• 締切済み

離婚歴のある彼と復縁したいです。

初めまして。 気持ちの整理がどうしてもつかないので投稿させていただきました。 お力を貸していただきたいです。 先日、離婚歴のある彼とお別れしました。 私は20代後半、彼は30代後半です。 付き合った期間は4ヵ月と短いのですが、色んな場所に遊びに行ったり仲良く過ごせていたと思います。 きっかけになった日も少し遠出のデートをし、手を繋いで笑いあって写真を撮って... とても幸せな時間を過ごしました。 ですが、最近そんな彼の心が離れてしまっている気がしてその不安を彼に打ち明けました。 すると、結婚願望があるか強いか尋ねられ、 「卑怯な言い方だけど一度しているし、結婚できない(しても上手くいかないのかなと思った)」 「恋愛感情は今はない」 「幸せになってもらいたい。でも自分にはできないとなんか分かってしまった。私を幸せにすることはできないと思った」 ということを言われました。 本当のところは分かりませんが、彼曰く「私自身には悪いところも直すところもない。具体的なことがあったわけでも嫌いになったわけでもない」とのことです。 正直納得もできないですし、腑にも落ちません。 ですが、彼の気持ちを尊重したいと思ったこと、今のまま仮に一緒にいたとしてもお互いに苦しくなると思ったことから別れを受け入れました。 ですが、恋愛経験も少なく結婚したこともない私は彼の思っていることがわからないのです。 「恋愛感情がなければ」、結婚できないと思うのも無理はないと思います。 そして「私を幸せにすることはできない(したいと思えない?)」のも当然だと思います。 そもそも彼が「したいのに自分にはできない」と思ってくれているのか、「したいと思えない」と暗に言っているのか客観的に見るとどう思われるでしょうか? 彼には気持ちがないということも再三言われましたが、嫌いではないということも何度も言ってくれました。 今直ぐにどうこうすることは無理だと思いますし、考えてはいません。 ですが、私は「彼と一緒にいたい」のです。 そのためにももう一度好きになってもらえるように、「一緒にいたい」と思ってもらえる女性になれるように自分を磨きたいと思います。 アドバイス等お力を貸していただければ幸いです。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.2

貴女が前妻さんに似ているのだと思います。 前妻さんとも楽しいデートをして写真も写したのでしょう。 そして自信があって結婚を決意、前妻さんの親にも結婚の挨拶に行き結婚したけど駄目だった。 離婚と言う経験をした彼だからこそ、今の貴方との4カ月の交際で先が見えてしまった。 貴女に悪い所は無い。 しかし20代後半の貴方とこれからも交際するには、結婚を意識されるなら「再婚は出来ない」を伝えて置かないと年齢的にも親からも言われる事は前の結婚で学習済みです。 楽しい恋愛はしたいけど、再婚を考えるには重過ぎる相手との交際は考えたくない、それだけだと思います。 彼に必要なのは貴女が自分を磨く事では無く、結婚願望が無いお付き合いだけの関係になれる女性だと思います。 彼にはお子さんは? 子供が居るなら養育費、離婚理由によっては前妻さんに慰謝料なども未だあるでしょう。 夢見られてしまう恋愛事情だけは、彼は避けたいのかと思います。

ohisama65
質問者

お礼

改めてお礼を言わせてください。 大好きな彼に「恋愛感情はない」「結婚できない」とフラれてしまい、失意と混乱の中にいました。 まだまだ日にちが浅いのもあってのことかもしれませんが、彼を失いたくないし、できれば私が彼を笑顔にしてあげたいという想いが強くあります。 また、私の幸せは彼と一緒にいることです。 (もちろん彼の負担になってしまうので言っていませんが...) 気持ちを押し付けたくないという気持ちと自分の気持ちに嘘がつけない、つきたくないという気持ちの間で葛藤しています。

