• 締切済み

強迫性障害

強迫性障害です。 この前車を運転していると、横の草むらで立ちションしている男性がいました。男性の向きは車の進行方向と同じです。間に歩道があり5mくらい離れていたと思うのですが、車に尿が付いたのではないかと不安です。車に付く可能性はありますか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

不潔恐怖……潔癖症の OCDなのでしょうか。 尿の成分の何が、 怖いのでしょうな。 強烈な風がアナタ様の車両に向かって吹いていた のでなければ、付着の可能性は ヌル(=ゼロ=零)です。 ふろく: アナタ様は人間関係に恵まれているでしょうか。 アナタ様には、人に対する何らかの嫌悪感 or Hidden Rage(=隠れた怒り)は、ないでしょうか。 OCDの根本的な原因は、人間関係にあるような 雰囲気があります。 以上、参考になりませんでしたな。 Good Luck.

320xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有難いことに人間関係には恵まれております。 不安が軽くなりました。ありがとうございました。

回答No.1

可能性は万に一つも無いです。 強迫性障害もこの質問に関して言えば関係ないです。

320xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫と思いながら不安に思っていたところをこちらの回答で不安が軽くなりました。背中を押していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは強迫性障害?

    生活をしている上で自分の行為に若干、異常性を感じることがありました。 それは、 ・1度家を出て鍵をかけ、エレベーターに乗ろうとしてるのに 火の始末や鍵をかけたかが不安になり確認しに戻ってしまう。 これがほぼ毎日。 ・手を洗う回数が頻繁。 このキーワードで検索してみたところ 『強迫性障害』というものに行きつきました。 ・車を運転し自宅に帰った後、何にもぶつかった衝撃もなかったのに人を轢いたのではないかと不安になり車の状態を点検する。 ・仕事をしていてもサボってるように見られてるのではないかと心配になる。など、 症状を見てみると他にも当てはまるところが多々あり、自分は気付かないうちに『強迫性障害』になってしまったのではないかと不安になりました。 私は強迫性障害なのでしょうか? 今のところ生活に支障はそこまでないのですが、これ以上ひどくなってしまわないかと心配です。 改善するにはどうしたらいいでしょうか?

  • なんで強迫性障害?

    私は特に何事もなかったのですが、強迫性障害になりました。 そもそも何で強迫性障害になるの? 名前は手元にないので忘れましたが、何かの成分?が足らないからと聞きました。 質問です。 なぜ、その成分が足りなくなるの? 突然治る事もあるのでしょうか? 私は車の運転などで非常に不安になり 何度も確認します。 家出る時も何度も確認します。 普通に考えたら、車をバックさせたりする時に子供が いたり、物があったりする可能性はあるとおもいます。 私は不安で何度も確認します。 他の人はあんまり気にしないと思いますが、 不安でないでしょうか?

  • 強迫性障害

    強迫性障害のページを読んでいてかなり心あたりが あります。 ・家の鍵やガス栓を締めたか心配でドアを何回も 確認して出かけるが、数分後またも気になり鍵を 確認しに戻る。 ・やってもいないしやろうとも思っていない行為 に対してかなり気になる。 例えば駅のホームで人を押して線路に落としたのでは ないか?と思い電車を往復して確認することがある。 ・車を運転していて振動などがあると人を轢いたので はないかと心配になり同じ道を確認しに戻る。 ・友達の前で思ってもない悪口を言ったのではないか と心配になる。 などなどです。 以前に比べ軽くなったのですが直ってません。 これは強迫性障害なのでしょうか? また、強迫性障害だとしたら治療しないと治らない のでしょうか?

  • 強迫性障害について

    始めまして35になる男です、よろしくお願いします 強迫性障害でしょうか?車を運転していて人を轢いたのではないか、当て逃げしたのではという不安にかられ何度も戻って確認したり、車を止めて確認してしまいます、特に夜や雨の日の運転は怖いです。 また普通に道を歩いていても通行人に無意識に危害を加えるのではないか、またか加えたのではないかという思考になり後ろを振り返って確認してしまいます、コンビニで買い物してても無意識に万引きしたのでは、レジ清算でお金をごまかしたのでは?犯罪恐怖の思考に陥ります。 自動販売機でコーヒーを買ってもこの缶コーヒーは勝手に出てきたのではないか、俺は金払ってないのではという思考に勝手になり非常に苦しいです。 発症したのは去年の今頃でした、それまではそういう思考になったことは一度もありませんでした、丁度1年前の今頃バスを降りた後、あれちゃんと金払ったかなと確認するようになりました。 そしてネットしてても無意識に違法ダウンロードしたのでは、暴言を吐いたのではないかと怖くなり。 あれだけ楽しかったニコニコ動画、Youtube、2ちゃんねる観覧も控えるようになりました。 33年間こういう思考になったことは一度もありませんでした、高校生時代も専門学校時代も20代も一度もありませんでした。 いまでは毎日苦しいです、あれだけ夜遠出するほど平気でドライブが趣味に近かった車の運転も、いまでは近所まで運転することも怖いです、いえ、一歩家から出ることすら怖いです、人も避けます、ほんとに辛いです、早く治したいです、強迫観念を消したいです。 人に話しても理解してくれません、来週には病院に行こうと考えてます。 こんな病気にかかったせいで毎日辛いです。 他人を見ると羨ましくなります、なんで自分だけこんなに苦しい思いをしなきゃならないのかと。 それで強迫性障害はセロトニンが足りないことが原因で運動がいいと聞いたので毎日ジョギングし、セントジョーンズワート、DHAというサプリを飲んでます、今後は漢方薬も併用しようと思うのですが、セントジョーンズワートはうつ病に効果があると聞いたのですが強迫性障害にも効果はあるのでしょうか?長文ですがよろしくお願いいます。

