解決済みの質問
昨年の11月にガーデンシクラメンを花壇に植えました。
春に花が終わった後そのまま花壇に植えっぱなしになっています。
次の花の季節までこのままにしておいていいものでしょうか?
調べてみると、夏越しは葉の状態で変わってくると書いてありました。
しかしいずれにしても涼しい場所で管理するようなので、今の花壇に植えっぱなしの状態はどうなんでしょう?
このままにしておくと今年の秋冬は花は期待できませんか?
今後どのように管理していけばいいでしょうか?
アドバイスをお願いします。
今の状態は葉は大体元気で、たまに枯れるものがあると取り除いています。
9株ありそのうちの2株には実が付いています。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2007-06-23 22:27:53
ガーデンシクラメンではなく通常のシクラメンですと二通りの夏越しの方法があります。
1)完全断水の強制休眠。
2)そのまま涼しいところで育て続ける。
シクラメンは地中海原産のため高温には耐えても日本の蒸し暑さにとても弱くて球根が腐りやすくなってしまいます。
そのための夏越しの方法です。
夏越しの確率の高い方は1)。
開花が早いのは2)。
どっちもどっちという感じですが初夏の葉の状態や鉢の乾き具合などから判断します。
さて、通常のシクラメンから耐寒性の強い品種を選別してきたものが「ガーデンシクラメン」と呼ばれるもので、夏越しのむずかしさは変わりないと思います。
http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20031124A/index.htm
>このままにしておくと今年の秋冬は花は期待できませんか?
高温多湿にしてしまうと球根が腐ってしまう恐れが大。
>9株ありそのうちの2株には実が付いています。
種をつけると株の体力を消耗してしまいますので、繁殖を考えていないなら種はつけさせません。
>今後どのように管理していけばいいでしょうか?
掘り起こしてそのまま鉢に仮植え。
風通しのいい日陰(雨の当たらないところ)で完全断水。
9月下旬になったら球根を取り出してポットで仮植え。
のちに花壇や寄せ鉢などに定植。
投稿日時 - 2007-06-23 22:50:15
お礼
回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
質問後、何かと忙しく実はまだ掘り起こしていないのですが、9株のうち2株が、サイズ的には春まで咲いていたものと比べると一回り小さいですが、先週あたりから小さな蕾をつけ始めていて、一つは咲いています。葉は相変わらず元気です。
やはり掘り起こしたほうが良いでしょうか?
投稿日時 - 2007-07-12 11:59:29
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています