• ベストアンサー

Windows8.1 システムバックアップについて

Windows8.1ノートPCで、内蔵SSDと外付けHDDという構成で、外付けHDDへ"Program Files" "Users" "ProgramData" を移動しています。この環境で、システム全体のバックアップを作りたいのですが、よい方法をお教えください。

noname#233571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

「コントロールパネル」「ファイルの履歴」左下に「システムイメージバックアップ」クリックし「システムイメージの作成」ウィザードが起動、バックアップ先を指定。 バックアップ先は、 内蔵ハードディスク(C:以外のD:など) 外付けHDD DVDメディア ネットワーク上の共有フォルダ 選択でイメージバックアップ機能を使用。 参考URL

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/05/news045.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。改めてWindowsImageBackupを試用したところ、外付けも含まれておりました。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。WindowsImageBackupは常用しています。外付けを同時にバックアップしたいのですが。サードパーティーツール使用でしょう、か。

その他の回答 (1)

• m_and_dmp
回答No.2

Windows 8.1 の機能でイメージバックアップはできると思いますが、"Program Files" "Users" "ProgramData"を保存した外付けHDDドライブもバックアップ対象になるので、外付けHDDの容量が大きいと、イメージファイルのサイズも大きくなります。 それでは不都合ということでしたら、Acronis TrueImage とか、EASEUS Todo Backup (フリー)を使って、内蔵SSDのみのイメージバックアップを作成し、外付けHDDの"Program Files" "Users" "ProgramData"については、特にツールは使わないで、フォルダ単位でバックアップしておいたらいかがでしょう。 いずれにしても、貴PCのストレジの構成はバックアップには向きません。ここは譲歩して、 "Program Files" "Users" "ProgramData"を元に戻したほうが良いのではありませんか。Users の中の、「ダウンロード」、「デスクトップ」、「マイドキュメント」、「マイ...」 e.t.c. は外付けHDDに場所を移しても、Windows 7 のイメージバックアップの対象にはなりません(経験上)ので、それらだけでも移しておけば、SDDの容量をセーブすることができると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。改めてWindowsImageBackupを試用したところ、外付けも含まれておりました。Users の中の…対象外、大変参考になりました。ありがとうございました。