• 締切済み

離婚歴のある彼と復縁したいです。

初めまして。 気持ちの整理がどうしてもつかないので投稿させていただきました。 お力を貸していただきたいです。 先日、離婚歴のある彼とお別れしました。 私は20代後半、彼は30代後半です。 付き合った期間は4ヵ月と短いのですが、色んな場所に遊びに行ったり仲良く過ごせていたと思います。 きっかけになった日も少し遠出のデートをし、手を繋いで笑いあって写真を撮って... とても幸せな時間を過ごしました。 ですが、最近そんな彼の心が離れてしまっている気がしてその不安を彼に打ち明けました。 すると、結婚願望があるか強いか尋ねられ、 「卑怯な言い方だけど一度しているし、結婚できない(しても上手くいかないのかなと思った)」 「恋愛感情は今はない」 「幸せになってもらいたい。でも自分にはできないとなんか分かってしまった。私を幸せにすることはできないと思った」 ということを言われました。 本当のところは分かりませんが、彼曰く「私自身には悪いところも直すところもない。具体的なことがあったわけでも嫌いになったわけでもない」とのことです。 正直納得もできないですし、腑にも落ちません。 ですが、彼の気持ちを尊重したいと思ったこと、今のまま仮に一緒にいたとしてもお互いに苦しくなると思ったことから別れを受け入れました。 ですが、恋愛経験も少なく結婚したこともない私は彼の思っていることがわからないのです。 「恋愛感情がなければ」、結婚できないと思うのも無理はないと思います。 そして「私を幸せにすることはできない(したいと思えない?)」のも当然だと思います。 そもそも彼が「したいのに自分にはできない」と思ってくれているのか、「したいと思えない」と暗に言っているのか客観的に見るとどう思われるでしょうか? 彼には気持ちがないということも再三言われましたが、嫌いではないということも何度も言ってくれました。 今直ぐにどうこうすることは無理だと思いますし、考えてはいません。 ですが、私は「彼と一緒にいたい」のです。 そのためにももう一度好きになってもらえるように、「一緒にいたい」と思ってもらえる女性になれるように自分を磨きたいと思います。 アドバイス等お力を貸していただければ幸いです。

みんなの回答

• kano20
回答No.2

貴女が前妻さんに似ているのだと思います。 前妻さんとも楽しいデートをして写真も写したのでしょう。 そして自信があって結婚を決意、前妻さんの親にも結婚の挨拶に行き結婚したけど駄目だった。 離婚と言う経験をした彼だからこそ、今の貴方との4カ月の交際で先が見えてしまった。 貴女に悪い所は無い。 しかし20代後半の貴方とこれからも交際するには、結婚を意識されるなら「再婚は出来ない」を伝えて置かないと年齢的にも親からも言われる事は前の結婚で学習済みです。 楽しい恋愛はしたいけど、再婚を考えるには重過ぎる相手との交際は考えたくない、それだけだと思います。 彼に必要なのは貴女が自分を磨く事では無く、結婚願望が無いお付き合いだけの関係になれる女性だと思います。 彼にはお子さんは? 子供が居るなら養育費、離婚理由によっては前妻さんに慰謝料なども未だあるでしょう。 夢見られてしまう恋愛事情だけは、彼は避けたいのかと思います。

ohisama65
質問者

お礼

改めてお礼を言わせてください。 大好きな彼に「恋愛感情はない」「結婚できない」とフラれてしまい、失意と混乱の中にいました。 まだまだ日にちが浅いのもあってのことかもしれませんが、彼を失いたくないし、できれば私が彼を笑顔にしてあげたいという想いが強くあります。 また、私の幸せは彼と一緒にいることです。 (もちろん彼の負担になってしまうので言っていませんが...) 気持ちを押し付けたくないという気持ちと自分の気持ちに嘘がつけない、つきたくないという気持ちの間で葛藤しています。

ohisama65
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 客観的な視点での御言葉とても有り難いです。 そうですよね。 きっと「幸せにする」と自信をもって結婚したんですよね... 彼は以前の結婚生活に不満はなかったようです。 ですから、彼にとっては離婚は青天の霹靂だったことと思います。 そして、とてもショックだったと思います。 離婚の理由については彼から聞かせてもらっていますが、きっと彼と奥さん当人同士にしか分からないことも沢山あると思います。 子供はいないので養育費はありませんが、慰謝料については詳しくは分からないのですが一応円満に別れたようなのでないものと思っています。 私が前の奥さんに似ている(かもしれない)というのは、考えもしなかったです。 むしろ私の中での想像上の彼女は、とても完璧な女性で(彼が選んだ女性)、しばしば密かにやきもちを妬いてしまっていました... 彼と私は不思議な縁で出会いました。 詳しくは説明できないのですが、彼はいわゆる「婚活」の場所にいたので、私は「再婚」の意思はあるのだと思っていました。 ですが、彼の言葉からは「私を傷つけないように」してなのかもしれませんが、彼がどうしたいのかが分からないのです。 始め「彼の結婚相手として不適合」と判断され、他の相手を求めて別れを告げられたのだと思いました。 ですが、それにしては「私の幸せ」を中心に語ったり(俺には私を幸せにすることはできない)、理由が釈然としないので混乱してしまっています。

• uitinka
回答No.1

相手を好きだと知るのは別れてからの方が多いのです。もし新しい人と知り合っても前の人が良いときは前の人が気になるのです。もし,相手が他の人と交際していなければ,思い切ってアタックしてください。 人はえてして,その時は互いが解らず,ほんの少しの事でも気になり裏を見てしまうのです。そうして別れます。1人になって思い出すと,あれこれと思いだしその時の幸せを感じるのです。 自分が彼と居たいと思ったら,何も考えずアタックするのです。このことで自分のわだかまりが消えます。もしダメでもあなたの心と気持ちの整理ができます。 自分を磨くということはこのようなことを云うのです。何もせず後悔するより当たって砕けてみることです。

ohisama65
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 仰られることそのとおりだと思います。 きっと、「彼でなくてはだめ」ということはないのかなと思ったりもします。 ですが、私は「彼がいい」のです。 他の誰でもない彼と一緒にいたいのです。 とても励まされました。 本当に有り難うございます。