• ベストアンサー

ドコモメールについて

度々失礼致します。 携帯を新しくし、ドコモのXperiaを使用しています。 前の機種はXperiaのSO-03D 今の機種はXperiaのSO-01Fです。 前の機種でドコモメールの自動削除を使っていたのですが 今の機種でも使おうと思い、フォルダを長押ししているのですが自動削除等の設定が出てこず困っています。 前の機種で同じようにやってみたのですが、前の機種でも出なくなっていました。 ネットで調べてみても【フォルダ長押しして、自動削除を選ぶ】 としかでてきません。 どなたかご存知であれば教えていただけると幸いでございます。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trumpsta
回答No.1

ドコモでSPモードメールを送信するアプリはいくつかありますので注意が必要です。 SO-03Dが発売された時期には初期から提供されていた黒を基調としたSPモードメールというアプリが搭載されていました。 しかし昨年末からドコモはメールのためのアプリとサービスを整備しなおし、動作が重く機能の少ないSPモードメールに変わって、白い画面のドコモメールというアプリを搭載し、複数の機器で送受信できるような仕組みを作りました。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/index.html?icid=CRP_TOP_rec3_docomo_mail ドコモメールは旧来の機種にも順次SPモードメールのアップデートという形で配信されています。 さて自動削除機能が搭載されていましたのはSPモードメールの方です。フォルダ毎の自動削除というのは一般的にはあまり見かけない機能ですが、初期アンドロイド端末の保存可能件数の少なさを補うための機能ではないでしょうか。 一方ドコモメールには、SPモードメールの自動削除と同じ機能はありません。ドコモメールでは直近のメールだけを端末に保存する仕様になっており、2万件、1GBまでのメールがドコモのサーバーに保管できます。保存容量を超えた場合は古く保護されていないものから順に自動削除されます。 ドコモメールアプリがお気に召さない場合は、IMAPという形式に対応した他のアプリも使用できます。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/function/other/

ruko_cut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 151に電話もして確認もしてみました。 他アプリのご紹介までしていただき大変ありがたいです。 参考にしてみたいと思います。 ありがとうございました。