• ベストアンサー

増税前に大きい物買える人は金持ち

だと思いませんか? 自動車の補助金とかでもそうですけど、「補助金があるから200万以上の車を買おう!」とか言う人は「補助金なくても買えるぐらい、金持ってるでしょ?」と思います。 うちみたいな貧乏家庭は「何%になろうが、買える金がねーよ」って感じです。 増税をきっかけに高額商品の契約書に判子押せるような人は、どう考えても「多少の増税ぐらいなら、関係なく買えるぐらい余裕あるよね…?」って感じです。 家だの車だの墓だの…、そんな高額商品を買う余裕はうちにありましぇーん(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

確かに家計が火の車だったら、そんな余裕ないでしょうね。必要なモノは買うよりほかないし、そうでないモノは買う余裕がなく、自身の意志で好きなタイミングで購入することなんてなかなかできませんよね・・・ でも消費税増税した後は必ず売上が落ち込みますから、何だかんだ安くしたりオプション付けたりして、かえってお得に買えたりすると思いますよ。経済とはそうゆうもんです。 きっとホントの金持ちは、増税前に慌てて買うなんてことやらないと思います。

noname#191767
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#193416
noname#193416
回答No.9

こんにちは。 そうですね。笑 高額品を買うことができるのですから、お金持ちだと思います。 お金がなければ安かろうと高かろうと蚊帳の外です。 私は「マーガリンが値上がりするーっ!!」と騒いだだけでした。

noname#191767
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.8

増税前に焦って買う人はバカだよね? という質問の方がおもしろいですよ。 例えは住宅 仮に、5000万(土地3000+建物2000)だとします。 土地は消費税はかかりません。建物のみにかかります。 とはいっても、100万の消費税が160万と60万違います。10%なら200万です。 でも住宅メーカーもその辺は予測済みで、むしろ高くしています(値下げしない) 新築で売れ残れば、減価償却でどんどん安くなります。 マンション投資とかなら別ですが、まず上がることはありません。 今まで安くならなかったのがおかしいんです。555万の家とかありますけどね。 車、これも新しくなれば燃費が良いECOカーででます。 安い車ほど急な冷え込みで値下げします。高級車は消費税程度の差は気にしない人が買うので 値下がりません。むしろ消費税以上に上がるでしょう。 自動車の場合は特に1年、2年とすると価格が下がります。 墓、こんなのは宗教の問題です。 今の人ならほとんどの人はイラナイでしょう。 むしろ、深刻なのは孤独死による老人、死体などのゴミ処理ですね。 パソコン。WindowsならXPサポート終了&増税前で飛ぶように売れています。 取引先でも1000台、2000台単位で売れ、値上がっています。 パソコンなんかは特に2年一昔、すぐによりよい製品が出るので焦って買う必要はありません。 今でさえ、5-10万程度のパソコンですら4月納期なら5000円引きとかやるぐらいですよ。 増税しても、より安く買えるんです。 新機種、新しいテクノロジ(CPU、スマホ)が出るのはとても速いです。 日常生活だと以外と痛いのはスマホの維持費とかでしょう。 CMでやっているような契約をしてしまうと2年で20万とか払うことになります。 生命保険も金融、保険知識がほとんどの人にはないため、無駄な保険に金をつぎ込みます。 10年に一度なんらかの病気や怪我で入院したところで今までいくら払ったの?ということです。 基本的に支払った額の10%ぐらいしか戻ってきません。 高額療養費制度、遺族年金などサービスを知っていれば問題ありません。 仮に加入翌日に、ダンプカーににはねられて死んでも遺族はその保険金でずっと暮らすことはできません。 それどころか、中途半端な金のせいで苦しい生活になります。 お金持ちになりたければ、お金の勉強をすることです。 ウーロン茶。2Lボトル。ディスカウントストアなら98円で買えます。 でもコンビニだと500MLボトルで150円とかします。 ドリンクバーの飲み放題ですが、凡人ならせいぜい3回ぐらいしか飲まないでしょう。 これが居酒屋になると300MLで400円、500円。女のいるような店なら1000円~です。 それでも売れるんです。逆を言うとそれでも買ってしまうんです。 金利も日本だと無担保コールは0.1%ですが、海外だと10%以上の金利があります。 自分には関係ない、貧乏だからと悲観するのは簡単ですが、実はお金持ちになることは そんなに難しくないことなのです。 ただ人とちょっとと違うことができるかどうか?なんです。

noname#191767
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私も同じく 散財しまくったので、今そのツケがきています ま、車に関しては欲しい車種がないってだけの話ですけどね

noname#191767
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199325
noname#199325
回答No.6

