 「この一覧から削除」できなかったので、試しにデスクトップ上にドラッグ&ドロップしようとしましたが、「ファイルをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」と表示された「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」の警告画面が表示されます。 自分が行った作業は以上です。私の説明力不足で状況把握しづらいと存じますが、この状態からスタートメニュー上の「メモ帳の絵」のアイコンでない「メモ帳のショートカットアイコン」を削除する方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#80936
回答No.5

> 素人にはこんなことまで分かりませんね? 私も一般人です。 > 普通にマイクロソフトのオフィスソフトや > VBAの勉強をしてるだけでは分からない知識ですよね。 一般向きではありませんが、興味をもてば今は調べる手段があります。 ご質問の場合では 『Advanced Registry Tracer』 http://www.elcomsoft.com/art.html のようなソフトでシステム状況を記録させます。 スタート メニューに何かを登録して、変化があったか比較します。 直接関係がありそうな項目をレジストリ エディタで開いて編集または削除します。 再起動させて表示の変化を確認します。 次に、スタート メニューに何かを登録しておいて、システム状況を記録させます。 スタート メニューから登録した項目を削除して、変化があったか比較します。 あとは同じです。 システム ディレクトリのファイルの変化を監視するソフトも使って、ほかに問題が無ければ、その対応で初期化できるという結論です。 以上の手順の中で、ウィンドウズを操作して、システム情報の変化を確認するのは問題ありません。 ただし、システム情報の書きかえを適当にすると、ウィンドウズが起動できなくなるばかりではなくて、最悪の場合、ハードディスクの内容が破壊される可能性があります。 システム情報の動作の確認は、いつでも環境を戻せる能力のある人向けです。

chopin7014
質問者

お礼

質問の締め切り後にもかかわらず、為になる情報を度々ご丁寧にお寄せ下さり、大変恐れ入ります。 ご紹介くださった作業は、いつでもトラブルを回避したり、環境を戻せる能力がある上級者向きとのことなので、私の様なものが行うと墓穴を掘るかもしれませんね。 リンクも張ってくださってますので、今後の参考のためにメモ帳かワードのドキュメントなどにコピーして、保存しておきたいと思います。 色々と気遣ってくださいまして、大変ありがとうございました。 また、何かしらトラブルがありましたら投稿しますので、アドバイスはその際にまたよろしくお願いいたします。

回答No.4

> しばらくパソコンを使っていくと、様々なアプリケーションソフトの項目が、 > 通常自動的にスタートメニューに追加されますね? はい。 > HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explorer/UserAssist/ > その下にあるとおっしゃる{guid} が見当たらない ボタンによる削除後だったため見当たらなかったか、HKCU ではなくて HKLM など別のキーから開いていたか、別の利用者としてログインしていたか、それ以外の理由の可能性があります。 > この{guid}という項目がない場合はどうしたらよろしいですか? 特に何かをする必要はありません。 ご質問の、手動で登録されたスタート メニューのトップレベル項目を初期化するには HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explorer/StartPage/ 下にある名前 「Favorites」 を削除して再起動することになります。 削除前に 「StartPage」 キーを 右 クリックして、エクスポート(E) を選んで退避させておくと、削除後に問題が起きたときの安全性が高まります。 > なぜ、何も処置を施さずに消えたのかは分かりませんが、勝手に消えてしまったのでは > アドバイスをお受けする意味がないので、質問の何の解決にもなっておりませんが レジストリ エディタを開いたことなどにより、システムの状態が検証された可能性があります。

chopin7014
質問者

お礼

私が締め切った後に、わざわざサイト運営者に「追加回答のご請求」を頂いた上、ご丁寧にアドバイスを頂戴いたしまして、誠に恐れ入ります。ありがとうございました。 自然解決してしまったので締め切りましたが、次回このようなトラブルが起こった際の参考に、是非させていただきますので、ブックマークしておきます。 レジストリエディタを開く作業で改善されたらしいのですね?そうかもしれませんね。 それにしても、こんなパソコン内部の奥の奥までエクスプローラで入っていかないと、ほんの些細なトラブルも改善しないとは、パソコンは文字通り「奥深い機械ですね」。素人にはこんなことまで分かりませんね? それがわかるあなた様やヴァイオレット430さまは本当にすごいです。尊敬いたします。 質問とは関係ないですが、どうやってそういう勉強をなさったのですか?普通にマイクロソフトのオフィスソフトやVBAの勉強をしてるだけでは分からない知識ですよね。う~ん、いやはや感服です。

