• ベストアンサー

あごの左右に動くしこりがあるのですが一体

あごの骨の内側の左右対称に各一個ずつしこりがあり、動くのですが、これは一体何なのでしょうか?昔からあります。 健康自体に全く問題はありません。うまくつまんで動かせることもできます、内側から外側まで少しですが動かせます、痛くありません。 病気ですか?痛くも痒くもなく30年近く問題ありませんが・・。皮膚としこりは別々ですくっついていません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

あごの下側にあるのは「顎下リンパ節」というものです。 歯や歯ぐきが痛む時に腫れることがあります。 リンパ節は脇の下や股の付けにもあることは知っていますか?

noname#200735
質問者

お礼

しりませんでした!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕もあります! 何なんでしょうねこれwww 気にしなくて大丈夫なものじゃないでしょうか? 多分なんかの筋とかそんなのです!

noname#200735
質問者

お礼

ありがとうございます。(^○^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この部分が動くのですが異常?

    この部分が動くのですが異常? あごの骨の内側の左右の部分に丸い塊が左右対称に合計二つあり、動くのですが、これは一体何なのでしょうか?もう中年の私ですが、幼少期からできます。 健康自体に全く問題はありません。絵に描いてみました。赤で囲んだ部分です。あごの裏の皮膚の部分に左右シンメトリーで存在していて、引っ張りだせます。病気ですか?痛くも痒くもなく30年近く問題ありませんが・・。よろしくお願いします。

  • あごにしこりが

    去年にも、質問させてもらったと思うのですが、 右の顎の骨の内側(ほっぺとは逆の方)に しこりがあります。。 普段、触ったりしても 全然わからないのですが、 右を向いて下を向いたり、 顎骨を圧迫するととても痛いです。 こりこり触っても痛いし… しこりを触るときは下を向かないと出てきません。 これは病気でしょうか? 結構何年も前から痛いのですが… しこりに気づいたのは今です。

  • あごの裏にできもの?

    16歳女子です。 あごの裏、あごの皮膚と骨の間にできもの?しこり?のようなものができました。 一昨日くらいからあったのですが蚊に刺されたのだと思って放っておいたら昨日の夜から少し痛く気になってきました。 最初私はあごの皮膚の表面にできものがあると思っていたのですが、どうやらあごの骨と皮膚の間にあるみたいです。 触ってみたら3センチくらいの大きさの丸く硬いものがありました。 これは何なのでしょうか? 頬杖をつくとき少し痛くて気になるのですが病院に行ったほうが良いのでしょうか? 病気に関する知識などが全くないのでくわしい方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • あごのラインのしこり

    あごのラインのしこりについてご意見をお聞かせください。 左耳の下1cm~2cmのあごのライン上にしこりができてしまいました。 大きさは1cm~2cmほど、皮膚の下、あご骨より上です。 押してみると、骨にあたっているせいなのか分からないのですが、違和感程度の痛みがあります。 朝起きたら出来ていて、眠っている数時間の間に出来てしまったようです。 にきびが出来やすい体質なので、その関係かとも思ったのですが、それにしては大きく、少し不安に思っています。 自分で調べてみたところ、あごのライン上に出来るのは歯に関係しているかもしれないとあったのですが、痛みもないので虫歯などはなさそうです。 (また関係ないと思うのですが、鉄欠乏性貧血もちでもあります。) 病院にいくか迷っているのですが、何かわかる方いらっしゃいますか? また病院にいくとしたら何科にいけばいいのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 左のあごの付け根?にしこりが出来ました。。。

    昨日化粧をしながら、ふと左のあごの付け根?(耳の穴すぐ横くらい)部分に痛みがあり、触ってみたところ、ビー玉くらいのしこりがありました。触ると激痛って程ではありませんが、ちょっと痛いな~と思うくらいの痛みがあり、どうやら皮膚が痛いのとは違うようで、そのしこり自体が痛いように思います。私は、数年前から顎関節症なのですが、顎関節症なのは、右のあごで左は関係ないと思うのですが、噛み合わせが悪いことには違いないので、それが原因なのかな?と思ったりもしています。ちなみに顎関節症は、2年位前よりあくびをするとあごが外れそうになるくらいひどいもので、時々外れそうにになって無理矢理口を閉じると「ガリッ」というあごが削れているような音もします。もし経験者の方や、知識のある方いらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 左あごの下のしこり・・・。

    耳の下とあごの先の真ん中(骨の下)に直径1センチ弱の豆のようなしこりがあります。昨日発見したばかりなのですが、何か恐い病気なんでしょうか? 触っても押しても痛みはまったくありません。 とても気になります。 専門家の方、また経験者の方おられましたらお返事ください!!よろしくお願いします!!

  • 口の中のしこり

    喉ちんこより手前の、口の中上部のぶにぶにとしたところの左右に、固いしこりのようなものがあります。 最初に気が付いたのは数ヶ月前で、舌で何となく口内を押していたところ、口の奥に何か固いしこりのようなものがあることに気が付きました。 その時はその固いしこりのようなものは口の中の左側にしか無かったのですが、最近右側の方にもその固いしこりのようなものができました。 今では、微妙に大きさは違うものの、ほぼ左右対称にそのしこりがある状態です。 特に痛みは無く、食べ物が飲み込みにくいといったような症状はありません。 ただ、何か病気なのではないかとき気になり、舌で触ったり、押したりしてしまいます。 これは、何かの病気の可能性はあるのでしょうか? それとも、単なる骨のでっぱりなのでしょうか・・? 今週の土曜日に病院に行くつもりですが、不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • あごにガンってできますか??なんだか変なんです。

    「家庭の医学」っていうテレビ番組を見てたら高校生の分際で健康のことが心配になってきました・・・・。 最近右のあごには無いのに左のあごにはコリコリっとしたものがあることに気がつきました。 どう言ったら良いんでしょうか?? 皮膚の下にコリッとしたものが大小一つづつ 並んで潜んでいます。 触っても痛くないんですがそれらの近くにほくろが あるんで何となくガンなのかなあ??って思って 質問しました。これってただの脂肪の塊かなにかでしょうか??それともガンのしこりってやつでしょうか??(今おもったら正確な場所はあごじゃなくあごと頬の境界線くらいかなあ) ----- 1・ ・1 \-/    ↑ このあたりです

  • 子供の耳の後ろと首にあるしこりについて

    2歳の娘ですが、耳の裏側に両方、直径1.5~2cmくらいの丸いしこりがあります。触って見ると硬く、骨のように感じます。そして首にも両方やはり同じようなしこりがあり左右同じ大きさではないのですが、触れなくても見ればすぐそこにしこりがあると分かるくらいの丸いしこりがあります。触って痛がる様子もないのですが、なにか悪い病気ではないか心配です。耳の裏は2ヶ月ほど前に気が付き、皮膚科で見てもらったが心配はないと言われて安心していましたが、首にも同じようなのを今日発見し、しかもかなり目立つので気になります。このような病気を知っている方がいたら教えてください。

  • 股の内側付け根のしこり 女性の方にお聞きします。

    初めまして。高校3年生 女です ここ最近になって気づいたのですが 股の内側に付け根にしこりがあります Vライン横らへんで左右両方です。 大きさは小指の爪より小さいかな? ぐらいで、触った時痛みはありません しこりは固いです。 片方だけだと何か病気かと思うのですが 両方にあり、骨や臓器の部分が関係していて、普通にあるものなら 病院にも行かずに済むので同じ 女性の皆さんに普通にあるものか どうかお聞きしたいです

専門家に質問してみよう