花の葉の形を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 花の葉の形について知りたい
  • ポピー、アスター、ワイルドフラワーの芽の形を教えてほしい
  • 花の葉と雑草の葉の区別がつかないので、花の芽の形を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

花の葉の形を教えてください。

花の葉の形を教えてください。 花の種を3種類もらって播いたのですが、芽を出したのはいいのですが、雑草が生えたのか花の芽が出たのか区別がつきません。花壇の周りの草に似た葉もあるので草のようでもあるのです。すべて雑草のようにもみえますが、そもそも花をまいて出てくる芽がどういう形をしているのか知りませんので、草を抜こうとしてもどれを抜いてよいのかわかりません。そこで、どなたか花の芽の形を紹介していただけませんか。 播いたのは、ポピー、アスター、ワイルドフラワー(これには10種の種が混ぜ合わされています:金魚草、ポピー、美女撫子、西洋石竹、帝王貝細工、白花カスミ草、矢車草、コスモス、ハナナ、アスター) 以上です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.3

質問者さんが播かれたタネ、すべて「双子葉植物」、 つまり、「ふた葉」として発芽します。 ナデシコ科(美女撫子・西洋石竹・帝王貝細工・白花カスミ草) キク科(アスター・矢車草・コスモス) ゴマノハグサ科(キンギョソウ) アブラナ科(ハナナ) ケシ科(ポピー) すべて「双子葉植物」の仲間です。 それぞれの科、または種(しゅ)で検索かけてみてください。 探させようとしてるのが多すぎます。 また、回答者に、それぞれの画像をアップしてもらったとしても、 失礼ながらおそらく その違いは判別できないと思います。 双葉といっても、大きさや形はさまざまです。 (といっても、科が同じだと、皆 似たようなものに。) 画像で形はわかっても、大きさは想像するしかありません。 ですので、ここは、一度すべて育てあげてみてください。 (それぞれの芽を、写真とりながら。) そうすれば、今後のタメにもなります。 冷たいようですが、そういうところから、植物への理解・興味が深まる・・・というものですよ。

rockn807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。明らかに雑草というもの以外をすべて育てることにします。写真も撮って経過をみます。これを契機に庭の雑草の写真も撮ってみることにしました。かなりの種類ありそうです。宅地のため土壌環境が良くなかったのでしょうかね。先ほど2時間草取りしましたがあと10時間はかかりそう。梅雨に負けずにがんばります。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

苗床を使わずにいきなり露地に播種したのですかw あなたが撒いたのはすべて双子葉植物なので先ず双葉が開きます 形は様々です 先ず単子葉の芽をすべて抜いて下さい だいたいは箱に種まき用の清浄な砂を入れて播種します そうしないと雑草かどうかの判断が出来ません とりあえずはある程度育つまで様子を見ます 混み合ってきたら同じ形のものを残して間隔が1センチメートルくらいに間引きをします 後は本葉の形で判断して下さい 種の袋に苗の写真が出ていると思うので参考にして下さい

rockn807
質問者

お礼

よく見るとポピーとアスターは本葉4-5枚で定植とありました。手抜きしたようです。いずれも種の袋には花主体の絵がありますが葉は僅かで明瞭ではありません。まっすぐ延びた二葉でなさそうなものは雑草のようだから、とりあえずこれを引き抜いて様子をみてみます。ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.1

全ては載っていませんが、参考に 「芽生え図鑑」(草花) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/mebae/kusabana.html

rockn807
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。コスモスの写真があり、比べると出てきた芽と同じでした。ありがとうございました。