• ベストアンサー

ダイビング仲間

近日中にダイビングのライセンスを取る予定です。 でも友達も知り合いも誰もいないので、一人で始めることがかなり不安です。ショップの人は一人でも大丈夫と言ってくれてるんですが・・・。 せめて、そういう人たちが集まるサイトはないかと探してみたんですが、ここというのも見つけられなくて。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。 また全くの一人で始めても大丈夫でしょうか?最初のころは海に行っても慣れないと思うんですが、色々と教えてくれる人はいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは 私も一人ではじめました。 周りに知り合いでダイビングする人もいなかったので質問者さんと同じですね。 結論的には一人でも、よほど内気で人見知りするひとでなければ心配ないです。 私はサイパンでとりましたが、私と大学生の男の子二人組みとの3人でしたがすぐに仲良くなれました。ダイビングの講習は少人数制なんで、初対面でもすぐ仲良くなれると思います。 はじめるにしても友達と一緒にしても二人とか、夫婦とかカップルなどが多いんです。もしくは一人ですね。 私の知り合いは、ほとんど9割以上が一人でとってます。社会人だとスケジュールがあわないんですよね。 また、私のときはショップのコンドミ(かなりぼろかったけど)の相部屋プランでしたので、同じところに一人でファンダイブできていた女性と友達になってそのあと何度か一緒にもぐりにいったりしました。 リゾート型のショップだとこういうふうにショップ併設の宿泊施設をもっているところがあります。 そういうとこで泊るとフリーの時間も一人っきりで暇をもてあますことがなくなるのでおすすめです。 リゾート型でない場合は、#1さんの言われるように、器材を売って帳尻あわせるショップもあるので売込みには注意してください。そういう意味で、講習費がやすすぎるところは危険かも^^;) 実際、Cカードとってファンダイブやるようになっても相変わらず一人でいったりいましたが、一人だと逆にたいていの場合ガイドがバディについてくれたりするんである意味、中途半端な友達同士でバディ組むのを思えばはるかに安心です。 性別問わず、ファンダイブでも一人参加ってぜんぜんめずらしくないです。 ファンダイブでは基本はすべてガイドがつきますので不安なことがあればいろいろ聞くといいです。 ガイドだって、トラぶりそうな初心者なのに、なにもいわないで参加されるのほど怖いものありません。むしろ、潜ってからトラブルとみなの迷惑なんで、やばそう、わからないことがあるならどんどん自分から質問すべしです。 体調など特に自己申告しないとわかりませんから、不安があるようなら遠慮せず聞くといいです。 ガイドさんでなくても、一緒にもぐった人で慣れていそうな人に聞いてもいいと思います。ショップによってはリピーターさんとかガイドさん並に詳しい人もめずらしくないですからw だいたい、ダイビングやる人ってきさくな人多いですから、心配要らないと思います。そいう人たちから得るダイビングのエリア情報やうまくなるコツとか聞くのも楽しいです。 また、一緒にファンダイブやった人の中で仲良くなってそのあと一緒に潜りに行くようになった人もいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はネットでダイビング仲間を見つけました。NO.1さんが紹介されているYahoo!の掲示板です。 私の場合、Cカードを取るときは友人が一緒だったのですが、Cカード取得後、友達は他のことに興味がうつってダイビングに行かなくなり…。しばらくは一人でCカードを取ったショップのツアーに参加していました。一人でCカード取得やショップのツアーに来る人は、けっこういましたよ。 でも、だんだん、そのショップのノリについていけなくなり(ショップの雰囲気ってそれぞれだし)、どうしようかな~と思ってたところ、Yahoo!の掲示板を見つけて。最初、書き込むのにはちょっと勇気がいったけど、思い切って参加してよかったです。そこでできた仲間と月1~2回は潜りに行くし、海外などリゾートにも何回か行ってます。

• bin-e-ji
回答No.4

ダイビングという共通の仲間ならばショップで見つけ事が最初のステップだと思います。 ダイビングにも魚好き、地形好き、カメラ好き、ビーチポイント派、ボートポイント派など楽しみ方はライセンス取得後に沢山広がります。 なので、自分がどの楽しみ方が好きかは恐らくこれからライセンスを取った後で芽生えてくると思います。そんな中からしぜんにダイビング仲間が出来てきます。お店にはそういうダイバーが沢山います。 むしろ、そうやってダイバーが集まるショップは信頼があるスタッフが居るという目安になりますし、海好き、ダイビング好きの共通の仲間が集まる所では無いかと思います(ライセンス取っただけダイバーはわざわざお店になぞ足を運ばないですからね・・・)。

• chi_gu
回答No.3

私は一人でCカードを取りましたが、 現地で親しくなった人と別の機会に一緒に行くこともありますが 一人で行く機会のほうが多いですね。 現地型のショップのほうでは一人でくる方が多いし、 何回か同じ店に行けば顔見知りの人も出来ると思いますよ。 現地ショップ主催のBBQとか飲み会とかに参加すれば仲良くなりやすいと思いますし、 沖縄とかのショップによってはログ付け後に飲み会をやったりもするところもあるので そういう店を探して他の人と仲良くなるのもいいですよ。 スキルに関してはファンダイブの申し込みの時に不安なスキルを伝えておけば、 暇な時期だとガイド方が教えてくれますよ。 本格的にスキルを習いたいとなれば、OW後にアドバンスや各種スペシャルティーもあるので、 そういったものを受講するのもありますが。 国内の現地ショップに関してはこのサイトは掲載している店が多いですよ。↓ http://www.diving-service.net/

回答No.1

nyoronyoro17さん こんばんわ。 ダイビング暦5年です。私なりですが上記の質問にお答え 致します。 ダイビングを一人で始めることですが、これはぜんぜん問題ないです。私もそうなんですが、男女問わず講習に来る人の6割ぐらいは一人です。理由はなかなかはじめからまわりを誘いにくいからだと思います。 ただダイビングショップ選びは充分注意が必要です。 ムリヤリ機材を買わせるようなこともあります。 あと、参考ですがYAHOOの掲示板で”スキューバ”で検索するといろいろ出てきますので参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1834979&sid=1834979&type=r