• 締切済み

駅直結型マンションの購入

駅と屋根つきデッキで直結された新築高層マンションの 購入を考えています。 利便性は最高だと思うのですが騒音やなど同じようなマンションに住んだことのある方不動産関係のお仕事をされている方ご意見をお聞かせください。 この物件は1LDK~4LDKと部屋のタイプがいろいろあり独身の方やファミリーの方などライフスタイルの違う人が住むことになるのでその辺も気がかりです。 よろしくお願いします。

  • arie3
  • お礼率84% (42/50)

みんなの回答

  • shin12s
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

私も駅の近くのマンションを購入しましたが、近くの割には夜になると街灯が少なく、暗いので物騒だなあと感じました。ちょっと夜中に仕事の残業で帰宅する時は怖いですね。 マンションの下見は、明るい昼だけじゃなく夜とか、または天気の悪い日にも下見いいくと新しい発見があるのでおすすめです。

回答No.1

駅と直結したマンションに住んだことはありませんが会社事務所が駅と直結したところに数年間ありました。今再開発で40階のマンションが進行中です。(札幌市) 仕事柄時間的に自由な事もあり駅周辺は朝から夕方までよく行き来します。もちろん仕事も。 利便性は最高です。例えばここで言えば大丸、西部、東急、各デパートは地下でつながりデパ地下のはしごは簡単です。他に電気量販店も数店有ります。こんな 便利な町になり(一昔前は田舎)慣れたここにマンションを購入することを考えました。 でもここが自分の町(安住の地)と思うとふと不安があります。 駅前広場、地下街、デパ地下、駅 すべて色々な人が自由に出入りできる所です。もしその近辺を散歩やウォーキング(出社後毎朝してます)すると、やはり便利 だけど永住の場所の環境ではないと思いました。もちろん地権者の会社はそこで賃貸マンション経営します。一時の住まいと永住の環境の兼ね合いですよね。 もちろん分譲デベロッパーは色々なメリットを宣伝するでしょうね。これは田舎人が思う事で銀座や六本木 のマンションのかた御免なさい。

arie3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 現在一戸建てに住んでおり老後はバリアフリーの マンションに住もうと今回、検討しています。 永住したいと思っていますのでnamazunoyumeさんの 永住の場所での環境ではないと思ったとのご意見、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ご意見頂けますか マンション購入

    知人からの話があります。 都内新築高層約40階建マンション。 駅直結条件良い物件です。 来年早々の完成予定。 約40m2の1LDK 購入価格が2800万。 手許金が1300万。あとはろうきんで15年ローン融資交渉予定。 現在持ち家があるため娘用ということで融資をしてもらえればと考えております。 その部屋は賃貸とすると当分の間は15万円くらいの家賃収入が見込めるようです。 何回か繰上げ返済をしてなるべく早く完済したいと思っております。 マンション投資をされている方 この話はどうでしょうか?

  • マンション購入について

    この春に新築マンションを購入しました。 もうすぐ引っ越しなのですが最近憂鬱です。 理由は購入したマンションの立地が幹線道路沿いの為、騒音の件になります。 現在住んでいる賃貸の立地が右は線路、左は道路と騒音のある環境で10年程住んでいましたので物件見学の際には今より静かと感じました。 会社から徒歩で30分、バスで10分と電車通勤が嫌な私にとっては最高の立地でしたので購入に至りました。 ですが最近知人とマンションの件で話になり幹線沿いの物件なんてよく買ったねと言われ絶対ストレスになるよと警告されそれいらい騒音が気になり始めました。 友人などは自分がよければ気にしない方がいいよと言ってくれますが何故か気になって仕方なくなりました。 最近は購入は失敗だったのかと日々憂鬱です。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • マンション購入についての悩み