  • 潔癖症 不潔恐怖

    強迫性障害のものです。 先日、友達が私の車の近くで立ちションしました。水が流れる細い溝にしたようです。車に対して背を向けていて、3mは離れていたと思います。大丈夫と思いながらも、車に尿が飛んだ気がしてとても気持ちが悪いです。 車に尿が付く可能性はありますか?あるかないかでお答えいただけると、納得しやすく有難いです。

  • 強迫性障害を治したい。助けてください。

    私は、強迫性障害に苦しんでいます。 うつ病も出てますが、どちらかというと強迫性の方が強いです。 日常や仕事にも影響が出てきました。 特に仕事は営業職で毎日車を運転してるのですが、 右左折時や交差点での時に「人に当たったのではないか」と不安になり同じところグルグル回っては確認しています。 それに車に石が当たったり、段差の衝撃でも「人を轢いたのではないか?」とものすごく不安になってUターンして見に行ったりします。 また、車をバックさせる時も、死角に子供がいたらどうしようと思いなかなかできません。 だから、同じところも数回、多い時は同じ所を数十回グルグル回るので、無駄に時間が経ってしまい仕事に なりません。 どうしたら、普通の生活にもどれるでしょうか? 医者に通って薬も飲んでます。

  • 強迫性障害

    一年半くらい前から 強迫性障害の疑いがあります。 病院には行ってないです。 現在妊娠初期です。 ひどくなったのは半年前くらいで、妊娠してさらに悪化してます。 車の運転が怖くて仕方ありません。保育園の送り迎えもあるので、最低限はしなくてはならないので本当に辛いです。 特に小さい子に対することで、小さい子が子どもだけで道を歩いていると、何度もバックミラーで確認したり。 先ほども同じことがあり、たまたまアパートの駐車場からちょっと見えるくらいの距離だったので、車降りずに見てました。 その子どもたちは閉店時間なのに出てこず… 多分兄弟だったので、母親が後から車で追いかけたのかもしれませんが。 救急車がそこに来たりしないか… 以前実家の庭で私が車を回しているとき、父の車に二回あてたのを、私は気づいてなかったみたいです。 父は音で気づいたみたいですが。 毎日辛いです。 強迫性障害の場合、あんなに気をつけて何度も確認しているのに、万が一誰かを車でひいてしまったときなど、気づかないままということもあるのでしょうか。 ひき逃げだけはしたくない。 でも何回確認しに行っても、また違うとこで気になったり。 もう疲れました。 自分がこわいし、事故したときに気付けるか… もし万が一事故を起こして気付かずそのまま走った場合、 誰か周りの車が引き止めてくれますよね? 早く治療しなくてはなりませんね。 同じように悩んでいる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害です。

     22歳女です。   4,5歳のころから手を洗いすぎるなど、強迫性障害の症状がありました。 しかし、病院に行ったのは19歳のときで 典型的な強迫性障害だといわれました。  そして、そこでもらった薬を1年ぐらい飲んでいました。1ヶ月ぐらいで効果は出て、少し楽になったのですが、完全に治る、ということはなかったので1年で薬を飲むのをやめました。    薬の服用をやめた原因は、 「それほど大きな効果が得られない」 「お金がかかる」 「薬がなくなるととても不安になる(いつ病院に行くかなどで頭がいっぱいになってしまう)」 「いつか妊娠したときの胎児への影響が怖い」 「交際相手の彼が【薬を飲まなくても絶対治る】と言ってくるから」等です。      でも、やっぱり症状が辛いです。  ガスの元栓や家の戸締り、それから、 ブログを更新したときなんかにも「何かいけないことを書いてしまったのではないか」とか、 車を運転していて「人を轢いてしまった気がする」 それとか、何をしていても背後が気になってキョロキョロしてしまう。等・・  もう、本当に辛いです。    若いのに、毎日ため息ばっかりです。 彼氏には「治す気が無いからなおらないんだろう」って言われます。 「本気で治す気があったらすぐ治る」って言われて辛いです。 そんなことで治るわけないのに。 もう、辛いです。  疲れてしまいました。  どうすればいいですか?  辛いです。

