強迫性障害について

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害についての質問です。
  • 質問者は車の運転や日常生活で強迫観念にかられ、不安や恐怖を感じています。
  • 質問者はセントジョーンズワートや漢方薬などを使用して治療を試みています。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害について

始めまして35になる男です、よろしくお願いします 強迫性障害でしょうか?車を運転していて人を轢いたのではないか、当て逃げしたのではという不安にかられ何度も戻って確認したり、車を止めて確認してしまいます、特に夜や雨の日の運転は怖いです。 また普通に道を歩いていても通行人に無意識に危害を加えるのではないか、またか加えたのではないかという思考になり後ろを振り返って確認してしまいます、コンビニで買い物してても無意識に万引きしたのでは、レジ清算でお金をごまかしたのでは?犯罪恐怖の思考に陥ります。 自動販売機でコーヒーを買ってもこの缶コーヒーは勝手に出てきたのではないか、俺は金払ってないのではという思考に勝手になり非常に苦しいです。 発症したのは去年の今頃でした、それまではそういう思考になったことは一度もありませんでした、丁度1年前の今頃バスを降りた後、あれちゃんと金払ったかなと確認するようになりました。 そしてネットしてても無意識に違法ダウンロードしたのでは、暴言を吐いたのではないかと怖くなり。 あれだけ楽しかったニコニコ動画、Youtube、2ちゃんねる観覧も控えるようになりました。 33年間こういう思考になったことは一度もありませんでした、高校生時代も専門学校時代も20代も一度もありませんでした。 いまでは毎日苦しいです、あれだけ夜遠出するほど平気でドライブが趣味に近かった車の運転も、いまでは近所まで運転することも怖いです、いえ、一歩家から出ることすら怖いです、人も避けます、ほんとに辛いです、早く治したいです、強迫観念を消したいです。 人に話しても理解してくれません、来週には病院に行こうと考えてます。 こんな病気にかかったせいで毎日辛いです。 他人を見ると羨ましくなります、なんで自分だけこんなに苦しい思いをしなきゃならないのかと。 それで強迫性障害はセロトニンが足りないことが原因で運動がいいと聞いたので毎日ジョギングし、セントジョーンズワート、DHAというサプリを飲んでます、今後は漢方薬も併用しようと思うのですが、セントジョーンズワートはうつ病に効果があると聞いたのですが強迫性障害にも効果はあるのでしょうか?長文ですがよろしくお願いいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!精神疾患19年目 男です 病院に行かれてはないんですね? 心療内科・精神科を受診してみてください 不安などを和らげる薬がありますし Drに話しを聞いてもらい 貴方に合った 薬を処方してくれますよ >他人を見ると羨ましくなります、なんで自分だけ >こんなに苦しい思いをしなきゃならないのかと。 ちょっと 考え方を変えてみてください。。 私は多分 他の方が見ても「病気」とわからないと思います 多かれ少なかれ 皆さん 病気や悩み・ストレスを 抱えながら 頑張って生きてますよ この 質問の所にも たくさんの方が 病気で苦しんでおられますよ 貴方だけが。。じゃないんで 安心してくださいね お互いに 治す努力をそましょうね(笑顔)

sayakae
質問者

お礼

ありがとうございます、励みになります。 辛い病気ですが頑張ります、ありがとうざいました

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ。僕は二十代前半で、今精神科に通院しております。僕はアスペルガー、鬱、強迫、トラウマ、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、リアルタイムで会話ができない、紙に書いたほうがまだ話せる、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われたり気づいたりと、精神的に色々とある人です。 ので、もしも貴方が強迫性障害を持っているならば、僕も同じ存在です。 一度精神科に行ってみてはどうでしょう。何かわかるかもしれません。 僕の場合、例えば遠くにあるイスに座りたいとするならば、其処までに十歩で歩いて座らなくてはならないとしていました。それ以上、それ以下の歩数で座るのが怖くて苦しくてできませんでした。同様に、部屋に入るまでに歩数を合わせないといけなかったりとか、扉を開く際に僕の顔を思い浮かばなければ誰かが開けたことになり自分が殺されるとか思ったこともあります。 後は外出から帰ってきたら、携帯電話を何度も回転させながら上に投げて、決めた回数をこなせなければ帰宅失敗で不運になるとか、格闘ゲームのストーリーモードという、キャラクターとの連戦を勝ち続けて全クリしなければ不幸が訪れるとか、イヤホンを着ける際には人の顏が思い浮かんだ状態で装着したら僕がその誰かの顏の存在に運を奪われるとか、最終的に息することにも強迫が及び、今息を吸えば不幸になる、失敗すると、呼吸困難になったこともありました。 貴方と僕のベクトルは違うかもしれませんが、しかし貴方にも強迫に近いものを感じました。もし違ってたらごめんなさい。 病院以外で買う薬って、高いイメージが個人的にあります。病院で処方される薬は保険内で収まると思うので、やたらめったらにあれやこれやの健康食品に手を出すよりは、まず病院の薬を飲んでは如何でしょうか。僕の場合ですが、臭い物に蓋を原理では効いてます。 とにかく、一度病院へ行ってみてください。何か、分かるかもしれません。怖いところじゃないです。

