• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:業者の手違い2回。どう対応する?)

業者の手違い2回。どう対応する?

このQ&Aのポイント
  • 業者の手違いによるトラブルへの対応方法とは?
  • 小さな規模の家の工事での手違いへの対処法について
  • 業者との契約時に要注意!手違いに備えるための対策

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

仕事を依頼したときに、まず見積書がでます。 ガスオーブンは、見積書の記載と当日の製品が違うのであれば、業者の完全なミスです。 収納棚設置工事は、見積書を見ただけでは分からない、というのであれば、「2カ所の工事分ですよね」って確認しておけば、このようなことはないのでは、と思います。 業者の勘違いはあるのかもしれませんが、業者と発注側がお互い了解して、工事開始のはずです。 収納棚設置工事の見積が1カ所分の材料計算だったとすると、2カ所ならば2倍になるはずです。 で、見積書の金額は増える。 このあたりは揉める要因になりやすい部分ですが、当初の見積のママで、更に2万円の値引ならうれしいですね。 確かに手違いで二日間の工事というのはイヤでしょうが、そういつもあることではないし、終わってしまえば10年くらいは何もないんじゃないでしょうか。 それを考えれば、ましょうがないかな、ですね。 そもそも「違う業者にしても良かったんですが、家を建てた業者なので勝手がわかるんですよねー。」ってことで、その安心感を買って、その業者を選んだわけですし、今後も付き合うことになるでしょうから、今度何かあれば、事前にキチンと確認作業をしておけば良いって事ですね。

150715
質問者

お礼

たしかに、お互いのコミュニケーション不足でした^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

失敗されているのに、勝手がわかるとか、割り引かれて妥当かなーってところをみたら、満更イヤではなさそうですね 私ならはっきり言っておきますし、違う品番のガスオーブンを持ってきたら取りに帰らせます

150715
質問者

お礼

>満更イヤではなさそうですね まあ、工賃が浮きましたからね(^^)v >私ならはっきり言っておきますし、違う品番のガスオーブンを>持ってきたら取りに帰らせます あ、質問に書きませんでしたが、メーカーからの取り寄せ品でしたので、どのみち数日は必要でした。業者にはありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小さなリフォーム工事をしますが、業者さんにちょっとした棚を作って貰おう

    小さなリフォーム工事をしますが、業者さんにちょっとした棚を作って貰おうと考えています。 あとあとのメンテや耐久性を考えて材料を選びたいのですが、お勧めの材料を教えて頂けないでしょうか。 <作りたい棚> 1.LANパネルや無線LAN装置を置く棚  (熱気や埃を考えて、ガラリ扉を付けようかと考えてます。汚れにくい材質を希望。) 2.電話台+小さな収納棚  (リビング一角の50センチ×25センチの無駄なスペースを活用して天井まである収納棚を考えてます。同じく汚れにく丈夫な材質希望。) 皆さんのお知恵を拝借したくよろしくお願い致します。予算は控えめで考えております。 残念ながら器用な方ではない為、自作は断念しています。

  • 太陽光発電の業者をどのような基準で選びましたか?

    私は設置するときに価格で選びました。 5社見積もりの中で1番安い業者に頼んだのですが 工事がメチャメチャでした。 設置された方はどのような基準で選びましたか? 安い業者は安いなりの何かがあるとは聞いていましたが その通りでした・・・。

  • 松下電工のキュビオスの工事代

    先日ショールームにて壁面収納の見積を作成してもらいました (テレビボード パソコン収納)これを近くの工事屋で工事見積もりをしてもらったのですが、仕入れは62% 設置、電気工事などで 結局松下の定価ほどになりました。この金額はやはりどこでも同じで妥当でしょうか? ここに頼んでもよいのですが、いろいろある例えば 工務店やリフォームや建築材料やさんなどに あい見積もりをとったほうがベターでしょうか?