    マンション購入をずっと考えてきました。 私達夫婦は子供がいません。 これからも作る予定はないのですが、 たまたま夫の会社の近くや予算の関係、駅から徒歩4分という好立地。 駅の反対側は幹線道路などあり空気が悪いですが、 住まいのある側は小学校や住宅街など閑静な場所のようです。 そこは500戸近くある大型ファミリー向けマンションで、 3LDKが一番多い間取りですが、2LDK~4LDKもあります。 最初上からの騒音がどうなるか分からないので最上階(最上階なのにお手頃価格だった) を選ぼうとしたのですが、私が高所恐怖症で地震で揺れるのも怖いと思うくらいなので、 選択からはずしました。 その後6階も空いてるとの事で、そこの2LDKもいいねと話したのですが、 お子様がいる方は3LDKの方を選ぶかなと思い私は2LDKがいいと思ったのですが、 そんな事もないのでしょうか…。 2LDKだったら上の階の人も子供がいなかったりしたらあまり騒音は気にする必要は ないかなとも思ったのですが。 またこれだけ大型マンションになると上からとかじゃなくて、 遠くの部屋2つ先の部屋とかからも騒音が聞こえてきたりするでしょうか? 何か四方八方に部屋があると思うとそこかしこから子供の声がするのかなあ…? と想像してしまっております。 またキッズルームや保育園も敷地内にあるマンションに子供がいない世帯(私達の他には60代くらいの方も見学にいらっしゃってました) が居るのはおかしいでしょうか。 またあまり騒音は気にしない方がいいでしょうか。 とにかくマンションが初めてでしかも500戸近い大型なので何も想像がつきません。 また安い値段であるとマナーの守れないような人が集まる可能性が高いと掲示板で、 よく見かけるのですが、 3500万円~5500万くらいの物件は安い内に入りますか? それとも中間層くらいでしょうか? 場所は横浜周辺です。 敷地内の広場で子供がギャーギャー叫んで遊んだりすると声で気がおかしくなったり、 しないだろうか…など色々考えてしまっています。 かと言ってディンクス向け?の閑静な住宅は高すぎて手が出ず、 夫の年齢からもう決めないといけないところまで来ております。 悩みを母親にあかしたところ、 予算があるのにアレコレ妥協出来ない人はどこに行っても結局不満ばかりで、 どこにも住めないよ。 と言われてしまいました。本当にその通りかとも思います。 かと言って買ってすぐ売ろうとして売れるものなのか…。 マンションの営業の人には3LDKと2LDKでは2LDKの方が売れにくいと言われてしまいました…。 長く分かりにくい相談で申し訳ありません。 マンションの先輩方どうかアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します!

  • マンション購入

    はじめまして。今月結婚しまして新居を探しています。マンション購入を考えていますが、3LDKか4LDKかで迷っています。 今年8月築の15階建て分譲マンションで金額的に購入可能な範囲で、最上階の3LDK,2700万と2階の4LDK,2720万があります。最上階は展望がよく上からの騒音が無いので魅力的なのですが、2,3年後には子供が欲しいので、騒音問題や部屋数を考えると展望は望めませんが4LDKの方がいいのかな、とも思います。 展望を取るか、広さを取るかで迷っています。 良きアドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしのマンション購入

    1LDKや2LDKといったマンションの購入について ご意見がいただきたいと思っています。 私は、27歳、年収約600万円、男、東京で一人暮らし をしています。 ファミリー向けの物件ではなく、今住むための物件をローンで 購入し、いずれ賃貸にするか売るかする方向で、都心にマンションを 購入できないかと考えています。 賃貸は何も残らないけど、分譲は資産になる、とか、 生活スタイルが変われば都心の物件は人に貸せるからローンと 家賃収入でむしろ儲かるとか、 賃貸だと15万かかる物件が月々8万円の支払いで、とか良く言いますよね。 結婚して子供ができたりすると、都心というのは考えていない のですが、今のうちに都心で住みたいとも思っています。 賃貸の方が得とか、こういう勉強をするべきとか、 ○○には注意!とか、色々なご意見がいただければと 思います。 よろしくお願いします!

  • 新築マンション購入で悩んでいます。

    地方都市に住む49歳の主婦で、主人は51歳です。マンション購入を考えていた矢先に高層マンションの広告が入り物件を見に行きました。3LDK、80m2、南向き、大きい通りから少し入っていて静か、平面駐車場、14階建ての11階、値段も手頃で主人は大変気に入っていますが、私はいろいろ気になる事があります。まず間取りでびっくりしたのがエレベーターが我家の玄関のドアのすぐ横で、しかも間取り図を見ると中央の玄関の左がエレベーターで我家の敷地内に入り込んでいるのです。まるで、我家のエレベーターみたいです。営業の方に騒音や振動は大丈夫なのか?と聞くと、他にも同じような物件があってエレベーターを動かして部屋の中で物音を聞いてみたが、特に問題はなかったと言います。同じ階に4件なので、あまり気にする事はないと主人は言います。 後キッチンは3.5畳ですが、間取りの図面のたての部分(奥行き?)が2mと狭い、お風呂がバリアフリ ーではない、シャワートイレや食洗機がオプション、 これからの老後を考えると高層マンションはどうなのか?です。大変長い文章で申し訳ありませんが、返事を待たせているのでみなさんのアドバイスをお願いします。

