• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どう思われてるのか?)

再会した好きな人との心境は?

このQ&Aのポイント
  • 3年前に転職したことをきっかけに連絡が途絶えていた好きな人と再会しました。
  • 3年のブランクを感じることなく楽しく過ごすことができたが、彼の心境はどうなのか気になります。
  • 再会によってまた会えるかもしれないという期待と不安が入り混じっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.2

彼の行動から察するに、 おそらく彼は「元」に戻した(戻った)位の意識なんだと思う。 当時も二人は、 連絡自体はそれなりにしていて、 たまに会ったりするような関係だったんだと思う。 ただ、 貴方にその「元」という関係は正直もどかしいものだった。 自分の中でケジメを付けたと貴方は書いている。 それは、 何に対するケジメか?と言えば、 このまま思い続けて、 思いを抱えたまま交流し続けても進展しない。 貴方はそう感じたんだと思う。 だからこそ、 転職という節目で自ら片思いの橋を絶った。 それなりに断腸感はあったけれど、 職場が変わる事で過去にはしやすいと思ったから。 実際にそうなりかけていたんだと思う。 ただ、 相手には貴方のようなもどかしさって無かったのかもしれない。 貴方のように、 ケジメ云々という力感も元々無かったんだと思う。 彼は、 無理なく楽しく関わっていきたい。 そういうシンプルな感覚で当時も貴方と交流していた。 その貴方が、 自らの節目を機に遠くに離れていった。 貴方が内側に内包する片思いのモヤモヤや懊悩、 それを特に分かっていないから「こそ」。 彼はサクッと以前のような感覚で声を掛ける事が出来てしまう。 ふとしたきっかけを機にね? 彼にとっては、 貴方との関係の「進展」には興味が多くない。 急いで付き合うと「決める」とか、 彼氏彼女として「縛り合う」とかね? でも、 これからもたまには会ったり、連絡したり。 そういう関係自体は別にあっても良いじゃないか? 実は今でもそう思っているんだよ。 彼には貴方に対する意識の振幅が少ない。 その分だけマイペースなんだと思う。 対して貴方は、 既に意識をして、進展を考えて当時彼と交流していた。 それが思ったようにいかない(ならない)。 その現実にストレスさえ感じて自ら離脱を図っている。 彼よりも沢山の気持ちの振幅があるんだよね? だからこそ、 彼から再び連絡が来ると、 それが何かを求めているからじゃないか? そう思い「たく」なってしまう。 仮に会い続けていくなら、 会い続ける「先」が欲しくなってしまう。 彼は、 これからも貴方との気軽な「点」を打ちたい。 たまに会える時は会ったりしたい。遊んだりしたい。 でもそれは、 「点」である以上1回1回で構わない。 貴方は片思い=「線」なんだよ。 交流し続けたり、 連絡し続ける事は相手を思い続ける事でもある。 意志を持って絶った筈なのに。 また彼を途切れずに思い続ける自分が始まってしまう・・・ 貴方も彼のように、 身軽に会ったり、遊んだり出来るなら悩まないんだよ。 貴方は「点」じゃないでしょ?「線」なんだよ。 その分悩んでしまう。 どう思われているのか? それを考えてしまう(考えたくなる)のが「線」。 彼は、 特別思いは発動させていない。 おそらく貴方が転職する前と特には変わっていない。 無理なく楽しく、 適度な隙間のある関係として繋がれたらそれで良い。 以前の彼が、 貴方に対して特に求めるものが無かったなら・・・ 今の彼も特に無いんだよね? 強いて言えば、 貴方は以前、 転職を機に関係自体を切ろう(止めよう)とした。 彼もその時には特別追いかける事もしなかった。 でも、 内心ではそこまで極端な事しなくてもいいじゃないかな? これからもボチボチ連絡したり、会ったりしようよ。 そういう思い自体はあったんだよ。 積極的に動かしてはいないだけでね? 彼は、 以前の自分から特に何も変えない。 変えていないからこそ、 時間を経て貴方と会っても割とスムーズだったんだよ。 ただ、 変えたいのに変えられない(変えてくれない)。 貴方は以前の関係にもどかしさを持っていた。 だから意志を持って離れたのに・・・ 変わっていない彼が貴方に再度連絡してきた。 それって嬉しいだけじゃないんだよね? 何故なら貴方は、 分かっていてもそういう彼に何かを期待してしまうから。 以前の自分が戻ってしまうとも言える。 貴方への意識も含めて、 彼自身は実は特に変わっていないんだよ。 貴方はどう思う? 期待するしないは貴方の自由(勝手)なんだと思う。 ただ、 彼との繋がりが「ある」事で、 貴方の生活のバランスに支障をきたしてしまう事が無いように。 貴方なりにケジメを付けた「後」だからこそ、 完全に意識を無くしてやり取りしたり、会う事は出来ないにしても。 以前の貴方よりはもっと意識をコンパクトにして、 自分自身の気持ちに飲み込まれないように繋がっていかないと。 バランスを崩してしまうと、 考えなくても良い事まで考え出すんだよ。 相手の気持ちをつい深読みし過ぎたりとかね? それは貴方の為にならない。 その自覚は踏まえた上で、 これからも彼と繋がっていけるようにね。 心の隙間(寂しさ)に彼との繋がりをあてがってしまわないようにね☆

