• 締切済み

中古車購入について(ウィッシュ、カルディナ)

現在、フィールダーに乗っていますが、車検見積もりが安いところで14,5万円でした(タイヤ4本代え含め)。 なので車を買い替えようか検討しています。 2年後に買い替えれば、消費税10%になりますよね。 【質問(1)】 今年4月から3%増税しますが、その分自動車取得税が安くなるから、それほどかわらないのでそういう意味では今、焦って買う必要はないですが、車検を4月に通して2年後は消費税5%アップするので、さすがに5%アップまでは政府が何らかの処置をやったとしてもまかなえきれないと思いますが、どうおもいますか? また買い替えるなら、そこそこ機材(仕事、趣味)や物を置けるスペースが欲しいけど、極端に今乗ってる車より大きくなりすぎないほうがいいと思い、候補をウィッシュかカルディナにしようかと思います。(カルディナは形が好き) で、前の車からお世話になってる車より明日、BCNというオークションでカルディナ、ウィッシュで良い条件のものが出ているけど、どうするか聞かれました。 ※条件は手数料含め全て込みで総額80万円以内で、走行距離5万キロ以下。10年落ち以内です。 【カルディナZT】 年式:9年落ち 走行距離:4.9万km 色:黒 評価:4 内装:B 外装:B 【ウィッシュ X】 式:9年落ち 走行距離:3.3万km 色:パールホワイト 評価:4 内装:B 外装:B 多少の傷があるようでしたが、それほど目立たない評価 エアロ 【ウィッシュ Xリミテッド】 式:8年落ち 走行距離:4.4万km 色:パールホワイト 評価:4 内装:B 外装:B 多少の傷があるようでしたが、それほど目立たない評価 但し、右助手席ドアは交換している模様。 外サス、外アルミ、車外マフラー、エアロ 【質問(2)】 どちらか乗っている方、乗った経験ある方、乗り心地や燃費など感想やご意見をお願いします。 【質問(3)】 オークションBCNという会場は信用できますか? (以前、オートバックス店員にトヨタ車で中古探すならTAAの評価が一番厳しいから信用できると言われましたが…)

みんなの回答

回答No.3

質問1 意味が見えない。 質問2 カルディナは嫌。 そして年式的に黒は塗装がダメ。 ウイッシュ18年エアロ持ってる。 形は好きではないけど、乗ってみると素直で良い車。 ダッシュ周りの作りが安っぽい。 外サス、外アルミ、車外マフラー付きは販売目的なら魅力あるけど 自分で乗るなら買わない。 この中ではウイッシュのXだなぁ。 ただ走りに興味が有る人には最適だけど、普通の人には少々足が硬く感じると思う。 質問3 BCNオークションねぇ。信用出来るかどうかは分かりません。 入札入ってないのに値段がどんどん上がっているシステムの意味が分からなかった。  正直なところ他のオークションも含めて自分の目で下見しないと分からない部分が多い。  オークション会場の信用と言うより、下見をする人の目利き??かな。 内外Bの4点のエアロ ウイッシュのXに1票。    あくまでも自分の経験だけど、リミテッドの方は 乗り出してから色々と金のかかる車の予感。

flf-smc
質問者

お礼

ありがとうございます。 意味が見えないの意味が見えないね。 この中ではxですね。 キロ数も少ないですしいいですね。 下見する人の目利きか。正直、車に疎い私にとって目が利くかどうか判断できないので、信用するしかないですね。 今乗ってる車もその人から購入したし、アフターや困ったときは色々助けてくれるので信頼するしかないですかね。

• 150715
回答No.2

>さすがに5%アップまでは政府が何らかの処置をやったとしてもまかなえきれないと思いますが、どうおもいますか? 別に。 必要経費だと思っていますから、なんとも。 自分だけだ負担させられるなら嫌だけど。 中古車なら、「これ!!」っていうくらい、欲しい車種や年式、機能など 私的に譲れない条件があるので、その程度の事をきにしちゃいられません。 >どちらか乗っている方、乗った経験ある方、乗り心地や燃費など感想やご意見をお願いします。 初代ウィッシュの1800ですね。 1週間限定で乗ったことがあります。2000も試乗レベルなら。 どちらも街乗りでは普通です。2000のほうは高速主体ならいいかもってくらい安定感があります。ミッションの違いで、街中+αなら1800かな。この頃のトヨタ車って、妙に、いい意味で硬質な乗り心地だったと思う。 燃費は1800は15km弱ってところ。郊外なので、走り方によっては前後するでしょう。 っていうか、3列目、必要なんですか?いっそのこと、先代レガシィ・ツーリングワゴン辺りでいいんじゃないんですか? 条件緩めれば80万円以下でも買えますよ。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=SB_S015&PMAX=800000&YMIN=2006&OPTCD=REP0&BT=W >オークションBCNという会場は信用できますか? 知りません。

flf-smc
質問者

お礼

ありがとうございます。 車にあまり詳しくないし、これがいい!というものがなかったので、必要経費と割り切れないのもあるんですよね。 レガシィもいいんですけど、燃費が悪いからなぁ。 ウィッシュも良くはないけど、レガシィほどわるくはないかな。

• adobe_san
回答No.1

お答えしま。 >【質問(1)】 あんさん2年後の話しても仕方無いんとちゃいまっか? >総額80万円以内 80万円の5%は「4万円」でっせ! 4万円が「まかなえない」と考えとるんでっか? せやったら最初から「乗り換えない」がええんとちゃう???

flf-smc
質問者

補足

>あんさん2年後の話しても仕方無いんとちゃいまっか? >総額80万円以内 80万円の5%は「4万円」でっせ! 4万円が「まかなえない」と考えとるんでっか? せやったら最初から「乗り換えない」がええんとちゃう??? ありがとうございます。 私にとっての4万円は大きいです。そりゃ自動車80万のうちの4万円と考えれば微々たるものだと思うけど、日々の日常の中での4万は大きいですよ。 だれも4万円がまかなえないとは言ってません。 良く見ましょう。