遠距離でうまくやるには・・・?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3年以上になる彼女がいます。私は大学生で就活中、彼女は社会人3年目です。約2か月に1回は会うようにしています。
  • ネットで知り合い付き合い始め、3年間ほとんど毎日夜はスカイプなどを使い通話をしており、彼女が遠くに感じる事は特にありませんでした。しかし半年ほど前から電話をつないでも話す事が特にない状態になり、喧嘩が少しづつ目立つようになりました。
  • 1年後に同棲し、その後近いうちに結婚という共通の目標を持ち、お互いに好きという気持ちはあるのですが、この調子で1年間乗り越えられるか心配です。彼女が介護職をしており、その辛さを自分がうまく受け止められないのも原因かもしれません。話す回数を減らすなどもう少しお互いに自立した付き合い方をすべきなのでしょうか・・・?
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離でうまくやるには・・・?

付き合って3年以上になる彼女がいます。 私は大学生で就活中、彼女は社会人3年目です。約2か月に1回は会うようにしています ネットで知り合い付き合い始め、3年間ほとんど毎日夜はスカイプなどを使い通話をしており、彼女が遠くに感じる事は特にありませんでした。 しかし半年ほど前から電話をつないでも話す事が特にない状態になり、喧嘩が少しづつ目立つようになりました。 1年後に同棲し、その後近いうちに結婚という共通の目標を持ち、お互いに好きという気持ちはあるのですが、この調子で1年間乗り越えられるか心配です。。 彼女が介護職をしており、その辛さを自分がうまく受け止められないのも原因かもしれません。 話す回数を減らすなどもう少しお互いに自立した付き合い方をすべきなのでしょうか・・・? 付き合い方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

倦怠期?ですよね。 話す事が無いってのは何かのキッカケで心が離れていっているのでは思います。 電話で沈黙は辛い。結局は愚痴話になってしまう。 話す回数は減らさない方がいいかもです。 社会人の悩みを聞いて上げたらいいじゃないですか。聞き上手って言葉もあるくらいですから。 介護職の事をちょっとかじって話して上げたらネタも広がるし彼女も愚痴を言いやすくなるかもしれません。 楽しく楽しく。愚痴でも楽しく。最初はどんな話をしてました? 気持ちを思い出して楽しく。 お互いかけがえの無い相手です。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛が始まります。

    こんにちは。21歳の女です。26歳の恋人がいます。付き合って1年とすこしがたちました。この1年、近くに住んでいて半同棲のような感じでした。 9月から、遠距離恋愛になってしまうことが決まってしまいました。期間は2年間です。 車で片道十時間の距離なので、頻度も年に3度が限度です。(会うときは1~2週間は一緒にいれそうです。) お互いに、いつも一緒にいても飽きないし楽しいタイプなので不安で仕方ありません。 浮気や冷められる心配はまったくありません。そこについてはものすごく信用しています。 それよりも、とにかく彼と離れてしまい寂しくてたまらない期間が不安で怖いです。2年間は彼も私もものすごく忙しくなりそうなので、毎日スカイプで長通話をする…なんてのもできなさそうです。 自分勝手な意見に聞こえるかもしれませんが、いっそ、彼に冷めてしまえたほうがすっきりと2年間過ごせそうなんじゃないかとも思ってしまいます。でも好きなので困ってしまいます。 とにかく不安です。遠距離で成功した方も、失敗した方も、経験談やアドバイスをいただけませんか?私と似たような状況から始まった経験談だとよりうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 中距離恋愛から同棲しようと思ってます

    私は19歳の短大生で、彼は24歳の社会人6年目です。 愛知県内の端と端で2年目になります。 私が、短大を卒業して就職と同時に同棲をしようと思っています。 実家から移り住むのに必要なものってなにかありますか?お互いに車持っている場合ってどうすればいいんですかね? まだ、一年ぐらいはあるんですが、就活と被ってしまうので、同時進行で就活優先に早めに考えていたほうがいいんですかね? 色々同棲前のアドバイスください。