  • どちらの新築マンションを購入すべきか。

    価格はほぼ同じの以下の2つの物件ですが、一長一短でどちらを購入したらよいか迷ってます。 どちらも新築物件です。 【A物件】 場所:中央区日本橋 地下鉄徒歩4分 間取り:1LDK 44平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーなし。低層階のため眺望なし。駐車場なし。 向き:北東 規模:50戸ほどの小~中規模マンション 利点:立地の良さ。周辺に利用できる駅が複数あり利便性が良い。 【B物件】 場所:江東区東雲 駅徒歩3分 間取り:1LDK 47平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーあり。眺望良好。駐車場あり。 向き:西 規模:大規模タワーマンション 利点:眺望の良さ。ディスポーザーなどの設備。今後開発が進んでいく地域ではある。 1.単身者としてどちらに住みたいですか? 2.将来的に見て、より資産価値を保ちやすいのはどちらでしょうか? (需要が高いのはどちらだと思いますか?) ご回答お願いします。

  • マンション購入、どれくらいの予算で?

    マンション購入、どれくらいの予算で? 家族構成は現在36才の主人、33才の私、1才半の息子です。 今は賃貸に住んでおり気に入っている物件ですが 主人が40くらいにはマンションを購入したいです。 仕事の都合上、おそらく東京か東京よりの神奈川あたりに なると思います。 が、その辺ってすごく高い。。。当たり前だけど。。。高い できたら子供を計3人欲しいので 4LDK希望ですが高い! 物件自体も3LDKが多く4LDKってあまり見かけません。 (そんな気がするだけ?) 主人(小さな会社経営)の年収は700~900万 会社は5年目です。一応毎年黒字で借金はありません。 わたしは産休中の会社員。 家族の貯金は1000万くらいです。 どれくらいの金額の物件を狙うのがベストなんでしょうか? 中古でも全然構いません。 特集を読んでみても旦那様が会社員のケースが多くて うちには当てはまらない気がするし。。。 詳しい方、同じような方、お時間ありましたら無知な私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件 隣に高層マンション

    賃貸物件 隣に高層マンション 賃貸物件を決めるのに悩んでいます。 周辺相場より随分安いので喜んで内見に行ったところ、 道路をはさんだ隣に高層マンションが建設中でした。 検討中の物件は5階建の4階の部屋で、建設中のマンションは14階建で、 物件の東側にマンションが建っています。 近所に住んでいる方に聞くと建設中の現段階でも朝は日がささない、 でも昼ごろになれば大丈夫、と言っていました。 おまけに国道沿い(片側1車線)なので、騒音と振動も気になります。 高層マンションのとなりや、国道沿いにに住んだことのある方、 何か体験談やアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 新築分譲マンション購入して数年後、また買い換えるものですか?

    新築分譲マンションを購入しようと検討しています。 家族は夫(30代)と妻の私(30代)と娘(1歳)の3人家族です。 今は娘ひとりですが、計画通りにいけば2・3年後には娘の兄弟の誕生も考えていますので、先のことを考えて4LDKの物件を探しています。 1部屋は夫婦の寝室、1部屋は娘の部屋、1部屋は2人目の子供の部屋、1部屋はパソコン&書斎ルームといったカンジで考えています。 何件か気になる物件のモデルルーム見学と説明に行ったときに営業の方が、「今後、1回は買い換えるときが必ずくると思うんですよ。4LDKの物件は正直あまり売れないですね。3LDKの物件をまず購入して、次のステップ(買い替え)として4LDKにいくんです。3LDKの物件のほうが売れるんですよ」というようなことを違う不動産会社の営業さん数人から同じようなことを言われました。買い替えの理由としては、子供の誕生や、夫の定年後に通勤に便利なとこじゃない場所への引越しなどだそうです。 私たち夫婦は買い換えることなんか考えていなかったので、最初から4LDKの物件を探していました。 上記のようなことを言われると、みんな一度は買い換えるものなのかしら?と考えてしまいました。それとも、不動産会社の営業が3LDKを売りたいがための営業トークなのでしょうか? 皆さんは買い替えを考えて新築分譲マンションの購入をしますか?それとも私たち夫婦のように買い換えることは考えずに購入しますか?