sayakae
質問者

お礼

参考になります、回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 強迫性障害の加害恐怖が酷いです

    35歳になる男です、一時治まったのですがまた再発しました コンビニで買い物中に万引きをするのでは、したのではとポケットやバックを確認したりしてしまいます。 自動販売機を利用していてもお釣りが盗んだものかもと思い込み釣り銭を受け取れなくなりました。 また車の運転はできるだけ控えてるのですが、車の運転中に交差点でいま人がいたんじゃないか轢いたのではないかというふうに不安で堪りません、架空の通行人を作り出したのかほんとに轢いたのかわかりません、この病気にかかる以前、特に20代のころは車の運転大好きで遠出してましたし毎日楽しく運転していました、しかしいまは近所に行くこと自体も怖いため運転はできるだけ家族任せです。 また歩いていても通行人に危害を加えたのではないか?という不安にかられ振り返ったりします、そして人が財布を見ると無意識に盗んでしまいうのではないか?という思考に駆られほんとに盗んだかもと自分の財布に金が増えてないか何度か確認してしまいます。 またネットをしていても無意識に暴言を書き込んでしまったのではないか?という不安になり、アメーバブログなど書き込みできるあるサイトでは無意識に書き込めないようにキーボードを遠ざけて観覧したりしています、大好きだった2ちゃんねるもレス確認が嫌になりもう観覧自体やめました。 これ等は強迫行為だと思います、自分でも気づいてるしばかばかしいと思うのですがつい確認してしまいます。 正直この病気のせいで自分の人生めちゃくちゃです。 加害恐怖は一度発症すると永遠に治らないのでしょうか? 一度恐怖というものが脳と思考に入ると完全に取り除くのは無理だという話を聞いたのですが…。

  • これは強迫性障害?

    生活をしている上で自分の行為に若干、異常性を感じることがありました。 それは、 ・1度家を出て鍵をかけ、エレベーターに乗ろうとしてるのに 火の始末や鍵をかけたかが不安になり確認しに戻ってしまう。 これがほぼ毎日。 ・手を洗う回数が頻繁。 このキーワードで検索してみたところ 『強迫性障害』というものに行きつきました。 ・車を運転し自宅に帰った後、何にもぶつかった衝撃もなかったのに人を轢いたのではないかと不安になり車の状態を点検する。 ・仕事をしていてもサボってるように見られてるのではないかと心配になる。など、 症状を見てみると他にも当てはまるところが多々あり、自分は気付かないうちに『強迫性障害』になってしまったのではないかと不安になりました。 私は強迫性障害なのでしょうか? 今のところ生活に支障はそこまでないのですが、これ以上ひどくなってしまわないかと心配です。 改善するにはどうしたらいいでしょうか?

  • なんで強迫性障害?

    私は特に何事もなかったのですが、強迫性障害になりました。 そもそも何で強迫性障害になるの? 名前は手元にないので忘れましたが、何かの成分?が足らないからと聞きました。 質問です。 なぜ、その成分が足りなくなるの? 突然治る事もあるのでしょうか? 私は車の運転などで非常に不安になり 何度も確認します。 家出る時も何度も確認します。 普通に考えたら、車をバックさせたりする時に子供が いたり、物があったりする可能性はあるとおもいます。 私は不安で何度も確認します。 他の人はあんまり気にしないと思いますが、 不安でないでしょうか?

  • 強迫性障害

    強迫性障害のページを読んでいてかなり心あたりが あります。 ・家の鍵やガス栓を締めたか心配でドアを何回も 確認して出かけるが、数分後またも気になり鍵を 確認しに戻る。 ・やってもいないしやろうとも思っていない行為 に対してかなり気になる。 例えば駅のホームで人を押して線路に落としたのでは ないか?と思い電車を往復して確認することがある。 ・車を運転していて振動などがあると人を轢いたので はないかと心配になり同じ道を確認しに戻る。 ・友達の前で思ってもない悪口を言ったのではないか と心配になる。 などなどです。 以前に比べ軽くなったのですが直ってません。 これは強迫性障害なのでしょうか? また、強迫性障害だとしたら治療しないと治らない のでしょうか?

  • 強迫性障害を治したい。助けてください。

    私は、強迫性障害に苦しんでいます。 うつ病も出てますが、どちらかというと強迫性の方が強いです。 日常や仕事にも影響が出てきました。 特に仕事は営業職で毎日車を運転してるのですが、 右左折時や交差点での時に「人に当たったのではないか」と不安になり同じところグルグル回っては確認しています。 それに車に石が当たったり、段差の衝撃でも「人を轢いたのではないか?」とものすごく不安になってUターンして見に行ったりします。 また、車をバックさせる時も、死角に子供がいたらどうしようと思いなかなかできません。 だから、同じところも数回、多い時は同じ所を数十回グルグル回るので、無駄に時間が経ってしまい仕事に なりません。 どうしたら、普通の生活にもどれるでしょうか? 医者に通って薬も飲んでます。

