地方の大学生が都会の企業へ就職する際のアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 地方の大学生が都会の企業に就職する際、有名大学であることが信用に繋がるため、就職活動においては難しいかもしれません。
  • 特別な資格がない場合でも、情報収集をするために会社合同説明会などに参加することが大切です。
  • 移動費を気にせずにたくさんの説明会に参加することが就職活動での成功につながるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方の大学生の都会の企業への就職

 地方の大学生で、今は3回生の者です。あまり、有名な大学ではありません。就職は出身地の神奈川県で就職したいと考えています。  自分が受けてみたいと考えているところがいくつかあるのですが、その中に有名な企業もあります。  しかし、都会の有名企業は、ある程度の国立大学や有名私大を優占的に選ぶと聞きました。gooの質問と回答の中を見ても、膨大な人数が就職を希望して受けてくる中、採用側は限られた少ない時間で選んでいかなければならない。そうしたとき、有名大学であるほうがやはり信用がおけるため、迷ったときなどどうしてもそういう選択をしてしまい易いのだとありました。 地方のあまり有名でない大学の学生で、特別な資格もありません。    (また、神奈川なら神奈川で就職希望先を決めたい場合、情報を得るためにも会社合同説明会などに参加することは大事かと思います。移動費の片道約1万5千円というのをついもったいないと思ってしまうのですが、移動費どうこうでなしに、たくさん説明会に行くことが大切でしょうか。)     どんなことでもよいので、何かアドバイスをお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.1

企業で人事を担当する者です。 基本的な部分で言えば、有名な企業、例えば、コマーシャルに出ているような企業に入りたいのであれば、絶望的でしょう。 有名大学である必要はありませんが、自分で、有名な大学でない、と学歴以外にアピールできないような人は、書類段階で落とします。合同説明会に参加する方法はありますが、交通費は自費ですので、それが苦しいのであれば、まず、不可能でしょう。 有名な企業に限らないのであれば、HPを見るなどして、その企業の特徴を理解し、それにアピールするような履歴書等を送れば、面接してくれる企業は多数あります。 神奈川にこだわっているということは、実家か何かがあるのですか?  それであれば、実家を起点として、多数の企業の説明会に参加することは可能だと思うのですが・・

kishima
質問者

お礼

 ありがとうございました。当たり前のことですが、やはり現実は甘くはないですね。手を振ってるだけじゃだめで、登って登ってつかみかかるくらいの勢いが要るんですね。だから、「資格、資格」なんですね。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地方と都会の大学

    地方の大学は、就職率が国立でも都会の大学に比べると若干ですが、悪い気がしますが、どうでしょうか? 親は求人が低い地元で就職をしたい方が多いからでは、といっているのですが、そうだとしたら地方の大学でも、都会の方まで視野に入れている場合はあまり気にしなくて良いのでしょうか?またその場合、地方大学でも都会の同レベルの大学とさほどかわりないと考えても良いのでしょうか?(個人の力や特に私立は就職が良いという学校があり、一概にそのようにいえないとは思いますが。)

  • 関西での就職

    現在地方の大学に通っている者です。地元が兵庫県であるため関西での就職を希望しています。地方の大学の方はどのようにして関西の就職イベント情報を見つけているのでしょうか?リクナビやマイナビなどの関西での合同説明会以外(大企業ばっかりなので)に何社かの企業訪問できるバスツアーなど企業を知れるイベントはないのでしょうか?関西の大学に通ってる方は大学に数社企業が来てくれて話ができけたりしますがそのような機会はないのでしょうか? また、氷河期であるため地方で就職したほうが無難でしょうか? どなたか教えてください><

  • 合同企業説明会について

    現在就職活動中のものですが・・是非お聞きしたいことがあります。 二月には合同企業説明会が多々ありますが、三月には東京・名古屋など大都市で合同企業説明会はあるんでしょうか??私は地方の国立大学に通っておりまして、二月は地元の企業を中心に説明会に参加し、東京・名古屋の説明会は三月に行きたいと考えております。三月にはやっていないとなると非常に困るので、昨年経験された方ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 都会での就職について

    都会での就職について 私は、今年の3月に大学を卒業したのですが、就職活動で失敗してしまい、現在は既卒として就職活動を続けています。今回お伺いしたいのは、「地方大学出身者が都会で就職すること」についてです。 私の出身大学は、OBがたくさんいるため、地元では就職がしやすいと言われています。現に、卒業生の就職先を見ても、地元企業が8~9割にのぼります。そのような就職状況の中で、私は東京で就職したいと考えており、東京および首都圏に的をしぼって就職活動を行っています。しかし、両親にそのことを話すと、「有名大学を出ている者の方が有利に決まっている」「全国的に無名な大学を出ているお前が東京で就職するのなら、人の数十倍の努力をしないと無理だ」と言われました。やはり、両親の言うとおり近年主流とされている人物重視の採用は名ばかりであり、人事担当者は現在でも大学名を重視した採用を行っているのでしょうか。全国的に名が知られていない大学を出た者が、首都圏で就職することは相当難しいものなのでしょうか。有識者の方、ご回答をお願いいたします。

  • 外国の大学院に進学した後の地方への就職について!

