• 締切済み

マンション購入、どれくらいの予算で?

マンション購入、どれくらいの予算で? 家族構成は現在36才の主人、33才の私、1才半の息子です。 今は賃貸に住んでおり気に入っている物件ですが 主人が40くらいにはマンションを購入したいです。 仕事の都合上、おそらく東京か東京よりの神奈川あたりに なると思います。 が、その辺ってすごく高い。。。当たり前だけど。。。高い できたら子供を計3人欲しいので 4LDK希望ですが高い! 物件自体も3LDKが多く4LDKってあまり見かけません。 (そんな気がするだけ?) 主人(小さな会社経営)の年収は700~900万 会社は5年目です。一応毎年黒字で借金はありません。 わたしは産休中の会社員。 家族の貯金は1000万くらいです。 どれくらいの金額の物件を狙うのがベストなんでしょうか? 中古でも全然構いません。 特集を読んでみても旦那様が会社員のケースが多くて うちには当てはまらない気がするし。。。 詳しい方、同じような方、お時間ありましたら無知な私に教えてください。 よろしくお願いします。

noname#180206
noname#180206

みんなの回答

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.6

神奈川よりの東京都に住んでいます。 ホント4LDKのマンションって少ないですよね~ 4LDKにこだわるのであれば、いっそ戸建ての方がいいかもしれません。 それでも建売だと3LDKが多いような気がしますが・・・ あと、ご主人の年収は700~900万とのことですが、 これは確定申告に使用する際の金額でしょうか? 家庭の費用も会社の経費で付けていると、 手取りより確定申告の年収の方が少なくなります(その方が税金が減り、手取りが増えるので)が、大丈夫ですか? 個人経営だと、年収はあくまで確定申告で申告する際の年収に対しての3割程度しか貸してもらえないと思いますので、 サラリーマンよりよっぽどお金を持っていないと厳しいですヨ。

noname#180206
質問者

お礼

戸建て考えてみます。 確かに、建て売りで4LDKってみないですね。 子供2人って設定が多いんでしょうね。 周り(世田谷区)に住んでいるママ友さん達は将来3人 欲しいっていっている人が多いんですが どんな住まいに住むのだろう??? 賃貸の家賃は会社で払っているのでそれを抜いた年収です。 確定申告の金額です。 貯金頑張らないと大変ですね。 いまも贅沢はしてないつもりなんですが 頑張ります。。。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

会社経営(自営業)で、その年収では金融機関からの融資(借入)は厳しいと思います。 都内23区で4LDKなら億は覚悟した方が無難です。 金融機関は、上場企業会社員や公務員は信用しますが、会社役員や経営者に対しては信用度は低いのです。 年収700~900万円という安定性がないのが信用度の無さを表してますね? 安定企業会社員の700万円なら3,000万円程度の融資を期待出来ますが、小規模会社経営者では信用されませんから、下手すると相談すら聞いてもらえないです。 金融機関の信用調査は、現在の年収より将来の年収がどうなるかを見込みます。 起業5年の会社資産や年商、業務内容、将来性等を評価されない限り未知数の経営者に融資しません。 預金高1,000万円程度では、首都圏の4LDKはハードルが高いです。 もう少し預金高を増やして金融機関の信用度を高める事です。

noname#180206
質問者

お礼

>預金高1,000万円程度では、首都圏の4LDKはハードルが高いです。 もう少し預金高を増やして金融機関の信用度を高める事です。 やっぱり高望みですよねえ。。。 頑張って現金で買えるように貯金します。 あと東京以外も考えても良いかも。。。

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.4

情報が少ないのでおおまかになりますが。 まず「どれくらい毎月払えるか」を考えてください。 大体の目安は「現在の家賃+住宅購入の為の毎月の貯蓄額」です。 そこから管理費等の2~3万円を引いた「毎月のローン支払額」を元に「借入額」を逆算して下さい。 (金利によって変わるので下記を参照して下さい) それに「住宅購入に当てられる自己資金-諸費用(100~150万円)」を足した額が「購入できる価格」になります。 ご主人の収入は「給与(役員報酬)」として出ているのでしょうか? 余計なお世話かもしれませんが、3LDKでいいと思います。 将来の事は分かりませんし、子供が増えたらその時に改めて考えてもいいと思います。

参考URL:
http://www.misawa.co.jp/kodate/oyakudati/pop-up/simulation/cgi/kariire.html
noname#180206
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスありがとうございました。 参考URLまで有り難うございます。 >余計なお世話かもしれませんが、3LDKでいいと思います。 将来の事は分かりませんし、子供が増えたらその時に改めて考えてもいいと思います。 確かにそうですね。。 私が3才からずっと同じ家に住んでいたので 買ったら引っ越ししない(引っ越しも売るのも大変) なイメージがあり。。。 ちょっと考え直してみます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

