• 締切済み

階段で転んだときの処置はどうしたらいいでしょうか?

先ほど階段を上っていた際におもいっきり転びました。 それで手のひらと左太ももと右足のスネをおもいっきりぶつけたらしくジンジンと痛いです。 スネはちょうど階段の尖っている角でぶつけたらしく、すねの肉がへこんでいました。 しばらくしてそのスネをみているとすこし赤くなっていてこんどはへこんでいたのが少しだけ腫れています。 まだジンジンと痛いままです。 角をぶつけたところが、すこしだけ擦り剥いている程度の傷があります。 このような場合、処置として湿布を貼ったほうがいいのでしょうか?それとも何もしないほうがいいのでしょうか?

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • qwensan
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

此処に回答求めるくらいなら 大した怪我ではありませんので そのままにしてても治ります 此処に回答求めるよりも 痛みを和らげたいのであれば 病院に行く事を お薦めします あなたが痛いだけなのだから そんな事までして 此処を利用するのが そもそも不自然

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

大変でしたね~ 頭は打ってないですか?打ってたら まだやっている 外科を受診してくださいね まだこれから 腫れがひどくなると思いますので シップを貼るか 冷やしておかれたほうが良いでしょうね 2~3日して痛みが引かなければ 念のため 外科を受診してくださいね お大事になさってくださいね

関連するQ&A

  • 階段から落ちて、頭を打ちました・・。

    昨日の夜、母が洗面器を階段の下から三段目あたりのところに置いていて、私がそのことに全く気付かず階段を上から下りてきて、その洗面器につまづいて、そこから落ちてしましまいました(>_<。 思いっきり、右足の太ももの外側の上のところと頭の右側を強打しました。右足の太ももの外側の上のところには、グレープフルーツより大きい青痣ができました(>_<。太もものことはあまり心配していなのですが、強打した頭の右の耳の上の部分を手で押してみると、ちょっと痛いです(>_<。 大丈夫だと思いますか? 痛み以外の症状は特にないです(>_< その痛みも時間経過とともにだんだんひいてきたかな・。よろしくお願いしますm(_)m(>_<

  • 脛をぶつけてしまいました。

    急いで家の階段を上ってて脛を階段の角に思い切りぶつけてしまいました。 少し腫れてて痛かったのでシップをつけその上から氷で冷やしました>腫れは退いたのですが、3日たった今でもその部分を少し押すと周りに響くような痛みがあります。 これは脛の骨にヒビの入った可能性が高いのでしょうか? 歩く事はできます。

  • 捻挫、病院での処置方法

    昨夜階段を踏み外して左足首をひねりました。ほぼ確実に捻挫だと思います。 今日一日冷やしながら固定していますが、腫れが引きません。 どうせ病院に行っても固定と湿布だけだろうと思い、また一人暮らしで身動きもとれないため病院に行っていませんが、友人に話したところ「そこまで腫れてるなら病院に行かないと、可動域が狭くなったり、大変なことになるよ」と言われました。 高校生の頃捻挫をして(確か同じ左足首だったと思います)、ひねり癖はついていたのですが、ここまでしっかり捻挫したのは久しぶりで… 高校の時病院で固定と湿布以外されたか?を思い出せません。 何か病院に行くと、他に特別な処置をしてもらえますか?

  • 足のスネの腫れについて

    お世話になります。 ドン臭い話ですが、先日、雨の日に階段から正座するような形で滑り落ちました。(4~5m程度) その際、おそらく、まず初めに階段の角で、右足のスネを打ち付けて、その後、滑り終わった時に左ヒザから着地(?)したのですが、翌日になって、左ヒザに水が溜まり、とりあえず、湿布を貼って様子を見ていました。 数日後、膝に溜まっていた水は、無くなったのですが、最初に打ち付けた右足のスネの部分だけ、未だに腫れが治まりません。 外観上は、表面の一部がスリキズによって少し赤くなっている程度ですが、触ると痛みを感じます。また、ジャンプなどしてみたのですが、右足から着地すると、打ち付けた部分が痛みます。腫れの程度については、両足を触って比べると分かる程度なのですが、かれこれ、腫れが1週間続いております。亀裂骨折を起こしているのではと疑っているのですが、もし、亀裂骨折していた場合、どのような症状が、他に出てくるものなのでしょうか

  • 切り傷。処置方法は?

    わたくし事ですが。 自転車でこけて、あごを階段の角で打ちました。 血は5分ほど押さえているとほぼ止まりました。 幅は3センチくらいで、深さはあまり深くありません。(抽象的ですみません) 質問させてください。 1.寝るとき、普段は絆創膏は張るべきでしょうか 2.傷を早く治すには、どういう処置をするべきでしょうか 3.今は、痛みがありませんが、今後は痛むことはあるのでしょうか。 4.傷口にラップをはって、テープでとめる方法を聞いたことがありますが・・・。 その他、気をつけるべきことなどありましたら、ご指摘お願いします。 ここでするべき質問ではないかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 打撲の治療

    昨日階段から落ち、両すねと両膝を打撲しました。 現在、右足の捻挫で接骨院に通院しているので、ついでをかねて診てもらいました。 すねについては、大きなあざになっており、若干腫れがあるので、湿布を貼っています。 膝については、右ひざは触ったり極度に曲げたときに痛む程度で、左ひざは少し内出血までは行かないですが、あざができており、こちらも極度に曲げると痛いです。右ひざは湿布のみで、左ひざは湿布と包帯を巻いて固定しています。 捻挫もおおむね回復しており、打撲の箇所についても歩行や階段の昇り降りも問題がありません。 現在、右足の捻挫のリハビリを兼ねてプールで水中歩行を行っているのですが、打撲の症状が落ち着くまでは、やめたほうがよいのでしょうか?

