• ベストアンサー

今高1です

今高1です。基礎勉強をやった後、ふと大学入試レベルをやると、たまに手も足も出ません。基礎をやったやってないの問題ではないような気がします。特に数学。なんの問題なのかも、さっぱりわからないときってないですか?その時どう勉強すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

徐々に応用問題にも手を出すと 「基礎なくして応用なし」 ということが身にしみてわかりますよ。これは本当です。ウソではありません。 あと基礎をちょろっと勉強しただけで大学入試っていうのも「なめてんのか」って言われますよ。大学入試はそんな生易しいものではありません。 基礎を固めて基盤をがっちり固めましょう。地盤がもろい土の上にあなたは家を建てますか?

noname#160566
質問者

お礼

今年あと少しかけて、全てを基礎勉強に費やします。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• HANANOKEIJ
回答No.4
noname#80858
noname#80858
回答No.3

あ~分かる、特に私立理系や国立2次は意味分かんなかった たくさん問題見て、解答見て慣れるしかないと思う

質問者

お礼

共感してもらえただけでなんか嬉しいです。 ありがとうございます

• owata-www
回答No.1

まず、基礎勉強をやった≠基礎が理解できている です。そこをご確認ください。 基礎が分かっているのに何の問題なのかさっぱり、わからないってことはありえません。というわけで基礎勉強からやり直してください。 その後は、ある程度問題集をやった方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

わかりました。頑張ってみます。とりあえず、教科書程度の問題をたくさん解いてみます。