0312010n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 確かに私だけが意識をし過ぎて、 無理が生じていたのかもしれません。 あの時からもう3年経ったので、私も当時の気持ちを引きずることなく、 彼と向き合っていけたら良いなと、アドバイスを読んで感じました。 意識し過ぎない、1友人として今後は彼と付き合っていきたいと思います。 今回は本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

何を如何 けじめ付けた? 将来予測像は? 結婚迄考えられる? 何人かの中の独り? 3年間で 度合いが測れたのでは? 

0312010n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返信が遅くなりましてすみませんでした。 仰って頂いたとおり、色々自分の中で問いかけてみると、 彼に対する気持ちが整理できます。 やはり3年という月日で私も当時の気持ちのままか? と言われると、少し違う気がします。 今後は意識しすぎず、友人の一人として向き合っていけたらと思っています。 本当にアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうすぐ誕生日

    去年の2月に告白して、相手の人には10年も思い続けている相手がいることを知りました。私と彼は小学校からの幼なじみで私も今年で、彼を思って13年になります。中学卒業する時に、ボタンをもらいにいく勇気もなく、高校も別々でしたが、互いの共通の友人と6年前に再会し、それがきっかけで彼にも会うことができました。卒業以来、11年振りの再会でした。メールを交換するうちに、今の彼を好きになっていることに気がつきました。中学の時みたいに後悔したくなかったから思い切って、手紙で告白しました。その日の夜中、返事はメールで返ってきたのです。もうその時点でやはり駄目なんだ、と想いそれ以来メールしていません。 もうすぐ彼の誕生日なのですが「おめでとうメール」を最後に、それをけじめに彼を忘れるように新しく踏み出そうと思っています。メールを送ること自体、自分でも正しいのかわかりません。どう思いますか?

  • 一度振った男とデートしたがる女の子の心境がわかりません。

    一度振った男とデートしたがる女の子の心境がわかりません。 先週二年位前に振られた女の子と同級生の結婚式で偶然再会してしまいました。食事に誘われて酔った勢いでいいよと言ってしまいました。そうしたら本当にお誘いのメールが来たので行くことにしました。 二年も前に振った男を今更誘う女の子ってどんな心境なんでしょうか? 振られて暇だから誘ってきたとしかしおもえません、適当に流す方が身のためだと思っています。そう言う理解でいいでしょうか?

  • 彼女の心境が分かる人いますか?

    半年前に振られて別れた元カノと偶然再会し、今はお互いに彼氏彼女がおり、そんな話をして楽しく過ごしました。それ以降、元カノからは、彼氏の相談や、飲みに行こうなどの誘いもあり、好きは好きなので、友だちとして続けばと思ってました。 それで、先週、元カノの誕生日だったため、久しぶりにおめでとうメールを送りましたが、何の返信もありません。 別にヨリを戻そうという素振りもしていないし、元カノからも普通にメールや電話が来てたので、「?」と思うのです。 彼女の心境が分かる人いますか?