• violet430
回答No.3

>新しいユーザーアカウントを作るのですね? http://support.microsoft.com/kb/880455/ja http://support.microsoft.com/kb/279783/ja

chopin7014
質問者

お礼

この欄だけ空欄だったため、この場を借りて回答を下さった皆様にお礼を申し上げます。 アドバイスいただいた方法ではこの問題を解決するには至りませんでしたが、ただ今スタートメニューを開きましたところ、何の対処もしていないにもかかわらず、私の削除したかったアイコンが、勝手に削除されておりました。 なぜ、何も処置を施さずに消えたのかは分かりませんが、勝手に消えてしまったのではアドバイスをお受けする意味がないので、質問の何の解決にもなっておりませんが、一旦質問を締め切らせていただきます。 また同様のトラブルが起きましたら、この場にてご連絡申し上げますので、その時はまたよろしくお願い申し上げます。 大変ありがとうございました。

chopin7014
質問者

補足

お世話になっております。 貼り付けてくださった2つのマイクロソフトのサポートサイトは、拝見いたしましたところ、どちらも「新しいユーザーアカウントの作成方法そのものについての設定方法」とお見受けいたします。 恐れ入りますが、ここまでは私も概ね理解できているところであります。 私がお伺いしたのはそうではなく、そのようにして作成したアカウントへのデータのコピーもしくは移動をする際に、途中でログオフするが、それでもコピーや移動ができるのであれば、その方法を教えていただければと存じたしだいでございます。 「新しいアカウントの作成方法」をお伺いしたのではございません。その先のことをお伺いいたしたのです。申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

回答No.2

スタート ボタンを 右 クリックして、表示されたメニューからプロパティ(R) を選んでください。 [スタート] メニュー タブを押して、カスタマイズ(C) ボタンを押してください。 一覧のクリア(C) ボタンを押してください。 症状が変わらない場合は、 スタート、ファイル名を指定して実行を開いて 「regedit」 と入力することで、レジストリ エディタを開いてください。 次の場所を展開してください。 HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explorer/UserAssist/ その下にあるキー {guid} を 右 クリックして、表示されたメニューから削除(D) を選んでください。 キーは複数ある場合があります。 削除したら再起動させてみてください。

chopin7014
質問者

お礼

お世話になります。よろしくお願いいたします。 「スタート ボタンを 右 クリックして(中略)一覧のクリア(C) ボタンを押してください。」の操作方法は度々行ったことがあり、それでスタートメニュー左列の項目がクリアされることは存じております。確かにこの方法で不要な項目やアイコンは消えました。 しかしこのスタートメニューですが、しばらくパソコンを使っていくと、様々なアプリケーションソフトの項目が、通常自動的にスタートメニューに追加されますね?しかも、先の「一覧のクリア」を実行後に「スタートメニュー」を開くと表示されていた項目、との間に「青い区分線」が引かれ、その下に「使用履歴のあるアプリケーションソフト」の項目が、アイコンとともに表示されると思います。 「一覧のクリアで削除されたアイコン」と言うのは、実はこの区分線の下のアイコンのみなのです。私が消そうとしているアイコンは、区分線の上側にあるアイコンでして、この作業をもってしても削除はできませんでした。そうかと言ってこの消したいアイコンを区分線の下に移動することができればいいのですがそれもできません。それゆえ質問を立ち上げた次第です。 また後半で「ファイル名を指定して実行」から作業を進める方法をお教えくださいましたが、HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explorer/UserAssist/ までは進めたものの、その下にあるとおっしゃる{guid} が見当たらない為、そこから先の作業ができません。この{guid}という項目がない場合はどうしたらよろしいですか?

• violet430
回答No.1

珍しいですね。 新しいユーザーアカウントを作って移行したらどうですか? 前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。 マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー

chopin7014
質問者

お礼

いつもパソコン関連の質問にお問い合わせくださる方ですね?毎度お世話になっております。また、大変な早朝にご回答いただき、誠にお疲れ様です。 新しいユーザーアカウントを作るのですね? スタートメニュー右列の[コントロールパネル]から[ユーザーアカウント]に進むと、[新しいアカウントを作成する]もありますが、私のパソコンにはあらかじめ[Owner]アカウントと[Guest]アカウントがあります。 それで、この[Guest]のアカウント(のアイコンをクリックして、これ)を「オン」にした上で(中略)、一旦スタートメニュー最下部の「ログオフ(L)」からログオフし、改めて[Guest]で「ログオン」すると、パソコン購入直後の様なデスクトップ画面になり、アイコンも、左上に「Internet Explorer」と「Windows Media Player」、右下に「ごみ箱」の3つのアイコンだけのある画面になりました。 その時のスタートメニュー左側にあるのは、「インターネット」と「電子メールソフト」のアイコンだけです。 全く別のアイコンでログインしているので、不要なアイコンがないのは分かります。 しかしその次が、私の頭では分かりません。 そのようにログインするとして、「マイドキュメントなどのデータ」を「あるアカウント」から「別のアカウント」に「移動またはコピー」する方法が分かりません。 今申しましたように、別のアカウントで起動するためには、そのつどログオフしなければいけないわけですよね?と言うことは、コピー元のデータを選択する作業と、それを別のアカウントで貼りつける作業の間に、ログオフがあるわけですよね。そのような一旦電源を切るような作業を挟んで、データの移動やコピーができるものなんでしょうか? その肝心の方法をお教えいただければと存じます。 よろしくお願い申し上げます。