地方の大学生が都会の企業へ就職する際のアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 地方の大学生が都会の企業に就職する際、有名大学であることが信用に繋がるため、就職活動においては難しいかもしれません。
  • 特別な資格がない場合でも、情報収集をするために会社合同説明会などに参加することが大切です。
  • 移動費を気にせずにたくさんの説明会に参加することが就職活動での成功につながるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方の大学生の都会の企業への就職

地方の大学生で、今は3回生の者です。あまり、有名な大学ではありません。就職は出身地の神奈川県で就職したいと考えています。  自分が受けてみたいと考えているところがいくつかあるのですが、その中に有名な企業もあります。  しかし、都会の有名企業は、ある程度の国立大学や有名私大を優占的に選ぶと聞きました。gooの質問と回答の中を見ても、膨大な人数が就職を希望して受けてくる中、採用側は限られた少ない時間で選んでいかなければならない。そうしたとき、有名大学であるほうがやはり信用がおけるため、迷ったときなどどうしてもそういう選択をしてしまい易いのだとありました。 地方のあまり有名でない大学の学生で、特別な資格もありません。    (また、神奈川なら神奈川で就職希望先を決めたい場合、情報を得るためにも会社合同説明会などに参加することは大事かと思います。移動費の片道約1万5千円というのをついもったいないと思ってしまうのですが、移動費どうこうでなしに、たくさん説明会に行くことが大切でしょうか。)     どんなことでもよいので、何かアドバイスをお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss-ss
回答No.1

企業で人事を担当する者です。 基本的な部分で言えば、有名な企業、例えば、コマーシャルに出ているような企業に入りたいのであれば、絶望的でしょう。 有名大学である必要はありませんが、自分で、有名な大学でない、と学歴以外にアピールできないような人は、書類段階で落とします。合同説明会に参加する方法はありますが、交通費は自費ですので、それが苦しいのであれば、まず、不可能でしょう。 有名な企業に限らないのであれば、HPを見るなどして、その企業の特徴を理解し、それにアピールするような履歴書等を送れば、面接してくれる企業は多数あります。 神奈川にこだわっているということは、実家か何かがあるのですか?  それであれば、実家を起点として、多数の企業の説明会に参加することは可能だと思うのですが・・

kishima
質問者

お礼

ありがとうございました。当たり前のことですが、やはり現実は甘くはないですね。手を振ってるだけじゃだめで、登って登ってつかみかかるくらいの勢いが要るんですね。だから、「資格、資格」なんですね。  どうもありがとうございました。