• ベストアンサー

彼におねだり(改)

先ほどカテゴリを間違えて投稿したものを、改めて投稿しなおしました。 この前、友達と話してて財布の話題になったとき、 財布変えたーい!」と言ったら「彼氏に買ってもらえば?」とサラリと言われました。 私は自分で買う気満々だったので、びっくりしてしまいました。 もう大学生だし、長く使うものだからそれなりにいいもの買いたいと思ってるから、 私にとって気軽におねだりできる金額じゃないんです(貧乏性なのかなぁ?)。 彼氏が年上で社会人とかならともかく、同い年で学生だし。 バイトの収入も彼のほうがちょっとだけいいくらいなんですよ。 だからそんなの彼に悪いと私は思うんですが、 その辺の条件は同じでも友達はけっこう彼氏に高いものおねだりしてるんですよ。 みなさんそんなもんなんですか? おねだりされる側としてはどうなんでしょうか。 男性・女性両方の意見が聞きたいです。

  • mahsa
  • お礼率76% (70/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -hayuru--
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.11

相手の経済力によるし、相手がそれを望んでいるかにもよると思うのです。 買ってあげることに、誇りみたいなのを感じる人もいるようですね。 買ってもらうことで、お互いがいいなら、それはいいことなんだと思います。 でも、相手にとって負担になるのであれば、避けるべきだと思うのです。 今の彼は、学生だけど、そんな高額でないものは、贈りあってますよ。 一緒に買い物に行って、気に入ったのがあったら、買ってあげるみたいな? そこまで、負担になる金額じゃないし、 彼から一方的にもらうのではなく、私も、買ってあげます。 普段から、食事とか遊びに行くときとか、 お金を持っているほうが払うって感じなので、 おごったり、おごられるのが当たり前みたいな感じになっちゃってます。 服とかもたまに買ってもらうけれど、 「甲斐性があるって思われたい」って彼が言ってました。 世の中、そういう風に思う男性もいるし、 全部割り勘って人もいるので相手次第です。 私たちは、今のところ、このことで、なんの問題もないし、 物だけでつながってるわけじゃないです。 コミュニケーションの一部って感じがします。 要は、お互いの合意なのではないですか? 合意がなされていれば、ねだろうが、まったく問題ない話だと思います。 その合意に無理があれば、別れるんだろうし、 そうでなければ、続いていくと思います。 金銭って、トラブルになりやすいものなので、 ねだらないに越したことはないと思います。(矛盾かな?)

mahsa
質問者

お礼

男の甲斐性ですかぁ。うーん、うちの彼にはちょっとないみたい(笑) 逆に「金がない」とか言われて私がごはんおごったり…むしろそっちの方が多い気がする(-_-;) だから「買ってもらえば」とか言う友達がちょっとうらやましかったのかも(?)

その他の回答 (11)

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.12

彼がかなり年上で経済力もある(?)ので、おねだりしなくても買ってくれます。 毎年海外出張のお土産に、ブランド物のお財布(日本の定価で4万前後)を買ってきて くれてます。 彼に「おねだりしないよね、もっと甘えてくれていいのに。」って言われた事もありますが、 私としては、欲しいものは自分で買おうかな~と思っています。 ねだって買ってもらうのって気を遣うじゃないですか。 逆に、ステディな人が買ってくれるというものを、無理矢理断る事もないですが。 友達にも「おねだり」を常としている人はいましたが、要はカップルそれぞれの 価値観によるんじゃないでしょうか。話を聞くと、プレゼントを買う為に必死で バイトする子とかもいるみたいだし。うーん、一概にはなんとも言えないのでは、、、。 ねだりたい人はねだればいいし、ねだってもらいたい人は喜んで彼女にプレゼント すればいいし、っておもいます。