ohisama65
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 客観的な視点での御言葉とても有り難いです。 そうですよね。 きっと「幸せにする」と自信をもって結婚したんですよね... 彼は以前の結婚生活に不満はなかったようです。 ですから、彼にとっては離婚は青天の霹靂だったことと思います。 そして、とてもショックだったと思います。 離婚の理由については彼から聞かせてもらっていますが、きっと彼と奥さん当人同士にしか分からないことも沢山あると思います。 子供はいないので養育費はありませんが、慰謝料については詳しくは分からないのですが一応円満に別れたようなのでないものと思っています。 私が前の奥さんに似ている(かもしれない)というのは、考えもしなかったです。 むしろ私の中での想像上の彼女は、とても完璧な女性で(彼が選んだ女性)、しばしば密かにやきもちを妬いてしまっていました... 彼と私は不思議な縁で出会いました。 詳しくは説明できないのですが、彼はいわゆる「婚活」の場所にいたので、私は「再婚」の意思はあるのだと思っていました。 ですが、彼の言葉からは「私を傷つけないように」してなのかもしれませんが、彼がどうしたいのかが分からないのです。 始め「彼の結婚相手として不適合」と判断され、他の相手を求めて別れを告げられたのだと思いました。 ですが、それにしては「私の幸せ」を中心に語ったり(俺には私を幸せにすることはできない)、理由が釈然としないので混乱してしまっています。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

相手を好きだと知るのは別れてからの方が多いのです。もし新しい人と知り合っても前の人が良いときは前の人が気になるのです。もし,相手が他の人と交際していなければ,思い切ってアタックしてください。 人はえてして,その時は互いが解らず,ほんの少しの事でも気になり裏を見てしまうのです。そうして別れます。1人になって思い出すと,あれこれと思いだしその時の幸せを感じるのです。 自分が彼と居たいと思ったら,何も考えずアタックするのです。このことで自分のわだかまりが消えます。もしダメでもあなたの心と気持ちの整理ができます。 自分を磨くということはこのようなことを云うのです。何もせず後悔するより当たって砕けてみることです。

ohisama65
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 仰られることそのとおりだと思います。 きっと、「彼でなくてはだめ」ということはないのかなと思ったりもします。 ですが、私は「彼がいい」のです。 他の誰でもない彼と一緒にいたいのです。 とても励まされました。 本当に有り難うございます。

関連するQ&A

  • 離婚歴のある彼と復縁したいです。

    離婚歴のある彼と復縁したいです。 初めまして。 以前もこの件についてこちらでお世話になりました。 経緯は以下の通りです。 先日、離婚歴のある彼とお別れしました。 私は20代後半、彼は30代後半です。 付き合った期間は4ヵ月と短いのですが、私にとっては穏やかなとても幸せな時間を過ごしました。 ですが、最近そんな彼の心が離れてしまっている気がしてその不安を彼に打ち明けました。 すると、結婚願望があるか強いか尋ねられ、 「卑怯な言い方だけど一度しているし、結婚できない(しても上手くいかないのかなと思ったことは事実だよ)」 「恋愛感情は今はない」 「余計に苦しめることになるからあんまり言いたくはないけど、やっぱり幸せになってほしい。でも自分にはできないとなんか分かっちゃって。私を幸せにすることはできないと思った」 ということを言われました。 本当のところは分かりませんが、彼曰く「私自身には悪いところも直すところもない。具体的なことがあったわけでも嫌いになったわけでもない」とのことです。 もちろん私自身に全く反省がいらないとは思いません(甘えすぎてしまったりしていたと思います)が、正直納得もできないですし、腑にも落ちません。 ですが、彼の気持ちを尊重したいと思ったこと、今のまま仮に一緒にいたとしてもお互いに苦しくなるだけだと思ったことから別れを受け入れました。 ここまでが前回相談させていただいた内容です。 ですが、恋愛経験も少なく結婚したこともない私は、彼との別れ話の中で彼の思っていることが更にわからなくなってしまいました。 「恋愛感情がなければ」、結婚できないと思うのも無理はないと思います。 そして「私を幸せにすることはできない(したいと思えない?)」のも当然だと思います。 ですから、彼の「余計に苦しませることになるからあんまり言いたくはないけど、幸せなってほしい。でも俺にはできないってなんか分かっちゃって」という言葉が引っ掛かっています。 私には、それまでの恋愛感情はないという言葉や結婚できないという言葉にかなりの衝撃を受けたため、「幸せになってほしい」はとても救われた想いでした。 なので、「余計に苦しめることになる」という彼の意味するものがわからないのです。 そもそも彼が「(私を幸せに)したいのに自分にはできない」と思ってくれているのか、「(私を幸せに)したいと思えない」、また「幸せに(自体)できない」と暗に言っているのか客観的に見るとどう思われるでしょうか? 「若かったらこんなに悩むことも、急いで決断することもなかったかもしれない」と言っていたので、私は「彼の結婚相手」として選んでもらえなかったのだと始めは思っていたのですが... もちろん、「「私とは」したいと思えない(できない)」、「結婚はもうできない」と彼が考えているのなら、確かに悲しいし苦しいです。 私ももちろん幸せになりたいですが(今の私の幸せは彼と一緒に在れることです)、彼に幸せになってほしいという気持ちも嘘や偽りでは決してないです。 今直ぐにどうこうすることは無理だと思いますし、考えてはいません。 ですが、私は冷静に考えてみてもやっぱり「彼と一緒にいたい」のです。 そのためにももう一度好きになってもらえるように、「一緒にいたい」と思ってもらえる女性になれるように自分を磨きたいと思っています。

