• ベストアンサー

ダイビング仲間

近日中にダイビングのライセンスを取る予定です。 でも友達も知り合いも誰もいないので、一人で始めることがかなり不安です。ショップの人は一人でも大丈夫と言ってくれてるんですが・・・。 せめて、そういう人たちが集まるサイトはないかと探してみたんですが、ここというのも見つけられなくて。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。 また全くの一人で始めても大丈夫でしょうか?最初のころは海に行っても慣れないと思うんですが、色々と教えてくれる人はいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは 私も一人ではじめました。 周りに知り合いでダイビングする人もいなかったので質問者さんと同じですね。 結論的には一人でも、よほど内気で人見知りするひとでなければ心配ないです。 私はサイパンでとりましたが、私と大学生の男の子二人組みとの3人でしたがすぐに仲良くなれました。ダイビングの講習は少人数制なんで、初対面でもすぐ仲良くなれると思います。 はじめるにしても友達と一緒にしても二人とか、夫婦とかカップルなどが多いんです。もしくは一人ですね。 私の知り合いは、ほとんど9割以上が一人でとってます。社会人だとスケジュールがあわないんですよね。 また、私のときはショップのコンドミ(かなりぼろかったけど)の相部屋プランでしたので、同じところに一人でファンダイブできていた女性と友達になってそのあと何度か一緒にもぐりにいったりしました。 リゾート型のショップだとこういうふうにショップ併設の宿泊施設をもっているところがあります。 そういうとこで泊るとフリーの時間も一人っきりで暇をもてあますことがなくなるのでおすすめです。 リゾート型でない場合は、#1さんの言われるように、器材を売って帳尻あわせるショップもあるので売込みには注意してください。そういう意味で、講習費がやすすぎるところは危険かも^^;) 実際、Cカードとってファンダイブやるようになっても相変わらず一人でいったりいましたが、一人だと逆にたいていの場合ガイドがバディについてくれたりするんである意味、中途半端な友達同士でバディ組むのを思えばはるかに安心です。 性別問わず、ファンダイブでも一人参加ってぜんぜんめずらしくないです。 ファンダイブでは基本はすべてガイドがつきますので不安なことがあればいろいろ聞くといいです。 ガイドだって、トラぶりそうな初心者なのに、なにもいわないで参加されるのほど怖いものありません。むしろ、潜ってからトラブルとみなの迷惑なんで、やばそう、わからないことがあるならどんどん自分から質問すべしです。 体調など特に自己申告しないとわかりませんから、不安があるようなら遠慮せず聞くといいです。 ガイドさんでなくても、一緒にもぐった人で慣れていそうな人に聞いてもいいと思います。ショップによってはリピーターさんとかガイドさん並に詳しい人もめずらしくないですからw だいたい、ダイビングやる人ってきさくな人多いですから、心配要らないと思います。そいう人たちから得るダイビングのエリア情報やうまくなるコツとか聞くのも楽しいです。 また、一緒にファンダイブやった人の中で仲良くなってそのあと一緒に潜りに行くようになった人もいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はネットでダイビング仲間を見つけました。NO.1さんが紹介されているYahoo!の掲示板です。 私の場合、Cカードを取るときは友人が一緒だったのですが、Cカード取得後、友達は他のことに興味がうつってダイビングに行かなくなり…。しばらくは一人でCカードを取ったショップのツアーに参加していました。一人でCカード取得やショップのツアーに来る人は、けっこういましたよ。 でも、だんだん、そのショップのノリについていけなくなり(ショップの雰囲気ってそれぞれだし)、どうしようかな~と思ってたところ、Yahoo!の掲示板を見つけて。最初、書き込むのにはちょっと勇気がいったけど、思い切って参加してよかったです。そこでできた仲間と月1~2回は潜りに行くし、海外などリゾートにも何回か行ってます。

  • bin-e-ji
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.4

ダイビングという共通の仲間ならばショップで見つけ事が最初のステップだと思います。 ダイビングにも魚好き、地形好き、カメラ好き、ビーチポイント派、ボートポイント派など楽しみ方はライセンス取得後に沢山広がります。 なので、自分がどの楽しみ方が好きかは恐らくこれからライセンスを取った後で芽生えてくると思います。そんな中からしぜんにダイビング仲間が出来てきます。お店にはそういうダイバーが沢山います。 むしろ、そうやってダイバーが集まるショップは信頼があるスタッフが居るという目安になりますし、海好き、ダイビング好きの共通の仲間が集まる所では無いかと思います(ライセンス取っただけダイバーはわざわざお店になぞ足を運ばないですからね・・・)。

