モルディブでダイビングするなら?

このQ&Aのポイント
  • 10月ごろモルディブへ行く予定なのですが、うまれて初めてダイビングをしてみたいと考えています。
  • ダイビング経験がないので体験ダイビングにしようと思っていたのですが、どこかのHPで、せっかく海がきれいなモルディブでダイビングをするなら、体験ではなく、日本でライセンス(オープン)をとってからいった方が全然良い!という書き込みを見つけました。
  • モルディブには彼と行くのですが、ダイビングは私だけやる予定なので、そこまでするかどうか悩みどころです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モルディブでダイビングするなら?

モルディブでダイビングするなら? 10月ごろモルディブへ行く予定なのですが、 うまれて初めてダイビングをしてみたいと考えています。 ダイビング経験がないので 体験ダイビングにしようと思っていたのですが、 どこかのHPで、せっかく海がきれいなモルディブでダイビングをするなら、 体験ではなく、日本でライセンス(オープン)をとってから いった方が全然良い!という書き込みを見つけました。 (より深くキレイなところにもぐれるから?) モルディブには彼と行くのですが、 ダイビングは私だけやる予定なので、 そこまでするかどうか悩みどころです。 (日本でライセンスを取りに行くのも一人、 モルディブでダイビングツアーに参加するのも一人です) ・1人でしかも初めてなら軽く体験でいいんじゃない? ・1人だろうと何だろうと、体験と資格ありじゃ天と地との差だからとるべき! どちらなんでしょう? 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

なるほどねえ。ウチと逆ですな・・・これは(苦笑) ひょっとすると、ウチ同様「新しいことを始めるのに抵抗がある」タイプの人なんでしょうかね。でしたら、一回潜らせてしまうと言うのが正解ではないかと思いますよ。モルジブは行ったことが無いんですが、多分「海に行くしかやることが無さそう」なリゾートですから、ウチ同様(苦笑)何とか引きずりこめるかもです。 >おっしゃるとおり、今後のことも考えると二人一緒に始めたほうが楽しめそうですね。 >(逆に一人で始めちゃうと今後もずっと一人に…?) 一緒に海に行っても「一人で行く」とやっぱり面白くないですし、海を前にして潜れなかったり、一緒に遊べなかったりするとストレスが溜まりますから。まあ、Cカードを持っているなら体験コースと一緒に潜る、なんてことも可能な場合もありますけど、それが出来ない場合は、むしろ「もういいや」になりかねないですもん。それにウチみたいに「始めた時期の差が違うので、2人のレベルが違う」場合、潜れる範囲の差でやっぱり同じ結果になる部分もありますから(私だけが行けるポイントってのが当初結構ありました)、2人のレベルが揃っている方が良いと思いますよ。

mapletea_2
質問者

お礼

そうですね。 今のところダイビングを一緒にできそうな人 (頻繁に一緒に旅行に付き合ってくれそうな人)は彼なので、 まずは体験からでも「一緒に」はじめてみようと思います。 そこから魅力にどっぷりはまってもらって、 今後ふたりで色々な海にもぐりにいければいいな、と思います。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#113845
noname#113845
回答No.3

小生もFEX2053さんの意見とほぼ同じです。 ただ、彼が拒否している理由が「泳げない」「水が怖い」といったものによる可能性もあります。水が怖い人に体験からでも始めてもらうのは、至難の業です。もし、一緒にもぐりたくない、というのが、こういう生理的/後天的理由からによるものだった場合、それを知られることによって彼のプライドを傷つけてしまう可能性はあります。 それとなぁく、彼に聞いてみてからでも遅くないと思いますよ。例えば水中映像とか見せて「一緒に見れたらいいね」とか言いながら相手の反応を探るとか、ネ。小生もかげながら、お二人の「水中デート」応援してます。

mapletea_2
質問者

お礼

そういえば、彼は何を理由に否定しているんだろう? 高所恐怖症で飛行機代嫌いではありますが、海自体は大好きで 今までハワイやグアムでシュノーケリングはやっています。 ただ興味がわかないだけなら、一回もぐってみれば変わるかも知れないですよね。 2人で一緒に体験から始めてみることにします。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

