• ベストアンサー

京都大学に行きたい高1ですが数学ができません。

本日、刈谷に落ちて西尾に受かった新高1です。 私は最近、京都大学に行きたいという気持ちがむっくり出てきて、春休みの間に色々と調べているのですが、数学が苦手です。理科は様々な問題を解いたからなのか、Aグループの入試で満点だったのですが、数学は14点でした。 昔から苦手で、たくさん問題を解くようにはしていますが、数学だけはなかなか伸びません。私は高1から大学入試に向けて勉強するつもりですが、中学の数学すら碌に出来ない人が京都大学なんて噴飯モノでしょうか?それとも中学でどの教科が出来た出来なかったなんて高校では関係ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.6

>数学は14点 >中学の数学すら碌に出来ない そんなバカなと思って愛知県の入試を調べたら、20点満点なんですね。100点満点に換算すると70点。9割取れる力があっても出来ないときはそんなもんですから、まあ中学レベルで大きくつまづいているというわけではないようです。ろくにできないというのは、半分も取れない人のことですぞ。 >刈谷に落ちて西尾に受かった 調べてみると、刈谷高校から東大京大に合格するのは30人前後で、西尾高校からは毎年1人くらいみたいですね。ここからわかるのは、刈谷でも上位でないと京大には合格できないということと、西尾でもトップあたりは合格しているということ。この現実をどうとらえるか。西尾とてかなりの進学校です。名大に毎年2ケタ合格なんですから。刈谷生の半分は名大に行けないんですから。 >中学でどの教科が出来た出来なかったなんて高校では関係ないですか? ないわけではありません。事実刈谷にしろ西尾にしろ、中学時点で5教科が出来ているからこそ、名大に大量合格できるのです。まあ数学が苦手だと思うのなら、高1高2と十分勉強時間をとって、じっくり勉強しておくのがいいと思います。大学入試まで3年間ありますから、とにかく夢を諦めないことです。

yamamasa_love
質問者

お礼

わざわざ調べられたのですね…全ては私の書いた質問の文の言葉足らずが招いたことです、本当にすみません汗 去年、西尾から京都大学へ合格した人は一人だったので、その事実を知ったとき「うーん?」となったのですが、現在は「西尾でトップを目指そう」という気持ちを固めているところです。 刈谷ですら半分はいわゆる旧七帝大は難しいですから、高1、高2の時期も大切にするつもりです。焦らず頑張ります。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.7

刈谷・西尾、愛知県の進学校ですね。 どちらも京大は普通に目指せる高校でしょう。 数学14点とは、20点満点中14点ですよね? ほんの数日前まで中学生でよくわからずにこういったサイトを利用したのだと思いますが、 14点と聞くと愛知県以外の人はたいてい100点満点中なのだと思います。 しかも○○高校に落ちて××高校に合格と聞いてもさっぱりなんのことだかわかりません。 第1志望に落ちて第2志望に行くくらいだから、たいした学力でもないんだろう、としか思われません。 ネットは全国に繋がっていて、愛知県民だけが見ているわけではありません。 回答も愛知県人だけがするわけではありません。 これからは質問の仕方も工夫してみるといいですよ。 あなたが春休み中にやるべきことは、中学数学の復習。7割しか取れてなかったのなら、残り3割分の演習を積む。 それだけです。 進学校では、中学数学は完璧に理解しているものとして授業は進行します。 苦手を克服しておくのは、どこの大学を目指すにしても同じだと思いますよ。

yamamasa_love
質問者

お礼

「入試が20点満点なのは愛知県くらい」という事実が、質問する時に吹っ飛んでいました…冷静に読み返せば、他県の方からするとかなり疑問符がつきますよね汗 どうも私は図形が苦手です。春休み中に理解を深めたいと思います。 御回答ありがとうございました。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.5

本来京都大学に行くような人は質問する前に受験科目くらい調べているものです。 刈谷に落ちて西尾に受かったというのを見てよくわかりませんが、少なくとも現状では京大に行くようなレベルでないことが想像できます。 高1それも3月中旬で数学が伸びませんとかいってここで質問していて京都大学? これから頑張ってくださいとしか言いようがございません。

yamamasa_love
質問者

補足

昨日の時点で、試験の科目は選べるのか、全て受けるのか、などの部分がかなりあやふやでした。 また、これもまた説明不足なのですが、4月から高校1年という意味で、現在は事実上、中学校にまだ籍のある状態なんです。

