• 締切済み

中古車購入について(ウィッシュ、カルディナ)

現在、フィールダーに乗っていますが、車検見積もりが安いところで14,5万円でした(タイヤ4本代え含め)。 なので車を買い替えようか検討しています。 2年後に買い替えれば、消費税10%になりますよね。 【質問(1)】 今年4月から3%増税しますが、その分自動車取得税が安くなるから、それほどかわらないのでそういう意味では今、焦って買う必要はないですが、車検を4月に通して2年後は消費税5%アップするので、さすがに5%アップまでは政府が何らかの処置をやったとしてもまかなえきれないと思いますが、どうおもいますか? また買い替えるなら、そこそこ機材(仕事、趣味)や物を置けるスペースが欲しいけど、極端に今乗ってる車より大きくなりすぎないほうがいいと思い、候補をウィッシュかカルディナにしようかと思います。(カルディナは形が好き) で、前の車からお世話になってる車より明日、BCNというオークションでカルディナ、ウィッシュで良い条件のものが出ているけど、どうするか聞かれました。 ※条件は手数料含め全て込みで総額80万円以内で、走行距離5万キロ以下。10年落ち以内です。 【カルディナZT】 年式:9年落ち 走行距離:4.9万km 色:黒 評価:4 内装:B 外装:B 【ウィッシュ X】 式:9年落ち 走行距離:3.3万km 色:パールホワイト 評価:4 内装:B 外装:B 多少の傷があるようでしたが、それほど目立たない評価 エアロ 【ウィッシュ Xリミテッド】 式:8年落ち 走行距離:4.4万km 色:パールホワイト 評価:4 内装:B 外装:B 多少の傷があるようでしたが、それほど目立たない評価 但し、右助手席ドアは交換している模様。 外サス、外アルミ、車外マフラー、エアロ 【質問(2)】 どちらか乗っている方、乗った経験ある方、乗り心地や燃費など感想やご意見をお願いします。 【質問(3)】 オークションBCNという会場は信用できますか? (以前、オートバックス店員にトヨタ車で中古探すならTAAの評価が一番厳しいから信用できると言われましたが…)

みんなの回答

回答No.3

質問1 意味が見えない。 質問2 カルディナは嫌。 そして年式的に黒は塗装がダメ。 ウイッシュ18年エアロ持ってる。 形は好きではないけど、乗ってみると素直で良い車。 ダッシュ周りの作りが安っぽい。 外サス、外アルミ、車外マフラー付きは販売目的なら魅力あるけど 自分で乗るなら買わない。 この中ではウイッシュのXだなぁ。 ただ走りに興味が有る人には最適だけど、普通の人には少々足が硬く感じると思う。 質問3 BCNオークションねぇ。信用出来るかどうかは分かりません。 入札入ってないのに値段がどんどん上がっているシステムの意味が分からなかった。  正直なところ他のオークションも含めて自分の目で下見しないと分からない部分が多い。  オークション会場の信用と言うより、下見をする人の目利き??かな。 内外Bの4点のエアロ ウイッシュのXに1票。    あくまでも自分の経験だけど、リミテッドの方は 乗り出してから色々と金のかかる車の予感。

flf-smc
質問者

お礼

ありがとうございます。 意味が見えないの意味が見えないね。 この中ではxですね。 キロ数も少ないですしいいですね。 下見する人の目利きか。正直、車に疎い私にとって目が利くかどうか判断できないので、信用するしかないですね。 今乗ってる車もその人から購入したし、アフターや困ったときは色々助けてくれるので信頼するしかないですかね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

>さすがに5%アップまでは政府が何らかの処置をやったとしてもまかなえきれないと思いますが、どうおもいますか? 別に。 必要経費だと思っていますから、なんとも。 自分だけだ負担させられるなら嫌だけど。 中古車なら、「これ!!」っていうくらい、欲しい車種や年式、機能など 私的に譲れない条件があるので、その程度の事をきにしちゃいられません。 >どちらか乗っている方、乗った経験ある方、乗り心地や燃費など感想やご意見をお願いします。 初代ウィッシュの1800ですね。 1週間限定で乗ったことがあります。2000も試乗レベルなら。 どちらも街乗りでは普通です。2000のほうは高速主体ならいいかもってくらい安定感があります。ミッションの違いで、街中+αなら1800かな。この頃のトヨタ車って、妙に、いい意味で硬質な乗り心地だったと思う。 燃費は1800は15km弱ってところ。郊外なので、走り方によっては前後するでしょう。 っていうか、3列目、必要なんですか?いっそのこと、先代レガシィ・ツーリングワゴン辺りでいいんじゃないんですか? 条件緩めれば80万円以下でも買えますよ。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=SB_S015&PMAX=800000&YMIN=2006&OPTCD=REP0&BT=W >オークションBCNという会場は信用できますか? 知りません。