  • 遠距離恋愛 彼の考えが分かりません。

    今、1年ちょっと遠距離恋愛中の彼氏に2年後○○を好きでいることはないと断言されました。遠距離で会いたい時に会えないし、寂しいからと言われました。(2年後には私が転職できる年なので彼の地元に引越すことが出来る、同棲出来ると伝えています。) ちなみに付き合い始めから遠距離で毎日電話もLINEもしていてお互い不安な要素はゼロでした。 そして彼には「今、俺の地元に来て就職して同棲したら幸せにするよ」と言われました。(婚約、結婚の話はないです) 私はそれに対して、「同棲して嫌なところが見えたり、生活リズムが違ったりして、理想と違って、なんか違うなと思っても2年後好きでいるの?この先ずっと好きでいるの?」と聞いたら、「まずその考えが分からない、一緒に住んで楽しけりゃそれで良くない?」と言われました。 こんな彼氏、逆に毎日一緒にいたら私に対して飽きたり、捨てられそうだなと思ってしまいました。私の考えがおかしいんですかね、楽しいだけでやっていけるようなそんな簡単な生活じゃないと思うんですよね。私は友達も家族も頼れる人がいない一人もいない土地に行くのに。 遠距離でもこの先、ずっと好きでいる自信がある、だけど同棲してそばにいて欲しいし支えて欲しい、近くで支えたい、婚約しよう、結婚しよう。または今すぐ同棲したいから俺があなたの地元に転職して同棲しよう。と言ってくれたら、私は家族も友達も置いて地元を離れて彼の地元に行きます。彼の覚悟も見られますし、私のことを想ってくれていて一緒にいたいんだと思えるからです。 これから2年間、遠距離で1ヶ月に1.2回しか会えないと思います。お金はかかりますし、寂しいです。 でも2年、今の調子で頑張れば私があなたの地元に引っ越す、きちんと自立した状態で同棲して楽しく過ごせると思うと言ってるんです。 それでも2年後好きでいることはないと今から断言している人が今、一緒に住めばこの先何十年も好きでいてくれるんですかね? 私が思うに彼は出会いの場に行って、あなたが好き、地元が一緒、寂しいし一緒にいたいから同棲しよう!と言ってくれる人がいたら、私から余裕で離れると思ってます。 ただ近くにいい相手がいないだけなのではないかと。 お互い20歳、このタイミングで彼から離れた方がいいですかね? 私の考えがネガティブすぎなのかもしれません。でも自信が無くなってしまいました。 皆さんの意見お願いします。

  • 遠距離から近距離恋愛へ

    現在、2年半付き合い、そのうち1年程遠距離恋愛している彼女がいます。 今年の4月からこちらに来て同棲する予定なのですが、いくつかの不安材料があります。 私は20代後半で彼女は20歳。まだ遊びたい盛りのようです。一人暮らしは不安でできないらしいので、同棲という事になっています。また、彼女はこちらで就職が決まっていますがずっと続けられる自信がなく、もしかしたらアルバイトをするかもしれないそうです。また、最近はケンカではないのですが、ギクシャクしている部分もあります。 家賃などは私が自分で払えなくはないのですが、少しは彼女にも負担はしてもらうつもりです。 私の不安としては、彼女がどれだけ真剣に将来の事を考えているのかという事と、こちらに来てすぐに同棲するよりは一旦お互いが一人暮らしをしたほうがいいのではないかと思っている事です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    今お付き合いをしている彼女がいます。 現在は近くにいるのですが,来年からは新幹線で3時間ほどの遠距離になってしまいました。 来年から,彼女が学校の先生になります。 僕はWEBマーケティングの会社に勤めてます。 学校の先生は,1年目は忙しくて(土日もほぼ休みがないくらい…),半年に1回会えるか会えないくらいになってしまいます。今までは月に2回くらいお会いしていたので,来年から会える回数が減るとなると心配でしょうがないです。 僕,自身が寂しがりやで,すぐ会いたくなってしまうので,尚更,心配です。 ですが,お互い合間を縫ってビデオ通話をしたり,LINEで文通するね!と伝えるのでが,なかなか会えないと,付き合う意味を考えてしまいそうで…ましてや,遠距離で新しい環境に身を置く彼女を近くで見守る事もできない… 遠距離恋愛はすぐ別れるとネットに書いてありましたが,なんとしてでも長続きさせたいと思っています! 付き合っている意味をどう生み出せば良いでしょうか?また,ビデオ通話や文通以外にお互いのコミュニケーションはどのように図れば良いでしょうか?

