足の甲の故障 トレーニング

このQ&Aのポイント
  • 足の甲の故障についての質問です。痛みが出るのは左足の甲や中足骨のあたりで、走ると痛みが引かないため困っています。
  • 現在は走る代わりに腕立て伏せ、腹筋、背筋、フロントランジをしていますが、もっと役に立つトレーニングはないでしょうか。
  • 走力はフルマラソンで3時間30分で、月には200~300km走っています。ただ、医者に行くのをためらっていますが、針治療などは効果があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

足の甲の故障 トレーニング

先日、2時間のロング走をした翌日に左足の甲、親指に繋がるラインで痛みが出るようになりました。具体的には親指を上に向けるよう力むと親指の付け根あたりか、中足骨のあたりが痛みます。走ると当然痛みますが、2~3日走らないと痛みは引くのですが、走るとまた痛みがぶり返すのでなかなか治りません。 多分、靴ひもをしめすぎて走りすぎたのかと思いますが、疲労骨折もとも思えません。 話は長くなりましたが、全然走れず悶々としており、ランニングの代用として、オススメのトレーニングってありますか? 今、走らない日は腕立て伏せ、腹筋(ツイストとノーマル)背筋、フロントランジをしていますが、もっと、ランニングを再開したときに役に立つトレーニングはないでしょうか。 因みに私の走力は走りはじめて3年半位でフルマラソンで3時間30分、月、200~300km走っています。 それと、医者にいくべきだとは分かっていますが、どうせレントゲンを撮って痛みが引くまで安静で終わると思いなかなか行く気になりませんが、針とかどうなんでしょうか? あれもこれもで申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khtaf7
回答No.1

こんにちは。自分は陸上競技で長距離をやっています。故障してしまったときは、足に負担がかかりにくい水中ウォーキングや、ロードバイクで心肺に負荷をかけたり持久力が落ちないようにしています。鉢は筋肉の張りや疲労や、それによる体のバランスが悪くなったことが原因で、故障した場合は有効だと思います。