mahsa
質問者

お礼

そうですよね、価値観ですよね。うちんとこは割り勘で合意してますし、「おねだりされたい」とか言われることもないし(笑) お互い不満がなければそれでいいですよね。

noname#2566
noname#2566
回答No.10

あのね、彼氏にねだるべきかどうかでお答えするわけではないんですが… ご友人に「彼氏に買ってもらえば」と言われてショックを受けたんですよね。 でも、そのご友人は、「そんなの男だったら買ってくれるよ」と思って言った わけじゃないと思うんです。 正直言って、友達がああしたいこうしたいって言うのを聞くのはうざいと 思います。私が思うには、自分に関係ないこと、共感できないようなことを 本能のままに聞かされると、適当に返事をせざるを得ません。 めんどくさがっている友人の何気ない一言であって、 別にものを買ってもらうのが普通だというわけではないと思います。

mahsa
質問者

お礼

そうかぁ、私の話は聞き流されたんですね(笑)

  • sha
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.9

別に貧乏症じゃないですよ。あげるって言われても自分がいいと思った物を一生懸命自分のお金を貯めて買いたいってありますよね。彼に買って貰えばいいって考えがないのはいい事ですね。

mahsa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 貧乏性じゃないですかー。よかった(笑) やっぱり財布なんて毎日使うもの、自分で気に入るものを納得いくまで探したいですしね。

  • clathas
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.8

私も彼氏におねだりしたことないですよ~あげたこともあまりないし!もし、あなたが彼氏に何か財布に相当する金額のものを買ってるのならねだってみてもいいと思いますよ

mahsa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。飽くまでも対等な関係がいいですよね。 なにか物をあげるのもイベントのときだけだし、そんな値のはるものでもないし。 Give&Takeですね(?)

noname#1125
noname#1125
回答No.7

 いい女は自分の欲しいものは値段に限らず自分の力で手に入れるべき!! ・・と思います(急に弱気)。こんにちは。何年も前にmahsaさんと 同じようにショックを受けた女です。おねだりされて男性はうれしいのか 知りませんが、わたしはおねだりって嫌いです・・。  じゃあプレゼントされたことないんか?っていうとありますけどね。 でもプレゼントをくれる時に彼がわたしのために何がいいかな?どれなら 喜ぶかな?って考えてくれたこと、それが自分の好みにピッタリだった時 この人はわたしを普段から見ててくれているんだなっていうのがうれしいんです。 物ももちろんうれしいけど、そのために彼が費やしてくれた時間がうれしい!! ・・・んですよ(また弱気)。  参考にならないかもしれませんけどmahsaさんのようにビックリする 人って多いと思いますよ♪ちょっと仲間♪とか思って書いてみました!

mahsa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プレゼントをもらったとき、彼がお店でいろいろ悩んだ末これにしたのかーとか考えてにやにやしちゃう(笑) でも実は包みを開けるときが一番の楽しみ。 だから自分でコレ買って!とか言うのは楽しみ半減、ていうのもあるんですよね。

回答No.6

贈り物をすることは心を贈る事 その人があげたいな!と思ってくれたなら そうしたいと思ってくれた心をありがたく頂くもんだけど お願いして買ってもらうもんじゃないよん それは”心をもっと頂戴.足りないわよ!”って 言ってるようなもんだから 貴女はとても素敵な考えの人ね そうそう、無理したお付き合いは続かないよん 人は人さぁ いい彼女で彼氏は幸せだね。いいお付き合い続けてね♪

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp
mahsa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >贈り物をすることは心を贈る事 いいですね、この考え方。 でも、本当にそうですよね。

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.5

おねだりなんてしても、なんも得することあれへんと思いますよ? 例えモノが手に入ったとしても、相手が気にしてへんにしても。 あなたは冷静にわかってらっしゃる。それでいいんです。 もしね、財布がぼろぼろで、彼がそれを気にしてて、 ほんで買うてきてくれはったんやったら、喜んで受け取っていいと思うんですよ。 自分で使うもんは自分で買う。当たり前じゃないですかー。 へんな常識にとらわれる必要なし!! へたにおねだりばっかりしてると、ホンマにほしいもんを貰えなくなるかもしれないですよ!? (ここという時の彼の愛情とか!!)