  • chi_gu
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

私は一人でCカードを取りましたが、 現地で親しくなった人と別の機会に一緒に行くこともありますが 一人で行く機会のほうが多いですね。 現地型のショップのほうでは一人でくる方が多いし、 何回か同じ店に行けば顔見知りの人も出来ると思いますよ。 現地ショップ主催のBBQとか飲み会とかに参加すれば仲良くなりやすいと思いますし、 沖縄とかのショップによってはログ付け後に飲み会をやったりもするところもあるので そういう店を探して他の人と仲良くなるのもいいですよ。 スキルに関してはファンダイブの申し込みの時に不安なスキルを伝えておけば、 暇な時期だとガイド方が教えてくれますよ。 本格的にスキルを習いたいとなれば、OW後にアドバンスや各種スペシャルティーもあるので、 そういったものを受講するのもありますが。 国内の現地ショップに関してはこのサイトは掲載している店が多いですよ。↓ http://www.diving-service.net/

回答No.1

nyoronyoro17さん こんばんわ。 ダイビング暦5年です。私なりですが上記の質問にお答え 致します。 ダイビングを一人で始めることですが、これはぜんぜん問題ないです。私もそうなんですが、男女問わず講習に来る人の6割ぐらいは一人です。理由はなかなかはじめからまわりを誘いにくいからだと思います。 ただダイビングショップ選びは充分注意が必要です。 ムリヤリ機材を買わせるようなこともあります。 あと、参考ですがYAHOOの掲示板で”スキューバ”で検索するといろいろ出てきますので参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1834979&sid=1834979&type=r

関連するQ&A

  • モルディブでダイビングするなら?

    モルディブでダイビングするなら? 10月ごろモルディブへ行く予定なのですが、 うまれて初めてダイビングをしてみたいと考えています。 ダイビング経験がないので 体験ダイビングにしようと思っていたのですが、 どこかのHPで、せっかく海がきれいなモルディブでダイビングをするなら、 体験ではなく、日本でライセンス(オープン)をとってから いった方が全然良い!という書き込みを見つけました。 (より深くキレイなところにもぐれるから?) モルディブには彼と行くのですが、 ダイビングは私だけやる予定なので、 そこまでするかどうか悩みどころです。 (日本でライセンスを取りに行くのも一人、 モルディブでダイビングツアーに参加するのも一人です) ・1人でしかも初めてなら軽く体験でいいんじゃない? ・1人だろうと何だろうと、体験と資格ありじゃ天と地との差だからとるべき! どちらなんでしょう? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • ダイビング!

    最近ダイビングを初めようと グアムにライセンスをとりにいく予定です 。 ライセンスがとれてら 海外を中心に潜りにいきたいです。 しかし、まわりにダイビング友達がいません! もしよれば一緒にダイビングができる友達を探しています。 年齢は23歳女性で大阪在住です。 できれば同性の方が良いでーす。 よろしくお願いします!

  • タヒチでダイビング。ライセンスなくても大丈夫?

    8月にタヒチのモーレア島に行きます。 ダイビングはしたことがないのですが、せっかくなのでしてみようと思いす。 体験ダイビングとライセンスを持っているダイビングではどう違うのでしょう? 一緒に行く友達はダイビングはしたくないと言っていて一人で参加することになります。 また、フランス語はもちろん英語にも自信はありません。 そんな環境でまったく初めてでもぐることに少々不安があります。 ライセンス(Cカード)を日本で取って行った方が良いでしょうか? ダイビング経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイビングに誘われたのですが。。。

