• ベストアンサー

ナデシコ

7月に花壇に種を蒔いたナデシコが育ち、葉を茂らせて20センチくらいになったのですが、それから花を付けず止まってしまいました。 今から花を咲かせるのは無理だと思うのですが、来年暖かくなってから、今の状態から咲かせることはできるのでしょうか。それともこのまま枯れてしまうのでしょうか。 花壇一面に広がっているので、抜くべきかそのままにしておくべきか迷っています。 当方山間地に住んでおり、冬に雪が数回積もります。 草花初心者なので質問もトンチンカンですが、どなたかご回答おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も今年ナデシコを何種類かタネまきしました。 7月にタネまき ☆河原ナデシコ…ぐんぐん育ち花も咲いた(咲かない株もあり) ☆タツタナデシコ…横に広がって育ったけれど花は咲かず ☆姫ナデシコ…あまり育ってない ☆ほたるナデシコ…そこそこ育ったけれど花には程遠いカンジ ☆正体不明のナデシコ…あまり育ってない 9月にタネまき ☆伊勢ナデシコ…あまり育ってない 栽培条件はホボ同じ。でも色々違いもあって楽しいです。 来年の花を楽しみにしましょうね。 冬期の管理ですが、昼には解ける程度の降雪量が数回なら問題無いと思います。霜も心配でしたら株元にマルチングしておけば安心です。

gorilaimo31
質問者

お礼

ナデシコにもいろいろ種類があるんですね。 当方の種の袋には、美女撫子と書いてありました。 昨夜より今朝にかけて降雪があり、一面雪景色です。 日がのぼってもナデシコも真っ白に覆われてしまって見えません。 雪対策、何かしたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ヒマだったので再び^^ 美女撫子は通常は秋に種まきして冬の寒さを経験したのち花を咲かせるようです。 比較的、寒さにも強い品種です。なんと冬の寒さが無いと翌年(たぶん初夏)の花がとても少なくなるとか…。 夜間の最低気温が5℃(?)以下の方が美しい花がたくさん咲きます。-5℃以下になると保護が必要です。 7月にタネまきしたので現在20cmと成長しすぎなのかも…雪の重さで茎が折れることだけ用心すれば難なく冬を乗り切れそう♪伸びてる茎が折れてしまっても株元に小さい葉(&茎)があれば、こちらが伸びて花は咲くと思います。また折れた茎から春に脇芽がてできたりするかも^^ 株の育ちも良いし来年は豪華に咲きますよ~。

gorilaimo31
質問者

お礼

そうだったんですか。 春まで待つ楽しみが増えました。 雪はこないだの降雪から降ってないんですが、うちは吹き溜まりになっていて、3日たったいまでもガンコに溶けていないです^^; 雪に埋もれたままの方が氷点下にならないって聞いたので、掘り出すべきなんかどうか迷うところですね。 チューリップの球根とビオラの苗も買ったんで、植えてみようと思います。寒い土地なんで、あったかくなってきた時にニョキニョキ花が咲いてくるとうれしいですよね。 ご助言ありがとうございます。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

ナデシコは常緑ではなかったですかね。 家にもあるけど地上部はのこったままだったと記憶しています。 >・・それから花を付けず止まってしまいました。   草花は植物そのものが充実して成長が完成されないと花は咲きにくいです。 成長過程ということで・・そのままお待ちください。  

gorilaimo31
質問者

お礼

まだ花が咲く可能性があると言うことですね。 抜かずに経過を見守りたいと思います。 ありがとうございました。