  • 遠距離恋愛中です。シカトされています。

    長文ですがお読み頂けたら幸いです。 知り合って2年、付き合って3ヶ月の彼氏(彼26・私28)と 遠距離恋愛中(新幹線2時間の距離)です。 2年前に共通の友人(男です)と彼が、旅行で私の住んでいる地域に来たときに紹介されました。 3人ともゲームが趣味で、その後同じゲームをやろうと誘われ、夜はSkypeをしながら ゲームをしていました。 共通の友人は仕事が忙しく、土日しかゆっくりゲームができないということもあり 半年ちょっと前から彼と2人でゲームする機会が増えました。 自分の趣味を一緒に楽しめるということや、他にも小さなことですが共通点が多く ゲーム中以外でもSkypeで話したりするようになり 8月に彼が旅行でこちらに来た際に告白され、お付き合いすることになりました。 その時は旅行という名目で、本当は私に会うために来てくれた様な感じでした。 付き合ってからも変わらず毎日Skypeで通話し、仕事の休憩時間にLineを送ってくれたり ケンカもほぼなく(ヤキモチを妬いたりなどの小さい事はあります) 1~2ヶ月に1度しか会えませんが、会えない時間も楽しくすごしていました。 そんな毎日でしたが、一昨日いつも通り通話していたところに ゲーム内だけの共通の友人(彼と同い年の男性)から私に「ゲームやろう」って誘いがあり、 彼もよく遊ぶ友人なので「一緒にやろー」と誘いました。 今までにもよくあることだったのですが、彼は「俺誘われてないし」というような反応でした。 もちろんその男性と2人でゲームではなく、他にも1人いました。 いつものノリで、「いいじゃんやろうよ~」と、今思えば強引だったのかもしれませんが・・ 彼も「じゃあやろっかな~」と特に変わった様子もなくゲームを始めることに。 その際に4人で通話を始めたのですが、開始早々彼がまったく話さない、 チャットもしない状況になってしまいました。 他の2人も「あれ、○○さん(彼)今日マイクないの?」と話しかけていましたが 全く反応なし。でもゲームはちゃんとやっていました。 1戦終えて、みんな休憩で通話を終了したのですが、 その後チャットで「ごめんね、そこまで嫌だとは思わなかった」と送ったら 返信もなくずっとシカトされています。 ゲームも他の人を誘って遊んでたり、お揃いにしていたゲーム内の物も変えられたり 完全に私に対して何か怒っています。 ゲーム内でも話しかけてみましたがシカトでした。 土日で休みだというのに今日で1日半以上シカトされています・・ 今まではこんなこと1度もありませんでした。 2時間ほど前にLINEで「話したいことがあるから、面倒だと思うけど連絡ください」と 送りましたが、既読すら付きません。ブロックされているのかも・・と思えてきました。 ゲーム内のフレンドやSkypeコンタクトは消されておらず、 彼がどういうつもりなのか、もう別れたいのか、もしかしてもう別れたと思ってるのか・・ 本当に仲が良かったと思うので、もし別れることになったとしても 自然消滅なんて嫌だ・・とかずっとそんなことばっかり考え、何も手につかなくなってしまいました。 ゲーム内では付き合ってるということはナイショにしているので (いろいろお揃いにしたりバレバレだとは思いますが) 誰にも相談できず、私だけひとりぼっち、ゲームもできない・・という状況で 皆様のご意見を頂きたく投稿させて頂きました。 本当につらい状態なので、きついお言葉はご遠慮頂きたいです。申し訳ございません。

  • アイフォンでスカイプを使えば通話料が無料?