    こんにちわ。初めて質問いたします。 私は大阪に住んでいるのですが、先日、ダイビングをやっている友達に誘われて体験ダイビングに行ってきました。 体験ダイビングはとても楽しかったし、友達もたくさんできて、ダイビングに少し興味がわいた気がしました。 でも、迷っているのには理由があるのです。 もしダイビングをやることになったら何が必要なのかな、と何気なくインターネットでいろいろ調べていると、大阪では○'SGAMEというダイビングショップがあまり良い評判がないことがわかりました。私が誘われたショップはそこではないのですが、ショップの皆さんが着ているスーツにはなぜか○'SGAMEの文字が。もしかしてどこかでつながりがあるのか?、、と。 ショップでは、体験ダイビングから帰るやいなや、1時間ほどしつこく勧誘され、BSACのSDまでとることを勧められ、金額は30万程、という説明をうけました。 ショップの人はみんないい人だし、友達の誘いということもあって、ぜひそこでダイビングをやりたい気持ちはあるものの、もしかして30万というのが妥当な金額ではなかったら、、?なぜショップの皆さんのウェットには○'SGAMEと書いてあるの?(ここがよくない噂があるというのはあくまでもネットでの評判であり、実態はわかりません。もしこのショップで楽しくダイビングを楽しんでいる方がいたらごめんなさい)というのが、不安材料でどうも踏み切れません。。。この金額は妥当ですか?おそらく、機材の費用は含まれません。また、○'SGAMEとは、どのようなショップなのでしょうか?すみませんが教えてください!

  • サイパンでダイビング

    お世話になります。   2月にサイパンで彼氏とダイビングに行きたいと思っています。 結婚も決まり、二人で同じ趣味を持つのもいいなぁ。と思ったのがきっかけです。でも彼氏はすでにライセンスを持っています。 なので、現地では一緒にダイビングをすることは出来ないと思います。 それはまだ良いのですが、一人で海外でライセンスを取る。という事に少し不安を感じていす。多少の英語は出来るのですが、まったくのダイビング初心者で、しかも一人。 海外で一人でライセンスを取られた方の、経験と感想を教えていただけないでしょうか???

  • しばらく遠ざかっているダイビングを始めたいのですが。

    5年ほど前にダイビングのCカードを取得して10本ほど潜りました。 その後、自分が県外に引っ越し、近くにダイビング友達もいなかったのでずっと潜っていないのですが、どうしてもまた行きたくなってきました。 今住んでいる地域ではダイビング関係の知り合いがいません。機材も何も持っていませんし、経験が浅い上に5年も潜っていないので手順やサインなども全部忘れていると思います。 再度始めるにはどうしたらいいのでしょうか?とりあえず近場のショップに行ったら受け入れてくれるものですか? 勘を取り戻したら沖縄などへ1人で行きたいと思っているのですが・・・。

  • ダイビングについて 難聴です

    私は今年夏休みを利用してダイビングのライセンスを取得しようと考えています。ただ私は難聴なので大丈夫か不安です。難聴といっても6級で、普段は補聴器を使用すれば日常生活でそれほど困ることはないです。だからこそ逆に補聴器をはずしたときは、かなり聞こえず困っています。海やプールに潜る前は補聴器を外しているので指示が聞こえなくなるのが不安です。もちろん前もってライセンスを取る所に連絡をしますが、きちんと対応してもらえるでしょうか?友達とはHISなどで探して海外で取ろうと相談しているのですが、やめたほうがいいですか?

  • 沖縄 体験ダイビング 一人で

    今夏、沖縄に家族と行く予定ですが、私(36才 女)だけ、一日早く行って体験ダイビングをする予定です。 以前に二回ほど体験ダイビング経験済みですが、何年も前の話です。 今回は、お盆の真っ最中なのですが、一人女子でも気軽に体験ダイビングできるところでおすすめはありますか? 初日、10:30頃に那覇着で、その日にやりたいと思っています。 女一人が少し不安なのと、できればきれいなおすすめな海で体験ダイビングしたいなぁと思っています。(沖縄は、どこもきれいでしょうけれども・・・)   よろしくお願いいたします。

  • ダイビング(スキューバ)で「マンタ」

    こんばんわ。 先日、生まれて初めてダイビングを経験しました。 耳は痛かったですが、とても楽しかったです。 そこで、今度ダイビングに行く時は「マンタ」(イトマキエイ?)と泳ぎたいのですが、そのような場所・海はあるのでしょうか? また、ライセンスを持っていないのですがその場合は体験ダイビングでも「マンタ」と泳げるのでしょうか?ご存知のかた教えてください。

  • ダイビング ライセンス

    サイパン旅行(夜発の朝帰りの三泊4日)でダイビングのライセンスをとりたいと思っています。 この日程で取得できますか? もし取得できるならおすすめのショップなどあったら教えてください。ちなみにダイビング初心者の一人旅です。

専門家に質問してみよう