金持ちの定義次第という気はするのですが・・・。 我が家は現在外壁塗装工事中です。 築13年目なのでまだいけるかとも思いましたが、 消費税が上がることをきっかけに工事することに決めました。 家を建てる時から10年過ぎれば塗装が必要になることはわかっていましたので、 それを見越してこつこつと貯めてきました。 こつこつという意味では、 子供が生まれた時、当然のことながら進学を考え、学資保険をかけました。 おかげで二人の子供の大学入学時はそれで費用をまかなえました。 ようするに、ありあまってるお金ではなく、用意してきたお金です。 消費税が上がるから大きな買い物を。 ここだけを見るとお金があるように見えると思います。 でも、たいていの家庭では、 数百万の出費のために10年20年かけて備えているのではないでしょうか。 その倹約の延長が、消費税が上がる前に少しでも出費を抑えようということだと。 まあしかし、食うものも食えなかった時代がありました。 あの頃はこつこつもへったくれもありませんでした。 そう考えれば、消費税が上がるからと買い物できるのは金があるからには間違いありません。

noname#191767
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

先立つものが無くても、やはり家や車なんかは 額が大きいのでローンしてでも買うでしょう。 個人的には、 『増税前に大きい物買える人は金持ち』 というのとは少し違い、 『増税前に大きい物を買える人は決断力がある』 という印象が強いです。 でも、うがった見方をすれば、計画性が無いとか ブームに乗らされているっていう見方もできますが。

noname#191767
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

そのへんが消費者心理なのかも知れませんね。 大金持ちということでもないですが、そろそろどうしようかな・・と思っている時に、タイミングよく補助金とか増税といったようなことがあれば、気持ちを押すことになるのかも知れません。 私の近所でも建て替え中の家が数軒ありましたが、4月を前に終わりました。 仮に1500万円としても5%だと75万円のものが、8%だと120万円ですからこれは大きいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#191767
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218084
noname#218084
回答No.2

同感です。 まず先立つものが無いです( ̄∀ ̄;) 冷静になって考えてみて増税だからと、それ本当に今買うべきなのか?とツッコミを入れたい感じです。

noname#191767
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.1

車は通勤に必須で、共働きで2台必要ですから必需品です。5年で10万キロ走りますので、これを超えてしつこく乗っても、数年ごとにどちらか1台をかいかえないといけません。 でも、今は買い替えのタイミングではないので、買わないだけです。

noname#191767
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧乏人の軽自動車税増税って嘆くが今や自動車販売台数

    貧乏人の軽自動車税増税って嘆くが今や自動車販売台数の半数が軽自動車となっている。 いっその事、自動車税ではなく年収に応じて自動車税を決めればいいのでは? 収入が少ない人は自動車税を安く、高額収入者の税金は高くする。 高級車を買えば買うほど自動車税が高くなるとか。 なんで国会議員は馬鹿ばかりなんですか? 軽自動車、5ナンバー、3ナンバーとか排気量で自動車税を決めるんじゃなくて、 ダイハツタントなら1万円、カローラなら2万円、ベンツなら50万円、フェラーリなら100万円とかにすればいいのに。 なんで貧乏人から金を取って金持ちが軽自動車を買っても同じ税率なんだ?バカか?