  • 強迫性障害

    一年半くらい前から 強迫性障害の疑いがあります。 病院には行ってないです。 現在妊娠初期です。 ひどくなったのは半年前くらいで、妊娠してさらに悪化してます。 車の運転が怖くて仕方ありません。保育園の送り迎えもあるので、最低限はしなくてはならないので本当に辛いです。 特に小さい子に対することで、小さい子が子どもだけで道を歩いていると、何度もバックミラーで確認したり。 先ほども同じことがあり、たまたまアパートの駐車場からちょっと見えるくらいの距離だったので、車降りずに見てました。 その子どもたちは閉店時間なのに出てこず… 多分兄弟だったので、母親が後から車で追いかけたのかもしれませんが。 救急車がそこに来たりしないか… 以前実家の庭で私が車を回しているとき、父の車に二回あてたのを、私は気づいてなかったみたいです。 父は音で気づいたみたいですが。 毎日辛いです。 強迫性障害の場合、あんなに気をつけて何度も確認しているのに、万が一誰かを車でひいてしまったときなど、気づかないままということもあるのでしょうか。 ひき逃げだけはしたくない。 でも何回確認しに行っても、また違うとこで気になったり。 もう疲れました。 自分がこわいし、事故したときに気付けるか… もし万が一事故を起こして気付かずそのまま走った場合、 誰か周りの車が引き止めてくれますよね? 早く治療しなくてはなりませんね。 同じように悩んでいる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害で

    強迫性障害で 精神科通院されてる方 こんにちは。 明日精神科に 初めていきます。 というのも 自分が強迫性障害の 気がするためです。 昔はまだガスなどの 確認行為だけだったので 生活にそこまで支障は なかったのですが ここ最近運転する時も 人や自転車とすれ違うだけで ひいてしまったのではないか など気になったり ATMでお金をおろす際 前の人がお金をとりわすれていて それを間違って とってしまった あるいは本当に自分の カードなのか? 自分は捕まるのではないか と頭に浮かびお金おろすのも 親などに頼ってしまったり ご飯を食べにいった後や 買い物をした後など ちゃんとあの時 お金を払っただろうか? 食い逃げあるいは万引き したんじゃないかなど つまらない考えが 浮かんでしまい 考えたら納得いくまで 永遠に考えてしまい かなり生活に支障が でています。 それで質問なんですが 明日精神科で 強迫性障害と診断されたら 薬もいただこうかと 思っていますが 皆さんはなにを 処方されてますか? 即効性のある薬はありますか? それで完治された方 いますか? どのくらいで完治されたかなど 参考までに 教えていただけたら と思います。 よろしくお願いいたします

  • 強迫性障害です。

     22歳女です。   4,5歳のころから手を洗いすぎるなど、強迫性障害の症状がありました。 しかし、病院に行ったのは19歳のときで 典型的な強迫性障害だといわれました。  そして、そこでもらった薬を1年ぐらい飲んでいました。1ヶ月ぐらいで効果は出て、少し楽になったのですが、完全に治る、ということはなかったので1年で薬を飲むのをやめました。    薬の服用をやめた原因は、 「それほど大きな効果が得られない」 「お金がかかる」 「薬がなくなるととても不安になる(いつ病院に行くかなどで頭がいっぱいになってしまう)」 「いつか妊娠したときの胎児への影響が怖い」 「交際相手の彼が【薬を飲まなくても絶対治る】と言ってくるから」等です。      でも、やっぱり症状が辛いです。  ガスの元栓や家の戸締り、それから、 ブログを更新したときなんかにも「何かいけないことを書いてしまったのではないか」とか、 車を運転していて「人を轢いてしまった気がする」 それとか、何をしていても背後が気になってキョロキョロしてしまう。等・・  もう、本当に辛いです。    若いのに、毎日ため息ばっかりです。 彼氏には「治す気が無いからなおらないんだろう」って言われます。 「本気で治す気があったらすぐ治る」って言われて辛いです。 そんなことで治るわけないのに。 もう、辛いです。  疲れてしまいました。  どうすればいいですか?  辛いです。

  • 強迫性障害

    強迫性障害です。 この前車を運転していると、横の草むらで立ちションしている男性がいました。男性の向きは車の進行方向と同じです。間に歩道があり5mくらい離れていたと思うのですが、車に尿が付いたのではないかと不安です。車に付く可能性はありますか?

  • 強迫性障害?

    はじめまして。 高3の女です 私は、強迫性障害?で苦しんでおります。 自分はガンになるというものです。 なりたくない、なりたくない消さなきゃと思うとどうしても出てきてしまいます。 最近はひどくなってきて、これを食べるとガンになる、という妄想をしてしまいます。 治そうとするのですが、自分をガンにさせる思考がたくさん思い浮かんでしまいます。 最近、潜在意識というものがあると知りました。 潜在意識が私をガンにさせようとしているのではないか? 本当にガンになってしまうのではないか? と悪いイメージしか浮かびません。 悪いイメージも良いイメージも本当にしてしまうと聞いたので不安で不安でたまりません、 多分、受験から逃げているのだと思います。 こんな馬鹿げたこと本当にやめたいと思っています。 病院に行かずにどうしたら治りますか?