mahsa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >へたにおねだりばっかりしてると、ホンマにほしいもんを貰えなくなるかもしれないですよ!? >(ここという時の彼の愛情とか!!) あ、それはイタイ(笑) やっぱり、物より気持ちですよね。

  • mission
  • ベストアンサー率31% (44/139)
回答No.4

あなたの意見に私(男)は賛成です。 私は、つい最近彼女と別れてしまいましたが、付き合っているとき、同じ内容で話し合ったことがことがあります。その結果として「お互い対等に付き合いたければ、金銭貸し借りなし。少しぐらい、どちらかが多く出すにしても片方の負担が大きくなるべきではない」というものでした。 結局、男にしても女にしても、多く負担した方が、まるで「貸し」を作ったような感じになるので、高飛車な態度が知らず知らずでてくるものです。 物でつながっている人達は先は長くありません。男の立場からすると、単なる彼女のご機嫌取りでしかすぎません。 ですから、きつい言い方ですが、あなたの彼を金ヅルとして付き合うのであれば、どんどん催促すべきです。 でも、あなたは、しっかりとした方なので、相手の状態や気持ちを考えてあげれるやさしい人だとおもいますので、あなたのかんがえるところで、彼と接すべきです。 それに、長く身に付ける物は、やはり自分でさがすのが納得いく買い物ですよね。

mahsa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >多く負担した方が、まるで「貸し」を作ったような感じになる そう、それ! 私もそんな気がするのでいやなんです。 でもどちらかというと、相手より立場が低くなりそうなのが嫌。←いばりたがり?(笑)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 値段はそうでもないですが、気分的に似たようなことがあります。  レイクの彼氏の気持ちがすンごいよく分かります(笑)  あんまし無茶を言わんでくれって感じです(^_^;  男としてはやっぱり、精神的な「頼られ」の方が金銭的なそれよりは嬉しいですしね(笑)  「俺ってもしかして財布の代わり!?」という気分がむらむらと沸いてこないこともないですし(^_^;

mahsa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『大ピンチ!』ってやつですか?(笑) あれは可哀相ですよね。借りてまで買ってあげるのか、って。 最近友達が「俺はお前の財布じゃねぇ!」って別れました。 そういう人がまわりにいるから私もそういう考え方なのかなって思ったり。

  • ami615
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.2

私は今年で20歳になるので記念に某ブランドのバッグが欲しいのですが 親に半分出してもらって後は、自分のお金で買うつもりです。 値段は、ブランドのバックにしては安く4万前後ですが。 彼氏(私と同じ年の学生)には、ねだりません。 それは、彼にもらった方がうれしいけれど・・・。 1年半ぐらい付き合っているけど、おねだりした事は、ないです。 mahsaさんと同じで彼に悪いなーと思ってしまいます。 まあ、年上で就職していて、お金もそれなりに持っていれば 別かもしれないですが。 私の友達の場合ですが、ねだっている人は相手の事を本気で好きとは思ってない人ばかり。なんか物を買ってくれる為にいる人といった感じです。 長く使う物なら、なおさら自分で買った方がいいのではないでしょうか? もしくは、私みたいに親と買ったり。 こんな事書くのは失礼ですが、彼に買ってもらったとしますよね、お財布を もし別れてしまったら、彼から貰った物を使っているのってなんとなく、嫌な感じしませんか?しかも新しい彼が出来てしまったら余計に。 こう思うのって私だけなのかもしれないので、変な事書いちゃって すみませんでした。本当に失礼な事書いて、ごめんなさい。

mahsa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >長く使う物なら、なおさら自分で買った方がいいのではないでしょうか? そうですよね。 しかも財布なんて毎日持ち歩くものですもんね。 確かに、前の彼氏にもらった物って、クローゼットの奥にしまってある(笑)

関連するQ&A

  • 中学生 彼氏に押し倒された?

