• ベストアンサー

JRで、切符代を安くする方法はありませんか?

こんばんは。私は普段はJRをあまり利用せず、土日のみ利用している者です。 具体的には、土日(たまに祝祭日)に、池袋から横浜或いは大船まで、往復しています。 今まで、スイカ(イオカード)をチャージして使っていたのですが、計算すると結構な金額がかかっていることに気付きました。 基本的に土日しか使わないので定期は割高です。 このような場合、切符をお得に買える方法は無いのでしょうか?

• Lshua
  • お礼率91% (339/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.4

Suicaですと通常の運賃になります。池袋から横浜まで620円、大船まで890円です。  回数券を使うと  <普通回数券>(11枚綴り) ○池袋⇔横浜 6200円(1枚あたり約563円) ○池袋⇔大船 8900円(1枚あたり約809円)  回数券を分けて買うともっと安くなります。  <普通回数券>(11枚綴り) ○池袋⇔品川 2500円(1枚あたり約227円) ○品川⇔横浜 2800円(1枚あたり約254円) ○横浜⇔大船 2900円(1枚あたり約263円)  ただ、東急などを組み合わせたほうが安くはなります。  例えば渋谷~横浜間を東急利用で行くと ○池袋⇒渋谷 160円 ○渋谷⇒横浜 260円 ○横浜⇒大船 290円 となり、池袋⇒横浜で420円、池袋⇒大船で710円になります。  これに回数券と東急線の土日回数券を組み合わせますと  <JR 普通回数券(11枚綴り)> ○池袋⇔渋谷 1600円(1枚あたり約145円) ○横浜⇔大船 2900円(1枚あたり約263円)  <東急 土・休日割引回数券(14枚綴り)> ○260円区間 2600円(1枚あたり約185円) ということで、池袋⇒横浜で約330円、池袋⇒大船で約593円になります。

Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 詳しく計算までしてくださって、助かります。 随分安くなるのですね…!何故今まで知らずに払っていたのかと、少々情けなくなりました。 どうも有り難うございます。

その他の回答 (6)

• hinebot
回答No.7

横浜にもフリーきっぷがあります。 池袋からですと 1220円(通常往復 620円×2=1240円)で20円しか安くなりませんが、フリー区間(根岸線:横浜、桜木町、関内、石川町、山手、根岸、磯子、新杉田の各駅)での乗り降りが自由です。 渋谷からなら750円なので、池袋~渋谷 160円を通常に買えば、750+160=910円 でさらにお得になります。 目的地が横浜駅だけなら、回数券使用にはかないませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=189
Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 なんと、フリー切符もあるのですね。桜木町も関内も、結構利用するため、もしかするとフリー切符のほうがお得なのかも、と思います。 有難うございます。

noname#43041
回答No.6

NO2です。 その通り。金券ショップのことです。

Lshua
質問者

お礼

補足いただき有難うございます。 金券ショップなのですね。利用経験が無いため、二の足を踏んでしまいますが、機会があれば利用したいと思います。 有難うございました。

• apple-man
回答No.5

横浜だと駄目なんですが、 大船なら 鎌倉・江ノ島フリーきっぷ というのがあります。 二日間有効で、山の手線内(池袋) からなら、1,970円 土日(二日間)間違いなく 行くなら1日あたり1000円弱です。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=31
Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 土日続けて行くということは、それほど多くないので、少々高くなってしまいそうですが、二日間行く時には利用したいと思います。 有難うございました。

• HAL007
回答No.3

ルートを変えると言うのは駄目ですか? 渋谷→横浜(東急特急で4駅)JR1本より片道200円安。 品川→横浜(京急快特で2駅)JR1本より片道80円安。 参考URLで確かめて下さい。

参考URL:
http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%b2%a3%c9%cd&from=%c3%d3%c2%de&sort=0&num=0&htmb=result&kb=NON&chrg=&air=&yymm=20040
Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当ですね、乗り換えるだけでこんなに金額が変わるなんて、驚きました。 参考にさせていただきます、有難うございました。

回答No.2

ディスカウントショップのご利用はいかがですか? また利用すると、切符を2枚くれることがあります。 要は乗り継ぎと同じなんですが、池袋と横浜の間の駅どこかで一度下車するような・・実際はもちろん下車しなくても大丈夫ですが・・。  そして、そのような買い方で休日・土日の回数券を買われたらいかがでしょう?

Lshua
質問者

補足

ディスカウントショップとは、具体的にどのような感じなのでしょうか。金券ショップのことでしょうか? そういったお店はあまり使ったことが無いので、恥ずかしながら、どういったお店なのかが良く分かりません…。もう少し詳しくお聞かせ願えますか?

• bari_saku
回答No.1

乗る駅と降りる駅が決まっているのでしたら、回数券はいかがでしょうか。 さらに、みどりの窓口で購入すればカードが使えるので、カードのポイントがためられます。 利益はどちらも微々たるものですが…(^^;) なお、回数券の有効期限のみご注意下さい。

Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます 回数券があったなんて、初めて知りました。みどりの窓口に行ってみます。ありがとうございました。