• 締切済み

MACBOOKのWINDOWS7をバックアップ

今まではMACBOOKで、MAC OSを使わずにWINDOWS7をクリーンインストールして使っていました。 今回、大容量のHDDに換装しようとしています 今後は、新たにMAC OSと、BOOT CAMPによりWINDOWS7のデュアルブートにしたいと思います 作業を行いました 1、WINDOWS7標準のバックアップ機能で外付けUSB HDDにWINDOWSシステムをバックアップ 2、内蔵HDDを大容量のものに換装 3、MAC OS X LIONをクリーンインストール 4、BOOT CAMPにてWINDOWS7起動ディスクを読み込ませ、システムの修復にて外付けUSB HDDよりバックアップ済みのWINDOWS7のシステムを復元 上記の手順でWINDOWS7の復元を行いましたが、WINDOWS7の復元はできたようですが、どうやらMAC OSのパーティションに復元されてしまったようで、内蔵HDDのパーティション構成やフォーマットが変わってしまったようです 当然MAC OSも起動しなくなりました(WINDOWS7は起動します) このような状況になってしまいましたが、MAC OSとWINDOWS7の両方を使えるようにして、さらに以前のWINDOWS7の内容を復元できるような、よいバックアップ→復元の手順やもしくはバックアップソフトがありましたらご指導お願いします

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>よいバックアップ→復元の手順やもしくはバックアップソフトがありましたらご指導お願いします 両方を1つのソフトでできるものは見つかりませんでした。 Mac OS XはCarbon Copy ClonerまたはTime Machineで良いと思います。 Windows OSはMac OS X 10.6.xまでのバージョンではWincloneが便利です。 最新のMac OS X 10.7ではWincloneが対応していないので裏技を使うようです。 Windows 7のシステムイメージの作成と復元ではMac OS Xのパーティションも書き換えてしまうので使えません。 Paragon Backup & Recoveryはターゲットのパーティションへ復元できて、復元時にサイズの変更も可能なのでお勧めです。 Mac OS X側のパーティション変更はBoot Campアシスタントを使われると思いますが、Windows用のパーティションがFAT32なので、復元する前にNTFSにフォーマットを変更しなければなりません。 あなたの応用力でHDDの換装を行ってください。 http://www.bombich.com/index.html http://gigazine.net/news/20100121_paragon_backup_recovery_free_edition/

関連するQ&A

  • HDDイメージバックアップについて

    EASEUS Todo Backupというフリーソフトで イメージバックアップを行おうと考えています。 目的は ・内蔵HDDの内容を外付けHDDにフルバックアップする ・内蔵HDDがクラッシュ(物理的、再使用不可)したとき、  ブートCDによりその外付けにバックアップしたイメージから  新しいHDDに現環境を完全復元する です。 ここで疑問があり、 内蔵HDDが完全クラッシュし、まっさらな新しいHDDに換装することを想定したとき、 ・OS(Windows)が入っていない新HDDに換装しているのに  ブートCDから起動→復元ソフト立ち上げ  という作業が本当にできるのか ・新HDDは本当に元の環境に戻るのか  (・インストールしていたソフトもそのまま使えるのか)  (・パーティション、フォルダ階層も再現されるのか) ・新たにWindowsインストールCDが必要なのか  (プリインストールだったので、インストールCDは持っていません) という点が非常に気になっています。 熟知なされている皆様からすれば鬱陶しい質問かもしれませんが、 大切なデータが多いので、安心できる保証が欲しいのです。 どうかよろしくお願いします。  