  • 離婚歴のある方にお尋ねしたいです。

    私20代後半、彼30代後半です。 今別れ話をしていて明日直接会って別れることになると思います。 私は彼のことが好きなので嫌ですが、彼の気持ちが固まっていると感じられ、また彼のことを想うと受け入れざるをえないのかなと思っています。 彼からのメールは、 もちろん嫌いになったわけじゃないけど、恋愛感情は今はない。 なんで、そうなってしまったかは具体的にはわからない。ただ結婚しても上手くいかないのかなと思ったのは事実だよ。 そう思いだしたら、(私の)さみしい気持ちが分かっていながら、だんだん優しくできなくなっている自分がいた。それに気づいたから、もう一緒にいるべきではないと思った。 この前も話したけど、ボロボロにして振られるの待ってるだけになるから。 (私)自身に悪いところもないし、直すところもないよ。酷な言い方すれば、具体的な事があったわけじゃないからどうしようもない。俺の気持ちの部分だから。 今思う事は、今まで、ありがとうって感謝の気持ちと気持ち受け止められなくてごめんって事です。 です。 彼は、結婚(再婚)をどう考えているのでしょうか? これは結婚したことのない私にはとても彼の気持ちを測りしれません。 もしも、「私のため」と言うのならあまりにも悲しすぎます。 このメールの前に話した時には、「結婚願望があるか」「強いか」聞かれました。 私は、「あると思う。でも、強いというか彼とそういう話がでればしたいけど、一番は一緒にいたいという気持ち」と伝えましたが、「卑怯な言い方だけど、一度結婚しているし(私とは?)結婚できない」と言われてしまいました。 私とは結婚できない(したいと思えない)から彼の気持ちが離れてしまったのでしょうか? 彼は結婚についてどう考えているのでしょうか? 彼を失うことも彼に選んでもらえなかったことも悲しくて悲しくて怖くて苦しいです。 私は、ただ彼といられるだけで安心できたし幸せでした。 ですが、私は何も彼に与えてあげられなかったのかな...