flf-smc
質問者

お礼

ありがとうございます。 車にあまり詳しくないし、これがいい!というものがなかったので、必要経費と割り切れないのもあるんですよね。 レガシィもいいんですけど、燃費が悪いからなぁ。 ウィッシュも良くはないけど、レガシィほどわるくはないかな。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お答えしま。 >【質問(1)】 あんさん2年後の話しても仕方無いんとちゃいまっか? >総額80万円以内 80万円の5%は「4万円」でっせ! 4万円が「まかなえない」と考えとるんでっか? せやったら最初から「乗り換えない」がええんとちゃう???

flf-smc
質問者

補足

>あんさん2年後の話しても仕方無いんとちゃいまっか? >総額80万円以内 80万円の5%は「4万円」でっせ! 4万円が「まかなえない」と考えとるんでっか? せやったら最初から「乗り換えない」がええんとちゃう??? ありがとうございます。 私にとっての4万円は大きいです。そりゃ自動車80万のうちの4万円と考えれば微々たるものだと思うけど、日々の日常の中での4万は大きいですよ。 だれも4万円がまかなえないとは言ってません。 良く見ましょう。

関連するQ&A

  • 中古車購入及びクーラーガスについて

    現在中古車の購入を考えていろいろ車屋を回っています。トヨタの「カルディナ」を購入予定なんですが迷っています。 H8年式の走行距離約8万KM、乗り始めが57万円。 H6年式の走行距離約6万KM、乗り始めが40万円。 色はどちらも黒でメタルがはいったもの。 外見の大差はないです。 H6からクーラーガスの規制が変わったと聞いたのですが、やはり新しいクーラーガス対応の車に乗りたいです。H6年式の「カルディナ」は一応新しいクーラーガス対応と聞いたのですが、自分で確認する方法はあるでしょうか? またクーラーガスについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウィッシュとプリウスαどっちがいいですか?

    私は平日車を使いません。 年間の走行距離は走っても5000kmほどです。 質問ですが、ウィッシュ1.8Sとプリウスα(7人)どちらか買うとしたら、どちらがいいでしょうか? あまり乗らない人はハイブリッドは向かないのでしょうか? ハイブリッドのバッテリー寿命は10年で70%ほどと聞きましたが、それは走行距離が少なくても同じでしょうか? 燃料代は現在の価格(レギュラー150円)のままとして、私の場合プリウスαとウィッシュの価格差を日常で埋めるのにどれほどかかると思いますか? 宜しくお願いします。

  • カルディナのエンジン

    平成11年式のカルディナに乗っています。 走行距離は8万Kmくらいです。 エンジンの回転なんですが、最近2,000回転あたりで滞って、しばらくアクセルを踏んでいると急に回転が跳ね上がります。 エンジンのどこか悪いのでしょうか?

  • 中古車購入について

    先月に自分の不注意でカルディナ(ST210G)を廃車にしてしまいました。 それで今新しく中古車を探しているのですが予算の関係もあり現在候補がカローラフィールダーか 以前乗っていたカルディナ(2代目)で迷っています。 それで今のところ下記の4車で迷っています。 カルディナGT http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=53904202190 フィールダーZエアロツアラー http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=347A798841 カルディナ http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=22804439408 フィールダーS http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=347A808251 個人的には結構走る車が好きなのでカルディナGTかZエアロツアラーがいいかなと思っていますが ZエアロツアラーはエンジンとATの相性が悪いらしく低速トルクもあまりないと聞きました。 なので下2つも捨てがたいと感じております。 それに形だけでいえばカルディナのほうが好みです。 走行距離についてはあまり気にしていないです。 それと車は同じ県内のお世話になってるディーラーに取り寄せてもらおうと思っています。 この4車の中だったらどれがお勧めでしょうか?

  • 中古車購入どちらを選びますか?