  • 好きな人から連絡が来なくなりました

    私(20)は最近、あることがきっかけで会社の同期の男性(23)と連絡をとるようになりました。 連絡を取り始めてから現在で3ヶ月くらい経過しました。お互い彼氏彼女はいません。 彼とはオフィスが別々なので、社内で会うことはありませんが、休日2週間に一度くらいのペースで遊びに行ってます。 初めは友達としか思っていなかったのですが、最近彼を好きになってきました。 先週末(土曜日)も出掛けて、日曜日までは普通だったのですが、月曜日から突然連絡が来なくなりました。 ですが、月曜日に彼から会社のパソコンにメールが来て、今週末買い物に誘われました。私はすぐに「行きたい!」と返信してその後「詳細は後ほど」と来たので仕事が終わってから携帯に連絡が来ないか待っていましたが、今日になっても来ません。 彼の部署は忙しく、ほぼ毎日残業してるので暇がないのかと今は思うようにしてます。 週末のことなので明日社内メールで「週末どうするー?」的なのを送ろうと思うのですが、いいと思いますか? 連絡が来ない=私と関わる気がないということでしたらわざわざ連絡を入れても嫌な気分になるだけですよね(´・ω・`) ちなみに彼は、私が好意を抱いてることには恐らく気付いていません。(私が友達としか思ってないと言い張っているため(笑)) 彼は2年くらい付き合った元カノと半年前くらいに別れ、今は彼女はいらないと言っています。でも私といる時抱きついてきたりもします。 彼の気持ちが分からなすぎてメールを送っても良いかというレベルでなやんでいます(*_*)笑 どなたかお助け願います‼︎

  • メールのやりとり

    先週の火曜日に約1年ぶりにキャバクラに行きました。 フリーで入ったですが、帰り際女の子に連絡先(メアド)を渡されました。 そのメアドを渡してきた女の子が可愛かったのもあり、また行こうと思い、先週の土曜日にメールで『火曜日に接客してもらった客です。来週の土曜日にまた来ようと思うですが、出勤してますか?』と送りましたが…返信がありません。 そのお店の公式サイトにあるその女の子の写メ日記は更新してますので、僕のメールは見ていると思うですが… 先週の土曜日にメールを送っていて返信がないので、またメールを送ろうと思うですが…日数はどれくらい開けたほうがいいと思いますか? ちなみにメールの返信が来てなくて2日です。

  • 電車の中で一目惚れ

    質問というか相談なのですが…。私は都内で働いている25歳のOLです。先週の金曜日にずっと前から気になっている人に手紙を渡しました。 いちおうその人は笑って(苦笑だったのかも…)受け取ってはくれたのですが、返事が来ないのです。(涙) 話しかけたきっかけは、ずっとお話したかったのですが、ずっと話せなくて、お盆休みにもなるし、しばらく会えない(見られない)なと思ったのと、もしかしたら少しでもお話しする機会がもてるかなと思ったからです。 話しかける時、ほんとにドキドキしました。。木曜日に手紙を渡す予定で、でもその日は彼が降りる駅で追いかけようにも、足が動かず、 その日は1日中ためいき後悔してばかりいたので、 金曜に勇気をもって渡しました。 渡した後は、「やっぱり渡せてよかった」と後悔はしていないのですが、 手紙の中で「お返事ください」とは書いたものの。。 金曜の夜→連絡来ず 土曜の夜→連絡来ず そして今、日曜の午後で連絡が来ないのです。。 もし迷惑であればそのことも伝えてもらえればきっぱりけじめをつけられる(かも)と思うのですが。実際その気があっても、なくても連絡がほしいことは伝えたのですが。。 彼にその気がない→連絡しない 線が強いですかね。。やっぱり。。 はっきり断られた方が私も今より気持ちは落ちつくと思うのですが。。 相手だって、また同じ電車に私がいても困りますよね。。 あぁ、このまま何も連絡ないまま、電車変えられてしまうのかな。 みなさんはもし、その気のない人から告白などされた時、やっぱりキチンと断れますか?それとも曖昧なまま(連絡とらないとか)にしますか? って彼に「その気がない」ってほぼ確定ですかね?? それは彼しかわかりませんよね。。

