• ベストアンサー

世の中の成功者

世の中の成功者って例外なく数字に強いと思うのですが如何思いますか? かのイチローもめちゃめちゃ暗算が得意らしいです。 一見野球と関係なさそうですが、数字に強い人って先見の明があり、努力するポイントを心得ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

ビジネスに関していえば、強いというか、弱くはないってところではないでしょうかね。会計の知識は皆無でも、会社のお金の流れはきちんと頭に入れている、って感じです。例えば、売上がだいたいいくらあって、経費がどれくらいかかってて、利益率がどのくらいで、みたいなのは「年商がだいたい1億3千万円で利益率は25パーから30パーって感じなんだよね」であったとしても大まかな数字はちゃんと把握してますよね。 スポーツ選手も一流どころは少なくとも「バカ」ではないです。数字に強いというか、論理立てた思考力を持っているって感じですね。あの清原氏もスポーツバラエティ番組で「1から30までの数字で他の人が誰もまだいってない数字を挙げる」ってゲームでめちゃくちゃ強かったですからね。元ヤクルトの宮本さんと古田さんがお互い現役中に「会ってみたい女優さんの名前を一人ずつ挙げていって間違いなくいえるか」というゲームをやって確か30人以上の女優さんやタレントさんの名前、しかも古田さんがほとんど知らないAV女優の名前がずいぶん挙がったのにお互いに間違わなくて勝負がつかないほどになり、ああ、こんくらい頭が良くないとID野球ってできないんだなと思いましたね。 自分の財布にいくら入っているかも分かっていない人は一時的には成功しても、生き残りはしないですね。ただなぜかそういう人のほうが豪快な人物に思われるのか持ち上げられますね。

noname#203097
質問者

お礼

古田も宮本もスゴい記憶術ですね。

その他の回答 (4)

• isoworld
回答No.5

「世の中の成功者って例外なく数字に強い」とは必ずしも思いませんね。世の中の成功者って、どんな成功者を指すのかにもよるのでしょうが、ビジネスの成功者(たとえば一代で会社を築いたとか…)なら数字に強いとは限りません。  数字に強いから先見の明があるのではなくて、先見の明があれば数字に強くなる要素はあるでしょうけれどね。世の中の成功者には、先見の明だけではなく、実行力・実践力があり(場合によっては度胸)、それを成し遂げる不屈の精神、リーダーシップ、そして潜在能力が欠かせません。  私自身も大企業に勤めていて、年収が最大(1千万円超)の時期になった52歳で、それを投げ打ってでも脱サラし、いまの会社(もう14年めに入ります)を興しましたから。機を見る才覚と、思いっきりの良い決断と、業界の中で戦っていける力量(腕、つまり知識・技術・経験・実績・資格など)が必要です。数学は得意でも数字には強くありません。まあ、自分のことを成功者とまでは言いませんけれどね。  数字に強いという頭だけではダメで、世渡りできません。それも数字に強いのは左脳の世界であって、右脳(ひらめき、センス、先見の明、感性、想像力)の働きではありません。頭の働きが半分じゃぁダメでしょう。

質問者

お礼

バランス良くというところですね。ありがとうございます!

• teppou
回答No.3

成功者が数字に強い傾向はあるでしょう。(例外なくとは言えないと思います。)  しかし、数字に強い人が必ずしも成功するとは限りません。むしろ成功する人はごくわずかでしょう。  知人の商店主などにも数字に強い人はいますが、先見の明も努力するポイントの心得もないようです。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• gouzig
回答No.2

失礼しました。数学でなく数字ですね。 確かに、彼らは数字に強いというのはあるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• gouzig
回答No.1

数学が得意なのはいいことですね。 しかし、数学がすべてに必須のような考えはいかがでしょうか。 数学に限らずいろんな学問は基礎ですからね。 数学だけが大切ということはないと思います。

質問者

お礼

数学というか、数字ですね。