  • 増税に反対しない人は風俗店のカモと同じでは。

    見栄を張っている客は、お世辞を本気にしているバカだと思われているカモですが、金を多く払う事で自分では上の客だと思っていられます。 増税への理解を示せるという見栄を張りたい価値観の持ち主が増税賛成者なのでは?大したこともない奴らが飲み屋で世界や日本を語る権利を得たくて、増税賛成なのではないでしょうか。公共事業の土建屋みたいな価値観の持ち主というか。汚い政治が小さくなってしまったら各自は自分の身の丈で勝負しなければなりませんのでね。 自分の金を捨てて風俗でカッコつけるのはその人の自由ですが、増税は他の国民も見栄プレイにつきあわされるのです。自己満足型商売の延長料金を選ぶバカと、ウィ・キャン・チェンジの差は大きいと思います。 貧乏なくせに(というかだから貧乏に向かうのですが)金をかけた結婚式をしたがっているタイプでしょうか。出席者の出費も上がるのに、金を集めたり動かしたりして、楽しみたいという。あるいはそんな甲斐性がないだけにみんなで増税プレイをしたいのでしょうか。 いずれにしても個人や民間でするべき悪趣味です。政府の費用対効果の悪さは実証済みなのです。ついでに悪質さも。そんなこと関係なく金を払うのは悪です。 ★無駄を無くすとかそんな曖昧な話ではなくて、個人でする費用対効果の総和よりも国でした方が安いという証明ができるのでしょうか??増税分の費用対効果がそれを個人消費した場合よりも高い事を証明している人がいますか? 増税が必要というのならば、たとえば経費を申告しなければいくらでも増税できますがそういう事を賛成者はしているのでしょうか。会社員ならば経費を申告しないように行動すべきですね。会社の金ではなくて、自腹を切って私費で行えば、その金額分、経費が減って税収が増えますが、そうされていますか?つまり自腹は増税に変換できます。もちろん自分の所有物にもなりますし個人消費にも貢献しています。しかしそうしない人ほど増税を望んでいるような気もします。そしたら大ウソつきになります。私一人じゃイヤだけど、一緒に危ない遊びをしようぜ、という他人を巻き添えにしたがる連れション趣味が増税賛成者の楽しみの一つになります。 風俗のカモやお祭りの会費集めが好きな仕切屋など、その程度の人らが政治議論になった時には、増税賛成といっているのだと思います。お金を払えるあなたは町で一番カッコイイわ。 増税賛成という標語を良民の言葉として刷り込まれてその自己満足の味を覚えてしまっただけだと思いますが、どうなのですか? イザという時は任せろミカジメ料を取るヤクザや大変だ大変だの不安詐欺師に追い銭を払うのは不正の加担者なんですが。

  • ようやく自動車の増税が検討されてますね

    日本だけで年間400万人が受動排ガスによって病気になり、別の400万人が車によって ひき殺されたり、大怪我をしているので車の増税には賛成です。 自分は嫌車家で今までほかの人に大迷惑な車に乗ったこともないし乗ろうとも思ってないです。 そこでみなさんは自動車の税金はいくらが適切だと考えますか? 私は増税はいらないから自家用車の即時かつ無条件所持の禁止。 公共車両と運送車両と公共の福祉に順ずる営業車両のみ認めればいいと思います。

  • それを言う?。

    軽自動車の増税議論で、スズキの会長曰く 「軽自動車はお金の無い人が乗るものだ。それを増税するのは弱いものイジメだ」とか。 言いたいことも解らないではないですが、それでは「軽自動車=貧乏人の乗り物」。と喧伝しているようなものかと思いますが、如何でしょう?。 軽自動車って、最近高いので、一概に収入が少ないから乗る。とも言えないと思うんですが。

  • 増税メガネ

    下に写真を貼ったんですが、見えますかね?4万人くらい人が写っているのですが。 彼らはほぼ全員、衆議院選挙で投票用紙に岸田文雄と書きますよね。あるいは、選挙に行かないとか。 しかし、岸田は増税メガネと呼ばれており、多くの国民に嫌われていて、政治を辞めて欲しいと思ってますよね。 ただ、現状はどうしようも無い感じですかね。だって、写真に写っている人のほぼ全員が岸田に投票するんだもん。増税メガネが嫌いならば、投票用紙に有田とか大西とか上出と書けば良いのに、ここの人たちの選択は岸田でしょ。 対抗馬に華がないんですかね? 新井貴浩監督が立候補したら、票の勢力が変わるでしょうか?そりゃ、投票用紙に新井と書くでしょうか? あるいは、ビートたけしとか、松本人志とか、中居正広とかを擁立できると、結果が変わるかもしれないでしょうか? 国民の意思で増税メガネ君を政界から追い払うことは、理論上可能。しかし、増税メガネ本人は圧勝の自信と確信と余裕があり、「落選させられるものなら落選させてみろバーカ」って感じなんですかね。 まー、この写真に写っている人たちが岸田に投票するのならば、岸田は権力を持ち、増税しますかね。