    トヨタの4ドアセダン中古で、H14年式 A:低走行(1万km未満)だけど前オーナーの管理&扱いがヒドかったのかボディに多数の細かい薄傷が。(雨が降って1mほど離れていれば、ぱっと見は気がつかないくらい)エンジンルームは、キレイだが、エンジンオイルを入れるフィラーキャップとオイル挿入口がなぜかちょっと汚い。(細葉の枯葉が2枚ほどキャップ周りに落ちている・・・なぜだろう?)整備点検簿や車検証に多分ウソはなく、メーター改ざんはなさそう。(ここは信じるしかない) B:内装・外装共に非常にコンディションが高い。外装はほぼ無傷といっていいほど。石ハネの小キズが下部に数箇所見られる程度。内装もおそらくカバー類を使用していたのだろうか、ほとんど汚れなし。シートのヘタリもあまり感じない。点検簿もきっちり残っている。但し、走行が7万km。 5年以上乗りたい&次の下取りと思うとAかとも思いますが、手入れ等考えると、ちょっと引いてしまいます。ガラスコーティングで磨けば、細かいキズは消えるでしょうけども、5cmくらいのカスリキズは消えなさそう。 Bは安心してすぐ乗れますが、寿命を考えると・・・。 皆さんでしたらどちらを選びますか・・・ご意見をお聞きしたいです。

  • アイシス Or ウィッシュ

    まだ、最速でも来年3月の購入なのですが、 アイシスとウィッシュのどちらを買おうかなぁ と思っています。 ・ウィッシュ  アイシスよりは走りそう  1.8Lのエアロスポーツのグレードを考えているけど、  アイシスより結構安い。 ・アイシス  ウィッシュより長く乗れそう。  (まだ2人(+犬1匹)ですが、2年のうちに子供も)  プラタナじゃないと、内装がイヤなので、  プラタナ(2L)になってしまい、高いし3ナンバー。 同じ値段ならアイシスを買うと思うのですが、 同じように悩まれた方、あるいは詳しい方。 アドバイスお願いします。 上記2つの車の情報だけで良いです。

  • ウィッシュに乗ってる人に聞きたい!!

    もうすぐ車検なので『ウィッシュ』に買い替えようかと思ってます! 1.8X Sがいいのかな~と思っているんですが・・・ どのグレード? 色は? エアロ、オプッションどうしました? 良いとこ、悪いとこなどいろいろ教えてもらえると助かります! 車について詳しくないのでよろしくお願いします。

  • トヨタ ウイッシュ

    ウイッシュXを中古車で購入しようかと迷っています。 試乗できないので実際にウイッシュに 乗ったことのある人の感想を聞きたいです。 ちなみに考えている車はウイッシュX(平成15年モデル) です。価格は89万円!走行距離42000キロです。 今乗っている車はワゴンRプラスです。

  • トヨタ ウィッシュ 中古車価格

    トヨタのウィッシュ 中古車を購入しようかと検討中です。 同じく、ウィッシュを中古で購入された方 どれくらいの価格で購入されましたか? 現在考えてる条件 色: 黒 走行距離: 5万キロ未満 修理歴 なし 価格:120万まで これで探していますが、今のとこ条件に沿ういいものが見つかりません。 ウィッシュの黒は人気色なのでもう少し価格を上げないと ないでしょうか?

  • 初めての中古車購入に関して(2)

    以前質問させていただいたのですが新たに1台購入を検討している車が見つかりましたので質問させていただきます。 私自身初めての車の購入なので色々アドバイスをお願いします。 中古車を選びに行って色々見た中で車種を日産のモコに絞りました。 【65万円】平成18年度式、走行距離2万6千キロ、純装備、修復歴あり(Rフロア歪み、エンドパネル××歪み、クランプ跡、外装B、内装A)、整備込み、3ヶ月保障、車検2年付き です。 お店の整備士の方が言うには修復歴はあるけど後ろの損傷は走行に支障ないから大丈夫だよ~と言っていたのですが上記の修復の内容だと本当に大丈夫なのでしょうか? 走行距離が少なくこの値段なので、(沖縄に住んでいるので中古の軽自動車は少し割高です)もし大丈夫であれば購入したいと思っております。 まだ他の車を探したほうがいいでしょうか。。 購入したら5年以上、出来るだけ長く乗りたいと思っています。 アドバイスをお願いします。