  • Macbook Pro) システムごと外付けHDDにバックアップ取りたい。

    ある理由でAppleに修理することになりました。 Appleに修理だしたら、「内蔵HDDが初期化されて送られることがある。」と聞きました。 ==これが「ある」「ない」は、おいといて== なので外付けHDDにOSのシステムごと("システムの入ったパーティションごと"と言った方がいいでしょうか。)をバックアップを取ろうと思っています。 ユーザーフォルダーは不可視ファイルが無い認識なんですが、一番大切なのが、「アプリケーション」や「フォント」です。 これがなくなったら人生アウトです。 あー、プリンターやスキャナーの設定もあるので、「ソックリそのまま」バックアップ取りたい。 方法はMacbook Proのイメージを外付けHDDに「保存」、万が一のことがあったとき、それを「復元」と考えております。 さて前置きが長くなってすみません。 今手元にあるもの 1)Macbook Pro (当然Intel) 2)1の付属DVD 3)外付けHDD (Firewire)...300GB,<---容量十分 さて質問です。 1.DVDから起動 2.ディスクユ-ティリティー起動 3.Macbook Proのボリュームのイメージを作成。 このとき! Q1「オプション」は何を選べばいいですか? http://tokyo.secret.jp/macs/BloX/get_a-macmini/intel-mac-guid.png イメージを外付けHDDに保存するだけで、この外付けHDDからブートさせるわけじゃありません。だから何でもいいですか?やはりGUID? Q2.外付けHDDはHFS+ジャーナルでいいですよね? Q3.他、何か注意することがあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • xPのバックアップ復元

    宜しくお願いします、OSはWindows XP Proを使用していたのですが、念の為Windows XP Proに付いているバックアップ機能を利用して、外付けのHDDにバックアップしていました、バックアップはOSの入っているドライブCをバックアップしていました、今回、本体のHDDがクラッシュしてしまいましたので、新しいHDDを購入して復元しようと思うのですが、OSなども含めて(システム、プログラム、ソフト、データなど)元通りに復元出来るのでしょうか?又復元の手順なども教えて下さい、宜しくお願いします。

  • imacにwindows7をインストール

    imac(24inch)にwindows7をインストールしようとしてますがパーティションの作成が出来ません。どういった段取りや手順で進めていけば良いかさっぱり解りません。 「ディスクはいくつかのファイルを移動できないためパーティションを作成できません ディスクをバックアップしてから、ディスクユーティリティを実行してMac OS 拡張(ジャーナリング)の単一ボリュームでフォーマットしてください。その後バックアップした内容を復元し、Boot Campアシスタントを再実行してください。」このようなメッセージが出てくるのですが、何をどうしてもパーティションが作成できずここから先に進めません。ここから先の手順、段取りはどうゆう風に進めていけばよろしいですか。 ちなみにバックアップ云々~も外付けのハードディスクも用意できず、対処の仕方が解りません。解らないだらけのけ超初心者で申し訳ありません。よろしくお願いします またこの24inch imacには64bitと32bitのどちらをインストールするのがふさわしいでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • バックアップについ

    バックアップについてアドバイスを下さい。 windowsのシステムファイル等をCドライブ(内蔵HDD)に 動画、音楽、画像等のファイルをKドライブ(上記とは別の内蔵HDD)に CドライブのバックアップとしてシステムイメージをKドライブに Kドライブのバックアップを外付けHDDに バックアップしようと思っています。 これだと C故障時にはKから復元 K故障時には外付けから復元とCを再バックアップ 外付け故障時にはKから復元 と考えてみたのですが、普通に外付けに両ドライブのバックアップをする方がいいのでしょうか? その他おすすめのバックアップ法があれば教えてください。 各HDDの容量は500GB以上で、使用容量はC、K共100GBほどです。

  • Windows標準のバックアップ

    こういうのは、同じシステムにもどりますか? 例 Windows標準のバックアップツールを使い。 Cドライブを丸ごと外付けHDDにバックアップします。 HDDがクラッシュしたら、新品のHDDに交換して、OSを再インストール。 その後、外付けHDDからCドライブを丸ごと復元。 無理なら理由も教えてもらえると幸いです。

  • Boot Campで、複数パーティションに分けてからwindowsをインストールするには?