  • 失恋後の復縁について

    一週間前、一年半付き合っていた同棲中の彼女に別れを告げられました。 僕が26歳で彼女が22歳です。 理由は小さな不満が溜まってちょっとずつ溜まっていき、爆発したカンジで 「もう恋愛感情がなく冷めてしまった。」 との事でした。 僕はまだ彼女の事が好きだったので彼女に不満を溜めさせてしまった事、それに気づけなかった事を 心の底から謝罪し、これから自分も変わっていくように心がけるからいきなり別れという決断じゃなく もう一度、変わった自分をみてほしい、それからまた考えてほしい、と言いました。 しかし彼女の感情は戻る事がないらしく「完全に冷めたからもう一度恋人に戻る事は100%無理。」との事でした。 次の日、 僕自身、その後どうすればもう一度戻れるかを必死に考えましたが、このまま自分だけの気持ちを ぶつけてるだけじゃ僕は万が一それで戻れれば幸せだけど彼女にとっては幸せな事じゃないと思い、 もう僕自身が一方的に想いを伝えるのはやめました。 現在、同棲中で僕にも仕事や生活の事もあるので「3ヶ月間はまだ一緒に住んでてもいいか?」と聞いた所 「いいよ。私もあなたの事が嫌いになった訳じゃないから。」との返事でした。 その3ヶ月間、僕から「また付き合いたい。」という事は彼女の幸せも考えて言いませんがもう一度彼女に僕を好きになってもらいたいという気持ちが正直あります。 僕はこれからあくまで元彼として元彼女に「もう一度、やり直したい。」と言われるように行動していきたいと思っています。 無理かもしれないけど100%無理が99%無理になるならそれに賭けてみたいと思っています。 どうせ3ヶ月後にはお別れになってしまうなら最後まで諦めずに行動したいです。 もしかしたら別れの理由は口実でもう他に好きな男がいるかもしれないですが やっぱり元彼女が忘れられません。 本当は復縁を願うなら時間を空けて会わないようにするのが一番だとは思うのですが一緒に同居している以上、 それは難しいです。 なのであくまで同居人として元彼女にもう一度振り向いてもらいたいなら最低限どういった行動を 心がけるべきでしょうか? もしよろしければ、アドバイス頂ければ幸いです。 もう一つ、これから僕は彼女を忘れていかなければなりません。 今はまだ顔を見れるのですが3ヶ月後には復縁が無理だった場合、出て行く事になります。 本当に辛いです。 別れた瞬間から本当に息苦しい日々で眠りが浅く、お腹もほとんど減らない、今まで楽しいと思っていた事が 楽しくなくなり、全てがどんよりしています。 彼女と過ごした町並み・家全ての事が過去の事になるのが怖くて仕方ありません。 どうすれば、気持ちを紛らわせる事が出来ますでしょうか?

  • 「恋愛感情はない」とふられてしまいました。

    4ヵ月付き合った彼に「恋愛感情は今はない」とフラれてしまいました。 私は20代後半、彼は30代後半です。 事の発端は、近頃彼の心が離れている気がする不安を彼に打ち明けたことです。 始め彼ははぐらかせていましたが、私の真剣な話という言葉に向き合ってくれました。 そこでは、もちろん、彼の気持ちを聞き、私にいけないことがあるなら直したい、歩み寄り絆を強めたいという想いでの話し合いのつもりでした。 ですが、彼に「結婚願望があるか」「強いか」尋ねられ、私は「あると思う。強いというか、私は彼との間にそういう話がでればもちろんしたい。でも、一番は他の誰でもない彼と一緒にいたい」と伝えましたが彼からは「卑怯だけど、一度結婚したことがあるから結婚できない。このまま付き合いを続けることはできるけど、今できてることもできなくなると思うし、さみしい想いをさせたままになると思う」と言われてしまいました。 その日は、私が状況を受け入れるどころか飲み込めず、また1週間後に会うことになりましたが、私の気持ちも頭も整理がつかずメールしました。 内容は、彼が私の不安を受け止め想いを話してくれたことへの感謝、私の気持ち(別れたくない旨)、それから彼の気持ちを教えてほしいことを伝えました。 その返事は、 ・もちろん嫌いではないけど、恋愛感情は今はない ・何でそうなってしまったか具体的にはわからない ・結婚しても上手くいかないのかなと思ったら、私がさみしい気持ちでいるのを知っていながらだんだん優しくできなくなっていたからもう一緒にいるべきではないと思った ・悪いところも直すところもない。具体的なことがあったわけじゃないから、酷なことを言えばどうしようもない ・感謝と気持ちを受け止めれなくてごめん でした。 本音は別れたくないですし、すがりたいです。 ですが、「若かったら、こんなに悩まなかったし、急いで決断することもなかったかもしれない」という大好きな彼のことを想うと、また彼の中では完全に終わってしまっていると伝わったため、もう今私にできることは、彼から離れることしかないのかなと思います。 彼は悪いところはないと言ってくれていますが、彼に甘えすぎて疲れさせてしまったんだとも思います。 私はただただ彼と一緒にいるだけで安心できて、心があたたかくて幸せでした。 なのに、そうした気持ちを癒しを彼に感じさせてあげれなかった自分をとても憎く思います。 短い恋愛ですが、せめて、最高のお別れができたらと思います。 情けないですがアドバイスいただきたく、お願いします。 また気持ちが揺れる今励ましをいただけたらと思います。

  • 復縁できないですかね?

