• 締切済み

Windows8バックアップについて

Windows8のバックアップについて質問です。 先日パソコンのバックアップを初めて取ろうと思い、Windows内の「システムイメージバックアップ」を使ってフルバックアップを取りました。ですがこ れだと、一部のファイルを取り出したりすることが不便ですし、差分バックアップも出来ないので凄く時間がかかってしまいます。 そこで、「ファイルの履歴」機能で、データのみ取ろうと思ったのですが、わたしはノートパソコンなので、CドライブとDドライブが分かれていません。(参考にしたサイトでは、システムとデータとで分かれていたので、役割分担をして取っていました。) この場合、データが重複してバックアップされてしまいますよね?所持データが非常に多く(600GBくらい)、買ってきた外付けHDDは1TBくらいなので、とても困っています。 何かいい方法は無いでしょうか。Windows既存機能でなくとも、良いフリーソフトなどがある場合は教えていただきたいです。

noname#229529
noname#229529

みんなの回答

• Pcworks
回答No.3

>Windows内の「システムイメージバックアップ」を使ってフルバックアップを取りました。ですがこ れだと、一部のファイルを取り出したりすることが不便です バックアップソフトで取っても一部のファイルを取り出すことはできません、バックアップデータは圧縮されたファイルなので元のデータより小さくなります。 >CドライブとDドライブが分かれていません....この場合、データが重複してバックアップされてしまいますよね? もしCドライブとDドライブに分かれていても指定しなければDドライブは取りませんし指定すればC,Dドライブで取るので重複はしません。 希望のファイルだけ取り出すのであれば外付けに其の儘データをバックアップすればよいと思いますが600GBなら1TBのHDDに入ります。 どの様なソフトでもバックアップは圧縮されたデータになります、必要なデータを取り出す場合は展開して元のデータに戻す必要があります(元のHDDの容量が必要です)。 システムのバックアップでではなく単純なデータのバックアップを取るならそれなりの容量のHDDを用意するのが一般的な方法と思います。 ノートパソコンのHDDの容量が判りませんがとりあえず全てのデータを外付けに移してパソコンのHDDをC,Dに分けて適当な容量でデータを配置するか、データだけを分割、圧縮して外付けに保存する手もありますがデータを展開するHDDは必ず必要です。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pluslhaca/ あくまで参考意見ですが!

• tabo55
回答No.2

BunBackup v4.1でどうでしょう http://www.forest.impress.co.jp/library/software/bunbackup/ ところでファイルの重要度は? なくすととても困るものなら、さらにハードディスクを追加し、こちらにも同じものをバックアップ。 で、普段は外しておく。 なお、システムイメージのバックアップは、リカバリー後の再設定が面倒くさいって時用かと・・ 私は、とても大事なものは、グーグルやマイクロソフトのOneDriveなどに保存、諦められるものは外付けハードディスクにしています。 メールはIMAPなので、いつでもリカバリーができますし、故障で買い替えにも困らないようにしてます。 データファイルが極力パソコン内に残らないようにですね。

• kteds
回答No.1

win8標準ツールでrobocopy があります。 データのバックアップには最適でしょう。 ミラー オプションを使えば効率よく運用できます。 --- 詳しくはwin8 robocopyのヘルプを参照してください。