    中3女子です 私は付き合ってもうすぐ5ヶ月になる彼氏がいます。彼氏も同い年です。 それで、この前彼氏のお家に行ったとき2人でベットに座ってたら、急に 肩を押されて?押し倒されました。 びっくりしてたら、そのあとすごく何回も謝ってくれたんてすけど、 彼氏が何を考えてるのかわかりません…。 友達に言ったら、彼氏がいやらしいことをしようとしてたって言われたんですが、 最近やっと手を繋げるようになったし、 キスもしたことないくらいです。 彼氏は普段、ふわふわのんびりしてて、すごく優しいので、なんか、びっくりしました。 それ以降はいつも通りな感じです…。 けど、ちょっと彼氏も他の男子も怖いなあと思ってしましいました。 男の子ってみんなそんなもんですか? キスもしたことない彼女をなんで押し倒そうと思うんですか?涙 いろいろわからないことだらけです。 彼女にそやってしまった人とかいたら、 教えてほしいです涙

  • ふたりの彼と付き合っていました。

    今悩んでいます。いたらない点があったらすみません。 私には今まで付き合ってちょうど1年くらいになる年上彼がいます。 年上彼から告白され、その時に私も恋人がいなくて なんとなく付き合い始めたのですが、なんとなく付き合い始めた だけに、まわりの友達にも彼氏ができたことは黙っていました。 その年上彼と付き合って2ヶ月くらいに友達と思っていた同い年彼から 告白されました。その時に、きちんと断ればよかったのですが その時、年上彼との付き合いに満足していなかった私は、 同い年彼が押し切るままに付き合いを始める事になってしまいました。 二股をかける中、段々と年上彼の愛情深さに気がつき、 この人を本当に愛そう、といったん同い年彼と別れるまで 行ったのですが、二股をかけていたことを伏せ、 「好きな人ができた」と告げただけでは同い年彼は別れてくれず、 またもずるずると年上彼に隠れて付き合いを今まで続けてしまいました。 そんな中、年上彼に送ったメールを間違えて同い年彼に送ってしまい 同い年から、二股をかけていたのか?と詰め寄られました。 同い年彼はすごく怒っています。 私のことを本当に好いてくれたので、申し訳なさがいっぱいです。 近々、彼と話をする予定なのですが、二股をかけていた 事実を正直に話した方がいいのでしょうか。 それとも、年上彼のことは言わないで、 二股ではなく心変わりだと押し切る方がいいのでしょうか。 どちらにせよ、別れることは決めています。彼が一番つらくないと思う 別れ方をしたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • デートで

    先ほど投稿しましたが、カテ違いかと思い、こちらにも投稿させていただきます 私は6つ年上の彼氏がいます 彼と遊ぶとき、だいたい彼の家でぐだぐだすることが多いです これはあまりお金を使いたくない、会える日が少ないのでまったり2人の時間を過ごしたい、私が人ごみが苦手だからです もちろん、2人っきりなので、そういう雰囲気になることもあります けど、毎回ではありません そうならないことも多いです 映画を見に行ったり、買い物に行ったりすることもあります 友達は彼氏の家に行くと押し倒されて…だけらしいです 私は家に行ったからって…と思っています この考えは違いますか? また、皆さんはおうちデートの時はどんなことをしていますか? ぜひ回答よろしくお願いします

  • 友達の彼氏

    私の友達の彼氏のことで。年上らしいのですがよく失くしもの、忘れ物をするというので困っているそうです。財布も三回ぐらい失くしたとか…。こういうのってどうしたら直るんでしょうか?? 上手くアドバイス出来なかったので教えてほしいです; 

  • 年上が好きなのって変でしょうか?

    年上が好きなのって変でしょうか? 私は学生の女子です 小学生の頃からずっと30~50歳位の人ばかり本気で好きになってしまいます。 自分でも流石に良くないと思って、中学時代 1人付き合ってみたけど同い年で何ヶ月たって、やっぱり気持ち悪く感じて別れてしまいました。 同い年でも好きな人はできたりしますが、しばらくすると、だんだん気持ち悪く感じて付き合えません 逆に年上の方だとなんか素敵っていうか ゆったりしているのが良いというか… これってやっぱりおかしいんでしょうか(´;ω;`) 周りの友達は同い年とかの彼氏いるのに私だけ違います。自分でも困ってます。

  • こんな私はわがままなんでしょうか?

