自殺直前日記改を読んで

このQ&Aのポイント
  • 山田花子の漫画「自殺直前日記改」に感じた思いをまとめました。
  • 山田花子先生の生きづらさについて考えさせられました。
  • 精神分裂病という病に苦しみながら生きることの難しさを感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺直前日記改を読んで

この本には次の箇所がありました。 <蝉の抜殻> <たとえ「実家と病院往復」品原でも生きていてほしかった。> <仕方がなかったのかなァ、これで良かったのかなァとも思えるのである。> <>内山田花子 自殺直前日記より引用。 これは山田花子(高市由美)の父親が寄せたメッセージです。なるほど…。と思えてなりません。彼女は精神分裂病(今の統合失調症)でした。病に押されながら生きてくのはつらかったと思います。私は彼女の漫画を理解することができませんでした。以前通院したクリニックにあり読んだことがあります。私は彩花みん先生の「赤ずきんチャチャ」「同N」しか理解できませんが、山田花子先生の生きづらさは伺い知ることはできなくもありません。みなさんはいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

何が質問なのかが 解りません 質問の 要点と意図はなんでしょうか?

piroshi1
質問者

補足

この自殺した人の周りのあきらめ感はどうお思いになられたかということです。私は納得できましたが、みなさんはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 聞いてください!

    私は統合失調症のようです。 花*花「さよなら大好きな人より」作詞作曲こじまいずみ 「♪こんな自分が弱くてかわいそうで大きらい」 カッコ内引用 まさにこんな感じです。さらには「情けない」というのもあります。 わたしは障害基礎・厚生年金2級受給中です。はやくこの生活から抜け出したいです。 仕事をしたいです。また親が死んだらどうしようか不安です。 こんな私にメッセージをください。 補足山田花子先生の「自殺直前日記改」より 「蝉の抜殻」「弱肉強食のこの世の中では(中略)不器用で仕事のできない者は切り捨てられる」 「実家と病院往復」「私、もう生きていきたくない!」 カッコ内引用 こんな気もします。私も仕事をしていた時期もあったのですが、うまくなじめず長いところでも5年ももちませんでした。短いところでは1週間もしないうちに解雇されてしまいました。 生きる気力すらありません。

  • 精神科医への陽性転移

    私は、耳鳴りからの鬱病で、精神科医に 通っています。 耳鼻科でも、脳外科でも、異常が無い為に それでも、耳鳴りは、頭全体に響き渡って とても辛く、何軒か心僚内科、精神科医を 周り、やっと病を理解してくれる現在の 医師にたどり着けました。 気が付けば、先生の事が診察の度に、気に なるようになりだしました。 先日、話の流れで先生の年を聞いたら、実年齢よりも 若く見えて、思わず「先生、若い!イケメンやし」 と、弾みで言ってしまいました。 そして、その次の週は、予約ありませんでしたが、 余りにもしんどくて、病院に、先生に見て 貰えるか、他の曜日に先生は、居ないのか 訪ねる電話を入れました。 これは、先生に会いたいからではなく、 のた打ちまわる程に、耳鳴りが頭に、 響き渡って苦しみからです。 昨日、通院日でした。 先生の左指に、指輪がありました。 二週間前までは、ありませんでした。 そのとき、初めて先生の事が、好きだと 悟りました。最初から、「先生は、八才も 年下で、目の保養にしか思えない」と、 どこかで、自制心を持ち、陽性転移を、 気付かれないようしていましたが、 バレて、これまでしていなかった指輪を して来たのでしょうか? フェイクの指輪なら 嬉しいなとか。。。 叶わぬ夢なのに、虚しいです。 それより、陽性転移が、先生にバレてたら、 もう通院は、し難いです。 でも、私の病、珍しい病気で、受け入れて、 病状を信じてくれる先生が、居ないのです。 頭の中で、蝉や、非常ベルの音、掃除機の 音等する、「脳鳴り」と言う病です。 辛さを、分かってくれる新しい先生を、 見つけるのは、困難です。 今のまま、先生への気持ち封印して、通っても 先生の態度は、避けたりしないでしょうか?

