• 締切済み

部屋の中が外より放射線値が高いです。その理由は?

vivi1947の回答

• vivi1947
回答No.2

我が家も除染対象となった地域に住んでおります 質問者さんが使っておられたDoseRae2を私も使っております 質問者さんはどちらにお住まいでしようか? >マンションの中の方が外より放射線値が高い 私の経験からすると人が持ち込んでだことがあります 私の場合は故意にということではなく、外作業の時に作業ズボンに放射性汚染物質が付着したようで、そのまま室内に入ったので、一時、室内の放射線量が少し上昇したことがあります マンションにお住まいのとのことですから、外の放射性汚染物質を衣服などに付着させ持ち込むことも考えずらいのですが、何の援助もない郡山市などは、原発近くの楢葉町や川内村よりも高線量の場所がありますから、公園などの意外な場所から放射性汚染物質を持ちこむ可能性はあります 福島市の信夫山公園は子供も遊ぶ場所ですが、放射線量は高かったです マンションにお住まいの方は、自転車を室内で保管している場合がありますが、そのようなことはないですか? マンションのベランダは大丈夫ですか? 室内の観葉植物は大丈夫ですか? マンション建設が震災前で、二つの線量計で同じような値を示すのですから、震災後に外から持ち込まれている思われます 私は大家もしております 室内で、0.14~0.16μSv/hは十分に高い値ですから、まずは自分や家族が持ち込んだ疑わしいものがないのかを調査した後に、この件は管理会社を通じ調査してもらう必要があると思います (福島県内にお住みなら、役所も対応してくれると思います) 震災から3年も経過し、今やどんな形で放射能汚染が進行しているのかを予測することは不可能に近くなっております あらゆるものに混ざってしまう可能性があります 沖縄そばからも汚染物質が発見されております。原因はそばの製造過程で福島の薪の灰を使ったからといわれております http://saigaijyouhou.com/blog-entry-292.html 信州のホームセンターで販売されていた「腐葉土」の中から汚染物質が見つかっています お気をつけてお過ごしください

river70
質問者

お礼

ていねいな説明ありがとうございます。マンションは娘夫婦が住んでいて赤ちゃんもいるので心配です。神奈川県の東戸塚です。夫婦とも東京に勤めているので放射性物質を衣服や靴などに着けて持ち込んでしまったのでしょうか。いやいや都内はそれほど高くはないはず。でもわかりませんよね。職場に線量計を持って行って計ってもらいたいです。食物のことはうるさく言ってきたのですが、他にも気をつけなければならない物がいくらでもありそうですね。 室内に自転車や観葉植物は置いていません。床はフローリングですが、放射線測定器を床に置いて計っても、キッチンのテーブルの上においても、値は変わりません。玄関の靴の近くに置いてみたのですがこれも変わりませんでした。管理会社に言ってみたほうがいいのかもしれませんね。