    初めまして 私(25)は一年間遠距離恋愛をし、後に三年間同棲してる彼(26)が居ます。 私が2年ほど前に彼との結婚を望み彼に伝えた所「結婚したく無い訳じゃない!俺は自分がこれでお前を幸せに出来る!結婚しよう!と決心するまで結婚は出来ない」と言われ一年ほど我慢していたのですが、我慢できずに去年の夏「母にあなたの気持ちを伝えたら、1年たっても決心出来ない人は何年たっても決心なんて出来ない。別に1年で結婚しろって言ってる訳じゃなく、結婚を前提として考えてるって二人で挨拶に来なさい」と言われたよ!と伝えると「じゃぁ来年のお盆はお前の家に挨拶に行こう」と言ってくれてました。 が、二週間ほど前に急に彼の様子がおかしくなり、話しを聞くと「1人の時間が欲しい。家でも一緒で休みも合わせてくれてるから一緒でちょっと好きな時間が欲しい。他に好きな人が出来た訳じゃないし、別れたいわけでもない」と言われ(でも、彼は夜の仕事で私は朝の仕事なので実際休みの日以外はほとんどお互い寝てる所しか見てないですが)煮え切らない言い方に怒ってしまって「結婚したくない訳じゃない!とか別れたいわけでもない!とか消去法みたいな言い方止めて!」とケンカになってしまったのですが、次の日に仲直りし「じゃぁそうしよ♪月曜日は別々にしよう」と答えると「そんな事言ってるんじゃない!何もわかってない!」と言われ「結婚したくない訳じゃないとしかいえないんだよ!でも分からないならもういい!近々答えだす!」といきなり泣き出してしまい(四年付き合って初めて見ました)「ゴメンね?追い詰めてた?大丈夫?」と話しかけ続けると「ゴメン。お前の結婚したいって気持ちも分かるし、それが普通だと思う。でも俺がいつ結婚できるか分からないけど付き合ってたいっていったらお前が我慢して一緒にいてくれるのわかるから言えなくて、でも1年後結婚しようって言ってそれが出来なかった時、その言葉を嘘にしたくなくて、だからあんな言い方しか出来なくて。でも、自分でもいつ結婚したいって思えるのか、自分がどーなったら幸せに出来るって思えるのかもわからんからこのまま付き合わせる訳にはいかない。別れよう」と言われ、お互い号泣でした。でも「何で1年後出来ないかもって思ったの?」と聞くと「だってどーなるかわからんやん!どっちかに好きな人が出来るかもしれないし、ケンカ別れするかもしれないやん!」と言われたので「だったらそーなってからでいい!先の事なんてわからないのに先の事ばっかり考えて、今は泣くほど好き同士なのに別れるなんておかしい!結婚だって今じゃなくていい。あなたのタイミングが二人のタイミングなんだから」と考え直して貰ったんですが、一週間後「やっぱりこのままじゃ俺がムリや…どーしてもお前の親の事とかお前がムリしてるんじゃないかとか考え無い様にしてても考えてしまう。仕事中もてにつかへん…ゴメン」と言われ、号泣する彼に何も言えずそのまま別れてしまいました。 元々10日~15日まで実家に帰るつもりで往復チケットをかってあったので、一度実家に行きまた荷造りに戻る予定です。 彼は実家に帰ったり私が仕事中帰ってきたりで、会わない様にしてる様ですが、たまにばったり会うとまだ泣いて居ます。 泣く彼を見てると諦められなくて、もう一度すがりつきそうになります。 でも、もし今戻れてもまたきっと同じ事になる気がして進めません。 一度距離を置くためやっぱりこのままおとなしく実家に帰るべきなのでしょうか? でも、今実家に帰ると、福岡と大阪なのでそれで終わっちゃう気もしてしまいます。 みなさんのご意見聞かせて下さい。お願いします

  • 婚約破棄されてしまいました…復縁は可能?