  • 左太もも外側の痛み 階段でふんばれない。

    左太もも外側が朝起きたらいたくなっていました。 痛み始めてから2日目です。 前日にぶつけたとかはありません。 階段ののぼりおりの際、左足がふんばれず、歩行中も痛みをともなっています。初日より日がたつに連れ痛みが増してきています。 1日目のよるから湿布をはりましたが、その前は少しはれていました。 このような症状の場合行く病院はやはり、整形外科でしょうか? 五反田付近でいいお医者様ご存知でしたら、教えていただけますでしょうか?

  • 傷の処置の仕方を教えてください。

    傷の処置の仕方を教えてください。 足に疲労を感じた時に湿布を夜貼って寝たりするのですが いつもはふくらはぎに貼っているのですが この前は太ももに疲労感を感じたので 両足の太ももの後ろ側に普通の湿布を4分の1カットにしたものを貼って 夜なのではがれないように紙絆創膏を貼って寝ました。(テープみたいなやつ) で、起きて剥がしたら ふくらはぎの方は何とも無かったのですが 太ももの裏の方は 四角い湿布に対して横に2本ずつ、紙絆創膏を貼ったので 片足4箇所ずつ肌に紙絆創膏が触れていたのですが 計8箇所のうち7箇所が赤くなってしまいました。 (肌に弱いところとかがあるのを知らず、こんなことになってしまいました) で、残りの1箇所は運悪く、紙絆創膏を剥がした時に皮膚まで持っていかれてしまい、添付の写真みたいになってしまいました。 で、すごく痛くて 消毒液をやったのですが、すっごいしみて なんか怪我をした時はいつも消毒液をするのですが 大体怪我に対して消毒液はしみるのですが 最初はしみるんですけど、大体慣れなのかなんなのか、特に痛みは感じない事が多かったのですが(切り傷とか擦り傷とか) 今回はもう、ずっと消毒液がしみてて、 切り傷とか擦り傷は、消毒液がしみるというよりは最初、流れてきた消毒液が傷に当たって痛いという感じだったんですけど 今回の傷は、ずっと痛くて 消毒液が乾くまでずっと痛いんです。 もちろん水もお湯もしみてお風呂の時はタオルを巻いて入ってます。(シャワーだけ) で、最初、傷ができてしまった時は写真みたいに赤くなかったのですが 絆創膏をはって一夜明けたら赤くなっていました。 で、処置の仕方があまり分からなくて 一応消毒液をして絆創膏を貼っています 太ももなのでズボンとかはいてるとすれるので絆創膏はかかせません。 一応1日2回変えてます。 なのですが、剥がすたび傷口が絆創膏にくっついています(ガーゼの部分に) くっついているといっても、はがれない事ではないのですが ゆっくり剥がさないといけません。 結構剥がす時も少し痛かったりします。 で、絆創膏のガーゼの部分にも黄色くしみができています。 多分つゆはずっと出ているんだと思います。 で、やっぱりかさぶたにするためにも乾かした方がいいのかなと(絆創膏は特に今の時期むれると思うので) うちわで扇いだり、扇風機の風をあてたりを15分とかしているのですが つゆが乾くことはありません。 乾かした方がいいですか?(つゆが乾く気配は全然ありませんが。といっても拭く事もできないですし) 絆創膏は貼らない方がいいですか? どうすればいいでしょうか? 教えてください。 (結構、私傷の治りはよくないほうなんです。膿んではいません) 宜しくお願いします。

  • 膠原病の怪我

    私は膠原病で、障害者ですが、4時間前に左足のすねの所をぶつけて、肉が見えてる状態で、いまだに血が止まりません。もう流れては居ませんが、まだ血は止まっていません。どう処置をしたら良いかわかりません。すぐ病院に行ったほうが良いでしょうか。宜しくお願いします。先ほど病院には電話しましたが、本人に任せると言われました。が、傷の周りが痛み出したので心配しています。ただ普通の人だったらそのままにしておく傷なのでどうしたら良いかわかりません。アドバイスをください。お願いいたいます。

  • 足のしびれ

    1時間ほど前、滑って転んでしまいました!! 右から落ちたので、 右の太もも付け根らへんと 右手手のひらを打ちました。 手はちょっとアザっぽくなったので冷シップをはりました。 でも、左足全体の感覚が薄くなってきました。 左太ももの裏の筋が痛いです。 左はなんにも打ってないのにナゼでしょうか? もし明日おきても治ってなかったら整骨院とかいったほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう