• 締切済み

同居をやめたいです。

義理父と同居を始めて1年が経とうとしています。 二世帯ではなく普通の2階建ての一軒家に住んでいます。 結婚前から、同居は決まってたのですがすぐとなりに2階建ての離れがあり私達が一緒に住むことになったら離れで義理父が生活するということになってました。それが引っ越しの準備をしているときに旦那に母屋の一部屋を寝る部屋として分けて欲しいと言ってきたのです。旦那に理由を聞いたらわからないてとのこと。断る訳にいかず承諾してしまたったのですがやっぱり同じ建物にいると気配が気になって落ち着きません。4才と2才の子供がいるのですが面倒を見てくれる訳でもなくたまにお願いすると迷惑そうな顔をされます。 また夜中にトイレを、何度か汚され旦那から言ってもらったのですが寝ぼけててわからないで、トイレの掃除をしている私になんの一言もありません。 またほとんど義理父が家にいるせいか、私は家にいても落ち着かずすぐに子供を連れて出かけてしまいます。ほんとは家でゆっくりしたいのに…帰るのが嫌でコンビニの駐車場で子供が寝てる間ゆっくりするのが私の落ち着ける時間になっています。 今さらですが、離れで暮らしてもらうようにお願いしてみてもいいものでしょうか?

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

今時、義父と同居なんて無理ですよ。 ご主人に相談して、別居してもらいましょう。 今の時代は、介護施設に入所するのが普通です。 年金を支払えば、全部やってくれるので、手続きしてもらいましょう。 あなた達家族が義父の犠牲になるなんておかしいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

そりゃ、数学の問題のように、一つの答えしかないような問題じゃないんだから、言っても構わんとは思いますが、旦那が頼りなさすぎないか?という印象です。 旦那主体で解決するべき問題じゃなかろーか。とは感じますがどうでしょうか。

mkki445
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。 確かに旦那からもっといってもらえればと思うのですが… どうやら、義理父は離れには行きたくないみたいなので私達家族が離れに住むと旦那から言ってもらおうと思います。 やはりもう、同じ建物に住むのは限界なので。 それにもし納得してもらえないようなら、今の家を出ようと思います。 そう思ったら少し気持ちが楽になりました。 お二人の意見に背中を押してもらいました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同居について。

    この件で、以前も質問しました。 お答えいただいた方ありがとうございました。 完全同居なのですが、同居する前は義理父が離れで私達が母屋に住むと言う話だったのですが引っ越しの準備の最中に突然母屋の一部屋を分け欲しいと言われ断れず承諾してしまいました。義理父は、「夜寝るだけでほとんど離れで過ごすから」 といってたのですがいざ同居になったらほとんど母屋で過ごしていて離れに行くのはトイレとお昼ごはんの時だけ。 同居して1年が経っていろいろ頑張ってみたのですが気疲れしてしまい。離れに行って欲しいと旦那からお願いしたのですが、その時は承諾してくれたのに全く行く気配がないのでいつ頃行くか聞いたら「1年経ってやっと慣れたんだ」と移る気がない様子。 今更、私の中で、完全同居は考えられません。もともと離れに住むと言う話で同居をしたのに。 私達が出るしかないのでしょうか。 義理父は、悪い人ではないのですが‥。

  • 同居を解消したいです。

    義理父と同居してもうすぐ2年です。 やっぱり何かと気を使って馴染めません。 義理父が建てた築40年一部リフォームしてある家に入ったのですが、キッチンお風呂場、洗面所は一緒です。 入る前は、別に大丈夫だと思ってたのですが使うタイミングに気を使ったり、自分の家と思えず気持ちが休まりません…。 体調が悪いときも家でゆっくりしたいのですがそれも出来ません。 義理父は、とても気を使う人でそれがまた逆に疲れる感じもあり… 旦那に相談したら「同居しなければ良かったね」 と言われました。確かに私もそう思います。 今の旦那との話しあいでは 1.離れがありそれを壊して家を建てる 2.母屋と離れを壊して2世帯にする 3.隣が空き地なので土地を買って家を建てる 離れは、部屋しかない作りトイレだけありで同居前は義理父が住む予定だったのですが何故か母屋で生活してます。これも落ち着かない原因なのですが… 1は一度、何気に話したのですが全くその気はないみたいです。 2も1年前に壁の塗り直しをしたばかりで義理父としては壊したくないと思います。 どれが一番いい解決法だと思いますか? ちなみに家の貯金は500万位、子供が2人5歳3歳。 こんな資金で土地から家を買えるかも不安です。 やはり私がこのまま我慢するしかないのでしょうか?

  • なぜ同居するのですか?

    義理父と同居を完全同居を始めて1年が過ぎました。 最近、つくづく思うのです。 そもそも何で同居するのか?うちの場合、義理兄が早々と結婚して次男の旦那が暗黙の了解で家に入るのが当たり前になってました。 義理父は離れで私達が母屋に住むと言う話だし、なんとかなるかと思えばいつの間にか完全同居になっていて台所もお風呂場も共同で気を使う事の連続で 子供もたまには預けたり出来るかと思ってたら、渋々がみえみえで預けるきになりません。 建物も築40年で一部リフォーム済みなだけで不便なところが多々あります。 こんな家に気を使ってまで何で同居するのか、いっそ同居をやめて家を買ったほうが気を使わないしいいなって思います。 生活費もきっちり割り勘でこの前、お前たちがきてこれだけ増えたと表を見せられました。 同居をして一体なんの意味があるのか私には全く理解できません。 たまにかおだすくらいのほうがよほどいい関係が保てると思います。 同居ってなんなのでしょうか?

  • 二世帯同居の義理父のタバコについて

    うちは玄関、風呂など一部共有の二世帯同居です。 私はタバコの匂いがすごい嫌いです。 義理父は喫煙者で親世帯のキッチンの換気扇の下、トイレでタバコを吸います。 トイレでタバコを吸われると臭いが外まで漏れて二階の私たちの廊下まで臭くなります。キッチンの換気扇を回すとタバコの臭いが私たちのキッチンまで臭いが流れて部屋が汚染されます。 廊下を通る時は息を止めて行きます。 もーすごい苦痛です。イライラします。 まだ私たちには子供がいませんがこんな環境で育てたくありません。 旦那に言ったら、 「今言っても無駄だよ~。妊娠したらそれを口実にトイレで吸うのをやめてもらうように言うから。」と言われました。 確かに、頑固な義理父なので今言って 私の願いをきいてくれるとは思いません。 義理父もむかつきますが、一番むかつくのは旦那です。 私は二年我慢してきました。 なんで自分の親なのになにも言えないのか・・・。おかしいですよね。 この義理父を今なんとかしたいです。 なにか解決方法はないでしょうか・・・? あと、二階まで臭ってくるのは副流煙ですよね?

  • 姑と同居、上手な回避方法は?

    夫と2歳の娘と3人、夫の実家の敷地内にある離れに住んでいます。(ここに住む事は結婚の条件でした) 今わたしが2人目を妊娠していて、生まれれば今住んでる離れでは手狭になるので、ここを出たいと考えています。夫は母屋での同居を望んでいます。 夫のご両親はとても良い方ですが、やはり一緒に住むとなると無理かなと・・・ 結婚して4年になりますが、週3回は母屋で皆でお夕飯を食べなくてはいけません。最初私たちに子供がまだなく、夫婦2人だけで母屋で食事の時は良かったのですが、子供が生まれると色々考え方の違いや生活のリズムが違いが多々あり、ストレスを感じるようになりました。今はまだ週3回だけなので我慢していますが、これが毎日朝昼晩と一緒となると耐えられません。 母屋にはお姑さん、お舅さん、大姑さんがいます。さらに、お姑さんはお婿さんをもらっているので、お姑さんと大姑さんは実の親子になります。 さらにさらに、お姑さんは3人姉妹の真ん中で、お嫁に出たお姉さんと妹さんがしょっちゅう遊びにやってきます。そして夫の妹の小姑もいます。(今は一人暮らしをしていますが)その度に私は家に居てお付き合いする事を強要されます。女性陣の結束が強いです。 夫は田舎の長男なので、家を継がないといけない、この家を守っていかなきゃいけない、という責任感を持つのはここに育った以上仕方のない事なので諦めていますが、私の希望としては、とても広い敷地なので、一軒家を敷地内に建てたい、もしくは今ある母屋を2世帯住宅にしたい(玄関、風呂、キッチン、全て別の完全2世帯)と考えていますが、夫がなかなか首を縦に振りません。 今、お姑さんは母屋に太陽ソーラーをつけたり、皆が入れるように脱衣所やお風呂を大きくしてトイレも広くしたい、この春にはリフォームすると張り切っています。 時間がありません。どういえば夫の考えを変えさせられると思いますか? また、お姑さんを嫌な気持ちにさせないように同居を断れますか?何を言っても嫌な気分にさせてしまうとは思いますが、どう言えばお姑さん達も納得せざるを得ない伝え方できますでしょうか・・ 夫は一軒家を建てる事には「家を建ててしまったら将来母屋はどうするのか?」と言っており、完全2世帯に関しては「衣食住一緒なのは家族なんだから当たり前。それが家族だ」と言っております。色々反論はしてみるものの、なかなか別居の方向で納得させられません。そのせいで今夫婦仲はあまりよくありません。 お姑さんと同居している方にお聞きしたいのですが、同居して良かった点、嫌な点、そして結論として同居は良いものか、それとも出られるものなら今すぐ出たいのか、教えて下さい・・ また、お姑さんの立場の方にお聞きしたいのですが、嫁と同居したいと思いますか? 私は同居すれば私だけでなくお姑さんも沢山嫌な思いすると思います。実の親子でさえ喧嘩するのに、他人なんですから尚更イライラすると思います。 なぜお互いが嫌な思いをするって分かっているのに同居しなきゃいけないのか分かりません。憩いの場である自宅がストレスの場になってしまうなんて嫌です。一緒に住まなくたって家を守れます。家を守ると言っても、この家は新宅らしく、私たちで3代目です。今の生活より先祖を大切にしなきゃいけないのでしょうか?先祖と言っても夫の祖父が建てた家というだけで歴史があるわけでもないです。ごく普通の築50年位の家で、お姑さんが今までに色々リフォームや増築しています。家を守るって家族の面倒を見るって事も含まれると思いますが、面倒をみなきゃいけない状態になればちゃんと看たいと思っています。 私自身の祖母の面倒も看てきたので大変さも分かっています。 なんでもいいので何かアドバイスあれば教えて下さい!

  • 同居したくないです

    30代主婦です。主人と子供二人義理父で暮らしています。 近くに義理姉、母、子供、旦那さんと住んでいますが、離婚予定です。 そのため義理姉、子供、義理母が私達としばらく同居させて欲しいと言うのです。お金を節約したいようです。 主人は拒否してます。義理父は同居したいようです。予定は数年らしいです。 義理父母は何十年も前に離婚して義理母姉達と別居でしたが、最近関わりを持つようになったようです。主人は、義理母達を信用出来ないそうです。 私は義理母姉と仲は良い方ですが、同居だけはしたくありません。 何とかうまく同居しないで済む方法や断り方のお力をお借し下さい。 それか同居してあげるべきなのでしょうか。

  • 義理親両親と同居拒否で離婚

    旦那、私、子供はいません。 義理の親(義理父60歳 義理母60歳)との同居の話があります。 旦那実家には、旦那(長男)のために建ててくれた?家があり、(敷地内に)その家に住むか住まないかでもめています。 結婚前にもその話が出てはいたのですが、外に出て生活するとういうことでスタートしました。 私は、このまま生活して、お金がたまったら、子供ができたら家を建てて住むと考えていました。 けれど、旦那は、実家にある家にのちのちは住む。嫌だと言っている私を説得して帰ろうっと考えていたみたいです。(義理の両親へもそう言って家を出ている) そこで、義理の弟夫婦に、『帰ってこないなら僕達が住まないといけなくなるから、早く決めて』っと言われました。義理両親からも同じように。結論を急がれています。 急いでいるのは、家があるので古くなるから?周りの人達はそうしている(旦那の実家の周りだけ敷地内同居している人が多い地域)から?ほかにもあるかもしれませんが聞いていません。 私は、旦那の頼りない様子からまだ同居するには無理だと考えています。同居したくありません。 そのことを含んで、同居するのは嫌だと話しました。すると『離婚する』っと言われました。『同居するか』『別れるか』っと言われました。私は、同居もしたくないし別れたくないっと答えました。 このまま、同居しないっと言い続けていると、離婚するときに慰謝料を取られたり、私が悪者になってしまうのか教えてください。

  • 3世代同居について

    1年前に結婚した嫁(25歳)です。子供なし。 結婚してすぐに旦那(長男27歳)の実家で同居(義理祖父・祖母・義理父・母)になりました。正直同居はすごく嫌だったので拒否していました。 しかし旦那が、試しに入ってみて嫌なら出ればいいんだからあまり重く考えるなと言ったので、入りました。しかしすぐに嫌になりました。理由は、義理実家がだらしなく汚いのと、やはり他人だからか気を遣ってしまうからです。風呂に入るにしても、洗濯にしても何かと気を遣います。また、私はきれい好きで料理も好きです。なのでキッチンは常にきれいにしときたいのに・・・気づいたら汚れてるし、最初は我慢してきれいにしてましたがもう嫌で仕方ありません。 ちなみに家族はみんな優しくて良い方です。でも無理なんです。朝ごはんも義理母と作ってますが苦痛です。そのストレスで、仕事から帰ってきたら極力家族と関わらないようご飯を食べたら自分たちの部屋に引きこもる毎日です。 それで旦那にもう同居は無理と伝えたら、旦那は家族はお前がストレス感じないようこんだけ優しくしてるんだから、お前も同居に慣れるよう努力しろ、努力する前から無理だなんて言うなといいます。 旦那いわく、帰ってきたら部屋にとじこもるんじゃなくてリビングにいて家族ともっとコミュニケーションをとれ、と。 もっと家族に心を開けといいます。 でも自分としては、そこにいるだけで気を遣うんです。いくら無理といっても旦那にわかってもらえません。 旦那のことは好きです。でもこの生活が続くと耐えられないと思います。どうしたらいいでしょうか? ちなみに、二階部分を私たち夫婦が使っているので、リフォームして分離型二世帯住宅にしようと提案しましたが(もちろん自分の勝手だから私ひとりでリフォーム代は払うといいました)それに対しても、なんでそうやって家族とどんどん距離を離したがるんだよ!と言って全然駄目です。

  • 二世帯同居をやめたい

    今、一部共同(玄関、お風呂)の二世帯同居を義理親としています。 結婚と同時だったのでもう二年になります。 子供はまだいません。 この家は元々、長男一家と義理親が建てた家です。 しかし、数年で出て行った為、まだローンが残る家で暮らすために義理親は まだ独身だった旦那に頭を下げたそうです。 家は旦那の名義でローンがあと10年あります。 でも私は出て行きたいのです・・・。 ある程度覚悟はしていたものの、同居がこんなに大変だとは思いもしませんでした。 旦那との喧嘩の原因はほとんどが義理親のことです。 もう毎日イライラします。 アパートで暮らしていたらどんなに幸せな新婚生活をしていたのか・・・と悔やみます。 旦那と出会う前の事ではありますが、 二世帯の家を建てたなら責任もって住め!!って長男夫婦に言いたいです。 出て行ったくせに今は義理親と仲良しなので、それも腹が立ちます。 普通に出て行った家に遊びにも来たりします。 将来の義理親の介護問題を考えるとなんで私たちが面倒見なきゃならないの?!って思ってしまいます。 出て行った長男一家は一戸建てに住んで幸せそうなのが腹立ちます。 尻拭いをさせられている私たち・・・泣。 義理親は室内で動物を飼い始めたので もし子供ができたら気持ち悪くて親世帯には行かせたくないです。 触っても手を洗いません。 二人ともガサツな人ですごい音で扉を閉めたりします。 私はこんな閉め方のする家では育っていないため 毎回ドキッとしてしまいます。 朝、旦那が出勤するときに階段を下りる音を聞いて出てきて しゃべりにきます。 帰りも車の音を聞いて偶然を装って出てきたりします。 なんか監視されているようで気持ち悪いです。 私には子供の頃から家の間取りを考えたりするのが好きで将来は~。なんて夢見ていました。現実は私にとっては中古物件。長男一家の住んだ部屋は壁は画ビヨで刺した後があちこちに沢山あります。床は傷だらけ・・・。ドアノブも傷だらけ・・・。もう悲しくなります。 旦那に出て行きたいと言ったら今はお金がないから無理と言われました。 いつになるかはわかりませんが ほんとにこの家を出られるのかが心配です。 いまさら出る事はできるのでしょうか・・・?

  • 2階建て4LDKに同居

    私は、建坪32坪の4LDKに同居って無理がある様な気がします。 義理両親は同居を望んでます。 検討中の家は分譲住宅で、親子3~5人位で済む様に作られた感じで近所の方も若い夫婦と子供1人みたいな核家族しかいません。 もちろん、二世帯住宅ではないので 玄関・LDKは1階にしかありません。 私は専業主婦、義理両親も定年していて主人の稼ぎで家を建てるのであまり予算はないのですが、今検討している家はプライバシーがなさ過ぎて正直住みたくありません。 これは私のわがままでしょうか? 義理両親は頻繁に出掛けるタイプではなく1日中リビングでテレビ見ています。なのでそれを考えると2階にもLDKが欲しいです(>_<) 2500万位内で土地付き二世帯は無理でしょうか? ちなみに他方なので坪単価は8~10万円位です。