  • 彼氏の気持ち

    付き合って1週間の彼氏がいます。 その彼はマメで付き合う前から毎日メールか電話の連絡をしてくれていたのですが、先日メールで私がいろいろ言ってから連絡が来なくなりました。 仕事が忙しい人なのでそのせいもあるのかなとは思ったのですが、丸2日連絡がなかったので、先週の土曜の夜に「この前いろいろ言ったから私のこと嫌いになっちゃった?」とメールをしてみました。 すると「嫌いとは思わないけど、どうしたらいいかは分かんなくなったよ!」と返信がきたので謝ったら、「○○ちゃん(私)が俺のこと嫌いなのかもって思ってね!」と言われました。 私がいろいろと言いすぎたせいで嫌われてると思ったようで、その誤解を解いて再度謝ったら、「ならよかった!」と返信がきました。 でも心配だったのでそのあと、「まだ私のこと好きでいてくれる?」と聞いたら「だいじょうぶだよ!」と返信がきたので、「よかったぁ、私も好きだから!」と伝えたのですが、その後その日は返信がありませんでした。 昨日もいつもならくるハズの連絡がないので私からオヤスミとだけメールしたのですが、今もまだ返信がありません。 相手は仕事が日曜休みの人なので、本来なら事前に会おうという連絡がくるのかと思っていたのですが、先週連絡がなかったので昨日は会えませんでした。 (土曜に上記のメールのやりとりをした際もその話は出ずに、書いたとおり途中で返信がなくなりました。) 連絡もしなくなり会おうとも言ってこない・・・ やはり彼の気持ちはすでに冷めてしまったのでしょうか? 私はまだ続けたいのですが、もうこちらからはこれ以上連絡をしない方がいいでしょうか??

  • 元カレとの再会

    仕事が忙しいと別れた彼がいます。 ホントに忙しい人なので、仕事が一息つくまでは待ってみようと思ってたまに連絡をしていました。 ですが、よっぽどのことが無い限りメールはスルーされてしまうし、いくら自宅にも帰れず海外を飛び回っているとはいえもう1年半近く会っていません。 最後に連絡がきたのも年末なのでもう4ヶ月も前です。 そんな彼と来月友人の結婚式で再会するかもしれません。 私は式には呼ばれていませんが彼は出席するようです。 式後に会えるように友人に協力してもらおうかと考えています。 このまま会わない方がいいでしょうか?会ってケジメをつけたいと思っていますが、顔を見てしまったら余計に諦められなくなるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • わからなくて・・・・

    先日何年かぶりに昔すきだった人に再会しました。 懐かしいと思いました。 告白して振られたけれど、元々は友達だったのもあって昔のように少しは話せるようにもどるかな?と思っていました。 告白して振られた後、まだすきだったので「もう、連絡できません」と言ってしまったもので、それで再会することはないと思っていました。 その間、他の人とも付き合ったのもあり、かなり年月もたっていたので彼に対しては昔の友人のようにはなせたら・・と思いました。 一度だけメールをして返信があったのです。 その後こちらからメールして「久しぶりです。最近どうですか?」という連絡をしたのですが、返信がありません。 もしかすると悪い事をしたのでしょうか? まだ、すきだと思われた、今更なんだという連絡・・・そう思われたのか返事がありません。 他の友達は久しぶりに再会したら、何度か挨拶くらいのやり取りはするのですが、相手が昔の恋心を抱いていた相手なだけに、もしかすると彼女がいてその人に送るなといわれたのか、とか色々悪い方向にばかり考えてしまっています。 やはり相手があいてが相手なだけに送ってはいけなかったのでしょうか? 再会するきっかけを作ったのはあちらからでしたので、わからずにいます。 もし、関わってはいけないのであれば二度とれんらくしません。

  • 面接結果

    先週、転職する為に面接を受けました。 『一週間~10日ぐらいには返事をします。出来るだけ早くしますね』 との事でした。 今日で一週間が経ち、連絡がありましたが、その内容は 『今日で一週間経つのですが、土曜日まで待っていただけませんか? 土曜日には決めますから』 との事でした。 こーゆー事って、よくある事ですか? 決められないって何!?と疑問です。