• ベストアンサー

どんな仕事が適しているのか?

初歩的な質問ですが、どうか相談にのってやってください。 時間の関係で社員だと厳しく 派遣やパート・アルバイトで仕事を探しています。 学生時代にR-CAPなどで、どんな仕事が合うのかを調べたりもしましたし、自己分析もしました。 けれど、今度は派遣、パート・アルバイトを希望しているので 状況がかわってきました。 今、自分の中では、こんな仕事があっているのかも? と思ったりもするのですが、自分の持っている資格や経験、性格などから、どういった仕事が適切で、どういった仕事があるのかを探したいと思っています。 けれど、どうやって探したらいいのかがわからず、どこに相談すればわかるものなのかがわかりません。 いわゆる適職がどのくらいあるのかを探しています。 まずはどんなところで相談したりすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

こんにちは。 私も実は同じ思いなのですが,参考程度にでもなれば嬉しいです。 まず,何よりmayuclbさんが何をしたいか,ということと、何ができるか、そして挑戦したいかを落ち着いてじっくり考えることからスタートすることも大事なことかもしれませんよ。 適性検査は社員もアルバイトや派遣に限らず、参考程度にしかならない面もあることもあり、また思わぬ可能性を発見するあくまで選択枝としてご自身ではその程度であるかもしれないということが前提かと思いました。 確かに、情報量が多い昨今では選択枝が多すぎて現実とのギャップもあるかと思います。 したいこと、とできること、のギャップが少ないほどご自身にとってあっていることもあると思います。 また、ワークスタイルも大きく変化しつつあることもあるので、新聞や、求人雑誌、ハローワークなどできることから・・・それくらいの気持ちで何気なく見ているだけでも発見することや興味や意欲が自然と気づかぬうちにあらゆる可能性があるかもしれないなあ、と私もよく考えることが多い今日この頃です。 お互いに頑張りましょう。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 takuyaさんも同じ状況なのですね。 ・何をしたいか ・何ができるかそして挑戦したいか あります。 今までは、この職種とあの職種! と決め付けていたのですが、そういう仕事なら 他の会社でもできるんじゃない? という意見をいただきました。 どこでそういった人材を求めているのかがわからなかったり 本当にそういう仕事はあるのか?と思っていたりもします。 適当に働くよりも、会社の雰囲気にとことんこだわっています。 考え方が似ている職場ではとても働きやすかったです。 ただ、以前のように仕事第一という環境にいられないため 融通がきく仕事がいいなと思っています。 (なので、社員よりも派遣やアルバイトに重きをおいています) すべてがかなうわけではないけれど、できるだけ自分の希望に沿った 雰囲気のところで働けたらなぁと思っています。 そして自分もそこで働くことで、周囲にいい影響を与えたいと思っています。 (それが会社の利益等につながるなら、なおさら嬉しいです) まずは探してみようと思います。 どうも求人雑誌だけだと、きれいごとのようなコメントが目に付き 首を傾げてしまったりもします。 どこかに登録して、適職を一緒に探してもらうのもありかなぁと思ったり 今はまだ漠然としています。 でも、takuyaさんがおっしゃるとおり 動いてみる(求人雑誌に目を通すなど)ことは とても重要ですね。 今は仕事がバタバタしていてなかなか動けないのですが 目をむけながら、少しずつ始動していこうと思います。 お互い頑張りましょう!

その他の回答 (3)

• takuya1663
回答No.4

ありがとうございます。 求人媒体を見るたびに数年間掲載し続けているようなところや、むしろ「あなたのガッツで○年後には・・・」という良い面や会社の良し悪しより業界の特徴などが自分にとって参考になればもう動いていらっしゃるので、その次という訳ではないのですが、今の社会やお客様や時代が求めるニーズや市場や位置付けなどもご自身にとって大切な要因かと思います。 一方では理想や希望ばかりという意見もあるかと思いますが、逆に自分に合わないと決めつけていた仕事が実は後で役に立っていることも多くいので厳しい見方も必要かと思います。 mayuclubさんも時間的もまた他でも様々な状況でもあるかと思いますので、人間関係や雰囲気も大切です。 しかしこればかりはやってみないと分からず、体験することで変化もあることですので面接や応募段階で判断するしかないと思います。 ご自身の理想と現実との差を限りなく近く自らを変化させることも必要かつ大切なことです。 成功をお祈りします!

mayuclub
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 >しかしこればかりはやってみないと分からず、体験することで変化もあることですので面接や応募段階で判断するしかないと思います。 そうですよね。それに、悩みに悩んで決めた会社すら イメージと異なる部分が出てきたりしますよね。 良し悪しはどこもあるのだなと。。 今は、仕事より大切なことがあるので あまりこちらに重点をおけないのが悲しいのですが それでもやっぱり好きな仕事やよい環境を求めます。 探してみます。ハローワークに行って相談してみるなり、自分でも動いてみます。 お互いにとってよい職にありつけますように!

• tokimoto
回答No.2

やはり職業安定所で相談されはほうが良いのではないでしょうか?専門の係員は相談に応じてくれますよ。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 職安はまだ行ったことがないんです。 けれど、今後のことを考えると、職安などが いいのかなとも… (最近は混みあっているとも聞きますが) 今まで人と接する仕事をしてきましたが 「この仕事に関して、天性の才能があるよね」 など、お世辞ながらも言われてきました。 (つまり、あまり努力しなくても、もとからもっているもののおかげで、仕事がうまくいくことが多かったりします) せっかくならば、そういうった部分を生かしたいなぁと思っています。 私も職場もかかわる方々も、幸せになれるような感じが一番理想です。 職安はアルバイトでもOKでしょうか? 一度、足を運んでみようと思います。

noname#7031
noname#7031
回答No.1

適職という選択肢は、年齢や必要とする収入額、家庭状況等によって変動するもの。求職中とのことですから、興味の持てる仕事に就いて、如何に自分の適職にして行くかという考え方も大切と思います。  私は現在の職業に気の迷い(笑)で就職しました。適職とは思わないけど、天職かな…と思っています。上司、同僚、部下、お客さんのおかげです。  私が好きなサイトのリンクを張っておきます。メールマガジンもあり、TOPページ→「ビジネス・ キャリア」 →「派遣で働く」のページもあります。  あなたにとっての天職に、巡り会えたらいいね♪

参考URL:
http://allabout.co.jp/
mayuclub
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 そうですね。今までは好きな仕事をやってこれたのですが、環境が変わることもあり、優先順位を考えたとき、仕事を第一と思えなくなり、現在の仕事では厳しいと判断しました。 今の仕事は天職だなぁと思うのですが、何分上記のような状態でして、それなら今後のビジョンを考慮したうえで、スキルアップしたり、楽しんだりできる仕事をしたいなぁと思っています。 仕事はわりきって!ともいいますが、やっぱり自分のもっているものを生かせる仕事につきたいなと… (それがアルバイトなどでも。遣り甲斐は重視しています) リンクを追ってみました。 こんなのがあるんですね!派遣、そしてアルバイトのところも拝見しましたが、興味深いです。 仕事っていろいろあるなぁと… 参考にさせていただきます。