• ベストアンサー

この撫子は咲くのでしょうか

去年の6月上旬に種を蒔いた撫子です。 ずんぐりむっくりで上に成長しません。 このままで、あの可憐な花を咲かせるとは思えないです。 何かしてあげた方が良いのでしょうか。 陽当たりの良い場所で育てています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>袋にも「何とか撫子」と書いてあったものです。 下のような美女撫子(フロックス)じゃなかったでしょうか? http://sodatekata.net/flowers/page/836.html 違っていても同じダイアンサスの仲間なら、皆さんがご回答のように心配ありません。 宿根2年草ですから、種まきの時期によっては一度冬越しをしてから翌年の開花になります。 気温が上がって成長が始まったら液肥を与えてください。

karanx2w
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参照サイト見てみました。 その美女撫子だと思います。 去年は、まだ小さい苗のうちに何回か肥料を与えてしまいましたので早すぎたようです。 >気温が上がって成長が始まったら液肥を与えてください。 そのようにして楽しみに待つことにします。 アドバイスと分かりやすいサイトを教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#224207
noname#224207
回答No.2

>このままで、あの可憐な花を咲かせるとは思えないです。 心配無用です。 園芸商品として冬越しで苗を育てることもあります。 写真から判断させて頂くと、立派な苗になっています。 >何かしてあげた方が良いのでしょうか。 特別ありません。 これから伸び始めますので、遅霜には注意して下さい。

karanx2w
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このままで大丈夫なのですね!安心しました。 すくすく成長して、お花を咲かせてくれるのを楽しみにします。

• lamuse
回答No.1

撫子ではなく、しゃくなげ、ではないでしょうか? 以前さいていた、しゃくなげにそっくりです。 だとすると、開花時期を過ぎています。

karanx2w
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 園芸店で購入した種で、袋にも「何とか撫子」と書いてあったものです。 葉っぱが大きくなるにつれ、ほんとに撫子なの?と、疑ったりしてました。 シャクナゲに似てるんですね。 それならそれで構わないので楽しみです。