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10年前のロードバイクの値段を教えて下さい

BOMA-DEの回答

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.7

はっきり申しまして 価値査定は、難しいです。 カーボンフレームは、皆様が 言う通り 今となっては、技術も材料も進化し量産化で 安く作れるようになり 10年前 30万でも 今では、それほどの価値がありません 撓み具合(固さ)踏み心地、乗り心地などは、現状のもののほうが 進化され 30年前のフレームでは、 癖があるものです。 そのLOOKを知っていて 欲しい人にしか価値が見いだせないでしょう。 パーツですが 時代とともに進化しており 105でも 9段だと思います 現状10段です。 今年11段が発売予定です。 ギアは 多いいほど クロスレシオ(細かいギア数)で扱いや素です。 当時の105 9段のシマノのチェーン入手できないのでは? こういった場合 下位グレードの SORAかティアグラ用を使用になるかな? シマノパーツは、グレードが下がるにつれて バネの伸び(ヘタリ)が早く 長持ちしません。 最高位のジュラーエースの半分か アルテグラ  アルテグラの半分が 105で 105の半分なのが SORAかな こういった感じで 寿命が短く 乗っていなくても リアディレーラーは、チェーン張りテンション掛けたままなので 半分の伸びバネのへたりは、進んでいるでしょう。 ぶっちゃけ 5万円なら出せるけど 如何か お伺いを掛けたら? 5万で買い タイヤとチューブは交換 乗ってみて 変則 リアの アウターからトップ(大きなギア板から小さなギア板)へ下げる動きが 遅いと感じ出したら コンポの交換でしょう。 ブレーキの効きがおかしければ ブレーキシューを交換で対応 中古ゆえの 経年劣化による リスクがあるので 5万くらいで 7万程度の メンテ予算を用意しておけば 良いでしょう。 お友達としては、10万出してもらえれば 万々歳でしょうが オークションでも そこまで行くか??? なので 知り合い価格として 5万くらいで 譲ってもらえればと思います。 10万は、無駄ですねー 105の10速コンポが付いていれば 10万もありですが やめといたほうが 良いでしょう。 10万は、知らない人に売りつける価格ですよ!! 使用頻度少でも 10年前の経年劣化した自転車 なので 何らかの問題が起きると想定した方が良いでしょう。 カーボンフレームは、紫外線劣化を防ぎ 日の当たらな高温多湿にならない室内保管であれば 大丈夫かと 思いますが 10年前 樹脂(レジン)と接着剤の進化を考えると やはり 古い品物価値は、薄いです。

osakasukiyanenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンポーネントは途中で変えたそうで、105の5600系というもので10速でした。 ということはそこそこ価値のあるバイクということでしょうか? でも、樹脂と接着剤の劣化はわからないのでその分は差し引いて考えた方が良さそうですね。

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