    来年日本の大学を卒業した後、外国(米国)の大学院に進学する予定です。専攻は国際ビジネスです。その後は地方(北陸)への就職を考えています。米国でも就職説明会(Forum)みたいものが開かれていると聞きましたが、果たして地方の企業も参加しているのでしょうか?地方(石川、富山)で米国の大学院で学んだことをいかせる企業はどういったものがあるのでしょうか?自分と同じ道を歩んで就職(地方)された方などどなたでも結構なので回答よろしくお願いします。

  • 就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか?

    就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか? 私は理系で来年大学院に進学します。就職活動について、大きな会場で開催される企業合同説明会と、 大学で開催されている企業説明会、どちらに参加する方がいいですか? 大学にわざわざ説明に来ている企業というのはもちろん合同説明会より数が少ないと 思います。 しかし、大学にわざわざ説明に来るぐらいですので、少しは就職しやすいのでは思っています。 一方、大きな合同説明会は説明会の予約を取るのが非常に困難だと聞きました。 大学院で研究をしなければならないのに、1日中パソコンの前に張り付いて 説明会の予約を取るなんて無理です。(というかそんなシステム自体おかしいような・・・) また就職活動した人に聞いてみると、合同説明会には行かなくてもよかったという人が半数ぐらいでした。 ですので大学で開催される就職説明会と、大学にくる求人募集を中心に就職活動をしようと思っているのですが、 それってやっぱり就職は厳しいですか?もちろん、近年の不景気による就職氷河期。 ですが、研究や講義のためにも、あまり就職活動に時間を取られたくありません。 大学に来る求人募集(推薦みたいなやつ?)というのは、かなり就職が決まりやすいですか? 一応大学は宮廷です。 具体的に特定の企業で働きたいというのは今のところありません。 読みにくい日本語で申し訳ないのですが、ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 地方国立大学の学生の就職意識が低いのは何故か?

    地方国立大学工学部に所属する学生です。 私は東京出身で今の大学に3年から編入したのですが、地方国立大学の学生の就職に対する意識が首都圏の学生と比べてきわめて低いことに違和感を感じています。 別に不真面目な学生が多いかというとそうではなく、まじめに勉強してる人も多いし、勉学で優秀な成果を出している人も幾人もいるのですが、何故かそういう優等生でも就職に関しては関心がない人が多いです。 一応国立大学の機電系学科ということで大手企業からの推薦もたくさんきていて、それこそ首都圏の大半の私大よりは就職に関しては大きなアドバンテージがあるのですが、それを生かそうとする人はあまりいません。 優秀な人でも、あまりに社会には興味を示さず、自分の地元で働ければいいというような価値基準で就職先を決めてしまいます。 結果として毎年、優良企業の推薦が余りまくっていて、「頭を下げて推薦枠をもらったのにウチの学生達はナニを考えているんだ」と教授が頭を抱えています。ちゃんと都会に出て行って就活した人は意中のところの内定を貰えているので非常にもったいない話です。 もうこれは能力が低いとか行動力がないとか、そういう問題ではなく、社会に対する興味や生き方の価値観が都会の学生とかなり異なっていることが根本的な原因だと思うのですが、何故、田舎の学生と都会の学生との間でこんなにも就職に対する意識に差が出来てしまうのでしょうか?

  • 地方大学から東京の企業に就職するんですが、

    4月から四国の大学から東京の企業に就職します。 生活をしたことがない場所ですごく不安なんですが、 地方の大学から東京の企業にする人っていますか? 大学が東京で、そのまま東京の企業に就職する人は多いと思いますが、周りの友達は地元の企業に就職が多く、自分だけ東京なのですごく不安です。 毎日満員電車に揺られ、人が忙しくしている環境でやっていけるか…。友達もいないのでホームシックになりそうです。社会人の方で何かアドバイスがあればお願いします。

  • 都会での就職

    私は大学3年でこれから本格的に就職活動が始まります。 生まれも育ちもド田舎で、大学も県内です(実家からは離れているので一人暮らしはしていますが・・)。なので、都会への憧れは人一倍あるのですが、わけあって大学は県内になってしまいました。入学してから今でもずっと「都会の大学に行けばよかった」と後悔しています。このまま地元に戻って就職したら、もう県外に出るチャンスはほとんどないと思うので、この最後のチャンスに賭けようと思っています。 しかし、都会で就職したいということを言うと誰もが「都会の人はきついぞ」とか「何年もつかな」とか、行く先真っ暗みたいな言い方をされます。実際に、都会で就職しても数年で地元に帰るというケースが多いようです。社会に出るのは大変だということは覚悟していますが、田舎から都会に出るということはそんなに厳しいことなのでしょうか? 今までは、「こんな田舎はもう嫌だ。絶対、都会に行ってやる!」という構えでしたが、いよいよ就活が始まるという今となると、就活で莫大な交通費がかかるというのと様々な不安で、少し今までの決心が揺らぎつつあります。 田舎と比べて都会にある企業は厳しいですか?(都会は競争が激しいから怒るときなど容赦しないと聞いたことがあるので・・・) また、都会で暮らして良い点・悪い点を教えてください。 特に、田舎から都会のほうへ出た方、よろしくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 合同説明会

    田舎の人は合同説明会は何回ほど行きましたか? 都会と違って合同説明会の回数もかなり少ないです。 県内就職希望で、企業の支部が県内にあってその支部に入りたくても 企業の新卒採用ページに書いてあるスケジュールだと エントリ→合同説明会→1次面接→2次といった風に合同説明会に参加しなければ入れないようです。合同説明会は東京でしか行っていない場合、諦めるのが無難ですか?

専門家に質問してみよう