回答No.4

進学したければ受験科目ぐらいは調べてるんだよね? それすらしてなければ、電車に乗って行ってこいとしか言えません。 次に京大で何を勉強したいの? それすらも記載していないのはどうかと思います。 大学って高校より難しいことを勉強するところなのは理解できていますか? 億が一入学できても留年待ったなしになるでしょう。 目指すのは勝手だが、リトルリーグが大リーグに憧れるのと同じです。カネと時間とコストが割に合うかを考えましょう。 俺は無駄だと思います。

yamamasa_love
質問者

補足

大学では経済学部に入りたいと考えています。 受験科目…それは全く調べていませんでした。そもそもセンター試験とは、大学受験とは、高校受験との違いとは、という点を漠然にしたまま「京都大学に行きてえ」という気持ちばかりが先走りしてしまってるな、といま気付きました。 せめて高1の一学期の間に、自分は京都大学で何をしたいのかをハッキリさせたいと思います。

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.3

英語と数学は、積み重ねの科目なので、中学レベルで大きく出遅れていると全く駄目です。 数学に関しては、下記のようなWEBサイトで勉強できます。 繰り返し何度も動画を見て、理解してください。 理解ができてから、初めてノートをとるようにしてください。 (ちなみに、manveeは、たまに間違いがありますので、要注意してください)。 数学講義配信サイト http://edupa.org/  (一番のおススメです)。 高校授業動画配信サイト manavee http://manavee.com/ 高校授業動画配信サイト チノポス  http://chinopos.jp/ 上記の他にも、youtube上には、いくつかの数学講義がアップロードされています。 単元を表す言葉、例えば「整数」「整数問題」等を入力して、講義動画を見つけてください。 京大合格者レベルは、英語・数学がセンター試験で、9割以上の得点をとっています。 道のりは、険しいですが、迷っていたり・言い訳したりいる時間にも、進学実績の高い高校の上位生は、勉強を続けています。誘惑に負けずに、勉強を続けてください。

yamamasa_love
質問者

お礼

講義動画を教えて下さりありがとうございます。さっそく見て、根本理解をミッチリします。 やはり英数は重要なんですね。英語は自信があるのでとにかく数学への苦手意識を必ず無くします。御回答ありがとうございました。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

数学にはコツがあります。 好奇心による創意と工夫があれば、切っ掛けをつかめる可能性があるので、1日1題でも問題を完全に理解して行く事で、まだまだ伸ばせる事が出来る筈です。 英語で14点だったら絶望的ですが、数学の14点は何十点もの上乗せを望めます。 何百どころか何千以上の単語や固有名詞を覚えなければならない他科目から言えば、数学は加減乗除の4つ等の精々数十の事柄から、後は自分の頭の中で積み上げて行く事が出来る学問です。 問題を解いていく内に面白みを感じたら、数学の点は自然に上がっていますよ。

yamamasa_love
質問者

お礼

一日一題ですか。今日からさっそく実践して行きます。思えば高校受験勉強では、一日に何十問もやって翌日は全くやらなーい、みたいなことが多かったです。まずは数学を好きになります。御回答ありがとうございました。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

数学は知識を積み重ねていく学問ですから、中学の数学ができなければ高校もできません。 ですから一度数学で挫折すると簡単には追いつけない訳です。 他の教科が出来るのであれば本人の資質の問題ではなく、過去の積み重ねが不足しているのだと思います。 今の学年の勉強に拘らす、理解できる所まで戻って復習していく方が近道です。 まだ3年あるので遅すぎるということは無いですよ。 頑張ってください。

yamamasa_love
質問者

お礼

「まだ3年あるので遅すぎるということは無いですよ」この言葉で多少、変な焦りがなくなりました。やはり中学の数学が疎かでは高校の数学は太刀打ち出来ないのですね…そういえば私の担任教師は、中学時代はバリバリ数学が出来たのに高校でからっきし出来なくなった…という話をされていました。 自分のあやふやになっているところまで立ち返って復習します。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学入試の数学

    大学入試の数学で一番難しい問題を出す大学ってどこですか?またその特徴など教えていただけますか? 東大の理科一類を目指しているのですが、説いた方がいい大学の問題ってありますか?