ダイビングは「バディ」と言って「基本的に二人でする」スポーツです。ですので、どうせなら「彼」と海中デートしたいじゃないですか。 確かにCカードを取って行った方がいい、ということは言えるんですが、だったらダイビングをしている間に残された方はどうするんだ、という問題もあります。また、そもそも「体験」なら現地でその気になってからでも可能、というメリットもあり、現地に行くまでに「彼」を説得することも可能かと。また、今後「彼」が乗り気でなかった場合、一人で海に行って面白いですか? ということで、今回は「体験」で良いと思います。その上で「楽しい」と思ったなら「彼」も引きずり込んじゃいましょう。夫婦やカップルで海に来ている人達って、本当に仲のいい人が多くて気持ちいいですもん。

mapletea_2
質問者

お礼

ダイビングは二人でするスポーツなんですか~。 そのほうがきっと楽しいんでしょうね。 ダイビングの間に残された彼は、 水上コテージでのんびりしててもらおうと持ってます。 (もしくは彼だけ体験で私だけより深い海へ…) いままで何度もダイビングに誘っても 「う~ん・・・」とか「結構お金かかるよねえ~」と のりきになってくれない彼をこの際見限ろうと思ってました(笑) でもたしかに、体験なら誘いには乗りそうなので 「二人一緒」を優先して 体験にしてみようかなあと思いはじめました。 でも、やったこともないのに 強烈に恋焦がれる海の世界に せっかくのモルディブという世界有数の美しい海で ライセンス取得してこそ感じられる感動の体験を 味わってみたい、という気持ちもいまだ捨てきれず…。 でも、二人で味わったほうが感動2倍なのかな~。 おっしゃるとおり、今後のことも考えると二人一緒に始めたほうが 楽しめそうですね。 (逆に一人で始めちゃうと今後もずっと一人に…?)

関連するQ&A

  • モルディブでの体験ダイビング

    11月に、モルディブのラックスへ行く予定です。ダイビングの資格は持っていませんが、体験ダイビングや、ガイド付きのダイビングなど、ダイビングの資格がなくとも、ダイビングができる、オプショナルツアーのようなものがあるでしょうか。ご教示いただければ、たいへん助かります。よろしくお願いいたします。

  • モルディブのダイビングについて

    9月にモルディブ旅行を計画しています。 主にダイビングをする予定ですが、同行者はノンダイバーです。 モルディブではガイドはコース案内だけで、ほどんどバディ同士で行動するようでが、 一人参加の場合でも大丈夫なのでしょうか?他にも一人で参加している方がいれば一緒に組めるんだろうけど・・・ もし、いなかったらどうなるのでしょう? 私は初心者のリゾートダイバーで、ホテルは北マーレのフルムーンです。 特に日本人が多いリゾートでもないようなのでさらに不安になっています。ご存知の方教えて下さい。 また色々検索してみましたが、他のリゾートに比べて近年の詳しいフルムーン情報が見つけられなかったので、 行かれた事がある方、フルムーンでダイビングされた事がある方、良い点・悪い点、何の情報でも構わないので教えて下さい。 (水上コテージ室内、食事、リゾートの雰囲気、シュノーケル等) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • モルディブでのダイビングクルーズ

     今月の終わりか、12月の初めにモルディブでのダイビングクルーズに参加したいなあ・・と思っております。これまでの経験本数は150本、最後のダイビングが去年の5月(1年以上あいているので、必要があればモルディブへ行く前に、地元でのダイビングも検討しております。モルディブでのダイビング経験は3回、3回ともリゾートステイでした)1人での参加です。できれば少人数で、潜りたいと思っております。英語力は普通の日常会話であれば、なんとか通じそうです。お勧めのクルーズ船や、利用されての感想など、「一人なら(モルディブ以外の)○○もおすすめ」とかありましたら教て頂きたいです。一人なので3食付きが理想です。ちなみに女一人旅です。

  • モルディブでは何をしたら楽しい??

    5月に初めてモルディブに行きます。(8日間) 綺麗な海と水上コテージに惹かれて決めました。 特にダイビングのライセンスがあるというわけではありません…。英語もしゃべれません…。 そこで質問です。 モルディブではどんなことをしたら満喫できますか? また、そのアクティビィティはいくらくらいでしょうか?

  • モルディブダイビング アドバンス必要?

