• 締切済み

左あごの下のしこり・・・。

耳の下とあごの先の真ん中(骨の下)に直径1センチ弱の豆のようなしこりがあります。昨日発見したばかりなのですが、何か恐い病気なんでしょうか? 触っても押しても痛みはまったくありません。 とても気になります。 専門家の方、また経験者の方おられましたらお返事ください!!よろしくお願いします!!

• i_yur
  • お礼率38% (5/13)
  • 病気

みんなの回答

noname#4061
noname#4061
回答No.4

この間こちらで同じ質問をしました^^; 回答がいろいろ寄せられ 耳鼻咽喉科と歯科医へ行きました NO2のお医者様のおっしゃる通り実際検査を受けてみないとどうにもわからないのが現実です 不安があるのであれば早期に医師へ行くほうが 不安も消えますしいいと思います

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283583
noname#211914
noname#211914
回答No.3

他の回答者同様にあくまでも参考として、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「リンパ節が腫れるって」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0rinpatyui.htm (注意すべきリンパ腺腫脹) 安心の為にも早めに総合病院の耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/rinpa.htm
  • zomu
回答No.2

通りがかりの医者ですがもの凄く曖昧と言うか具体性に欠く内容です。仰っておられる部位のしこりは非常にたくさんの可能性があります。肉眼的に皮膚面が正常であっても皮膚由来の腫瘍から皮下組織、筋肉、骨由来のものまで。他の方の仰っておられたようにリンパ節まで。単なる脂肪の壊死から悪性(原発から転移性まで)のものまで多種多様です。病気の診断と言うものは話を聞くだけで分かるものは非常に限られており、実際に見て、聞いて、触って更に場合によって検査をして付けるものです。文面より察するに非常に気にされているようですし、はっきり言って玄人であろうと当て推量で話をするのは非常に危険ですし、況わんや素人をやでしょう。適当な意見で現実より逃避するより、きちんと現実を受け入れるべきと考えます。取りあえず病院へ行きましょう。うざい意見ですいませんでした。

• okoba
回答No.1

あごの下にはリンパ線があります。これが豆粒大(大豆から空豆くらい)に腫れることがあります。私の場合 ワイシャツの襟があたり気がつきました(若干の痛み有り)。原因はリンパ腺なので細菌感染が原因です。具体的には風邪・虫歯・キズ等です。ただし 細菌感染が原因の場合が多いので お医者さんの診断を受けたほうがいいですよ。私のときはしこりが3つ有り、血液検査(風邪とか虫歯があるときは様子を見るそうですが)をしましたが、結果が出る前に治ってしまいました。やはり、怖い場合もあるようですので原因も含め見てもらうのが一番です。