  • 軽自動車税が4倍になるそうですが、そうなると車を維持できません。

    軽自動車税が4倍になるそうですが、そうなると車を維持できません。 収入が少なく不安定でやっと維持している軽自動車ですが、28000円もの税金を課されると、とても維持できません。実は任意保険にも加入していない状況です。とにかく貧乏でお金がないのです!!。 生活保護以下の収入ですが車が居るため生活保護は我慢しています。 維持費を極限まで切りつめていますが、税金だけは払えないとナンバーを取られてしまいますよね、どうすればいいのでしょうか、車が無いと仕事もできず、ニートになって再起不能になります。 突然四倍の課税をされると車に乗れなくなる人がかなり出ると思います。 たかが20000万円の増加ではありません、死活問題です。 軽自動車税の増税、環境自動車税と言うそうですが、ワーキングプアーの人たちが、引きこもりニートになるきっかけになると思います。

  • 燃料電池車って何ですか

    水素ガス使う車買うと200万近い補助金でるようですけど 高額な車買える金持ちに、貧乏人から税金とって金持ちに 分配するという、金持ち優遇策でしょうか てっきり空でも飛ぶのかと思っていたら、路面走るだけのようですね ロケットとかに使うような燃料とは違うのでしょうか   生活保護受ける人などは車乗ってはいけないといわれているようですけど 金持ちなら金も援助されるような仕組みおかしくないですか 宜しくお願いします。

  • 年をとっても綺麗な人ってやっぱりお金持ちが多いのでしょうか?

    現在33歳で専業主婦、1歳半になる女の子がいます。日に日に外見の衰えを感じています。若いときからかわいいとかスタイルがいいとか言われていて、子供を産んでからもそれなりに体系は戻って、子供と遊ぶのに不都合ないようにですがおしゃれしてます。でも。。。やっぱり年てきなのか育児疲れなのか老けたなあと思います。旦那の年収600万弱でけっして少ないわけじゃないけれど、業種的にあまり未来はないと言われています。 最近つくづくお金持ちっていいなあと思います。もともとそんな大きなものにお金を使うほうではないのですが、お金の心配がなければもっといい化粧品、エステもいける、好きな服もいっぱい買える、とうじうじ考えてしまいます。もちろん年をとったら外見だけではないと思いますが、やはり肌の美しさやスタイル維持にはお金が必要だと思います。今はまだ30代ですが、40代、50代になったらなおさらですよね。ストレスも美容の大敵ですが、とりあえずお金持ちはお金にたいするストレスがないし心にも余裕がある気がします。 今専業主婦でそのうち働きたいとは思うのですが、余裕があっても子供の将来のためと貯蓄に励みそうです。旦那は私のお金の使い方には何も言わないのですが、自分の分には多少使ってもあんまり大胆には使えない気がします。(普通の母親はそうですよね) 特別お金持ちでなくても綺麗な人(40代、50代とかで)っていますか?あまり年上の人と接することがないせいか今まで出あったことがありません。そういう人がいたら未来に希望がもてるのですが。。。

  • この人本当にお金に困ってるのか?

    職場に何かというと「私はお金ないから」「うちは貧乏だから」というパートさんがいます。 ほかの人が遊びに行った話や買い物に行った話をしていると、すぐ「お金に余裕がある人はいいわね~」みたいなことを言うんですが、その嫌味っぽい言い方に私はいつもムカッときてしまうんです。 なぜなら、その人が柳原可奈子のような体型をしているから。 そんなに貧乏だって言うんだったら、もうちょっと食費を減らしたらいいわけで、そこまで太れるならまだ余裕あるでしょ!と思えて信憑性を感じません。 私は20代独身でその人は40代主婦(子供2人)です。 「太った人は貧乏ではない」というのは私の偏見ですか?

  • お金持ちに対する疑問。

    何故、高収入の人は、自分が贅沢する事ばかりにお金を使うんですか? 高級マンションにカルティエの腕時計に愛車はポルシェ・・・。 これって無駄使いですよね? 家賃数万円のアパートに数千円の腕時計、中古の軽自動車だって生きていくのに何も不便はないはずですよね。 なのに何故、自分の贅沢の為に無駄な事にお金を使って、貧乏な人や借金で困っている人の為にお金を使わないんでしょうか? 資本主義がどうのって話ではなくて、困っている人よりも自分の贅沢の方が大事に思える考え方がおかしいと思うのは僕だけですか? ちなみに僕は人を助けられるほど贅沢な生活はしてません。