• ベストアンサー

あごの左右に動くしこりがあるのですが一体

あごの骨の内側の左右対称に各一個ずつしこりがあり、動くのですが、これは一体何なのでしょうか?昔からあります。 健康自体に全く問題はありません。うまくつまんで動かせることもできます、内側から外側まで少しですが動かせます、痛くありません。 病気ですか?痛くも痒くもなく30年近く問題ありませんが・・。皮膚としこりは別々ですくっついていません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.2

あごの下側にあるのは「顎下リンパ節」というものです。 歯や歯ぐきが痛む時に腫れることがあります。 リンパ節は脇の下や股の付けにもあることは知っていますか?

noname#200735
質問者

お礼

しりませんでした!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕もあります! 何なんでしょうねこれwww 気にしなくて大丈夫なものじゃないでしょうか? 多分なんかの筋とかそんなのです!

noname#200735
質問者

お礼

ありがとうございます。(^○^)