  • 高校 数学

    新高1の者です。 僕は数学が苦手で、中学数学はあまりできません。 なので、春休みの今勉強しようと思っているのですが他の教科もやらないといけないので、高校の数学で必要とする単元を教えてください。 よろしくお願いします

  • 京都大学に合格するために

    私は高校2年生の女子です。 京都大学目指して勉強しているのですが、何を意識して勉強するべきでしょうか??(文系です) 京大の入試問題って独特だと言われてますよね。 具体的な参考書などあげていただけたら助かります。 特に数学が苦手です。 あと、受験勉強する際のアドバイス、心得など、何かあったら教えてください。

  • 東京理科大学二部について

    東京理科大学二部数学科を受験しようと思っている高1ですが、二部の数学科の入試問題(英語、数学)難易度はどのくらいでしょうか?1部と比べて、または他の大学と比べるとどのくらいの大学のレベルですか?

  • 中3の受験生です。数学に悩んでいます。

    こんにちは。 私は中学3年生の女子です。3月に高校入試を控えています。 私は完璧な文系で、国語・英語・社会はいつも(50点満点)40点以上は取れているのですが、理数系が苦手です。 理科は良いときは良いのですが、テストによっては10点以上開くなど不安定で、数学はいつも悪いです。 理科は頑張ればどうにかなるだろうと思っているのですが、私は本当に数学が大の苦手です。 学校で配布されている入試対策テキストの基本問題、応用問題をやりこんでも、 実力テストで形の違うものを出されると頭が真っ白になってしまいます。 数学は30点取れればいいほうです。 私が入学を目指している高校は、公立で県で上から3番目くらいの進学校です。 夏休み中に受けた県模試では、その高校を志願している人360人中7位だったのですが、数学は20点でした。 他の教科でなんとか補った、という感じです。 先生には「数学はセンスがいるからどうしても無理なら他の教科で補うようにするのはどうだ」と言われました。 ですが数学以外でも、本番の入試で補えるほどできるという保障はないですし、やはり数学の点も上げたいです。 30点後半は取れるようにしておきたいです。 数学が大の苦手な私でも、点を上げることのできる効率的な勉強法はないですか? どなたかよろしくお願いします。

  • 高1でやるべきこと

    自分は九大理学部希望の高1です。 この前の英数国の進研模試の偏差値は62で、中学も含め今まで本当にそれほど勉強してないですし、模試も苦手な国語がでて得意の理科がなかったですし、他と比べて多少延びる高校なので、毎日勉強すればそれなりに偏差値は上がると思っているのですが、九大理学部などに行くために高1でやるべきことは何でしょうか。 授業の復習を繰り返すことはもちろんですが、暗算能力もある程度高めて、難易度のある数学や理科の問題も積極的に解いていくつもりです。 英語は600選なるものや課題帳がどんどん出てきますし、英語の先生もちゃんとこなしていれば九大(理学部?)程度の力はつくと言っていたので心配はしてませんが、他の教科はどんなことをしておけばいいでしょうか。 大学受験生やその経験者の方々、できればご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 京都大学の理科について

    京都大学の理科について 京都大学の教育学部(理系)は二次試験で理科を1科目選択して受験します。 そこで京都大学の化学と物理、十分な対策をした場合どちらが高得点をとりやすいのでしょうか? できれば京大入試を経験したかたの回答お願いします。

  • 今高1です

    今高1です。基礎勉強をやった後、ふと大学入試レベルをやると、たまに手も足も出ません。基礎をやったやってないの問題ではないような気がします。特に数学。なんの問題なのかも、さっぱりわからないときってないですか?その時どう勉強すればいいですか?

  • 大学入試過去問(数学)について

    京都産業大学の2005年の数学の入試過去問で「サイコロを3回振って・・・」で始まる問題と南山大学の2011年の数学の入試過去問の「a,cを実数とし、関数・・・」で始まる問題の解答(解き方も)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中3の数学

    中学三年。受験生ですが数学が全く出来なくて困っています。 模試では大問1が全問正解で大問2からは全滅というレベルです・・・ 数学の偏差値は40で5教科偏差値では56です。 5教科の中でも理科と数学は特に苦手なのでテスト前は理科と数学だけ勉強しました その結果理科は84点と前回のテストと比べてかなり上がったのですが、数学はほとんど上がりませんでした・・・ なんとか進学校に入学したいと思っているので入試までに苦手を克服したいです そこで何かお勧めの勉強法などがあれば教えて頂きたいです。お願いします。