    2月中旬にモルディブに6日間、夫婦でダイビングしにいきます。 私はPADIのオープンウォーターしかライセンスがなく、35本しかもぐったことがない、リゾートダイバーです。アドバンスがないので、大物をねらったり、20メートル以上もぐることができないんでしょうか? 本などにには、モルディブはアドバンスがないと20メートル以上はもぐれないと書いてありました。過去に私は30メートルにもぐった経験はあるのですが、やはりモルディブでは難しいのでしょうか? また、現地でアドバンスをとることも考えたのですが、日本人スタッフがいないので、英語力がない私には難しいのではないかと思っています。 ちなみに主人はダイブマスターをもっており100本以上の経験があります。 ご存知の方教えてください。

  • 1月2日オークランドでダイビングがしたいです。

    年末年始にかけて、ニュージーランドに旅行にでかけます。1月2日にオークランドで、ダイビングをしたのですが、旅行をお願いしている会社は、その日は、オプショナルツアーの催行はないそうです。それで、単発でダイビングを企画してくれる業者をさがしています。  英語が話せないので、日本語が通じる業者が希望です。  ダイビングは、ライセンスは持っていますが、ライセンス取得から、数度しかもぐっていないので、一人ではもぐれません。体験ダイブ的なところが希望です。  費用の面もあるので、あまり高いと無理です。  機材はマスクしかもっていないので、あとはすべて借りることになります。  もし日程的に無理ならシュノーケリングでも結構です。  旅行には、2人でいきますが、相手は海には入らないので、海に行く場合は、一人で参加になります。  日本語のわかるダイビング業者か、シュノーケリングができる場所を教えてください。

  • モルディブのバンドスでのダイビングについて

    来月にモルディブのバンドスアイランドリゾートに行く予定です。 ダイビングを目的で行くつもりなのですが、以下の疑問がありましたのでおしえていただきたいです。ちなみに海外でのダイビングは初めてです。 ・ダイビングの予約は事前に日本でしていかなくて良いのでしょうか?   とりあえず行くのは決まったのですが、現地に行ってダイビングで  きませんでしたというパターンになったりしないかが心配です。   また、今回ダイビングをするのは私だけなのでバディがいなくても   ガイドさんが見ててくれるのでしょうか? ・DIVE BANDOSに直接問い合わせる方法はあるのでしょうか?   HPが見つからないため問い合わせることができません; 以上の情報を教えていただける方がいればよろしくお願いいたします。

  • ケアンズ(グレートバリアリーフ)でのダイビング!

    9月にケアンズに旅行に行く予定です。グレートバリアリーフでスキューバダイビングを是非したいのですが、おすすめのツアーやショップを教えてください。ケアンズから日帰りで行って帰ってきたいです。私はオープンダイバーですが、一緒に行く彼女はライセンスを持っていませんので、体験ダイビングになりますね。あと、グレートバリアリーフではマンタは見ることができるのでしょうか。それともダイビングよりシュノーケリングの方が手軽でいいということはありますか?

  • 一人でモルディブへ

    モルディブへ行きたいと思っています。 もともと一人で旅行をするのが好きですが今までリゾート地へは行ったことがありません。やっぱり浮いちゃったりするものなのでしょうか? ただ海を眺めながら4日程のんびり読書したりシュノーケーリングをしたり、ゆっくりと過ごしたいんです。ダイビングはしないつもりです。 出来れば比較的安いヴァドゥ、ソネバギリ、ロヒフシの中でお勧めのリゾートを教えて下さい。

  • モルディブについて教えてください。

    1月頃に新婚旅行でモルディブに行こうと思っています。そこで、モルディブに行ったことのある方、教えてください。 ・予算は1人20万くらい(お土産除く) ・シュノーケリングがしたい(ダイビングはしないのですが、体験ダイビングはやりたいです) ・期間は6日間なので、到着日に現地に着けるところ (マーレで1泊しない) ・水上コテージ(直接海に入れるところ)に泊まりたい ・できればウエイクボード、パラセーリングもしたい 以上の希望に当てはまるリゾートはありますでしょうか? また、今のところ、パラダイスが当てはまるのかな~と思っているのですが、パラダイスに泊まった事のある方、どんなところか情報をいただけますでしょうか。 他にも、上記の希望に当てはまるおすすめのリゾートがあったら教えてください。 宜しくお願いいたします。