• ベストアンサー

1人でダイビングする時

今まで友達と一緒に潜ったり、体験ダイビングでイントラと一緒に潜ってきましたが今度1人でダイビングを予定しています。 もし同行者も他のお客さんもいない場合には普通イントラも誰も付かず全くの1人で潜るのでしょうか? 全くの1人だとかなり不安なのですがどなたかこういう状況はどうなのかご存知の方教えてください。

• xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.4

予約にせよ、ふらっと訪れるにせよ、「お一人様」での訪問の場合、バディ潜水は不文律ですので、ほかのゲスト+ガイド/ゲストが一人だった場合はガイドとマンツーマンでポイントに移動します。 つまり、どれほど経験をつんだとしても(ぶっちゃけると同一ポイントを知り尽くしている超の付く常連であっても)、現地サービスサイドで「お一人で勝手にどうぞ」と、放置状態で潜らせてくれることはありません。 そもそも、地形や水深など、行ったことのないポイントであるならば、ブリーフィングを含めて、ガイドを伴った行動をしないことには右も左も分からないはずです。 質問文の内容から、一桁/良くて10数本程度と考えられますが、「不安」要素がある時点で、一人でなんて到底無理です。 心配せずとも、誰かは必ずいる状態でのダイビングになりますので。

xyyx
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ape_wise
回答No.3

ビーチエントリで何度か一人で潜ったことがある者です。 不安なのだったら、止めることです。 少なくともガイドさんをつけること。ガイドさんにお金を払うのは仕方がないと諦める。 そもそもこういう質問を発している時点で、無理なんじゃないかと思いますけど?

• ddeana
回答No.2

Cカードはお持ちなのですよね? でしたらダイビングショップを通した場合、他に同行者もお客さんもいなくてもショップがそれでOKを出したら必ずガイドが一緒に潜ってくれますよ。日本でも海外でも客1人だけで潜らすことは絶対にありません。私、実際に日本のダイビングショップでガイドとふたりだけで潜ったこと何度もあります。平日などは特に珍しい光景ではないです。それとも体験ダイビングでということは、まだCカードをお持ちでないのでしょうか? でしたらCカードを提示できない段階で、タンクなど必要機材をショップは貸し出してくれませんので必然潜れないということになります。

xyyx
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

絶対にやっては行けないことだと思います。 自殺行為です。