  • リフォームで、業者とトラブルになってしまいました。

    リフォームで、業者とトラブルになってしまいました。 先日、店舗開店のため、賃貸をリフォームすることになりました。 知り合いの大工さんにお願いすることにしたのですが 見積書などは無く口約束で工事を開始してしまいました。 契約の内容は、300万円以下でリフォームをしてほしいということと あくまで店舗なので、内装もおしゃれにするために床財や入り口のドアなど いろいろとこちらの理想を言ったところ、全部そのとおりにして 300万円以下でリフォームしてくれると言われたので契約書も無しで頼んでしまいました。 工事が進むにつれて、大工さんに 『やっぱりこの床は出来ない、あとやっぱりドアは違うものにする』 などと全く違うことをたくさん言われました。 更には、金額が大幅にオーバーしてしまったと言われました。 『ローンでもいいからゆっくり払ってもらえれば問題ないよ』 と言われました。 最初の話と全く違うことになってしまっているのですが 契約書も見積書も貰っておらず、こちらもどうしたらいいのか分かりません。 私は、300万円以上の金額を出せません。 しかし、見積書も貰っていないで口約束の契約をした自分も悪いです。 実際、大工さんに何を言っても、専門知識のようなトークでごまかされて しまっているような気がしています。 現在、工事は90%ほど終わり、 今から私はどうすることが良いのかアドバイスを頂きたいです。 長文を読んで頂きありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • トイレ工事 業者をかえた方がいい?

    下水道開通で簡易便器(汲み取り)から水洗トイレに交換予定。 ところがですね…… あるべき電気コンセントがない、と認識され新規設置費や 実際にはない2階の便器の撤去費などいい加減な見積もりする。 この見積もりを指摘したら再度作成すると言ったきり 一向に返事が来ない。 2週間たっても音沙汰のない業者に 見積もり書の催促と希望の機種が設置できるか 希望の日まで工事が終るかとか連絡したら 家に見に来たことのある営業マンなのに「担当外なのでわからない」と逃げ腰、 そこで工事担当者に連絡したら「多分大丈夫だと思います。」 と煮え切らない返事。一言も「お待たせしてます。」「ご安心下さい」との 言葉がない。 思わず「工事する気がないのなら辞退して頂いても構わないです」と 言いました。 業者さんからみて余程うちは扱いたくない工事、かかわりたくない顧客 なのでしょうか? 思いきって他社にかえた方がいいでしょうか?

  • 新築 …… 支払いと残工事

    長文になってしまいました。 うまく書けなくて申し訳ないのですが…… 新築しています。 設計段階から「あちこちに作り付けの収納が欲しい」と言っていました。 そのときは「実際に作りながらでないと、できることとできないことがあるから、現場を見ながら相談しましょう」と言われました。 実際に建てている途中でも、忘れられないように、私から担当者、現場監督、大工さんに「棚が欲しい」という話をしてきました。 担当者とは「こんな棚」などと簡単な絵を描いて話もしています。 気が付くと「絶対にここだけは作って」と話していた場所に、きれいに壁紙が張られ腰板まで付いていました。 私は担当者に「どうせ棚を作るのに腰板まで張っちゃってもったいない」と言いました。 (そのとき担当者は「どんな棚が欲しいのか教えて」と言い、話しました。同じような話はすでに数回しているのに。) 昨日、現場に行くと、大工さん、現場監督、もう1人(壁紙屋さん?)の3人がいて、直しの工事をしていました。 「これで工事はだいたい終わり」のような感じでした。 大工さんは「もう来ない」と言っていたし。 ということは、私の希望している収納棚を作る気がない、ということのように感じます。 先日、工務店の担当者と金融機関に行き、7月31日にローンの実行をする手続きを取って来ました。 8月10日に残金を支払うことになっています(電話での口約束)。 でも、私としては、棚無しの状態で支払う気持ちにはなれません。 が、支払わないと、契約違反?何かマズイことがあるのでしょうか。 棚については、契約図面には描いてある棚が2箇所取りやめになっています。 私が「ここだけは絶対」と言った場所は図面には描いてありません。 図面は、何か簡単なCADを使っているとかで、あんまりきちんと描けないそうで、窓も2箇所図面には載っていません(これも忘れられるといけないと思って施工されるまで言い続けました)。 こんな状態ですが、収納棚を作ってもらうまで、残金を支払わない、ということは、法的には認められますか? また、その場合、工務店には何と伝えれば良いでしょうか。

