• ベストアンサー

首とあごの付け根のしこり

最近まで気づきませんでしたが、首とあごの付け根のしこり(ちょうど耳の下くらい)にしこりのようなものがあります。医師へ観てもらうなら何科がよいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

頚部ではなく、耳の下なのですね? それならおそらく耳下腺でしょう。リンパ腺ではなく唾液腺です。 できれば頭頚科のある大きな病院のほうがよろしいかと思います。 耳の下のあたりは顔面神経が集中していて、腫瘍が顔面神経を巻き込んでいると良性でもちょっと厄介なことになるからです。 お大事に。

VOLVO6653
質問者

お礼

ありがとうございました。早速耳鼻科へ行ってみます。頸部か耳の下かというと真ん中くらいなので内科かもしれませんがとりあえず。

その他の回答 (1)

• sn3373
回答No.1

とりあえずは耳鼻科ですね。医院ではなく、病院の耳鼻科の方がいいと思います。リンパ節の腫れだとしたら内科なども絡んでくるので。