なぜ女性が男性の年齢を聞くのか?

このQ&Aのポイント
  • 女性が何の脈らくもなく、男性の年齢を聞く心理は何ですか?顔は知っている間柄でたまに話す程度の間柄です。会社でその女性と会い目が合ったら、いきなり年齢を聞かれたのですが。
  • 年齢を教えたら、僕とその女性の会話は、そこで終わりましたが。ちなみに、僕とその女性は二人きりの状況になってしまった訳ではなく、女性ともう1人の女性が一緒に居て、その女性が同僚の女性と僕を見て笑っているから、「何なのかな?」と、思っていたらその女性が僕の方に近づいて質問されました。
  • 会話の取っ掛かりの話題にするための会話なら、年齢を教えた後でどうして会話が終わってしまったのですか?僕から何か話しかけて欲しかったのですかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜいきなりそんな事を聞く?

女性が何の脈らくもなく、 男性の年齢を聞く心理は何ですか? 顔は知っている間柄でたまに話す程度の間柄です (お互い名前すら知らない)。 会社でその女性と会い目が合ったら、 いきなり年齢を聞かれたのですが。 「年齢いくつなんですか?」 「何でそんな事聞くのですか?」 「年齢不詳なんで」 みたいな感じです。 別に深い意味は無いですか? 年齢を教えたら、 僕とその女性の会話は、 そこで終わりましたが。 ちなみに、 僕とその女性は二人きりの状況になってしまった訳ではなく、 女性ともう1人の女性が一緒に居て、 その女性が同僚の女性と僕を見て笑っているから、 「何なのかな?」と、 思っていたらその女性が僕の方に近づいて質問されました。 でも、 会話の取っ掛かりの話題にするための会話なら、 年齢を教えた後でどうして会話が終わってしまったのですか? 僕から何か話しかけて欲しかったのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

疑問だから聞いた→答えが返ってきた→満足したのでもういい。だと思います。 その女性と同僚女性二人の会話のための、話題の種にされただけです。 >僕から何か話しかけて欲しかったのですかね? それはないと思います。

hasuki36
質問者

補足

>疑問だから聞いた これも前の回答者さんに言ったのですが、 では反対に貴方に聞きたいのですが、 年齢だけが気になる人って、 貴方の周りに居ます? (仕事のつながりがあるなら話は別ですが。 (例えば自分の上司や部下なら、 年齢は気になるでしょう。 しかしそんな関係でも何でも無いので) 僕は年齢が気になった女性はほぼ、 恋愛対象になってる人です。 年齢が気になるのは、 異性として意識しているから。 これはあくまで僕の話ですが、 貴方はどうですか? 僕はいつも自分の立場になって相手のことを考えますが、 貴方はどうですか? >話題の種にされただけです これも同じことになりますが、 貴方は興味の無い人を話題の種にしますか? 僕はしないのですが (だってどうでもいいので)

その他の回答 (2)

回答No.3

私も深い意味ないと思います。 男性って年齢不詳っぽい人たしかにいるから、失礼と思いつつ興味本位で聞いてみちゃうことあるけど、だからってその人本人にすごく興味があるわけではありませんねえ。

hasuki36
質問者

補足

>男性って年齢不詳っぽい人たしかにいる 貴方も面白い事、言いますねw 年齢不詳は別に男性に限った話ではないと思いますが? 女性には年齢不詳な人は居ないのですか? >興味本位で聞いてみちゃうことある では反対に聞きたいのですが、 年齢だけが気になる人って、 貴方の周りに居ます? (仕事のつながりがあるなら話は別ですが。 (例えば自分の上司や部下なら、 年齢は気になるでしょう。 しかしそんな関係でも何でも無いので) 僕は年齢が気になった女性はほぼ、 恋愛対象になってる人です。 年齢が気になるのは、 異性として意識しているから。 >本人にすごく興味があるわけではありませんねえ。 自分で答えを出しているではないですか。 「すごく興味がある訳ではない」と言う事は、 多少は気になると言う事でしょう?

回答No.2

特に深い意味はないと思います。 「何歳ですか」は大体話を盛り上げるための話題に過ぎませんね。 例えば、そう聞かれて答えた年齢が相手が思うより若い、おせじ、だった場合 「え!お若いですね!そんな風に見えない!そうそう、若いで思い出しましたが・・・」 みたいな感じに盛り上げよう、ってだけだと思います。