  • 強迫性障害の巻き込みについて教えてください

    身近な人が強迫性障害の加害恐怖で苦しんでいます。 特に運転が辛いようで、酷いと三日間くらいは同じ事柄が頭から離れず悩んでいます。 車の下に少しでも液体が垂れているとオイルが漏れて誰かがそれを走行時に踏んで 転倒して死んでしまったのではないか等、様々ですが日々苦しんでいます。 運転について酷くストレスがかかっている状態で、 『死んで楽になりたい』と鬱状態も併発しかけています。 そこで、運転に関してしばらく代わりに運転して負担を減らしてあげたら 一時的にでも心の余裕が出来るのでは、と考えています。 確認行為や儀式を手伝うことは巻き込みにあたるというのは本で知っていますが、 鬱状態が改善されるまで代わりに運転をすることも巻き込みになりますでしょうか?? 詳しい方がいらしたら教えてください。 過去に同じ質問がありましたら、申し訳ありません。

  • 強迫性障害で悩んでいます。

    初めまして。 私は大学生、女、20歳です。 真剣に悩んでいるので、甘えだ!気持ち悪い!等の言葉は控えて頂けたらな、と思います。すみませんm(_ _)m 私は強迫性障害の加害恐怖で2年ほど悩んでいます。確認行為等もあるかもしれません。 こんなことを言ったら周りに引かれて、あの子おかしな人って思われるので誰にも相談できなくて。 具体的には、 •友達の目を箸等で潰してしまうかも知れないから、学校でのお昼ご飯は一人で食べたい。 (実際にそんなことは起きないし、してはいけない。) ちなみに、常に友達が一緒にいるので、一人で食べることはできないので、パン等を食べています。 •自分の目を潰しちゃったらどうしようと考える。 •たまたまネットの広告でエロい漫画を見つけて、それを読んでしまいました。近親相姦ものでした。もし私がお父さんや弟にこんな恥ずかしいことしてしまったらどうしよう、もししてしまったらヤバイから2人に近づかないようにしよう。 (これやったら人生終わる気がするこわい) •読書をしていて読み飛ばしてしまった行がある。戻って何度も読んでしまう。 •私の友達が「も~さみしすぎて、前に座ってたお兄さんに抱きつきたくなったわ~!」と言っていた。 私は何それヤバイと思いつつ、私も抱きついてしまったらどうしようと思う。男性避ける。 (チカンと同じで絶対してはいけない行為ということは分かってます。) •録画した番組を見ていて、今なんて言ったか聞き取れなかったところがあると、いちいち戻って確認してしまう。 •運転とか人を引いちゃったらどうしようと、怖すぎるので、免許なんてとても取りに行けない。 •メールやLINE、Twitterなどで、特定の単語を使うことを避けてしまう。 •アニメグッズ集めがやめられない。次から次へと買ってしまう。もしかしたらやめられなくなってしまうのではないかと考えてしまう。(使った金額は全部で3万円くらいで、他の人と比べるとまだまだですが) 他にも色々ありますが、 絶対にしてはいけないし、私の妄想といいますか、実際には起こらないことを考えてびくびくすることに悩んでいます。 私は高校を卒業して1年間家に居ました。大学には合格したのですが、1ヶ月程通ってみてその大学が合わなくて、やめてしまいました。大学を選ぶ際に間違えてしまったのが、強迫性障害になった原因です。 2013年の8月から2014年の3月まで心療内科に通って薬を飲んでいました。その時に強迫性障害と診断されました。 現在は別の大学に通っています。偏差値50ほどで頭のいいところとは言えませんが、授業には休まず出席して、単位も取っています。 親にはとても迷惑をかけてしまったので、せめて自分のお小遣いくらいは自分で稼ぎたいとずっと思っています。しかし、これらの症状が気になってしまってなかなかバイトを始めれません。 私は犯罪者にはなりたくないし、変なことをしたくないです。 いつまでも薬に頼っていてはいけない、気の持ちようだと、現在の大学に入学する際に心療内科に通うことをやめました。 それから1年が経つのですが、誰にも相談できず苦しいです。私はどうしたらいいでしょうか。 私は、強迫性障害になる前の自分に、普通の人と同じようになりたいです。 長くなって申し訳ありません、どなたかアドバイスをお願いします。