• 締切済み

国語の課題、小説について

高校生です。 国語の課題として、条件付きの小説を2本、書くことになりました。 400字から1000字と短いのですが私は物語を作るのが非常に苦手で困っています。 条件というのは『登場人物は4人、「挫折、出会い、発見」の流れに沿って。』のように流れを明確に指示してくる感じです。 さすがに人のを丸パクリするわけにもいかないので、どうにか物語を作るコツを教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.4

学生時分、趣味でいろいろな小説を書いていたが、特にこだわったのは、最初の一文。太宰治の「走れメロス」は、「メロスは激怒した。」で始まるが、読者を引き付けるには(この場合先生だが)、最初の一文を省略形で言い切るのも手だ。「メロスは、王様の…に激怒した。」とは言っては、元も子もない。 私がよく使った最初の文は、「それは、…のことだった」。ここで改行し、物語を展開していく。それは、とは何か、を詳らかにしていくわけだ。 学園もののSFをかいた時は、最初と最後にこだわった。最初と最後を会話文にしよう。最初は、事件(SFだが)の発端となった、疑惑の人の言葉。最後は、主人公のその事件に関するつぶやき。初めと終わりとができてしまえば、それらをつないでいけばよかった。 超短編となると、初めは、「メロスは挫折した」のようにすることもいいね。挫折、というのがあまりに露骨だと思えば、言葉を探せばいい。その挫折はどういうものかの説明を次につける。そして、その挫折から立ち直るために、どのような発見をしたか。出会い、を入れるので、その出会いから、何を発見したか。いや、発見したことにするのか。そういう筋道を立てて、頑張ってみてください。 あと、もう一つのコツは、自分の好きな作家の文体、語り方を真似ること。自分が好き、ということは、自分によくわかる表現法を用いているからであり、それを真似ることは、自分の言いたいことをストレートに表現できるのです。

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.3

そのような課題がうまい人は、パクリが上手なものです。 複数の話をうまく結合させれば良いのです。 ストーリーの骨格、登場人物のキャラクター、時代背景、メインとなる事件、登場人物の人数を水増しするためのエピソード、等々 それぞれ別のものをパクれば良いのです。 この「挫折、出会い、発見」という課題のメインは、「発見」ですので、そこだけは、自分で考えた方が良いかも知れませんが、上手な人は、そこもパクってしまいます。 また、パクるのには、直接小説等を読む必要は有りません。 「名作のあらすじ」「人生訓」とかでグーグルと、いくつもそのようなサイトが見つかります。 気に入った話は、Wikipediaで詳しいあらすじを知れば良いでしょう。 4人という人数ですが、きちんとキャラクターを書き分けようとすると、とても難しくなります。 例えば、主人公はチンピラ2人組に襲われていたのだが、巨漢の正義の見方が現れ助けてくれた、程度で4人は達成できますので、軽く考えましょう。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

1.登場人物のキャラクターを設定する。 2.時期(春夏秋冬)・物事の始まるキッカケと、収束ストーリーの条件整備を、する。 3.話しの、スタートと_顛末を_奇々怪々風にして、読み手(年代)を、意識しながら”創作”を、する。 4.”フィクション”は、神羅万象の題材として_何でも_小説化が、出来ます。 5.ダメな場合は、ダメとして_降参をします。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

好きな漫画や有名人を思い浮かべる。 その中から四人抽出する 名前は別の物をつける。 好きな曲を思い浮かべる。 その四人で、その曲に沿った、人生の転機となるお話を三つ作る。 それをつなぎ合わせて、お題も混ぜて、物語を作る。 何をネタにしたかは秘密にしておく。 こんな感じでどうでしょうか? はじめは原稿用紙に書かず、 箇条書きに書いて、並べ替えたり、エピソードを拾っていけば、 最後に清書するのが楽だと思います。

関連するQ&A

  • 小説について

    オリジナルの小説を書きたいのですが なかなかいい案が浮かばずに困っています!! 物語の流れがいまいちつかめず 納得のいく小説が書けません。 どうか こうしたらいい小説が書けるなどという方法を教えてください!!! 物語の流れの作り方などのコツを教えていただけないでしょうか!!!!!!