    私は20代後半の男で、半年間程彼女と付き合い、プロポーズし、今月の頭に彼女のご両親に挨拶し結婚の許可をいただきました。 ご両親に挨拶に行く直前に彼女から連絡があり「実は今さっき元彼から連絡があって今でも好きって言われた。でも心配しないで。あなたと一緒になることに決めたんだから。元彼も末永く幸せにって言ってくれたよ。」と言ってくれました。その日は彼女の家族と一緒に楽しく過ごしました。しかし、その次の日に「ごめん、やっぱり結婚を考え直したいの…」と言われてしまったのです。 それから1週間が経ち、「会えないか?」という連絡をとったんですが「もうしばらく一人で考えたいから、どうか少しの間放っておいて下さい。」と言われてしまいました。そしてその結果、彼女から婚約破棄を通告されてしまったのです。 彼女は「あなたよりも元彼の方が好きだという感情はどうしても抑えられない。このまま結婚しても幸せになれないから。」ということみたいです。結婚は急がないから考え直してくれないか?と言っても「何ヶ月、何年たっても気持ちは変わらない」と突っぱねられました。ご両親は一応私の味方でした。「結婚という約束をしときながらお前は何かんがえてんだ!!自分ひとりのわがままで○○君に一生の傷を負わせたんだぞ」って怒鳴っておられました。 「私は彼女が幸せになれるのでしたら、必ずしも私といっしょになる必要はないです…」と言ってあげました。私は本当に大馬鹿者です。 やはりすごく愛していただけに別れることに未練があります。もうこの状況では復縁は無理なのでしょうか? ショックで仕事などやる気が起きません。どうやったら立ち直れるのか教えてくだされば幸いです。

  • 復縁のために

    昨日彼女と別れてしまいました。 僕28歳 彼女24歳で遠距離恋愛でした。 彼女から別れをつげられ理由は最初ははっきり言ってくれなくて、 「温度差がありすぎる」との一言。 「気持は戻るか戻らないか分からない」 との事やったので日置いて考えてもらう事にしました。 でも可能性は低そうで、このままなら振られるのを待つだけやし、彼女に2度も振らすのも辛いやろうと思い、 まだ好きな事と、今までのお礼と反省をメールでしました。 最後に「まだ好きやけど男らしくきっぱり諦めるわ」と。 戻ってきてくれる少ない可能性にかけてみました。 すると、 「全部を嫌いになった訳じゃない、すごい優しいし、いい人。ただあなたが私ばっかりになってて、すごく申し訳なかった。もっと仕事や自分の事がんばって欲しい。あなたの幸せを祈ってます」 と帰って来ました。 別れたくなく、未練一杯でしたが最後精一杯の強がりで、 「ありがとう。何かあったら連絡してこいよ!友達として力になるから、借りてた物は送るな」 って送り終わりました。 すぐには無理としても少し時間を置いて復縁を申込たいのですが・・・ またどう行動するのがBESTでしょうか?

  • 離婚と復縁

    知り合ってから5年、長距離恋愛、同棲期間もあり、結婚し、それからさらに6年がたち(お互い30代後半です)将来の子供の名前や子供部屋についてまで話し合っていたのですが、2ヶ月の別居後、数日前に離婚しました。 楽しい事はもちろん、ささいな喧嘩もありましたが、私には幸せで楽しい毎日でした。しかし、元夫のストレス(とくに仕事だそうです)がたまった時などに私が何か気に入らない事をすると、自分でもとめられないぐらい爆発するらしく、暴力(頭をぐーで殴る、蹴る、髪の毛を引っ張るなど)をふるい、今回は暴力の後「一人になりたい、俺の性格は治らない、申し訳ない」ということで、元夫が離婚を希望し、最終的に私に慰謝料を支払う(共働きで、お金をもらわないと生活が困るというわけではなかったのですが、何かの形で残したかったので希望しました。貯金しておきます)ことになり、現在に至ります。 元夫は私に比べ、見た目はおとなしく、無口で、仕事にはとても熱心で、まじめなタイプで、物なども綺麗に整頓ができます(そういうところも好きで、尊敬します)。 しかし昔からカチンときたら物を壊したり、怒鳴る性格があり、その点だけは変わってもらいたいと私も努力し、物に当たる事は完全に無くなり、大変うれしく思っていました。一番最後は、4年前に一度ひどい殴られ方をして、その時も離婚の危機(相手に言わせると「お前が俺を怒らす」でした)があったのですが、それも本人の意思でなおった(後になって俺が悪かったといわれました)とおもったところ、ささいな喧嘩(理由は部屋が散らかっている)で今回また殴られてしまいました。 元夫は仕事が趣味のようなもので、ストレスがたまったうえに、私がギャーギャーとうっとおしかったんだとおもい、反省しています。 4年前は別れたくない一心でこちらからもあやまって(私の態度を改めたい)うまくいったのですが、今回は義母から「私もたまに殴られるのよね、あの子はイライラするとそうなのよ」(義父、弟からも)という真実をしり(義父母の家とはかなり離れて住んでいます)、自分が殴られた事がゆるせずというより、「暴力をふるうということ」が許せず離婚(相手の希望)を受け入れました。 最初は他に女性がいるのではないかとか、私の事が嫌いなのかとおもったのですが、時間が経つとそうではないということが分かりました。 元夫には「性格の不一致もあるので、お互いのために離婚してよかった、僕は長時間家族でも一緒に誰かといると息苦しく感じる性格で君に冷たく当たってしまい、本当に申し訳ない。結婚したら性格は変われると思ったけど、無理みたい」と言われたりもしました。 まだ自宅の鍵を持っている状態で、毎週合うと気持ちが絶ちにくいからしばらくあわず、数ヶ月後また友達としていわれています。私はこんなに人を好きになった事がないぐらいと思える人に出会え、これからも一緒にがんばっていきたいと思っているのですが、どうしていいか(暴力は治してほしいです)わかりません。復縁したいですが、私が謝ることが解決方法ではないように思えて(それが解決の道ならすぐにでもします)、しばらく本当に離れて暮らすしかないのかとおもっていますが、まちがっていますでしょうか? 「待っている」「友達になりたい」「会いたい」など、追われると余計にうっとおしいですよね?何も言わずそっと一人にしておいていいのでしょうか? いろんな方の意見を聞かせて頂きたいと思っています。何か私に出来る事があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 復縁するには