    友達になるのに年の差って関係ありますか? 私は同い年とは話が合わず(周りからも変に落ちついてるって言われるせいか)、学校(女子大)でも馴染めません。 今まで、彼氏も年上ばかりで女友達も年上ばかりでした。その方が話も合うし、相手も年下に思えないから同じ立場で話ができるって言ってくれました。 でも、やはり周りと馴染めてないせいか、同い年の子からは付き合いが悪いとか言わます。何だかキャぴキャピした感じや、いろんなことに関しての価値観が合わなくてしんどいです。同い年でも合う子は合うんですが...

  • 倦怠期だから揺れるのでしょうか?

    つきあって5年になる彼氏がいます。取引先の会社の人で、8歳年上、同僚も私たちの関係を知っています。結婚するつもりでつきあっていましたが、最近倦怠期です。そんなおり、あるパーティーで同い年の人と出会ってしまいました。趣味があい、同年代ということもあって、話がめちゃめちゃあって楽しいです。私に彼氏がいることを知っているのですが、どうやら私に好感をもってくれているようです。今の彼氏とは仕事ぐらいしか共通の話題がないし、世代の違いもよく感じます。でもきらいになったわけではないし、たくさん楽しい想い出もあります。同い年の気になる彼は高卒。自営で、あまり安定していないようです。今の彼氏はサラリーマンなので安定はしています。私は結婚願望は強くはないのですが、4、5年後には結婚したいと思っています。思い切って今の彼と別れて気になる彼とつきあうべきでしょうか?気になる彼とは友達としてつきあうべきでしょうか?

  • 大人っぽく見えるメイクの仕方・・・

    初投稿です。いろいろお願いしますね(*^д^*) 今回、私が聞きたいのは「年上に見えるメイク」ですo 来週の週末に彼氏??のような人と 出かけることになってしまったのですが、 相手は2歳年上。。。しかも、私は中2… 子ども扱いされるに決まってますっ;; なので、、、、、、 少しでも見かけだけでも同い年に見られたいのですっ!! 誰か・・・メイクに詳しい方がいらっしゃったら コメントお願いしますo(_ _*)o

  • 歳の差って関係ありますか?

    年の差って関係ありますか? 私は同い年とは話が合わず(周りからも変に落ちついてるって言われるせいか)、学校(女子大)でも馴染めません。 今まで、彼氏も年上ばかりで女友達も年上ばかりでした。その方が話も合うし、相手も年下に思えないから同じ立場で話ができるって言ってくれました。 でも、やはり周りと馴染めてないせいか、同い年の子からは付き合いが悪いとか言わます。同い年でも合う子は合うんですが何だか見下してるみたいって周りから言われ、直した方がいいんでしょうか??

  • 自分の彼の話題になるとき(やや長文です)

    21歳の女で、同い年の彼と4年半付き合っています。友達と喋っていると、付き合っている人の話題になりますよね? 私は昔は平気だったのですが、最近彼氏の話題になると何故か凄く恥ずかしくなってしまって赤面してしまいます。 友達と一対一だとそうでもないですが、周りに2人とかいるともう駄目です。 自分の彼氏の話題を出してもらって全然嫌じゃなく、寧ろ嬉しいのですが照れてしまいます。友達には又赤くなった~ってすぐ云われてしまいます。 昔は赤面なんかしなかったので何でかなと自分なりに考えてみたのですが、長く付き合っていて家族のような感覚になってしまっているからでしょうか? 身内みたいな人の事を、友達は話題にしてて楽しく会話出来てるのかな?申し訳ないな等と考えている事もあるので、それが原因でしょうか? まとまらない文章で申し訳ないですが、赤面したり恥ずかしくなったりしないような考え方がありましたらアドバイス頂きたいです。