    この認識で合ってるのか教えてください。 ・アイフョンでスカイプというのが使える ・相手もアイフョンでお互いスカイプを使えば通話料無料 と言う事になりますか? 私は彼氏としか電話をしないのですが お互いアイフォンにしてスカイプを使えば常に通話料が無料なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 婚約して同棲して入籍を同棲の1年後ってどう思います

    私も彼も結婚式をしない事は合意していますが 婚約して同棲して入籍を同棲の1年後ってどう思いますか? 同棲して結婚式が1年後にあるのなら解るのですが 結婚式をしないのに同棲して入籍を1年も先にする事に対して 「長い!」と思ってしまいます。 「1年」と言う希望は彼の希望です。 お互い30代で自立してます。 同棲はお試し期間と言いますが試すには長い気がします。

  • 9月に札幌へ行くことになりました、21歳女です。

    9月に札幌へ行くことになりました、21歳女です。 ただなんとなく自立がしたくて行く事にしたのですが…。札幌の就活にて面接時「なぜこちらに来たのですか?」等の質問って多分されますよね…? そんなとき、どう誤魔化そうかなかなかいい答えが浮かびません 「ただ自立がしたくて引っ越してきました」じゃ、やはりダメですよね…? ちなみに私は今道東に住んでおり、二年間介護をやり3ヶ月間は接客業をしていました。 やはりこの、「以前の仕事は何故やめたんですか?」と言うのも聞かれますよね…? 1ヶ月以内に何とか職に就きたいので、その為には面接は重要ですよね…! どうか皆様のお力を貸して頂けたら、と思います よろしくお願いいたします

  • 遠距離スタートで結婚へ

    遠距離恋愛をして、その末にどちらかが相手の土地へ行き、結婚したという経験を持っている方に質問です。 どのように話が進み、どのようなタイミングで結婚に至りましたか? 良かったら教えてください。 私は20 歳で神奈川住みです。遠距離で1 年半くらいになる彼は19 歳で福岡住みです。 お互いに大学生で実家暮らしなのですが、週末は決まってスカイプでビデオ通話をしたりしし、疑似デートをしつつ、長期休暇になるとお互いが相手の地へ赴いてお泊まりなどをしています。 まだ結婚なんてと思うのですが、彼は2 年生なので来年の冬から就活です。私は医学部なので就活はないし3年生なので、6 年までは大学生です。 私の漠然とした悩みは、いつ、どちらが相手の地へ赴くのか、なんです。 いつまでも遠距離をだらだらとして、結婚出来ずに、お互いが冷めてしまったらとても寂しいことだと思うのです。。。 私は最近とても強く近距離に早くなりたいと思ってしまいます。彼が好きだから、触れられないのは寂しいから。 彼もそうだということを最近知りました。彼もまた近距離になりたいと言っています。彼のために料理とかしてあげたいし、ずっとそばにいたい。 私自身、結婚とかはわからないけど近距離恋愛をしたい、と思います。 彼は時々結婚というワードを出します。二人の会話の流れで、将来結婚したら...なんて話もします。子供が出来たら、とか。 でも、本当に私たちは近距離になれるのかな。 実は私の親は、父親が他界しており三姉妹ですが、私は末っ子で、私がいなくなれば母親は一人です。近くに住む姉の家に母が住むと言う手はありますが。 母を置いて福岡に行くのは心が引けるのです。 彼の両親よりも年がいっているし、今は健康ですが... 遠距離を始めたのは私が福岡に行き、告白したから、私に責任があるのでしょうか、しかし、私は就活を期に、彼が神奈川に来てくれないだろうかと思っています>< わがままです。分かっていますが、それが母も彼もとる唯一の方法のような気がしてならないのです。 しかし、この気持ちを19 の彼にぶつけるには、重すぎる気がします。 来年の春には新しいゲームが出るねとか来年の夏にはあの映画を観ようとか話ながら、いつか別れるのだったら...なんて暗いことばかり頭をよぎります。 どうしたら良いでしょうか。いつかは話さなければいけない問題です。 けれど、「来てくださいお願いします」というのは正しいのでしょうか。彼は漠然と私が福岡に来ると信じているように思います。 途方もない悩み...せっかくのビデオ通話も、はしゃぐ彼の前で何となく寂しげな表情を見せてしまったかもしれない...次に会える12 月までにどうしよう。 人生の先輩の皆様、御教授をお願いします!!