戸建の方がマンションより安い場合も多いですよ 戸建は絶対にNGという方針でなければ戸建も視野に入れてみてはいかがですか?

noname#180206
質問者

お礼

主人がどちらかというとマンションがいいなー と言っていたので外して考えてましたが 確かにそうですね。 合わせて探してみます。 ありがとうございました!

noname#111181
noname#111181
回答No.2

大雑把にいって、ローン返済額の上限は手取り手取り年収の3分の1と言われています。 希望する返済期間を掛け算して、残額と金利分は頭金で支払うという形で計算してみてください。 なお、自営業の方はご自宅の一部を事業に供することによって、その部分を会社の経費で落とすことができます。

noname#180206
質問者

お礼

ためになるご意見有り難うございました。 計算が苦手なダメ嫁ですが。。。 頑張って計算してみます!

回答No.1

会社経営者なら会社で買って社宅扱いにした方がよいかも 税理士に相談して

noname#180206
質問者

お礼

主人に聞いてみました。 その方法は聞いた事あるみたいでした。 メリットとデメリットがあるとか言っていました。 税理士さんに聞いてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マンション購入に迷っています3000万36歳

    この年齢で出遅れを承知で購入を考えております。 初めての物件選びということもあり よろしければアドバイスをいただきたいです。 ●↓の自分の年収などを踏まえたうえで購入はありなのか、それとももっと価格が安いものを選んだほうがいいのか ■購入を考えているマンション 約3,000万円 不動産大手で、駅から徒歩7分ほど、3LDK 街としては発展途上で、大きなショッピングモールもありいいのではないかと思います。 ■私の状態 私36歳 年収約420万円、妻34歳 年収約250万円 世帯収入約670万円ほど 子供なし(1人予定あり) まだ親は元気ですが、将来万が一のため故郷に帰ることも考え、一個建てでなくマンションのほうがいいかとも考えております。 頭金を200万円として、35年ローンとすると、毎月約8万円~10万円が支払いとなります。そこに固定資産税で毎年約11万ぐらい? 71歳まで支払いとなりますが、繰り上げ支払いを予定。 子供が一人ほしいと思っており、妻も少し産休を取った後はまた働いてもらえたらと思っています。私も年収を上げられればと。 現在家賃などで同じ8万円ぐらい支払っていますが、これが35年も続くことも考えると、不安であると同時に、場所や金額をもう少し抑えて選んでもいいのではと考えてもしまいます。 年収とマンションの金額的に無理はないか、もっとこういうのがいいのではないか?などあればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしのマンション購入

    1LDKや2LDKといったマンションの購入について ご意見がいただきたいと思っています。 私は、27歳、年収約600万円、男、東京で一人暮らし をしています。 ファミリー向けの物件ではなく、今住むための物件をローンで 購入し、いずれ賃貸にするか売るかする方向で、都心にマンションを 購入できないかと考えています。 賃貸は何も残らないけど、分譲は資産になる、とか、 生活スタイルが変われば都心の物件は人に貸せるからローンと 家賃収入でむしろ儲かるとか、 賃貸だと15万かかる物件が月々8万円の支払いで、とか良く言いますよね。 結婚して子供ができたりすると、都心というのは考えていない のですが、今のうちに都心で住みたいとも思っています。 賃貸の方が得とか、こういう勉強をするべきとか、 ○○には注意!とか、色々なご意見がいただければと 思います。 よろしくお願いします!

  • マンションの購入

    どうしたものか困っているので助けてください。 現在3人家族ですぐにでも二人目の子供を考えています。 今の住まいは手狭になるのと4階の階段生活がきつく引越しを考えています。 そこで、以前から狙っていた中古マンション(駅近3LDK80m2)が売りにでました!明日から内見が始まります。 しかし、主人の親が2年後完成の新築マンションを購入予定なのですが 人気物件の為、抽選です。抽選も始まっていて外れまくり9月に再々チャレンジ。その後はキャンセル待ちをするとのこと。 そこで、問題が!! 抽選に当たれば、義父母のマンション(駅近4LDK110m2)に私達家族が家賃無し、月の諸費用6万弱で住んでもらいたいとのこと。 しかし当たらなければ私達は家を買わねばなりません。 当たっても住めるのは2年後になります。 狙っていた中古物件(月の諸費用3万円+ローン10万位?)は立地条件も間取りも良いので一般公開するとすぐに売れてしまいそうです。 私としては自分達希望の物件を買うべきだと思うのですが、主人は親が抽選にあたればローンを組まなくて済むので迷っています。 タイミングが悪くどうしたものかと困り果ててイライラします。 みなさんならどうされますか?

