• 締切済み

マンション購入、どれくらいの予算で?

マンション購入、どれくらいの予算で? 家族構成は現在36才の主人、33才の私、1才半の息子です。 今は賃貸に住んでおり気に入っている物件ですが 主人が40くらいにはマンションを購入したいです。 仕事の都合上、おそらく東京か東京よりの神奈川あたりに なると思います。 が、その辺ってすごく高い。。。当たり前だけど。。。高い できたら子供を計3人欲しいので 4LDK希望ですが高い! 物件自体も3LDKが多く4LDKってあまり見かけません。 (そんな気がするだけ?) 主人(小さな会社経営)の年収は700~900万 会社は5年目です。一応毎年黒字で借金はありません。 わたしは産休中の会社員。 家族の貯金は1000万くらいです。 どれくらいの金額の物件を狙うのがベストなんでしょうか? 中古でも全然構いません。 特集を読んでみても旦那様が会社員のケースが多くて うちには当てはまらない気がするし。。。 詳しい方、同じような方、お時間ありましたら無知な私に教えてください。 よろしくお願いします。

noname#180206

みんなの回答

• myo9321
回答No.6

神奈川よりの東京都に住んでいます。 ホント4LDKのマンションって少ないですよね~ 4LDKにこだわるのであれば、いっそ戸建ての方がいいかもしれません。 それでも建売だと3LDKが多いような気がしますが・・・ あと、ご主人の年収は700~900万とのことですが、 これは確定申告に使用する際の金額でしょうか? 家庭の費用も会社の経費で付けていると、 手取りより確定申告の年収の方が少なくなります(その方が税金が減り、手取りが増えるので)が、大丈夫ですか? 個人経営だと、年収はあくまで確定申告で申告する際の年収に対しての3割程度しか貸してもらえないと思いますので、 サラリーマンよりよっぽどお金を持っていないと厳しいですヨ。

質問者

お礼

戸建て考えてみます。 確かに、建て売りで4LDKってみないですね。 子供2人って設定が多いんでしょうね。 周り(世田谷区)に住んでいるママ友さん達は将来3人 欲しいっていっている人が多いんですが どんな住まいに住むのだろう??? 賃貸の家賃は会社で払っているのでそれを抜いた年収です。 確定申告の金額です。 貯金頑張らないと大変ですね。 いまも贅沢はしてないつもりなんですが 頑張ります。。。

• tpg0
回答No.5

会社経営(自営業)で、その年収では金融機関からの融資(借入)は厳しいと思います。 都内23区で4LDKなら億は覚悟した方が無難です。 金融機関は、上場企業会社員や公務員は信用しますが、会社役員や経営者に対しては信用度は低いのです。 年収700~900万円という安定性がないのが信用度の無さを表してますね? 安定企業会社員の700万円なら3,000万円程度の融資を期待出来ますが、小規模会社経営者では信用されませんから、下手すると相談すら聞いてもらえないです。 金融機関の信用調査は、現在の年収より将来の年収がどうなるかを見込みます。 起業5年の会社資産や年商、業務内容、将来性等を評価されない限り未知数の経営者に融資しません。 預金高1,000万円程度では、首都圏の4LDKはハードルが高いです。 もう少し預金高を増やして金融機関の信用度を高める事です。

質問者

お礼

>預金高1,000万円程度では、首都圏の4LDKはハードルが高いです。 もう少し預金高を増やして金融機関の信用度を高める事です。 やっぱり高望みですよねえ。。。 頑張って現金で買えるように貯金します。 あと東京以外も考えても良いかも。。。

• histrie22
回答No.4

情報が少ないのでおおまかになりますが。 まず「どれくらい毎月払えるか」を考えてください。 大体の目安は「現在の家賃+住宅購入の為の毎月の貯蓄額」です。 そこから管理費等の2~3万円を引いた「毎月のローン支払額」を元に「借入額」を逆算して下さい。 (金利によって変わるので下記を参照して下さい) それに「住宅購入に当てられる自己資金-諸費用(100~150万円)」を足した額が「購入できる価格」になります。 ご主人の収入は「給与(役員報酬)」として出ているのでしょうか? 余計なお世話かもしれませんが、3LDKでいいと思います。 将来の事は分かりませんし、子供が増えたらその時に改めて考えてもいいと思います。

参考URL:
http://www.misawa.co.jp/kodate/oyakudati/pop-up/simulation/cgi/kariire.html
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスありがとうございました。 参考URLまで有り難うございます。 >余計なお世話かもしれませんが、3LDKでいいと思います。 将来の事は分かりませんし、子供が増えたらその時に改めて考えてもいいと思います。 確かにそうですね。。 私が3才からずっと同じ家に住んでいたので 買ったら引っ越ししない(引っ越しも売るのも大変) なイメージがあり。。。 ちょっと考え直してみます。

• MVX250F001
回答No.3

戸建の方がマンションより安い場合も多いですよ 戸建は絶対にNGという方針でなければ戸建も視野に入れてみてはいかがですか?

質問者

お礼

主人がどちらかというとマンションがいいなー と言っていたので外して考えてましたが 確かにそうですね。 合わせて探してみます。 ありがとうございました!

noname#111181
noname#111181
回答No.2

大雑把にいって、ローン返済額の上限は手取り手取り年収の3分の1と言われています。 希望する返済期間を掛け算して、残額と金利分は頭金で支払うという形で計算してみてください。 なお、自営業の方はご自宅の一部を事業に供することによって、その部分を会社の経費で落とすことができます。

質問者

お礼

ためになるご意見有り難うございました。 計算が苦手なダメ嫁ですが。。。 頑張って計算してみます!

回答No.1

会社経営者なら会社で買って社宅扱いにした方がよいかも 税理士に相談して

質問者

お礼

主人に聞いてみました。 その方法は聞いた事あるみたいでした。 メリットとデメリットがあるとか言っていました。 税理士さんに聞いてみます。 ありがとうございました!