• ベストアンサー

この撫子は咲くのでしょうか

去年の6月上旬に種を蒔いた撫子です。 ずんぐりむっくりで上に成長しません。 このままで、あの可憐な花を咲かせるとは思えないです。 何かしてあげた方が良いのでしょうか。 陽当たりの良い場所で育てています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

>袋にも「何とか撫子」と書いてあったものです。 下のような美女撫子(フロックス)じゃなかったでしょうか? http://sodatekata.net/flowers/page/836.html 違っていても同じダイアンサスの仲間なら、皆さんがご回答のように心配ありません。 宿根2年草ですから、種まきの時期によっては一度冬越しをしてから翌年の開花になります。 気温が上がって成長が始まったら液肥を与えてください。

karanx2w
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参照サイト見てみました。 その美女撫子だと思います。 去年は、まだ小さい苗のうちに何回か肥料を与えてしまいましたので早すぎたようです。 >気温が上がって成長が始まったら液肥を与えてください。 そのようにして楽しみに待つことにします。 アドバイスと分かりやすいサイトを教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#224207
noname#224207
回答No.2

>このままで、あの可憐な花を咲かせるとは思えないです。 心配無用です。 園芸商品として冬越しで苗を育てることもあります。 写真から判断させて頂くと、立派な苗になっています。 >何かしてあげた方が良いのでしょうか。 特別ありません。 これから伸び始めますので、遅霜には注意して下さい。

karanx2w
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このままで大丈夫なのですね!安心しました。 すくすく成長して、お花を咲かせてくれるのを楽しみにします。

  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.1

撫子ではなく、しゃくなげ、ではないでしょうか? 以前さいていた、しゃくなげにそっくりです。 だとすると、開花時期を過ぎています。

karanx2w
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 園芸店で購入した種で、袋にも「何とか撫子」と書いてあったものです。 葉っぱが大きくなるにつれ、ほんとに撫子なの?と、疑ったりしてました。 シャクナゲに似てるんですね。 それならそれで構わないので楽しみです。

関連するQ&A

  • ナデシコ

    7月に花壇に種を蒔いたナデシコが育ち、葉を茂らせて20センチくらいになったのですが、それから花を付けず止まってしまいました。 今から花を咲かせるのは無理だと思うのですが、来年暖かくなってから、今の状態から咲かせることはできるのでしょうか。それともこのまま枯れてしまうのでしょうか。 花壇一面に広がっているので、抜くべきかそのままにしておくべきか迷っています。 当方山間地に住んでおり、冬に雪が数回積もります。 草花初心者なので質問もトンチンカンですが、どなたかご回答おねがいいたします。

  • 美女撫子

    こんばんは。 カテゴリが違っていたらすみません。 先日街で、「美女撫子」の種をもらいました。 それで、かわいい花だったら蒔こうと思い、どんな花かな?とネットで検索かけてヒットしたのですが、×印になったり、重くて開けなかったり・・ (まだアナログなので・・・)(-_-;) どこか軽めで、美女撫子の花を閲覧できるようなサイトありませんか? よろしくおねがいしますm(__)m

  • ナデシコ科の花

    ベランダ園芸です。ナデシコ科の花が3種、小さな苗からそだってきて、 鉢いっぱいになり、蕾をつけています。 真紅、中心赤で花弁白、ピンクの濃淡です。 質問はナデシコは多年草で、株分けして増やせるかどうか、です。 花が好きな友人に少し分けてあげたいので、よろしくおねばいします。 なお検索して知らべてみましたが分かりませんでした。

  • ナデシコの調子が・・・

    四季咲きのナデシコを1ヶ月前に植えました。 まさ土に腐葉土、花の土を混ぜ込み、じか植えです。 中国地方で西日が少しきつい程度の日当たりの良い場所です。水はけも結構良いと思います。水は1日一回ややたっぷりぎみです。 この1週間花の開花が少なくなり、咲いた花も花びら先が白く脱色し、花の形も先がささくれて形が悪くなってきました。 葉の部分は緑で変化はなく、株も少しずつ大きくなっています。 追肥として小粒の花の肥料を少しまきました。 何が原因として考えられますか? また、今後の対処法についてもお願いします。

  • ナデシコの花を短く咲かせたい

    昨年買ったナデシコが、期待したより長くなりました。そこで質問なのですが、現在まだ花は咲いていませんので、このまま適当な長さに切った場合、花は咲くのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 「なでしこ」の花の栽培方法について教えてください

    昨年3月になでしこの花(ポット、苗)をいただきました。 鉢植えにして毎日活性水(トリム水)を与え、夏場以外は窓際に置いて育てました。 花も年中咲きますし、苗も大きくなりました。鉢から根が随分出てきました。このままですと苗が大きくなるにつれて鉢を大きくしていかないといけないのですが置き場所がないので困ります。株分けとか出来ないのでしょうか。 基本的な育て方も知らないので宜しくお願いいたします。

  • 土に埋めず、種を上から蒔くだけでいい花は何ですか?

    花を植えたい(?)といいますか花があったらいいなと思う場所があります。 しかし、その場所は事情により物理的に人間が入りにくい場所になっています。なので、上からパラパラと種を蒔くしかないのです。しかも日当たりはそれ程よくありません。 そして、水遣り程度で育つ丈夫な花がいいです。 こんな都合のいい花はあるのでしょうか?どなたか詳しい方お願いします。

  • なでしこジャパン

    全日本女子サッカーはなぜ「なでしこジャパン」と呼ばれているのですか? メンバーの姿をテレビでよく見かけますが(ニュースや以前はバラエティ番組など)撫子の花や大和撫子という言葉のイメージとはかけ離れていて、たいへん違和感を感じます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 美女なでしこ 今年は咲かせたい!

    美女なでしこを一昨年の秋に種を蒔いて育てました。 葉はよく茂ったのですが、昨年は1つも蕾すらつけることなく花は咲きませんでした。(その苗は今でも育っています) 昨年の秋にも種を蒔いて育てているのですが、今年は何としても花を咲かせたいと思っております。 今の苗の状態ですが、葉はよく茂っており、一見順調よく育っているように見えます。 しかし今はまだ蕾は見当たりません。(花期がもう少し先の5月くらいなので当たり前なのかもしれませんが) 現状: 使用用土 赤玉土小粒7:腐葉土3にマグァンプを混ぜ、表面にオルトランを撒いております。 場所 日の出~日の入りまで1日中日が当たる場所と、午前中一杯まで日が当たる場所の2箇所に置いております。風通しは両方共にいいです。寒い冬の間も外に置いてましたが、霜が降りそうなときだけ軒下に移動しました。 水遣り 基本の「表面が乾いたらたっぷりと」を実践しております。月に2回ほど、2000倍に薄めた液肥をあげております。 昨年は全く咲かなかったので、今年は何としても咲かせたいと思っております。 昨年咲かなかった考えられる理由と、今からでも出来る対処法を教えてください。 当方、関西中部地方在住です。よろしくお願いします。

  • 宿根草 ナデシコ が そろそろ終わったら どうする

    放って置いてもまた咲く花が この経済情勢にぴったりと 買い求めた宿根草。 ナデシコが そろそろ終わりに近いです。 それで、次は どうしたらいいでしょうか。 現在 顔の大きさ2個分の面積の鉢、に植えています。 そのまま日影にでも置いて来年まで待つのでしょうか? 肥料は?