  • 正しいメールの書き方

    正しいメールの書き方 大学のレポートを7月15日(木)の授業中に教授に提出する予定でした。 しかし、13日(火)に祖父が亡くなり、15日(木)に葬儀に出席することになり、 授業に出席できなくなったので、14日(水)に教授宛にメールでレポート添付し、提出しました。 そのとき、私はこのようにメールを送りました。 XX大学XX学部XX学科の山田花子(学籍番号XXXXX)です。 木曜3限のXX先生の授業を受けているのですが、 身内で不幸があり、明日の授業に出席できなくなりました。 レポートを添付しておきますので、よろしければお読みください。 XX大学XX学部XX学科 学籍番号XXXXX 山田花子 電話番号 XXX-XXXX-XXXX アドレス XXXXX@XXXX.XX.XX しばらく法事などで忙しく、メールを見る余裕がなかったのですが、 今日(20日・火曜)メールを確認すると、15日(木)にこのように返事が返ってきていました。 山田さん  状況はわかりました。しかし、あなたのメールの文章は、不合格です。受け取れま せん。再度、提出してください。 レポートを添付しておきますので、よろしければお読みください。 恥ずかしいことですが、私のメールがどのように悪かったのかわかりません。 教授からの返信の最後に私が送った「レポートを添付しておきますので、 よろしければお読みください。」という一文が引用されていたので、やはりそこでしょうか…? メールに失礼があったこと、返信が遅れてしまったことを謝罪し、 もう一度レポートを受け取ってもらえるようにメールを送りたいのですが、 どのように送ればいいのでしょうか? どなたか教えていただけませんか?

  • 自殺する人って、死ぬ直前何を考えているんでしょうか?

    私には理解できません。 みなさんはお判りになりますか?

  • 断水自殺をして死ぬ直前で助かったらどういう後遺症が

    断水自殺をして死ぬ直前で助かったらどういう後遺症が残りますか?

  • 彼におねだり(改)

    先ほどカテゴリを間違えて投稿したものを、改めて投稿しなおしました。 この前、友達と話してて財布の話題になったとき、 財布変えたーい!」と言ったら「彼氏に買ってもらえば?」とサラリと言われました。 私は自分で買う気満々だったので、びっくりしてしまいました。 もう大学生だし、長く使うものだからそれなりにいいもの買いたいと思ってるから、 私にとって気軽におねだりできる金額じゃないんです(貧乏性なのかなぁ?)。 彼氏が年上で社会人とかならともかく、同い年で学生だし。 バイトの収入も彼のほうがちょっとだけいいくらいなんですよ。 だからそんなの彼に悪いと私は思うんですが、 その辺の条件は同じでも友達はけっこう彼氏に高いものおねだりしてるんですよ。 みなさんそんなもんなんですか? おねだりされる側としてはどうなんでしょうか。 男性・女性両方の意見が聞きたいです。

  • もしも…改3

    いきなり、異世界に飛ばされた…さて、どうする? A. 剣士となり、如何なる敵も切り裂く B. 槍術士となり、如何なる敵も貫く C. 格闘家となり、己の肉体を武器にして戦う D. 魔法使いとして、地獄の業火で焼き払う E. 僧侶として、神の光で浄化する F. ビーストテイマーとなり、仲魔と共に戦う G. 弓術士となり、渾身の一撃を加える H. 聖戦士となりて、神の鉄槌を下す I. 忍者で、守りぬく J. 侍となり、如何なる敵も切り伏せる K. バードになり、歌で戦う L. 商人として、皆を支援 M. その他 (考えて)

  • もしも新27改

    突然シリーズ…いきなり飛ばされた…さて、どうする? 水の滴る音に導かれ…気が付くと?真っ赤に染まった化物がいた。 壱、思わず叫びながら、逃げ惑う? 弐、状況を確認後、武器で攻撃! 参、静かに逃げ場を探す。 四、その他 (一言)

  • 「いくつ」の答え方(改)

    鉛筆が6つ、消しゴムが4つあります。合わせていくつありますか。正しい単位を付けて答えてください。

  • 「いたんでいます」改

    「いたんでいます」改 ワールドカップを見ていて 「選手が一人「いたんでいます」ね」という実況を聞くんですが、 「痛んでいますね」、「傷んでいますね」どっちですか? NHKのアナウンサーも使っているけど正しい日本語ですか? 正しい正しくないにかかわらずどう感じますか?