自殺直前日記改を読んで

このQ&Aのポイント
  • 山田花子の漫画「自殺直前日記改」に感じた思いをまとめました。
  • 山田花子先生の生きづらさについて考えさせられました。
  • 精神分裂病という病に苦しみながら生きることの難しさを感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺直前日記改を読んで

この本には次の箇所がありました。 <蝉の抜殻> <たとえ「実家と病院往復」品原でも生きていてほしかった。> <仕方がなかったのかなァ、これで良かったのかなァとも思えるのである。> <>内山田花子 自殺直前日記より引用。 これは山田花子(高市由美)の父親が寄せたメッセージです。なるほど…。と思えてなりません。彼女は精神分裂病(今の統合失調症)でした。病に押されながら生きてくのはつらかったと思います。私は彼女の漫画を理解することができませんでした。以前通院したクリニックにあり読んだことがあります。私は彩花みん先生の「赤ずきんチャチャ」「同N」しか理解できませんが、山田花子先生の生きづらさは伺い知ることはできなくもありません。みなさんはいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

何が質問なのかが 解りません 質問の 要点と意図はなんでしょうか?

piroshi1
質問者

補足

この自殺した人の周りのあきらめ感はどうお思いになられたかということです。私は納得できましたが、みなさんはいかがでしょうか?