  • 家庭用マルチエアコンの業者はどこがいいですか?

    家庭用マルチエアコンの業者はどこがいいですか? マルチエアコンが設置してあるマンションに住んでいます。 この夏、冷房能力が落ちた感じがあり、使用年数も10年を 超えているので交換を視野に一度見てもらいたいと思っています。 家電量販店ではマルチエアコンの購入・工事は頼まないほうが いいという意見も聞きました。 しかし空調設備業者、マルチエアコン販売業者(工事も含む) を検索してみましたが、どういう基準で選べばいいか分かりません。 現在はネットで「家庭用マルチエアコン」「空調設備」「エアコン工事」 などの検索用語で調べているのですが、なかなか思うような業者を 見つけられません。 ネット以外だと電話帳ですか? あるいは街の電気店などに 紹介してもらったほうがいいですか? また、ネットで見積もりを頼めるところもありますが、 いきなりその見積もりで頼んでいいのか、一度現場を見てもらった 上でそれにふさわしい見積もりを出してもらったほうがいいのか、 また、せめて2業者くらい頼んで見積もりを比較した上で工事を したいが、自宅に来てもらい見積もりを出してもらった上で どこか1軒に絞るということをやってよいかどうかがわかりません。 アドバイスください。 ちなみに東京在住です。 マルチを普通のエアコンに代えて設置することはできない設計です。 現状の更新になります。

  • ガス給湯器の取り付け費用(長文です)

    借りたアパートはガス給湯器を自分でつけなければいけない物件でした。 給湯器を設置するために、設置会社の方に家を見てもらったら 『台所の上の収納棚との空間が狭すぎるので給湯器をつけれない』 とのことなのです。 しかし、その収納棚を設置したのも同じ会社なのですよ。 ガス給湯器を設置しなくてはならないのに、給湯器を設置できなくするリフォームをされたわけです。 給湯器を設置するには工事費として2~3万くらいかかるといわれました。 ここで質問なんですが。 この工事費はリフォームした設置会社に出して欲しいのですが、それは可能かどうか、です。 加えて、工事費の問題とは別に、工事自体行ったら棚が使いづらくなるという弊害が発生するのです。 それに対しての保障といいますか、補填的な何かを要求することはできるのでしょうか? 説明力がなくて申し訳ないですが、御回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 物置のアンカー工事で安心な施工は?

    ヨド物置のヨド蔵の設置を考えてます。 サイズは横幅3600×奥行き1800×高さ2400ぐらいです。 アンカー工事をやる上で、アンカーの標準サイズは200×200×200の4か所のようです。 設置する場所が隣りの家と近いので、 アンカー工事をきっちりやろうと思ってますが、 見積もりを取った2つの業者から、下記の提案を受けてます。 どちらの方が倒れにくいでしょうか? (1)200×200×200の7か所 (2)深さが400×200×200の4か所

  • 川にせり出したタンクの解体を頼む業者は?

    14m幅の川に4mほどせり出すように設置された、コンクリートのタンクの解体見積りを取りたいのですが、どのような業者に聞けばよいでしょうか。ガソリンスタンドの解体業者か、防水工事は別の業者に頼むことになるのでしょうか。川にせり出しているためか業者がみつかりません。場所は東京都で、建物があり大きな機械が入りません。知識のある方の回答をお願い致します。