    imacを買ったばかりですが、boot campでwindows xpをインストールしたいと思っています。 その時に、boot camp用(30GB)のパーティションの他に、メインに使うLeopard用(50GB)と、データ用(150GB)の3つのパーティションに分けたいのです。 boot campアシスタントでは単一ボリュームでないとwindows用のパーティションが作れないということですが、いろいろ調べたところ、あらかじめ3つにパーティションを分けておいてからそれぞれLeopardとwindows xpをインストールすれば可能らしいということが分かりました。 ですがその具体的な手順が分かりません。 パーティションは、 (1)50GB Mac OS拡張(ジャーナリング) (2)150GB Mac OS拡張(ジャーナリング) (3)30GB FAT というふうに分ければ良いでしょうか? そして(1)にLeopardをインストールした後、(3)にwindows xpをインストールする手順はどのようにすれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac(OS10.4.11)のバックアップ方法について

    以前この質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4513191.html Mac(OS10.4.11/Mac Pro(Dual-Core Intel Xeon))が不調な為、 やれることはやったのですが、改善されず、appleのサポートに問い合わせ 修理に出す前に初期化を試すことになり、その方法についての質問です。 初期化を試す前に、現状のシステムのバックアップをとる為に、 外付けHDD(LaCie d2 Quadra 750GB)を用意しました。 バックアップと初期化の方法ですが、 (1)外付けHDDをディスクユーティリティのパーテーションで 2つに分ける。(せっかく購入したので、今回のバックアップの為用と、 普段のデータ保存用に分けておく為です。) (2)Mac OS XのインストールDVDから起動し、 ディスクユーティリティの「復元」を押し、ソースを「現状のMac」、 復元先を「外付けHDD(パーテーションで分けたバックアップ用の方)」 にする。 (3)現状のMacを初期化する。 (4)この現状のMacを元の状態に戻したい場合は、上記(2)「復元」 でバックアップしたデータを現状のMacに戻す(?) この方法でよいのでしょうか? この方法で良い場合、(1)~(3)までは、 なんとかなりそうなのですが、(4)の手順が少し不安です。。。 (パーテーションを分けておく方法も、 この方法は良い方法なのでしょうか) いろいろ調べたのですが、不安要素が多く、質問にまとまりがなく、 申し訳ありません。 上記方法があっているかどうかや、 上記手順に対するアドバイス等いただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows 8.1のイメージバックアップでシス

    Windows 8.1のイメージバックアップでシステムを回復をしたところ、下記のエラーメッセージが出ました。 システムイメージを復元できませんでした。 エラーの詳細:パラメータが間違っています。(0x80070057) そこで試しに、起動してみました。 起動できました。 では、どの部分が復元できなかったのかが、全く分からないようなエラーメッセージです。 この原因の調査方法を記載しているサイトをご存知であれば教えてください。 おそらく小さな問題で、ほとんど影響がないことなのかも知れません。 当方がチェックした項目。 1.ディスクの管理で、作成されたパーティションをチェック。 保存したパーティション、3パーティション EFIシステム 260MB 56MB Windows 8.1(C:)(システム) 190GB 37GB Windows 回復環境 463MB 307MB これ以外のパーティションもサイズだけは、以前のままに作成されていました。 この意味であれば、理解できるのですが。 前提となることは、内蔵HDDの1TBを予備として持っていて、 今回の場合、使用していない方のHDDに復元させたことです。 当然パーティションのサイズは異なったHDDでした。 このことを例のエラーメッセージを出した原因を作っていれば問題はないのですが。 これと同じことを経験した回答者さんがいれば安心できるのですが。

  • バックアップのやり方について win7

    win7 64bitのCドライブの容量がもうすぐ足りなくなります。 Dドライブはまだまだ余裕があるので、フリーソフトでパーテーション操作しますが、その前に 外付けHDDにバックアップします。 外付けHDDはCドライブとDドライブと丸ごとバックアップ出来る余裕があります。 パーテーション操作して万が一windowsが起動しなくなった場合に簡単に復元できるバックアップの方法を教えて下さい。 win7の標準機能のメンテナンスからバックアップと復元を実行してバックアップした場合は、パーテーション操作して起動しなくなった場合でも復元出来るのでしょうか? 他にも確実な方法があれば教えて下さい。