  • 東京でのマンション購入について

    マンションを購入するにあたって、できるだけ良い物件を安く買いたいと思ってます。 現在、金融危機の影響でマンションが売れなくなっていると聞いたことがあります。 東京や神奈川の地価の調べ方やマンションのお得な情報の仕入れ方があったら、教えてください。

  • マンション購入について

    現在、30歳独身。組合はありませんが、一応業績の安定した従業員100名程度の会社に勤めています。 年収は400万弱。結婚予定はありません。 そろそろ賃貸を止めて、中古のマンションを購入しようと計画中です。 結婚して家族ができてもいいように2LDK以上の広さが欲しいと思っています。 そこで、このような条件でマンションを購入された方、どこからお金を借りてどのように購入したのでしょうか? 最も金利の安い所から借りたいのですが、そういうシステムなどあるのでしょうか? 多岐にわたって申し訳ございませんが、私に購入できるマンション価格はどの程度のものかもお教えください。

  • 中古マンションの購入について確認点

    中古マンションの購入を検討しております。 近々、内覧に行くつもりです。 購入検討物件に内覧に行くのは初めてで、「これだけは確認しておりた 方がいい!!」という事はあるのでしょうか? 物件は、12階建ての2階の3LDK(74へーべー)です。 中部屋になります。価格は2600万円。築10年です。 当方に小さな子供が2人おります。家族4人です 実際、見てみないとわからないのですが、今後成長していく子供だち・・・3LDKは狭いでしょうか? 永住するつもりはありませんが・・・。 主人はこの物件を気にいっております。 私はできるなら、低層階の4LDKの角部屋が希望なのですが、中古ではなかなか出ないものなのでしょうか? また、実際、中古マンションで値引きという話を聞きますが、値引きしてもうらうには、どのようにお話しするのが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マンション購入は無理でしょうか?

    主人(27歳会社員・年収360万)、私(22歳主婦)、0歳の子供の3人家族です。 新築マンションは高くて手が出せないため中古マンションを探しており、先日とても気に入ったマンションに巡り合いました。 築13年3LDKで2480万です。 頭金500万、諸費用200万、引越等100万と考えており 残り2000万は35年ローンを組む予定です。 (別に200万は貯金を残してます) 管理費等と合わせて毎月の支払金額は、今の賃貸と変わらないです。 子供が幼稚園に入ったら私も働く予定ですが、 もう少し貯金して頭金を増やした方がいいのか、 審査が厳しくなる前に買った方がいいのか悩んでます。 今の年収で今後やっていけるのかと考えてしまうと まだ自分達には早いのかなと思ってしまったり。。。 ご意見お待ちしております。

  • 新築マンション:購入すべきか悩んでいます。

    当方20代後半の会社員(現在産休中)です。 家族構成は同年齢の会社員の主人と0歳の双子です。 収入は共に500万ほどですが、私は産休中で 今秋か来春復帰予定です。 現在、14万円ほどの3LDK賃貸なのですが 築30年ほどと古く、同エリアで5000万円ほどの 新築マンションが売り出されているため、購入を考え始めました。 ローンシミュレーションをしてもらったところ 現在の家賃程度の支払い+ボーナス20万×2回 という感じで、さほど今と変わらない生活に なるかな?と思いつつも、漠然と不安があります。 皆様でしたらご購入されますか? 稚拙な文章で申し訳ありません。 不足がありましたら追記いたしますので 何かアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 頭金なしでのマンション購入

    初めまして。 夫31歳(某百貨店の子会社勤続9年・年収420万) 妻29歳(パート年収100万)です。 そろそろマンションの購入を検討しようと思い、モデルルームに足を運び始めました。 漠然と購入を考えている中、とても気に入った物件を見つけました。 新築マンションで、2290万の物件です。 (駅徒歩3分で2LDK+S、都心に出るには便利な私鉄沿線です) 頭金なしで、35年ローンを組むのは無謀でしょうか? 今住んでいる賃貸マンションの家賃は8万2千円です。 車は所有してません。(今のところ予定なし) 子供については今すぐは考えていません。

  • マンション購入について

    結婚を機にマンション購入を考えていますが、 何から手をつけていいのかまったくわからず困っています。 自分たちでどの程度の物件が買えるのか、ローンのことなど どこに相談にいけばいいのか。。。 私は29歳で個人事業主ですが、まだ始めたばかりで。。。 主人は24歳で会社員です。 年収や、勤務年数など関係あると思いますが、どのようなことから はじめたらいいのかアドバイスお願いしますm(_)m