    彼女にふられました。本当の理由はわかりません。自分のことが冷めたのか好きな人ができたのかもしれません。 1週間くらいたちますが復縁したいと思っています。 復縁できる可能性はあまりないと思いますがどうしたらいいでしょうか? 社交辞令だと思いますが、また連絡すると言われましたがたぶんないと思います。未練があり、もう一度だけ気持ちを伝えたいです。別れる時に言われたのが、今は結婚を考えられない。優しいから甘え過ぎていた。無理させている気がする。嫌いで別れるのではないなどでした。気になる人がいるとかはないようでした。無理でもいいので、もう一度だけ気持ちを伝えたいです。タイミング、時期などどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 離婚と復縁について

    現在離婚届はまだ提出していませんが、離婚することになっています。 結婚して9ヶ月位です。私は彼の事を愛しているし、一緒に生きていきたいと思っていますが、彼の方から、「終わりにしたい、もう気持ちが元にはもどらないら。」と言われました。原因は、私達の考え方、価値観、求めるものが違い過ぎる点なのだと、彼は言います。二人の考え方の違いなんかは、結婚する前からずっと感じていたけれど、二人の仲がうまくいく様に、彼の方は自分を曲げて私に合わせよう、合わせようとしてきて、もうそれに疲れたと。 彼は、我慢しすぎた、自分のプライドを曲げすぎて、このままでは自分はだめになる、はっきり区切りをつけて、全てをやりなおしたいと言います。(もう一度一人の状態からという意味) 私の為にずぅ~っと我慢して合わせてきたのだそうです。そして、そういう生活に疲れたと。それはそうですよね、我慢し続けることなんて、無理なんですから。 彼に意見や思ってる事を言い合って、私も悪い所を直すから、もう一度やって行こうと言っても、彼はもうそれは出来ない、もう言いたい事を言えなくなってしまった、だからもう元には戻れないと言います。しかし嫌いになったのでは無いとも言います。彼の方は、この事でかなり長い間悩んでいたらしく、精神的にも追い詰められている様で、とにかく早くケリをつけないとおかしくなりそうだ、居なくなるかもしれないぞ、とまで言われるのでとうとう私は納得出来ないままに、別れる事を決めました。彼に迫られて、そういう風に言わせられた様な感じですが。 それでもやっぱり彼を愛しています。こんな風に離婚しても、また暫くして彼が戻ってくるかも、なんて期待してしまいます。そんな自分も嫌なんですが、復縁出来ないのかな、と思ってしまいます。こんな経験された方はいらっしゃいますか? 復縁された経緯ってどんなものなのでしょうか?