  • 国語ができない

    僕は国語が苦手です。できるようになりたいのですが、いまいち何をしたらいいのか分かりません。特に物語文や説明文ができません。 国語の得意な人に質問です。みなさんは物語文や説明文の問題のとき、分を全部読みますか?それとも、問題に応じて、問題の内容と近い場面の文を読みますか?また、国語ができるようになるためのコツとかあったら教えてください。

  • 国語がめちゃくちゃ

    特に、苦手なのは物語の文章問題の読解力です。文章を読んで、いざ解答しようとしても文章の内容が全く理解できない上に、この言葉や動作は登場人物の誰のことなのかが全て混同し、結局、何の話しなのか何が言いたいのかが理解できず解答に迷います。 どうすれば国語の文章問題をスラスラ理解して解けるようになりますか? 中学から急にに文章問題が難しく間違いが多くなりました。 ちなみに物語のような情絡みのない説明的文章の問題は何となく理解して解けます。 なぜか物語の描写になると全く理解ができなくなります。

  • 国語力

     小学校1年生の息子を持つ父です。うちの息子についてなのですが。字の書き取り付いては何度やっても う と り がかがみ文字になってしまいます。また算数は得意なのですが文章問題になるとまったくわからなく必ずテストで文章問題だけ白紙状態です。また宿題の本読み1ページか2ページ程度ですが声に題して読む音読はしっかりといわないまでも少しはまともに読めるのですが内容を聞くと全然理解(覚えて)していません。物語的なものは登場人物の名前も覚えてないときもあります。うちの子供の国語力は低いのですか?

  • 読書の仕方(小説の読み方)について

    お世話になります。 小説の読み方についてお伺いしたいことがあります。 私は小説を読む際、初めて登場する人物については、別途用意したノートに、その名前と登場したページ数をメモっておくという読み方をしているのですが、これでは読書を楽しむというよりも、もはや作業に感じてしまいます。 かといって、メモっておかないと、私は記憶力に乏しいものですから、その登場人物が初登場なのか、前にも出ていたのか、出ていたとしたらどういう人物だったか、というのがあやふやになってしまうのです。模倣犯や、悪の教典、罪と罰だとか、面白いですが、登場人物が多すぎると感じてしまいます。 そこで、メモっておかなくても忘れずに済むコツ、あるいは、登場人物が少ないけれどもこれは面白かった、という小説がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 難解な推理小説知ってますか?

    登場人物が個性的で、物語に斬新性があって、繊細な深みのあるミステリアスな結末を見せてくれる小説を教えてくれませんか? 抽象的な物言いですいません。

  • 夢小説について

    アイドルや芸能人などを登場人物にして、自分も名前を出して、 物語に参加させる、夢小説。 あなたは、夢小説をどう思いますか? また、夢小説をホームページなどで、公開することをどう思いますか? 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 四字熟語の沢山でてくる小説

    四字熟語がたくさん出てくる小説とかってないでしょうか 例えば登場人物の中に四字熟語好きがいるみたいな設定のものです。 正直小説に拘る必要もないのですが 使う状況を知れるというのと読みやすさから小説としました。 四字熟語詳しい方ってどこから学ぶのでしょうか 四字熟語辞典をただ読むだけでは退屈で仕方ありません。 小説でなくとも関する何かおもしろい本ありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歴史小説で一番最初に読むなら?

    日本の歴史小説を読み始めたいと思っていますが、 たくさんありすぎて何から手をつけたらいいのかわかりません。 読んだ後に、登場人物の建てたお城を見に行ったりできたらなと思ったりするので、できれば戦国時代あたりから攻めたいです。そして次の時代の物語や一つ前の時代の物語というように、連動して読み続けて、大まかな戦国時代あたりの流れが分かるようになりたいのです。 また、新撰組にも興味があります。 文章の比較的やさしいものがいいです。漫画も同時に探しています。 なにかおススメがありましたら是非教えてください!

  • オススメ小説

    こんにちは。いつもお世話になってます。 最近読書が好きになったので、お勧めの小説を教えてほしいと思い、質問させて頂きます。 できれば、すぐに読める小説で、登場人物が魅力的だと嬉しいです。 最近読んだ物で良かったのは、 伊坂幸太郎さんや、瀬尾まいこさん(図書館の神様を読みました。)です。 長い物や、難しいものだと途中で挫折してしまうので、簡単な物でお願いします。 普通の恋愛ものはあまり好きではありません。 少し主人公が挫折したりする話だと、嬉しいです。 よろしくお願いします。